
日本で一番長いダート重賞「金盃(S2)」
南関東のみならず、国内で行われるダート重賞では最も長い距離(2,600m)で争われる。
向こう正面からスタートし約1周半の攻防。
馬と騎手との折り合い、騎手同士の駆け引き、まさに人馬一体となる争いは見応え十分だ!
なお、金盃は2015年から距離が2,600m(旧2,000m)に変更されているため、今回の分析の一部は2015年以降の「過去5年」とする。
※2019年現在、金沢の「北國王冠」と並んで最長距離
※第1回~第18回は2,400m、第19回~第58回は2,000m、第59回(2015年)以降は2,600m
年 | 優勝馬 | 所属 | 種牡馬 | 人気 |
---|---|---|---|---|
2019年 | サウンドトゥルー | 船橋 | フレンチデピュティ | 1人気 |
2018年 | クラージュドール | 船橋 | キングカメハメハ | 5人気 |
2017年 | ユーロビート | 大井 | スズカマンボ | 2人気 |
2016年 | ジャルディーノ | 大井 | ワイルドラッシュ | 3人気 |
2015年 | アウトジェネラル | 大井 | アドマイヤドン | 8人気 |
2014年 | フォーティファイド | 大井 | フォーティナイナー | 4人気 |
2013年 | トーセンルーチェ | 船橋 | マリエンバード | 2人気 |
2012年 | トーセンルーチェ | 船橋 | マリエンバード | 4人気 |
2011年 | スーパーパワー | 大井 | スキャターザゴールド | 1人気 |
2010年 | マズルブラスト | 船橋 | ホワイトマズル | 2人気 |
過去10年の優勝馬のうち、2,000m以上の南関重賞orJRA重賞を“複数”制している馬は5頭(太字)。
南関東では長距離重賞が限られていることもあり、ステイヤーにとっては大目標となるレースの1つとなっている。
長距離戦は騎手の腕の見せ所!?
年 | 1着 | 2着 | 3着 |
---|---|---|---|
2019年 | 御神本 訓史 | 的場 文男 | 森 泰斗 |
2018年 | 森 泰斗 | 町田 直希 | 石崎 駿 |
2017年 | 吉原 寛人 | 山本 聡哉 | 森 泰斗 |
2016年 | 真島 大輔 | 吉原 寛人 | 本橋 孝太 |
2015年 | 御神本 訓史 | 森 泰斗 | 石崎 駿 |
2014年 | 戸崎 圭太 | 吉原 寛人 | 御神本 訓史 |
2013年 | 張田 京 | 御神本 訓史 | 石崎 駿 |
2012年 | 張田 京 | 米倉 知 | 森 泰斗 |
2011年 | 真島 大輔 | 今野 忠成 | 佐藤 博紀 |
2010年 | 戸崎 圭太 | 石崎 隆之 | 的場 文男 |
長距離戦は騎手で買え!?
過去10年の1着~3着には、年間100勝以上をマークするジョッキーがずらりと並んでいる。
「太字」は前年に100勝以上(※)の勝ち星を挙げた騎手で、さらに「赤字」は前年の南関東リーディング上位3名だ。
※JRA含む
距離が2,600mとなった2015年以降は「森泰斗騎手」が4回、「御神本訓史騎手」、「吉原寛人騎手」、「石崎駿騎手」が2回、馬券に絡んでいる。
また、優勝騎手の「御神本訓史騎手(2015年)」、「真島大輔騎手」、「森泰斗騎手」は、前年の南関東リーディングで2位だった。
“リピーター”と“前年の南関東リーディング2位”の騎手には要注目となりそう。
ちなみに、南関東リーディングは「森泰斗騎手」、「矢野貴之騎手」、「真島大輔騎手」が2015年から上位3位を独占していたが…
2019年は若手のホープ「笹川翼騎手」が3位!勝ち鞍数も174勝(前年147勝)まで伸ばし、前年6位から大躍進している。
2019年南関東リーディングはこちら
大井所属馬が優勢!
