
3歳重賞「雲取賞(S3)」!
南関東クラシックを占う重要な一戦。
2019年には「S3重賞(旧準重賞)」に昇格し、注目度も格段にアップしている。
※今回の南関データ分析は、2018年までの準重賞を含めた過去10年分のデータとする
年 | 優勝馬 | 所属 | 種牡馬 | 人気 |
---|---|---|---|---|
2019年 | ヒカリオーソ | 川崎 | フリオーソ | 4人気 |
2018年 | ワグナーコーヴ | 大井 | マンハッタンカフェ | 6人気 |
2017年 | カンムル | 浦和 | サマーバード | 1人気 |
2016年 | ハタノリヴィール | 船橋 | フレンチデピュティ | 4人気 |
2015年 | ノースノース | 船橋 | カネヒキリ | 1人気 |
2014年 | ドバイエキスプレス | 船橋 | デュランダル | 5人気 |
2013年 | アウトジェネラル | 船橋 | アドマイヤドン | 1人気 |
2012年 | ゴールドキャヴィア | 船橋 | ゴールドアリュール | 1人気 |
2011年 | ファジュル | 船橋 | フサイチコンコルド | 2人気 |
2010年 | ラストキング | 大井 | マイネルセレクト | 8人気 |
2019年から施行条件が「内回り1,600m」から「外回り1,800m」へ。
スタート位置こそ「1,600m」と「1,800m」は同じだが、外回りコースとなり、最後の直線が100m長くなった。
さらには、「準重賞」から「重賞」へと昇格したため、必然的にレースレベルが上昇している。
2010年~2018年(準重賞時)の優勝馬で南関東クラシックを制した馬は、2013年の「羽田盃(S1)」を勝ったアウトジェネラルのみ。
それが、“重賞元年”となる2019年の優勝馬ヒカリオーソが、いきなり「東京ダービー(S1)」を制したのだ。
※2019年2着ミューチャリーも「羽田盃」を制覇
まだまだ過渡期ではあるものの、条件が大きく変わったことで傾向も変わってくることだろう。
石崎駿騎手の安定感!
年 | 1着 | 2着 | 3着 |
---|---|---|---|
2019年 | 瀧川 寿希也 | 御神本 訓史 | 本田 正重 |
2018年 | 今野 忠成 | 左海 誠二 | 坂井 英光 |
2017年 | 吉原 寛人 | 山崎 誠士 | 石崎 駿 |
2016年 | 中野 省吾 | 繁田 健一 | 石崎 駿 |
2015年 | 左海 誠二 | 森 泰斗 | 的場 文男 |
2014年 | 川島 正太郎 | 張田 京 | 石崎 駿 |
2013年 | 戸崎 圭太 | 森 泰斗 | 柏木 健宏 |
2012年 | 戸崎 圭太 | 町田 直希 | 石崎 駿 |
2011年 | 戸崎 圭太 | 真島 大輔 | 赤嶺 亮 |
2010年 | 酒井 忍 | 桑島 孝春 | 坂井 英光 |
「戸崎圭太騎手」が2011年~2013年にかけて3連覇を達成している。
その他の騎手で目を引くのは「石崎駿騎手」の3着4回。
「石崎駿騎手」は過去10年で7回騎乗し、3着4回だが、残りの3回は4着、5着、8着なので、掲示板率は85.7%となる。
実力は拮抗!?
所属 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
浦和 | 1 | 1 | 0 | 8 | 10.0% | 20.0% |
船橋 | 6 | 5 | 5 | 25 | 14.6% | 26.8% |
大井 | 2 | 2 | 4 | 44 | 3.8% | 7.7% |
川崎 | 1 | 2 | 1 | 17 | 4.8% | 14.3% |
「船橋所属馬」が抜群の成績を残しており、2011年~2016年まで6連覇を達成!
