
ガラスの蹄鉄が似合うのは?「東京シンデレラマイル(S3)」!
南関東所属馬のみで争われる唯一の牝馬重賞!
“南関東No.1”の座をかけた争いは、年末の風物詩にもなっている。
▼データ分析のポイント
・過去10年の三連単平均配当は30万円超
・オープン馬(A1格付)が好成績
・トライアル上位馬に大注目
年 | 優勝馬 | 所属 | 種牡馬 | 人気 |
---|---|---|---|---|
2019年 | ローレライ | 大井 | ゴールドアリュール | 5人気 |
2018年 | ラーゴブルー | 川崎 | ハーツクライ | 1人気 |
2017年 | ニシノラピート | 大井 | サウスヴィグラス | 11人気 |
2016年 | トーセンセラヴィ | 浦和 | ディープインパクト | 1人気 |
2015年 | ブルーチッパー | 大井 | ボーナスフィーバー | 2人気 |
2014年 | ノットオーソリティ | 船橋 | スウェプトオーヴァーボード | 2人気 |
2013年 | ビタースウィート | 大井 | Afleet Alex | 4人気 |
2012年 | ミヤサンキューティ | 大井 | クロフネ | 10人気 |
2011年 | テイエムヨカドー | 船橋 | テイエムオペラオー | 12人気 |
2010年 | ザッハーマイン | 船橋 | Mineshaft | 1人気 |
森泰斗騎手が好相性!
年 | 1着 | 2着 | 3着 |
---|---|---|---|
2019年 | 本田 正重 | 今野 忠成 | 藤本 現暉 |
2018年 | 御神本 訓史 | 的場 文男 | 真島 大輔 |
2017年 | 的場 文男 | 本橋 孝太 | 今野 忠成 |
2016年 | 森 泰斗 | 藤井 勘一郎 | 阿部 龍 |
2015年 | 森 泰斗 | 真島 大輔 | 笹川 翼 |
2014年 | 御神本 訓史 | 山崎 誠士 | 森 泰斗 |
2013年 | 佐藤 博紀 | 森 泰斗 | 山崎 誠士 |
2012年 | 真島 大輔 | 森 泰斗 | 戸崎 圭太 |
2011年 | 山田 信大 | 今野 忠成 | 戸崎 圭太 |
2010年 | 的場 文男 | 左海 誠二 | 柏木 健宏 |
「森泰斗騎手」が2勝、2着2回、3着1回と大活躍!
2012年~2014年は悔しい競馬が続いていたが、2015年ブルーチッパー、2016年トーセンセラヴィで連勝を決めている。
現役騎手として初めて黄綬褒章(おうじゅほうしょう※)を受章した「的場文男騎手」は直近3年で1勝、2着1回。
大井競馬場にファンが戻ってくるまで、まだまだパワフルな騎乗を見せてくれそうだ。
※農業、商業、工業等の業務に精励し、他の模範となるような技術や事績を有する者
大井所属馬の勢いが抜群!
所属 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
浦和 | 1 | 0 | 0 | 6 | 14.3% | 14.3% |
船橋 | 3 | 4 | 3 | 29 | 7.7% | 17.9% |
大井 | 5 | 6 | 5 | 76 | 5.4% | 12.0% |
川崎 | 1 | 0 | 2 | 17 | 5.0% | 5.0% |
過去10年で3勝、2着4回、3着3回の「船橋所属馬」。
対する地元の「大井所属馬」は5勝、2着6回、3着5回の成績を残している。
数に勝る「大井所属馬」がやや優勢の成績だが、直近5年の成績を比べてみると…
「船橋所属馬」が2着1回、3着1回と苦戦しているのに対し、「大井所属馬」は3勝、2着4回、3着2回と絶好調!
さらに踏み込むと、上記「大井所属馬」のうち、1勝、2着3回、3着1回は「荒山厩舎」によるものだ。
2019年は荒山厩舎が大井リーディングを獲得(2015年以来)。
今年の大井リーディングは上位4厩舎が競り合っており、最後の最後まで目の離せない争いが続きそうだ。
★12月11日終了時点の大井リーディングトレーナー
1位:的場直之厩舎[62勝]
2位:森下淳平厩舎[60勝]
3位:荒山勝徳厩舎[56勝]
3位:藤田輝信厩舎[56勝]
2020年大井リーディングトレーナーはこちら
1、2番人気は信頼度高い!