所属 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
浦和 | 0 | 1 | 0 | 11 | 0.0% | 8.3% |
船橋 | 2 | 0 | 2 | 9 | 15.4% | 15.4% |
大井 | 3 | 3 | 3 | 41 | 6.0% | 12.0% |
川崎 | 0 | 1 | 0 | 1 | 0.0% | 50.0% |
過去5年で地元の「大井所属馬」が3勝、2着3回、3着3回と好成績。
ただし、金盃の前後には「川崎記念(Jpn1・川崎2,100m)」、「報知グランプリカップ(S3・船橋1,800m)」が組まれていることもあり、
「浦和」・「船橋」・「川崎」の所属馬は出走頭数自体が少なくなっている。
「大井所属馬以外」では、「船橋所属馬」の2勝、3着2回、「浦和所属馬」の2着1回、「川崎所属馬」の2着1回。
3着内に好走しているのべ6頭のうち、3頭(※)は「森泰斗騎手」が手綱を取っていた。
※2015年2着ドラゴンエアル(川崎)、2017年3着&2018年1着クラージュドール(船橋)、
上位人気の成績は拮抗!?
人気別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1人気 | 1 | 1 | 0 | 3 | 20.0% | 40.0% |
2人気 | 1 | 0 | 1 | 3 | 20.0% | 20.0% |
3人気 | 1 | 0 | 1 | 3 | 20.0% | 20.0% |
4人気 | 0 | 2 | 2 | 1 | 0.0% | 40.0% |
5人気 | 1 | 0 | 0 | 4 | 20.0% | 20.0% |
6人気以下 | 1 | 2 | 1 | 48 | 1.9% | 5.8% |
「4番人気以外」の馬が1勝ずつを挙げているように、人気別の成績は横一線!
過去5年分なのでサンプル数は少ないが、上位人気馬の信頼度は甲乙つけがたいデータとなっている。
逆に見ると、「1番人気馬」は1勝、2着1回なので、信頼度はそれほど高くないようだ。
1・2着の組み合わせでは、「5番人気以内」と「6番人気以下」が5回中、3回。
残りは「3・4番人気馬」と「1・4番人気馬」の組み合わせなので、人気馬同士での決着は少なくなっている。
高配当が期待できる!?
年 | 単勝(円) | 馬複(円) | 三連単(円) |
---|---|---|---|
2019年 | 160 | 950 | 5,960 |
2018年 | 740 | 3,630 | 44,860 |
2017年 | 400 | 14,050 | 118,070 |
2016年 | 450 | 1,610 | 11,730 |
2015年 | 4,070 | 4,620 | 553,090 |
平均 | 1,164 | 4,972 | 146,742 |
昨年は人気サイドでの決着で配当は低くなったものの、その前の4年間は高配当と言えるだろう。
前項の「人気別成績」の通り、軸馬の選択は難しそうだが、高配当も十分狙える傾向となっている。
隣接する枠が…?
枠番 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1枠 | 0 | 2 | 3 | 4 | 0.0% | 22.2% |
2枠 | 2 | 0 | 0 | 7 | 22.2% | 22.2% |
3枠 | 0 | 0 | 0 | 9 | 0.0% | 0.0% |
4枠 | 1 | 0 | 0 | 9 | 10.0% | 10.0% |
5枠 | 0 | 3 | 1 | 6 | 0.0% | 30.0% |
6枠 | 2 | 0 | 1 | 7 | 20.0% | 20.0% |
7枠 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0.0% | 0.0% |
8枠 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0.0% | 0.0% |
過去5年の1~3着の「枠番」は以下の通り。
▼2019年 1着「4枠」 2着「5枠」 3着「1枠」
▼2018年 1着「6枠」 2着「5枠」 3着「5枠」
▼2017年 1着「6枠」 2着「5枠」 3着「1枠」
▼2016年 1着「2枠」 2着「1枠」 3着「6枠」
▼2015年 1着「2枠」 2着「1枠」 3着「1枠」
「6枠」優勝時は1つ隣の「5枠」が2着、「2枠」優勝時は同じく「1枠」が2着。
そして昨年は「4枠」が1着、「5枠」が2着と、隣接する枠が連対している。
また、2015年と2016年、2017年と2018年は同じ枠番での決着だったので、今年は「4枠」と「5枠」になるかもしれない…!?
また、1~3着は昨年の「4枠」を除くと、「1枠」・「2枠」・「5枠」・「6枠」しか来ていないのが分かる。
偶然か必然か、データ的には面白い傾向である。
好走率では、「1枠」の数字がすこぶる良い。
「1枠」は過去5年で優勝馬こそ出ていないものの、2着2回、3着3回の成績で3着内率は55.6%となる。
コーナーを6回通過する長距離戦だけに、最短距離を走れる枠はプラスに作用するのかもしれない。
性別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
牡馬 | 3 | 4 | 5 | 54 | 4.5% | 10.6% |
牝馬 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0.0% | 0.0% |
セン馬 | 2 | 1 | 0 | 7 | 20.0% | 30.0% |
タフな条件でもあり、「牝馬」の参戦は2017年タイムビヨンド(6着)のみ。
古豪が活躍!
