よくある質問

よくある質問

1.SPAT4プレミアムポイントについて

  • SPAT4プレミアムポイントとは何ですか?

    SPAT4で馬券を購入すると、
    ポイントが貯まって現金やグッズと交換できる他、抽選で現金やグッズが当たるとってもお得なサービスです。
    ※SPAT4とは…
     南関東4競馬場(浦和・船橋・大井・川崎)を中心に、
     全国の地方競馬場の馬券がパソコン、携帯電話、スマートフォン、固定電話から購入できるサービスです。
    SPAT4 ご加入はこちら

  • どうやってポイントを貯めるのですか?

    ポイントを貯める機会は以下のとおりです。
     1.入会時に付与されるポイント(新規登録特典)
     2.馬券購入に伴うポイント(購入ポイント)
     3.ランクによるポイント(ランクポイント)
     4.キャンペーンに伴うポイント(キャンペーンポイント)
     5.ゲームにより付与されるポイント(ゲームポイント)
     6.その他、SPAT4プレミアムポイントサービスで別に定めるポイント
    南関東4競馬場(浦和・船橋・大井・川崎)をはじめ、SPAT4にて発売する南関東4競馬場以外の地方競馬の馬券購入につきましても、
    ポイントを付与させていただきます。

    ※複勝式馬券購入に対するポイントの付与はございません。
    ※単勝式馬券はキャンペーンの対象外とさせていただきます。
    ※出走頭数が3頭以下のレースは全賭式ともポイント付与の対象外とさせていただきます。
    ※小数点以下のポイントにつきましては切り捨てとさせて頂きます。

    詳細はこちら

  • 馬券を購入するとどれくらいのポイントが付与されますか?

    馬券購入100円に対して100ポイント付与させていただきます。
    (重勝式馬券=SPAT4LOTOトリプル馬単の購入でもポイントが貯まります)

    詳細はこちら

  • 払戻金にもポイントは付与されますか?

    現在のところ、払戻金へのポイント付与は予定しておりません。

  • ARS方式(プッシュホン電話)で馬券を購入してもポイントは付与されますか?

    ポイント付与をさせていただきます。

  • ポイントで何ができますか?

    現金やグッズと交換できる他、抽選で現金やグッズが当たります。
    詳細はこちら

  • ポイントが付与されるタイミングはいつですか?

    原則以下のタイミングで付与されます。
    1.入会時に付与されるポイント(新規登録特典)
      入会当日に反映されます。
    2.馬券購入に伴うポイント(購入ポイント)
      馬券購入レースの開催日翌日に反映されます。
      ※後記「SPAT4プレミアムポイントサービス加入前のポイントについて」を含みます。
    3.ランクによるポイント(ランクポイント)
      馬券購入レースの開催日翌日に反映されます。
    4.キャンペーンに伴うポイント(キャンペーンポイント)
      各キャンペーンによりポイント付与日は異なります。
      各キャンペーンページにてご確認ください。
      なお、馬券購入ポイントとキャンペーンポイントは付与されるタイミングが異なりますのでご了承願います。
    5.ゲームにより付与されるポイント(ゲームポイント)
      当日に反映されます。

  • 現在有効ポイント数とポイント履歴の合計が一致しないのですが?

    更新処理などのタイミングにより表示にタイムラグが発生する場合がございますが、システム上は反映されておりますので、ご安心ください。

  • ポイントに有効期限はありますか?

    ポイントの有効期限はポイントを取得した日の翌日から起算して90日間です。
    ただし、その90日間にSPAT4にて馬券を購入した場合は、
    全てのポイントの有効期限が馬券購入に伴いポイントを取得した日の翌日から起算して90日が経過する日までとなります。
    ※馬券を購入することにより全ポイントの有効期限が延長されます。

  • 購入金額と付与されたポイントの計算が合わない!?