人気別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1人気 | 3 | 1 | 1 | 5 | 30.0% | 40.0% |
2人気 | 2 | 5 | 0 | 3 | 20.0% | 70.0% |
3人気 | 0 | 1 | 3 | 6 | 0.0% | 10.0% |
4人気 | 1 | 0 | 3 | 6 | 10.0% | 10.0% |
5人気 | 1 | 1 | 0 | 8 | 10.0% | 20.0% |
6人気以下 | 3 | 2 | 3 | 100 | 2.8% | 4.6% |
「1番人気馬」は過去10年で3勝、2着1回、3着1回。
これに匹敵する成績を残しているのが「2番人気馬」で2勝、2着5回だ。
一方、人気薄の激走にも注意したいところ。
「6番人気以下」は計3勝を挙げているが、いずれも「10番人気以下」によるものだった。
結構、荒れてる!
年 | 単勝(円) | 馬複(円) | 三連単(円) |
---|---|---|---|
2019年 | 1,090 | 12,870 | 113,680 |
2018年 | 190 | 630 | 3,870 |
2017年 | 6,150 | 27,690 | 2,405,610 |
2016年 | 150 | 460 | 2,690 |
2015年 | 350 | 220 | 4,010 |
2014年 | 300 | 5,340 | 52,840 |
2013年 | 650 | 2,150 | 23,490 |
2012年 | 3,180 | 12,460 | 264,260 |
2011年 | 8,880 | 19,400 | 251,630 |
2010年 | 130 | 480 | 8,970 |
平均 | 2,107 | 8,170 | 313,105 |
前項の通り、1、2番人気が計5勝、2着6回の成績を残しているが…
「馬複」の平均配当は8,170円、「三連単」は平均313,105円と一筋縄ではいかない結果に。
2017年の超高額配当は別格だが、それを除いても「馬複」は万馬券が3回。
「三連単」は万馬券が5回、うち3回は10万円オーバーの高額配当となっている。
圧倒的に内枠有利!
枠番 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1枠 | 2 | 2 | 2 | 12 | 11.1% | 22.2% |
2枠 | 1 | 0 | 3 | 16 | 5.0% | 5.0% |
3枠 | 1 | 3 | 2 | 14 | 5.0% | 20.0% |
4枠 | 0 | 3 | 1 | 16 | 0.0% | 15.0% |
5枠 | 1 | 1 | 0 | 18 | 5.0% | 10.0% |
6枠 | 1 | 0 | 2 | 17 | 5.0% | 5.0% |
7枠 | 2 | 0 | 0 | 18 | 10.0% | 10.0% |
8枠 | 2 | 1 | 0 | 17 | 10.0% | 15.0% |
「東京シンデレラマイル」のレース名通り、「大井1,600m」で争われる。
フルゲートは16頭で、過去10年は全て15頭以上の多頭数でレースが実施されている。
過去10年で最も優勝馬を輩出している枠番は「1枠」「7枠」「8枠」の各2勝。
外枠の方が良さそうに見えるが、3着内に好走した回数を比較すると「1~4枠」が計20回、「5枠~8枠」が計10回となる。
以上のことから、好走率では「1~4枠」の内枠勢に分があるようだ。
ちなみに、「7枠」と「8枠」は計4勝しているわけだが、うち3回は「馬複」「三連単」ともに万馬券となっている。
高配当のカギは「7枠」と「8枠」の人気薄が握っているのかもしれない。
各世代が活躍!
年齢 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
3歳 | 1 | 4 | 3 | 29 | 2.7% | 13.5% |
4歳 | 2 | 2 | 2 | 23 | 6.9% | 13.8% |
5歳 | 4 | 0 | 3 | 36 | 9.3% | 9.3% |
6歳 | 2 | 3 | 1 | 30 | 5.6% | 13.9% |
7歳以上 | 1 | 1 | 1 | 10 | 7.7% | 15.4% |
「5歳馬」が4勝と頭一つ抜けているが、連対率となると「5歳馬」が最も低くなる。
それでも各世代の連対率はほぼ横一線となっており、経験の比較的少ない「3歳馬」も“斤量1kg減”の恩恵を生かせているようだ。
格の違いを見せつける!
斤量 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
56kg以上 | 7 | 5 | 7 | 31 | 14.0% | 24.0% |
54~55kg | 3 | 5 | 2 | 53 | 4.8% | 12.7% |
53kg以下 | 0 | 0 | 1 | 44 | 0.0% | 0.0% |
東京シンデレラマイルの負担重量はクラス別定で以下の通りとなる。
▼A1級56kg A2級55kg B1級以下53kg 3歳馬1kg減
2019.12.25から2020.12.18までのダートグレード競走/JRA重賞勝ち馬2kg、南関重賞勝ち馬1kg加増
(2歳・3歳限定競走の成績を除く)
A1馬、いわゆるオープン馬は「56kg以上(※)」を背負うことになるが、「56kg以上」の成績は7勝、2着5回、3着7回。
昨年こそA1馬は総崩れしているが、勝率、連対率ともに「54~55kg」及び「53kg以下」を大きくリードしている。
なお、「53kg以下」での好走例は、2017年に斤量52kgで3着となったグラスサファイヤのみ。
※3歳馬は1kg減なので、3歳馬のA1級は「55kg以上」となる
(2014年の優勝馬ノットオーソリティが「55kg」に該当)
上位馬は要注目!