年齢 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
4歳 | 0 | 2 | 1 | 6 | 0.0% | 22.2% |
5歳 | 1 | 1 | 1 | 11 | 7.1% | 14.3% |
6歳 | 0 | 0 | 0 | 12 | 0.0% | 0.0% |
7歳以上 | 4 | 2 | 3 | 33 | 9.5% | 14.3% |
「7歳以上」の古豪が4勝、2着2回、3着3回と活躍。
一方、出走頭数は少ないものの、3着内率33.3%の「4歳馬」も見逃せない。
昨年も1着サウンドトゥルー(9歳)、2着シュテルングランツ(8歳)、そして3着に「4歳」のワークアンドラブが入っている。
さて、活躍が顕著な「7歳以上」の馬だが、年齢別にさらに細かく見てみよう。
年齢 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
7歳 | 1 | 1 | 2 | 11 | 6.7% | 13.3% |
8歳 | 2 | 1 | 0 | 7 | 20.0% | 30.0% |
9歳 | 1 | 0 | 0 | 10 | 9.1% | 9.1% |
10歳 | 0 | 0 | 1 | 3 | 0.0% | 0.0% |
11歳 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0.0% | 0.0% |
過去5年で成績が良いのは、「8歳馬」の2勝、2着1回、「7歳馬」の1勝、2着1回、3着2回。
これを少し掘り下げてみると…
2016年2着のユーロビート(7歳時)は、翌年の8歳時に金盃優勝!
2017年3着のクラージュドール(7歳時)は、同じく8歳時に金盃を優勝している。
年齢を重ねて着順を上げているように、円熟味を増したステイヤーには一目置きたいところだろう。
オープン馬が強い!
斤量 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
57kg以上 | 1 | 3 | 2 | 6 | 8.3% | 33.3% |
56kg | 3 | 1 | 1 | 29 | 8.8% | 11.8% |
55kg | 0 | 0 | 0 | 1 | 0.0% | 0.0% |
54kg | 1 | 0 | 2 | 13 | 6.3% | 6.3% |
53kg以下 | 0 | 1 | 0 | 13 | 0.0% | 7.1% |
金盃の「斤量」はクラス別定で、以下の通りとなる。
秋の長距離重賞「東京記念(S1・2,400m)」は年齢・性別による「定量戦」なので、
クラス(格付)が下の馬にとっては金盃の方が走りやすい条件だ。
▼A1級56kg A2級54kg B1級以下52kg 牝馬2kg減
※2019.2.4~2020.1.31までのダートグレード競走/JRA重賞1着馬は2kg、南関東S1/S2重賞1着馬は1kg加増
※2歳・3歳限定競走は除く
結論的には斤量「56kg」、「57kg以上」を背負うオープン馬(A1級)が強い。
唯一、「54kg(A2級)」で優勝したのは2016年のジャルディーノだが、当時4連勝中で、オープン競走を完勝していた実力馬だった。
ちなみに、南関東のクラスは“番組賞金”によって決定する。
JRAでは基本的に1つ勝つと上のクラスに昇級するが、南関東では5着でも賞金を獲得すると上のクラスに昇級できるのである。
南関東の「クラス」、「番組賞金」について、詳しくはこちらをご覧頂きたい。
金盃が得意な馬を探せ!