    付与されるポイント数はキャンペーンやプレミアムランクにより変動いたします。先ずはマイページの「ポイント履歴」より詳細をご確認下さい。
    その上でご不明な点がある場合は、当サイト下部にある「お問い合わせ」からその内容を可能な限り詳しく入力して送信してください。
    確認でき次第ご回答させて頂きます。

  • キャンペーンには途中から参加できますか?

    途中から参加できるキャンペーンもご用意しております。
    詳しくは各キャンペーンページのキャンペーン内容をご確認ください。
    キャンペーン一覧はこちら

  • プレミアムランクとは何ですか?

    期間中(3か月)に獲得した全てのポイント数に応じて、7つのランクをご用意しました。
    ランクが上がると、馬券購入の際に通常の購入ポイントに追加して、ランクポイントが上乗せされます。
    詳細はこちら

  • 競走除外馬等による返還が発生した場合のポイントはどうなりますか?

    返還は馬券購入とみなさないので、全てのポイントは付与されません。
    また、キャンペーン対象レースであっても、当該馬券が返還された場合はキャンペーン参加条件を満たしていないものとさせていただきます。あらかじめご了承ください。

  • SPAT4プレミアムポイントサービス加入前のポイントについて

    SPAT4プレミアムポイントに入会時、入会した日の前日から起算して90日前までの馬券購入履歴に対してポイントを付与させていただきます。
    ただし、2014年3月29日以前の馬券購入履歴については対象とはなりません。
    ※マイページ内ランク履歴に表示される【現在のステージ獲得ポイント数】は、会員登録時点からの加算となります(会員登録前の購入ポイントは加算されませ ん)

ページTOPに戻る

2.ポイントの利用について

  • ログインが行えない

    以下の場合、ポイントサービスへのログインが行えません。
      ・加入者番号、利用者IDが間違っている場合
      ・SPAT4会員を退会した(解約された)場合
      ・SPAT4側で投票ロックされている場合
      ・市中銀行会員(2口座制)のSPAT4会員で利用開始日前の場合
      ・ポイントサービスを退会した場合
    上記以外でログインできない場合は、お問い合わせください。

  • ポイントで交換した現金、抽選で当たった現金はいつどこに振込まれますか?

    SPAT4ログイン後に表示される「購入限度額」に即時反映します。
    ただし、「南関東4競馬開催日のSPAT4サービス時間帯」以外に、「現金との交換を行った場合」および「現金が当たる抽選で当選された場合」につきましては、翌南関東4競馬開催日のSPAT4サービス開始時刻に反映いたします。
    (※銀行口座へのお振込みではありません)

  • 現金が振り込みされていない!?(申請や抽選の当選と金額が異なる)

    確認いたしますので、当サイト下部にある「お問い合わせ」よりその内容を可能な限り詳しく入力して送信してください。
    確認でき次第ご回答させて頂きます。

  • ポイントから現金への交換回数に1日の上限はありますか?

    ポイント交換によるSPAT4投票サイトへの入金は、 「入金指示・精算指示」(二口座制投票会員では「振替指示」)回数にカウントされます。
    SPAT4投票サイトでは入金・精算回数は「1日最大99回」となっておりますので、その範囲内での交換をお願いいたします。

    なお、ポイント交換によるSPAT4投票サイトへの入金を1日に100回以上行いますと、99回目までは即時反映されますが、 100回目以降は翌SPAT4発売日に反映されることとなりますので、あらかじめご了承ください。
    (翌日分の上限も同様に99回となります)

    ※SPAT4サービス開始時間外でのポイントからの入金は、「翌SPAT4サービス開始時」 での反映となります。
    その場合、99回を超えてポイント交換を行った分については、「翌々SPAT4サービス開始時」での反映となりますのでご注意ください。
    ※入金・精算(振替)の回数には「現金を当てる」抽選による入金も含まれます。

    (お願い)
    ポイントから現金への交換が1日「200回以上」となった場合、SPAT4プレミアムポイントサイトの表示に不具合が発生する可能性がございますので、 ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

  • グッズが届かないのですが?