うち、2011年~2014年は川島正行厩舎が制している。
ただし、直近3年の「船橋所属馬」はやや苦戦気味で、2着2回、3着1回と勝ち切れていない。
直近3年の成績を1着から順に抜き出すと…
▽2017年「浦和⇒川崎⇒川崎」
▽2018年「大井⇒船橋⇒大井」
▽2019年「川崎⇒船橋⇒船橋」
2017年「浦和所属馬」と2019年「川崎所属馬」は、過去10年で唯一の勝利。
2018年の「大井所属馬」は8年ぶりの勝利だった。
直近3年は南関4場が揃って連対しているように、近年は4場間の実力が拮抗しているのだろう。
今年の1番人気馬は…?
人気別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1人気 | 4 | 2 | 0 | 4 | 40.0% | 60.0% |
2人気 | 1 | 1 | 2 | 6 | 10.0% | 20.0% |
3人気 | 0 | 2 | 3 | 5 | 0.0% | 20.0% |
4人気 | 2 | 3 | 0 | 5 | 20.0% | 50.0% |
5人気 | 1 | 1 | 0 | 8 | 10.0% | 20.0% |
6人気以下 | 2 | 1 | 5 | 66 | 2.7% | 4.1% |
「1番人気馬」が4勝、2着2回の成績で連対率は60.0%。
2013年からは「1番人気馬」が隔年で優勝する法則が出来ており、昨年は“勝つ順番”ではあったものの2着に敗れて法則は終了。
それでも、「1番人気馬」の連対率60.0%は悪くない数字だ。
今年は堅い?
年 | 単勝(円) | 馬複(円) | 三連単(円) |
---|---|---|---|
2019年 | 1,150 | 660 | 46,240 |
2018年 | 1,690 | 5,640 | 511,470 |
2017年 | 220 | 810 | 4,880 |
2016年 | 1,560 | 1,450 | 29,500 |
2015年 | 260 | 770 | 3,390 |
2014年 | 1,430 | 4,750 | 162,300 |
2013年 | 120 | 480 | 7,940 |
2012年 | 200 | 3,710 | 18,480 |
2011年 | 360 | 2,880 | 91,970 |
2010年 | 4,620 | 8,070 | 175,930 |
平均 | 1,161 | 2,922 | 105,210 |
当然のことながら、1番人気馬の成績により配当もガラリと変わってくる。
1番人気馬が3着内に好走しなかった年は「2010年」「2011年」「2014年」「2018年」の4回。
いずれも「馬複」と「三連単」は高配当となっている。
1番人気馬は「連対」or「4着以下」なので、データ的には思い切りの良さが大切かもしれない。
外枠有利!
枠番 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1枠 | 1 | 0 | 0 | 11 | 8.3% | 8.3% |
2枠 | 0 | 0 | 2 | 11 | 0.0% | 0.0% |
3枠 | 1 | 1 | 0 | 11 | 7.7% | 15.4% |
4枠 | 3 | 0 | 0 | 11 | 21.4% | 21.4% |
5枠 | 2 | 3 | 1 | 10 | 12.5% | 31.3% |
6枠 | 0 | 1 | 1 | 15 | 0.0% | 5.9% |
7枠 | 1 | 4 | 3 | 11 | 5.3% | 26.3% |
8枠 | 2 | 1 | 3 | 14 | 10.0% | 15.0% |
「外枠勢(※)」の成績が抜群に良い。
連対率トップ2は「5枠」の31.3%、「7枠」の26.3%で、3着内率は「5枠」「7枠」「8枠」が30.0%を超えている。
一方、「内枠勢」は真ん中寄りの「4枠」こそ3勝を挙げているが、「1~3枠」を合わせても2勝、2着1回、3着2回。
データ的には「内枠」が苦戦していると言えるだろう。
ただし、昨年からは「大井1,800m(外)」が舞台。
2019年は1着から順に「3枠」⇒「6枠」⇒「8枠」の決着となっているが、もう少しデータの蓄積が必要かもしれない。
参考までに、2018年10月1日~2019年9月30日の期間中に行われた「大井1,600m」と「大井1,800m」の「枠番別」の成績をご紹介しよう。
「大井1,800m」の「2枠」~「4枠」の勝率が低いのが少し気になるところかもしれない。
「大井1,600m」の「枠番別」の成績
「大井1,800m」の「枠番別」の成績
※「1~4枠」を内枠、「5~8枠」を外枠とする
牝馬は堅実!?