年 | 1着 | 2着 | 3着 |
---|---|---|---|
2019年 | サウンドトゥルー | シュテルングランツ | ワークアンドラブ |
2018年 | クラージュドール | ウマノジョー | キングニミッツ |
2017年 | ユーロビート | ウマノジョー | クラージュドール |
2016年 | ジャルディーノ | ユーロビート | プレティオラス |
2015年 | アウトジェネラル | ドラゴンエアル | フォーティファイド |
2014年 | フォーティファイド | ツクバチャーム | アウトジェネラル |
2013年 | トーセンルーチェ | フォーティファイド | スターシップ |
2012年 | トーセンルーチェ | タートルベイ | スマートインパルス |
2011年 | スーパーパワー | シーズザゴールド | フリートアドミラル |
2010年 | マズルブラスト | セレン | クレイアートビュン |
「太字」の馬は金盃で複数回、3着内に好走した馬となる。
昨年は該当馬が3着内に好走しなかったものの、昨年の好走馬が、今年リピーターとなって活躍するケースもあるだろう。
また、金盃は2015年から2,600mに距離が変更されているが、リピーターが活躍する傾向に変わりはないようだ。
リピーターの活躍は大井2,400mで争われる「東京記念」の南関データ分析でも記載しているが、
南関東においては限られた条件(※)ということもあり、長距離戦を目標に息の長い活躍をする馬が多いのかもしれない。
※南関東で行われる2,400m以上の重賞は「金盃」、「東京記念(大井2,400m)」、「ダイオライト記念(船橋2,400m・Jpn2)」
金盃TR着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
金盃TR1着 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0.0% | 0.0% |
金盃TR2着 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0.0% | 0.0% |
金盃TR3着 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - |
金盃TR4着以下 | 0 | 0 | 0 | 4 | 0.0% | 0.0% |
昨年度から実施された「金盃トライアル競走(※)」。
まだまだ傾向は掴めないものの、ステイヤーが参戦しているだけに注目となる。
※一昨年度の「金盃トライアル競走」は悪天候により競走取り止め
※昨年度は2,600m、今年度は2,400m
2019年金盃トライアルの結果
好走率が高い!
報知ASC着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
報知ASC1着 | 0 | 1 | 0 | 1 | 0.0% | 50.0% |
報知ASC2着 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0.0% | 0.0% |
報知ASC3着 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0.0% | 0.0% |
報知ASC4着以下 | 2 | 0 | 0 | 6 | 25.0% | 25.0% |
お正月の川崎開催で行われる2,100mの重賞。
金盃の前後は中長距離重賞が各場で行われていることもあり、「報知オールスターカップ(S3)」からの転戦馬は少ない。
それでも、2015年の優勝馬ドラゴンエアルは金盃で2着、2017年2着のクラージュドールは金盃でも3着に好走。
2018年も4着のクラージュドールが金盃を制しているように、報知オールスターカップで好勝負した馬には注目となりそうだ。
2020年報知オールスターカップの結果
もう一つの大井長距離重賞
東京記念着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
東京記念1着 | 1 | 1 | 1 | 1 | 25.0% | 50.0% |
東京記念2着 | 0 | 1 | 0 | 1 | 0.0% | 50.0% |
東京記念3着 | 0 | 0 | 1 | 2 | 0.0% | 0.0% |
東京記念4着以下 | 0 | 1 | 1 | 15 | 0.0% | 5.9% |
前年の9月~10月に行われる2,400mの「東京記念」。
前述したように、南関東では貴重な長距離重賞ということで、金盃と同様に多くのステイヤーが参戦している。
過去5年の「東京記念」優勝馬からは4頭が金盃に出走し、1勝、2着1回、3着1回。
昨年も「東京記念」を制したシュテルングランツが2着に好走したように、優勝馬は一定の成績を残している。
2019年東京記念の結果
ステイヤーが大活躍!
前走距離 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1,800m未満 | 0 | 0 | 0 | 15 | 0.0% | 0.0% |
1,800m~2,000m未満 | 0 | 2 | 0 | 11 | 0.0% | 15.4% |
2,000m以上 | 5 | 3 | 5 | 36 | 10.2% | 16.3% |
こちらのデータは「前走の距離別の成績」となる。
前走が「1,800m未満」の馬は3着内の経験がなく、「1,800m~2,000m未満」は2着が2回あるのみ。
一方、前走が「2,000m以上」の馬は全5勝を挙げ、2着3回、3着5回と好成績を残しているのだ。
ステイヤーにとっては目標となるレースでもあり、長距離路線を歩む馬がきっちりと結果を出している。
今回の「南関データ分析」はここまで!
次回は3歳重賞!「金盃」の翌日2月6日(木)に大井競馬場で行われる「雲取賞(S3)」です!
南関重賞の過去の傾向をデータで分析!
知って得するデータから豆知識まで、予想に役立つデータをご紹介いたします!
(SPAT4プレミアムポイント事務局調べ)
競走除外馬及び出走取消馬はデータには含めておりません。
また、当コンテンツの内容においては、特定の馬の応援や推奨などを行うものではありません。
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