    マイページの「登録情報の確認・変更」にご登録されているご住所にお送りしております。
    グッズ交換申請後、1か月以上経ってもグッズが届かない場合はご登録の住所に誤りがある可能性がありますので、
    お問い合わせページから届いていない旨の内容を入力して送信してください。

    また、マイページの「登録情報の確認・変更」からSPAT4サイトに移動し、住所変更の手続きをお願いします。

  • 交換したグッズは、いつ届きますか?

    グッズと交換してから、お届けまで2~3週間程度かかります。なお、グッズの種類によっては、発送時期が異なる場合もございます。

  • 交換の申請や抽選への応募を取り消したい

    申請や応募を受け付けた後の取り消しは一切できません。
    ポイント使用の際はお気を付けください。

  • 「勝ち馬を当てろ(現金が当たる抽選)」がなかなか当たらないのですが?

    「勝ち馬を当てろ」はあらかじめコンピュータに設定された確率に基づく「完全抽選」によるゲームです。
    このゲームの当選につきましては以下のように設定させて頂いております。

    SPAT4プレミアムポイントでは「現金と交換」する場合、ポイント数に対する現金交換の割合(交換率)は
    原則「0.5%」と設定とさせて頂いております。
    「勝ち馬を当てろ!ゲーム」におきましても、これと等しい交換率に設定させていただいており、
    ゲーム参加者全体で「交換率0.5%」を適用した当選確率となっております。

    しかしながら、「勝ち馬を当てろ!ゲーム」においては、「現金500円」または「現金5,000円」
    の双方が当選する仕様になっておりますので、合算して「交換率0.5%」となると、ご質問のように
    「なかなか当たらない」とお感じになる方もおられるかもしれません。

    上記をご理解いただき、今後とも“運だめし”のコンテンツとして、お楽しみいただければ幸いです。

    ※「現金5,000円」の当選確率は、「現金500円」の当選確率の1/10となっています。
    ※当選確率は、このゲームを行う方全員の当選確率であって、個々の当選確率ではございません。
    ※確率を上回って当選する方がいらっしゃる一方、確率を超えても当選しない方もおられます。

ページTOPに戻る

3.会員について

  • 会員になるにはどうしたらいいですか?

    「SPAT4プレミアムポイント」サイトにて、簡単に会員登録できます。
    ただし、SPAT4に加入している方のみご登録いただけます。
    SPAT4 プレミアムポイント ご登録はこちら

  • SPAT4プレミアムポイントに入会するのに手数料や年会費は必要ですか?

    手数料や年会費は一切無料です。

  • 登録した個人情報の取扱いについて知りたい

    ご登録頂いた会員の皆様の個人情報は大切に取り扱います。
    詳細は、プライバシーポリシーおよび会員規約をご覧下さい。

  • 複数のSPAT4加入者番号を持っているが、SPAT4プレミアムポイントのポイントは統合できますか?

    複数のSPAT4加入者番号をお持ちであっても、ポイントの統合はいたしかねます。
    1つの加入者番号に絞ったご登録をお願いいたします。

  • ニックネームが「ニックネーム未設定者様」となっている

    事前登録された方はニックネームが未設定となっているため、上記の表記となります。
    マイページの「登録情報の確認・変更」から変更できます。

  • 会員情報(ニックネーム・メールアドレス)を変更するにはどうすればいいですか?

    マイページの「登録情報の確認・変更」から変更できます。

  • SPAT4暗証番号とは何ですか?

    SPAT4にて馬券を購入する際に入力する暗証番号です。

  • SPAT4加入者番号/暗証番号等を忘れてしまった

    SPAT4ログイン画面より「加入者番号・暗証番号等お忘れの方はこちら」をクリックすることにより、加入者情報照会画面へ遷移し照会ができます。
    ただし照会する場合はご利用の銀行名、支店番号、口座番号が必要です。

    SPAT4へはこちら

  • スマートフォン、携帯電話(ガラケー)から登録できますか?

