
この道は帝王賞に続く…「ブリリアントカップ(S3)」!
2018年から「S3(旧準重賞)」に格付けされた重賞。
5月の「大井記念(S1)」、そして、上半期総決算「帝王賞(Jpn1)」へと続く、中長距離路線の重要な一戦だ。
※2019年から距離を「2,000m」⇒「1,800m」に変更
※2017年までの“準重賞”を含めた、過去10年のデータを使用
▼データ分析のポイント
・森泰斗騎手が好相性
・「3枠」が過去10年で6勝
・トライアル組は苦戦
年 | 優勝馬 | 所属 | 種牡馬 | 人気 |
---|---|---|---|---|
2019年 | キャプテンキング | 大井 | ファスリエフ | 4人気 |
2018年 | リッカルド | 船橋 | フサイチリシャール | 1人気 |
2017年 | ムサシキングオー | 大井 | キングヘイロー | 3人気 |
2016年 | ケイアイレオーネ | 大井 | Henny Hughes | 1人気 |
2015年 | ドラゴンエアル | 川崎 | タイムパラドックス | 1人気 |
2014年 | サミットストーン | 船橋 | ロージズインメイ | 2人気 |
2013年 | フォーティファイド | 大井 | フォーティナイナー | 2人気 |
2012年 | ナムラブレット | 浦和 | エイシンサンディ | 8人気 |
2011年 | ツルオカオウジ | 大井 | メイセイオペラ | 1人気 |
2010年 | イーグルショウ | 大井 | スエヒロコマンダー | 3人気 |
準重賞当時を含め、そうそうたる馬たちが歴代優勝馬に名を連ねている。
2010年までは「A2以下」の格付馬で争われていたが、2011年以降は「A1」格付馬(オープン)も出走できるようになり、
出走馬とともに、レースの質もグンと上がっている印象だ。
森泰斗騎手が好成績!
年 | 1着 | 2着 | 3着 |
---|---|---|---|
2019年 | 坂井 英光 | 赤岡 修次 | 的場 文男 |
2018年 | 矢野 貴之 | 森 泰斗 | 岡部 誠 |
2017年 | 和田 譲治 | 中野 省吾 | 森 泰斗 |
2016年 | 的場 文男 | 笹川 翼 | 森 泰斗 |
2015年 | 森 泰斗 | 笹川 翼 | 本橋 孝太 |
2014年 | 石崎 駿 | 柏木 健宏 | 戸崎 圭太 |
2013年 | 山崎 誠士 | 和田 譲治 | 高橋 利幸 |
2012年 | 和田 譲治 | 吉原 寛人 | 戸崎 圭太 |
2011年 | 町田 直希 | 石崎 駿 | 森 泰斗 |
2010年 | 坂井 英光 | 真島 大輔 | 早田 秀治 |
過去10年で1勝、2着1回、3着3回の「森泰斗騎手」!
直近5年に限ると、1勝、2着1回、3着2回と特に好成績を残している。
地元の大井所属馬が優勢!
所属 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
浦和 | 1 | 2 | 0 | 22 | 4.0% | 12.0% |
船橋 | 2 | 1 | 3 | 27 | 6.1% | 9.1% |
大井 | 6 | 7 | 7 | 59 | 7.6% | 16.5% |
川崎 | 1 | 0 | 0 | 9 | 10.0% | 10.0% |
地元の「大井所属馬」が6勝、2着7回、3着7回と他を圧倒している。
重賞元年の2018年こそ1着「船橋所属馬」、2着「浦和所属馬」だったが、昨年は1着及び3着が「大井所属馬」だった。
上位人気馬が強い!
人気別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1人気 | 4 | 1 | 1 | 4 | 40.0% | 50.0% |
2人気 | 2 | 1 | 3 | 4 | 20.0% | 30.0% |
3人気 | 2 | 2 | 0 | 6 | 20.0% | 40.0% |
4人気 | 1 | 1 | 3 | 5 | 10.0% | 20.0% |
5人気 | 0 | 1 | 1 | 8 | 0.0% | 10.0% |
6人気以下 | 1 | 4 | 2 | 90 | 1.0% | 5.2% |
「1番人気馬」が4勝、2着1回、3着1回と好成績を残している。
次いで「3番人気馬」の2勝、2着2回、「2番人気馬」の2勝、2着1回、3着3回と続く。
単勝は堅いが…
年 | 単勝(円) | 馬複(円) | 三連単(円) |
---|---|---|---|
2019年 | 1,080 | 3,480 | 86,360 |
2018年 | 130 | 590 | 2,040 |
2017年 | 530 | 4,290 | 36,500 |
2016年 | 220 | 220 | 2,880 |
2015年 | 260 | 4,340 | 37,290 |
2014年 | 250 | 5,740 | 24,820 |
2013年 | 370 | 1,890 | 23,970 |
2012年 | 7,020 | 9,480 | 176,970 |
2011年 | 380 | 2,000 | 81,760 |
2010年 | 700 | 3,640 | 38,000 |
平均 | 1,094 | 3,567 | 51,059 |
2012年にナムラブレットが「単勝7,020円」の高配当を提供しているが、それ以外の「単勝」は比較的落ち着いた配当となっている。
一方、「馬複」は高配当が多く、過去10年で8回も4桁配当を提供。
「三連単」も万馬券を連発しているが、10万馬券以上の大荒れは少ないようだ。
3枠の優勝が6回!!
