
羽田盃トライアル「京浜盃(S2)」
3歳クラシックへの登竜門となる京浜盃。
JRAでは「弥生賞(G2)」に位置する競走となり、南関東クラシックへ向け有力馬が顔を合わせる。
優勝馬の多くが南関東クラシックで大活躍している出世レースだが、ここに至るまでの傾向を分析してみよう。
年 | 優勝馬 | 所属 | 種牡馬 | 人気 |
---|---|---|---|---|
2018年 | ヤマノファイト | 船橋 | エスポワールシチー | 1人気 |
2017年 | ヒガシウィルウィン | 船橋 | サウスヴィグラス | 3人気 |
2016年 | タービランス | 浦和 | パイロ | 2人気 |
2015年 | オウマタイム | 船橋 | タイムパラドックス | 3人気 |
2014年 | ハッピースプリント | 大井 | アッミラーレ | 1人気 |
2013年 | ジェネラルグラント | 船橋 | ロージズインメイ | 2人気 |
2012年 | パンタレイ | 川崎 | フィガロ | 2人気 |
2011年 | クラーベセクレタ | 船橋 | ワイルドラッシュ | 1人気 |
2010年 | ジーエスライカー | 大井 | サウスヴィグラス | 6人気 |
2009年 | ナイキハイグレード | 船橋 | アグネスタキオン | 1人気 |
南関東を代表する名馬がズラリ。
過去10年の優勝馬のうち、のちの南関クラシックホースは6頭(うち、二冠馬3頭)、連対にまで広げると計8頭にもなる。
つまり、「京浜盃」での優勝は南関クラシック戦線の”主役”になることを意味するのである。
ちなみに、京浜盃覇者は5年連続で羽田盃連対中(3勝)だ。
森泰斗騎手に注目!
年 | 1着 | 2着 | 3着 |
---|---|---|---|
2018年 | 本橋 孝太 | 御神本 訓史 | 柏木 健宏 |
2017年 | 森 泰斗 | 赤岡 修次 | 矢野 貴之 |
2016年 | 森 泰斗 | 笹川 翼 | 和田 譲治 |
2015年 | 左海 誠二 | 張田 京 | 吉原 寛人 |
2014年 | 吉原 寛人 | 真島 大輔 | 山崎 誠士 |
2013年 | 石崎 駿 | 佐藤 裕太 | 左海 誠二 |
2012年 | 森 泰斗 | 戸崎 圭太 | 山崎 誠士 |
2011年 | 戸崎 圭太 | 御神本 訓史 | 的場 文男 |
2010年 | 戸崎 圭太 | 坂井 英光 | 今野 忠成 |
2009年 | 戸崎 圭太 | 酒井 忍 | 柏木 健宏 |
「森泰斗騎手」が3勝の活躍。
2016年はタービランス、2017年はヒガシウィルウィンで制しており、
いずれも京浜盃をステップにクラシックのタイトルを手にすることになる。
また、「森泰斗騎手」はパンタレイで制した2012年京浜盃が、“牡馬”で手にした初のタイトルだった。
船橋所属馬が圧倒!
所属 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
浦和 | 1 | 1 | 0 | 13 | 6.7% | 13.3% |
船橋 | 6 | 5 | 2 | 35 | 12.5% | 22.9% |
大井 | 2 | 3 | 6 | 52 | 3.2% | 7.9% |
川崎 | 1 | 1 | 2 | 19 | 4.3% | 8.7% |
過去10年で6勝を挙げる「船橋所属馬」。
2着も5回あり、「船橋所属馬」でのワン・ツー決着は5回を数える。
地元の「大井所属馬」は2勝を挙げているものの、2着3回、3着6回と勝ち切れていない印象だ。
1着は上位人気馬!紐は下位人気馬?
人気別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1人気 | 4 | 2 | 0 | 4 | 40.0% | 60.0% |
2人気 | 3 | 1 | 0 | 6 | 30.0% | 40.0% |
3人気 | 2 | 2 | 1 | 5 | 20.0% | 40.0% |
4人気 | 0 | 0 | 1 | 9 | 0.0% | 0.0% |
5人気 | 0 | 1 | 3 | 6 | 0.0% | 10.0% |
6人気以下 | 1 | 4 | 5 | 89 | 1.0% | 5.1% |
「1番人気馬」の4勝を筆頭に、「2番人気馬」3勝、「3番人気馬」2勝と上位人気馬が勝利を手にしている。
しかしながら、「1~3番人気馬」は4着以下に沈むケースが多いことにも注目したい。
直近5年に絞ると、「1~3番人気馬」が同年に2頭以上、馬券に絡んだケースは2018年の1回のみとなる。
一方、勝ち星こそないものの、「5番人気馬」は2着1回、3着3回の成績で、3着内率40%は上位人気馬とそん色ない。
同様に、「6番人気以下」も1勝、2着4回、3着5回と健闘が目立っている。
単勝は堅く、馬複、三連単は高配当!