    はい、スマートフォンでも携帯電話(ガラケー)でも登録できます。

  • スマートフォン、携帯電話(ガラケー)から登録したけど、パソコンでも利用したい。

    パソコンでの再登録は必要ありません。パソコンサイトにてSPAT4加入者番号及び利用者IDを入力してください。

  • 会員登録をしたのに、登録確認メールが届きません。

    ご入力していただいたメールアドレスに誤りがある可能性があります。
    タイピングミス、不要な文字や空白などをご確認ください。
    もしくは、ドメイン指定受信・拒否設定、迷惑メール関連設定、URL付きメール拒否設定などを行っている可能性があります。 ドメイン指定受信または迷惑メール防止機能をご利用の方は、spat4pp.jpのご登録をお願いいたします。
    また、メール受信が遅延している可能性もあります。
    お手数ですが、各種設定を確認した上で、再度会員登録をお願い致します。

  • 登録情報の確認・変更ページにあるメールアドレスは、どのような用途に使われるのですか?

    ご登録いただいたメールアドレスは、会員様とのご連絡及びメールマガジンの配信等に使用させて頂きます。
    メールマガジンの配信をご希望されない方は、登録情報の確認・変更ページにて配信停止の設定をお願いします。

  • SPAT4プレミアムポイントを退会したい

    退会されると、現在保有しているポイントは全て失効になります。
    また、退会後、「同一の加入者番号での再登録」は致しかねます。予めご了承下さい。
    退会をご希望される場合は、以下のお問い合わせフォームにて、
    必ず「加入者番号」「利用者ID」「お名前(フルネーム)」をご入力のうえ、「SPAT4プレミアムポイント退会希望」と送信してください。
    >>>お問い合わせフォーム

  • SPAT4会員を退会したが、SPAT4プレミアムポイント会員は退会となるのか?

    SPAT4会員を退会されると、SPAT4プレミアムポイントも同時退会となります。
    退会されると、現在保有しているポイントは全て失効になります。
    また、退会後、「同一の加入者番号での再登録」は致しかねます。予めご了承下さい。

ページTOPに戻る

4.その他

  • このサイト(SPAT4プレミアムポイント)で馬券は購入できますか?

    馬券ご購入の際はSPAT4をご利用ください。

  • 対応ブラウザと対応する携帯電話の推奨環境は

    推奨環境に関しては、サイトポリシーをご覧下さい。
    推奨環境を満たしていない場合は、サイト内の表示が正しく表示されない場合がございます。

  • SPAT4プレミアムポイントのバナー(リンク)を自分のウェブサイトに貼りたい

    当サイトへのリンク用に専用のバナーをご用意しております。 このバナーは当サイトへのリンク目的にのみ、ご利用できます。
    詳細はサイトポリシーをご覧下さい。
    バナー

  • メールマガジンを購読したい

    ログイン後、マイページの「登録情報の確認・変更」ページにて、メールマガジン項目の「受け取る」にチェックを入れて、登録情報の変更をしてください。
    ただし、重要なご案内についてはメールでお知らせする場合がございます。

  • メールマガジンを配信停止したい

    ログイン後、マイページの「登録情報の確認・変更」ページにて、メールマガジン項目の「受け取る」のチェックを外し、登録情報の変更をしてください。

  • メールマガジンが受信できません

    ドメイン指定受信・拒否設定、迷惑メール関連設定、URL付きメール拒否設定などを行っている可能性があります。
    ドメイン指定受信または迷惑メール防止機能をご利用の方は、spat4pp.jpのご登録をお願いいたします。
    また、メール受信が遅延している可能性もあります。

  • メールマガジンを配信停止したが、メールマガジンが届きました

    配信停止手続きのタイミングにより、入れ違いでメールマガジンが届く場合があります。ご了承ください。

  • SPAT4プレミアムポイントの運営主体はどこですか?

    東京都競馬株式会社が行っております。

  • 入会方法や、ポイントサービスについて教えてくれる窓口はありますか?

    はい、ご用意しております。
    当サイト下部にある「お問い合わせ」をご利用ください。

ページTOPに戻る