性別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
牡馬 | 9 | 10 | 10 | 91 | 7.5% | 15.8% |
牝馬 | 1 | 0 | 0 | 3 | 25.0% | 25.0% |
セン馬 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - |
2012年に「牝馬」のゴールドキャヴィアが優勝。
とはいえ、時期的に「牝馬」の出走はのべ4頭と少ないので、「牡馬」が優勢のレースではある。
ちなみに、残りの「牝馬」3頭のうち、2頭は4着と5着。
「牝馬」は出走数が少ないながら“掲示板率”は75.0%と堅実だったりする。
前走のグレードは関係ない!
前走 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
重賞 | 5 | 7 | 2 | 28 | 11.9% | 28.6% |
非重賞 | 5 | 3 | 8 | 66 | 6.1% | 9.8% |
こちらのデータは、雲取賞の前走が「重賞」か否かで分類した成績。
前走が「重賞組」の馬は5勝、2着7回、3着2回、前走が「非重賞組」は5勝、2着3回、3着8回。
「非重賞組」の方が出走頭数は多いものの、成績的には概ね五分と言えるだろう。
では、「非重賞組」をさらに“着順別”で集計した結果はどうか。
勝った馬に注目!
前走着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
前走1着 | 4 | 1 | 3 | 25 | 12.1% | 15.2% |
前走2着 | 1 | 0 | 2 | 13 | 6.3% | 6.3% |
前走3着 | 0 | 1 | 0 | 9 | 0.0% | 10.0% |
前走4着以下 | 0 | 1 | 3 | 19 | 0.0% | 4.3% |
前走が「非重賞組」の82頭を“前走の着順別”に細分化したデータ。
これを見ると明らかなように、「前走1着」の馬が4勝、2着1回、3着3回と好成績を残している。
ただし、昨年は該当馬が6頭出走して、すべて4着以下に敗れてしまった。
このあたりも重賞格上げによるメンバー強化が作用してくるのかもしれない。
距離経験は大きなアドバンテージに!
前走距離 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1,600m未満 | 0 | 1 | 2 | 24 | 0.0% | 3.7% |
1,600m | 10 | 9 | 6 | 63 | 11.4% | 21.6% |
1,601m以上 | 0 | 0 | 2 | 7 | 0.0% | 0.0% |
最後に「前走の距離別の成績」を抽出してみよう。
前走が「1,600m」の馬が10勝、2着9回、3着6回。
「1,600m未満」は2着1回、3着2回と奮わないだけに、“距離の経験”は大きなアドバンテージとなっている。
また、この時期は「1,601m以上」のレース自体が少ないので、「1,601m以上」をステップにしてきた馬も総じて少ない。
該当馬はのべ9頭が雲取賞に出走して3着が2回。
距離が「1,800m」に替わった昨年は、優勝したヒカリオーソの前走が「1,600m」の「ニューイヤーカップ(S3)」。
2着ミューチャリーも「1,600m」の「全日本2歳優駿(Jpn1)」をステップにしてきたので、マイルからの距離延長に対応したことになる。
今回の「南関データ分析」はここまで!
次回は2月12日(水)に船橋競馬場で行われる「報知グランプリカップ(S3)」です!
南関重賞の過去の傾向をデータで分析!
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(SPAT4プレミアムポイント事務局調べ)
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また、当コンテンツの内容においては、特定の馬の応援や推奨などを行うものではありません。
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