枠番 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1枠 | 2 | 0 | 2 | 10 | 14.3% | 14.3% |
2枠 | 0 | 1 | 0 | 16 | 0.0% | 5.9% |
3枠 | 6 | 0 | 0 | 11 | 35.3% | 35.3% |
4枠 | 1 | 2 | 2 | 14 | 5.3% | 15.8% |
5枠 | 0 | 1 | 3 | 16 | 0.0% | 5.0% |
6枠 | 0 | 3 | 0 | 17 | 0.0% | 15.0% |
7枠 | 1 | 1 | 1 | 17 | 5.0% | 10.0% |
8枠 | 0 | 2 | 2 | 16 | 0.0% | 10.0% |
過去10年の優勝馬のうち、6頭が「3枠」からスタートしている。
ブリリアントカップの距離は「~2012年:1,800m」「2013年~2018年:2,000m」「2019年~:1,800m」。
距離変更を跨いでもこの傾向は続いており、真っ赤な3枠はまさに「激熱」の枠なのである。
ただし、重賞に昇格した2018年からは2年連続で「1枠」が勝利中。
性別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
牡馬 | 9 | 10 | 10 | 110 | 6.5% | 13.7% |
牝馬 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0.0% | 0.0% |
セン馬 | 1 | 0 | 0 | 6 | 14.3% | 14.3% |
「牡馬」と「セン馬」が3着内を独占。
一方、「牝馬」は同時期に牝馬重賞が行われることもあり、出走自体が非常に少なくなっている。
4歳~6歳に注目!
年齢 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
4歳 | 2 | 1 | 1 | 9 | 15.4% | 23.1% |
5歳 | 1 | 3 | 0 | 17 | 4.8% | 19.0% |
6歳 | 4 | 5 | 3 | 29 | 9.8% | 22.0% |
7歳以上 | 3 | 1 | 6 | 62 | 4.2% | 5.6% |
「6歳馬」が4勝、2着5回、3着3回。
各馬の成長曲線にもよるが、競走馬として充実期を迎える「6歳馬」が貫録を見せている傾向にある。
また、「4歳馬」も2勝、2着1回、3着1回の成績を挙げており、若手の勢いにも注目したいところだ。
唯一、勝ち星の無かった「5歳馬」も、2019年にキャプテンキングが優勝。
「5歳馬」は2017年2着、2018年2着と2年連続で惜敗していたが、ようやく一矢報いた形だ。
上がり馬は狙える?
TR着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
TR1着 | 0 | 0 | 0 | 4 | 0.0% | 0.0% |
TR2着 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - |
TR3着 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - |
TR4着以下 | 0 | 1 | 0 | 4 | 0.0% | 20.0% |
2019年から実施されている「ブリリアントカップトライアル競走」。
2018年以前は「アクアマリン賞」が該当し、出走条件は2014年~2016年が「B1B2」、2017年からは「A2以下」の格付馬となっている。
なお、2013年以前は非トライアルのため、2014年以降のデータとする。
トライアル出走組からブリリアントカップで好走した馬は2着の1回のみ。
条件戦から重賞へとステップアップする“上がり馬”を追いかけるのも楽しみの1つだが、
過去の傾向からすると、険しい道のりと言わざるを得ないようだ。
2020年ブリリアントカップトライアル競走の結果
金盃組は侮れない?
金盃着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
金盃1着 | 0 | 0 | 1 | 2 | 0.0% | 0.0% |
金盃2着 | 2 | 0 | 0 | 4 | 33.3% | 33.3% |
金盃3着 | 0 | 0 | 1 | 2 | 0.0% | 0.0% |
金盃4着以下 | 1 | 1 | 3 | 34 | 2.6% | 5.1% |
2月に行われている長距離重賞「金盃(S2)」。
2010年~2014年(※)は2,000m、2015年以降は2,600mで行われているが、ブリリアントカップに転戦してくる傾向に変わりない。
※本分析の対象期間のみ記載
過去10年で「金盃」優勝馬は3頭が参戦し、3着が1回。
また、「金盃」2着馬は6頭が参戦し、2勝、5着3回の成績を残している。
ただし、気になるのはブリリアントカップが重賞に格上げされた2018年以降のデータ。
2018年、2019年と金盃1,2着馬が揃って参戦しているものの、3着内に好走した馬は1頭も出ていないのだ。
2017年以前は「重賞(金盃)」⇒「準重賞(ブリリアントカップ)」の流れだったが、「重賞」⇒「重賞」となり、傾向にも変化が見られる。
2020年金盃の結果
今回の「南関データ分析」はここまで!
次回は4月15日(水)に川崎競馬場で行われる「クラウンカップ(S3)」です!
南関重賞の過去の傾向をデータで分析!
知って得するデータから豆知識まで、予想に役立つデータをご紹介いたします!
(SPAT4プレミアムポイント事務局調べ)
競走除外馬及び出走取消馬はデータには含めておりません。
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