年 | 単勝(円) | 馬複(円) | 三連単(円) |
---|---|---|---|
2018年 | 210 | 520 | 3,960 |
2017年 | 420 | 2,360 | 29,050 |
2016年 | 300 | 3,370 | 173,480 |
2015年 | 490 | 19,530 | 286,030 |
2014年 | 110 | 880 | 6,550 |
2013年 | 330 | 540 | 7,170 |
2012年 | 510 | 830 | 12,380 |
2011年 | 130 | 380 | 3,510 |
2010年 | 1,770 | 4,100 | 435,660 |
2009年 | 110 | 790 | 114,720 |
平均 | 438 | 3,330 | 107,251 |
前項の通り、上位人気馬が結果を出していることもあり、「単勝」は非常に堅く収まっている。
一方、「馬複」、「三連単」は高配当の香りが…
上位人気馬が揃って好走するケースが少ないため、“紐荒れ”の傾向にある。
特に「三連単」は高配当が多く、過去10年で4回、10万円オーバーのビッグ配当が飛び出している。
4年連続でストップ!ピンク祭りに終止符!?
枠番 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1枠 | 0 | 0 | 2 | 14 | 0.0% | 0.0% |
2枠 | 2 | 4 | 1 | 9 | 12.5% | 37.5% |
3枠 | 1 | 0 | 1 | 17 | 5.3% | 5.3% |
4枠 | 2 | 0 | 0 | 18 | 10.0% | 10.0% |
5枠 | 1 | 1 | 2 | 15 | 5.3% | 10.5% |
6枠 | 0 | 0 | 2 | 18 | 0.0% | 0.0% |
7枠 | 2 | 1 | 0 | 16 | 10.5% | 15.8% |
8枠 | 2 | 4 | 2 | 12 | 10.0% | 30.0% |
「1枠」と「6枠」の連対「0」は目を引くものの、その他の枠は勝利実績がある。
特に、「2枠」と「8枠」がともに連対数「6」と好成績だが、直近5年に注目すると、「8枠」の勢い、凄さが分かる。
年 | 1着 | 2着 | 3着 |
---|---|---|---|
2018年 | 4枠 | 2枠 | 8枠 |
2017年 | 7枠 | 8枠 | 1枠 |
2016年 | 8枠 | 8枠 | 5枠 |
2015年 | 7枠 | 8枠 | 2枠 |
2014年 | 8枠 | 8枠 | 5枠 |
過去5年で「8枠」は2勝、2着4回、3着1回。
2018年に「8枠」の連続連対が4年でストップしたものの、しっかりと3着はキープしている。
ちなみに、2013年の3着も「8枠」なので、「8枠」は6年連続で3着内に好走。
ピンク祭りの勢いに陰りは見られない。
クラシックを狙う牡馬が優勢
性別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
牡馬 | 9 | 9 | 9 | 110 | 6.6% | 13.1% |
牝馬 | 1 | 1 | 1 | 9 | 8.3% | 16.7% |
セン馬 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - |
牡馬クラシックを狙う素質馬が参戦していることもあり、「牡馬」が圧倒的に有利。
そんな中、「牝馬」が1回だけ優勝している。
優勝馬は、後に「羽田盃(S1)」、「東京ダービー(S1)」の南関牡馬クラシック二冠を達成するクラーベセクレタだ。
近年の出世レース!
ニューイヤーカップ着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
ニューイヤーカップ1着 | 2 | 1 | 0 | 4 | 28.6% | 42.9% |
ニューイヤーカップ2着 | 1 | 2 | 2 | 2 | 14.3% | 42.9% |
ニューイヤーカップ3着 | 1 | 1 | 0 | 3 | 20.0% | 40.0% |
ニューイヤーカップ4着以下 | 0 | 0 | 0 | 27 | 0.0% | 0.0% |
「浦和1,600m」で行われる年明け恒例の3歳重賞。
現在、4年連続で京浜盃優勝馬が「ニューイヤーカップ(S3)」から出ており、近年では“出世レース”となっている。
特に、「ニューイヤーカップ」1~3着馬には要注目。
該当馬は過去10年でのべ19頭が出走し、4勝、2着4回、3着2回、3着内率は52.6%にもなる。
「浦和1,600m」はトリッキーなコースとして知られるが、「ニューイヤーカップ」上位馬の力量は素直に評価したいところだ。
2019年ニューイヤーカップの結果
昨年とは違う!?重賞に昇格した雲取賞!
雲取賞着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
雲取賞1着 | 0 | 2 | 0 | 4 | 0.0% | 33.3% |
雲取賞2着 | 0 | 0 | 0 | 9 | 0.0% | 0.0% |
雲取賞3着 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0.0% | 0.0% |
雲取賞4着以下 | 1 | 1 | 4 | 20 | 3.8% | 7.7% |
2019年から「S3重賞」に昇格した「雲取賞(S3)」。
施行条件も「大井1,600m(内)」 ⇒ 「大井1,800m(外)」に替わり、例年以上に京浜盃との関連性は高くなってくるだろう。
なお、「雲取賞」の1~3着馬には「京浜盃」、1、2着馬には「羽田盃」の優先出走権が付与されている。
昨年までの「準重賞」のデータにはなるが、「雲取賞」組は京浜盃で苦戦を強いられている。
「雲取賞」優勝馬は過去10年で6頭が出走し、2着が2回。
同じく2、3着馬はのべ19頭が出走しているものの、3着内に好走した馬は出ていない。
今年から重賞となった「雲取賞」。
レースレベルが上がっただけに、過去のデータは参考になるのか?それとも…!?
2019年雲取賞の結果
JRA勢相手の好走歴は信頼の証!?
全日本2歳優駿着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
全日本2歳優駿1着 | 1 | 0 | 0 | 0 | 100.0% | 100.0% |
全日本2歳優駿2着 | 1 | 0 | 0 | 1 | 50.0% | 50.0% |
全日本2歳優駿3着 | 1 | 1 | 1 | 3 | 16.7% | 33.3% |
全日本2歳優駿4着以下 | 1 | 2 | 2 | 17 | 4.5% | 13.6% |
前年12月に行われる2歳ダート王決定戦「全日本2歳優駿(Jpn1)」。
強豪JRA勢をはじめ、全国から有力馬が参戦しており、レベルの高い争いが展開されている。
過去10年で地方馬の優勝は2009年ラブミーチャン、2013年ハッピースプリントの2頭。
うち、ハッピースプリントが京浜盃に参戦し勝利を手にしている。
JRA勢相手に好走=能力の証ではあるが、次は「全日本2歳優駿」“好走馬”にフォーカスを当ててみよう。
1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 | |
---|---|---|---|---|---|---|
全日本2歳優駿[5着以内] | 4 | 3 | 2 | 6 | 26.7% | 46.7% |
全日本2歳優駿[地方最先着馬] | 3 | 2 | 0 | 5 | 30.0% | 50.0% |
上段は「全日本2歳優駿」で5着以内に好走した馬の京浜盃での成績だ。
これを見ると、いかに好成績を残しているかが分かるデータで、のべ15頭が京浜盃に参戦し、9頭が3着内に好走している。
さらに、「全日本2歳優駿」5着以内かつ京浜盃に出走した15頭のうち、“地方最先着馬”に絞り込んだデータが下段。
勝率30%、連対率は50%とさらに信頼度が増している。
JRA勢相手に好走した実力は侮れないといったところだろう。
2018年全日本2歳優駿の結果
成長曲線の差?
2歳重賞 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
鎌倉記念優勝馬 | 1 | 1 | 1 | 4 | 14.3% | 28.6% |
平和賞優勝馬 | 0 | 0 | 1 | 5 | 0.0% | 0.0% |
ハイセイコー記念優勝馬 | 1 | 0 | 0 | 5 | 16.7% | 16.7% |
全日本2歳優駿優勝馬 | 1 | 0 | 0 | 0 | 100.0% | 100.0% |
南関東では、例年9月~12月にかけて2歳重賞が行われる。
京浜盃出走馬の成長曲線は各馬それぞれだが、果たして「2歳重賞ウイナー」が京浜盃でも通用しているのだろうか?
「2歳重賞ウイナー」はのべ20頭が参戦。
そのうち、京浜盃を勝った馬は前述のハッピースプリントを含めて3頭しかいない。
もちろん、クラシックへの“一叩き”として走る馬もいるが、京浜盃に限ってはあまり結果が出ていないようだ。
ちなみに、ハイセイコー記念優勝馬で京浜盃を制している馬は2009年ナイキハイグレード。
鎌倉記念優勝馬で京浜盃を制しているのは2015年オウマタイムだ。
今回の「南関データ分析」はここまで!
次回は南関東牝馬クラシック第1戦!3月27日(水)に浦和競馬場で行われる「桜花賞(S1)」です!
南関重賞の過去の傾向をデータで分析!
知って得するデータから豆知識まで、予想に役立つデータをご紹介いたします!
(SPAT4プレミアムポイント事務局調べ)
競走除外馬及び出走取消馬はデータには含めておりません。
また、当コンテンツの内容においては、特定の馬の応援や推奨などを行うものではありません。
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