ロジータ記念着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
ロジータ記念1着 | 1 | 1 | 0 | 2 | 25.0% | 50.0% |
ロジータ記念2着 | 0 | 2 | 0 | 1 | 0.0% | 66.7% |
ロジータ記念3着 | 0 | 1 | 1 | 1 | 0.0% | 33.3% |
ロジータ記念4着以下 | 0 | 0 | 1 | 12 | 0.0% | 0.0% |
秋の3歳女王決定戦「ロジータ記念(S1)」。
3歳牝馬のトップクラスが集結するレースで、上位馬が東京シンデレラマイルに転戦してくるケースも多い。
「ロジータ記念」の1~3着馬はのべ10頭が参戦して1勝、2着4回、3着1回。
3着内率は60.0%にもなるだけに、上位馬が出走してくるようなら軽視はできない。
2020年ロジータ記念の結果
2018年から実施のトライアル
トライアル着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
トライアル1着 | 1 | 0 | 1 | 0 | 50.0% | 50.0% |
トライアル2着 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0.0% | 0.0% |
トライアル3着 | 1 | 1 | 0 | 0 | 50.0% | 100.0% |
トライアル4着以下 | 0 | 0 | 0 | 4 | 0.0% | 0.0% |
2020年で3回目となる「シンデレラマイルトライアル競走」。
本番と同条件「大井1,600m」で行われているだけに、重要な参考レースと言っていいだろう。
それは結果を見ても明らか。
過去2年のトライアル3着内の馬は6頭全て出走して、2勝、2着1回、3着1回と抜群の成績を残している。
まだまだ実施回数の少ないトライアルではあるが、注目度ではNo.1と言っても良さそうだ。
2020年シンデレラマイルトライアルの結果
南関重賞の実績が!?
クイーン賞着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
クイーン賞1着 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - |
クイーン賞2着 | 1 | 0 | 1 | 0 | 50.0% | 50.0% |
クイーン賞3着 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0.0% | 0.0% |
クイーン賞4着以下 | 1 | 2 | 1 | 18 | 4.5% | 13.6% |
「クイーン賞(Jpn3)」は12月初旬に船橋1,800mで行われているダートグレード競走。
「クイーン賞」の優勝馬こそ出走していないものの、2着及び3着馬はのべ3頭が出走して1勝、3着1回。
また、「クイーン賞」で4着以下に敗れた馬も見逃せない。
該当馬はのべ22頭が出走し、1勝、2着2回、3着1回。
3着内に好走した4頭はいずれも南関重賞で3着内の実績があった実力馬だ。
2020年クイーン賞の結果
JBC着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
JBC1着 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - |
JBC2着 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - |
JBC3着 | 1 | 1 | 0 | 2 | 25.0% | 50.0% |
JBC4着以下 | 2 | 0 | 0 | 14 | 12.5% | 12.5% |
ダート女王決定戦「JBCレディスクラシック(Jpn1)」。
本レースは2011年から実施されているので、データは過去9年分のものとなる。
上位勢では、「JBCレディスクラシック」3着馬が4頭参戦して、1勝、2着1回。
東京シンデレラマイルで連対した2頭は、ともに“川崎1,600m”で行われた「JBCレディスクラシック」の3着馬だった。
※4着以下に敗れた2頭は、大井1,800mと金沢1,500mのJBCレディスクラシックに出走
また、JBCレディスクラシックで4着以下に敗れた馬で、東京シンデレラマイルを制した馬は2頭。
こちらは、ともに“大井1,800m”のJBCレディスクラシックから巻き返している。
今年のJBCレディスクラシックは“大井1,800m”。
データ的には4着以下からの巻き返しが期待できるが、さて結果は?
2020年JBCレディスクラシックの結果
今回の「南関データ分析」はここまで!
次回は2歳女王決定戦!12月31日(木)大晦日に大井競馬場で行われる「東京2歳優駿牝馬(S1)」です!
南関重賞の過去の傾向をデータで分析!
知って得するデータから豆知識まで、予想に役立つデータをご紹介いたします!
(SPAT4プレミアムポイント事務局調べ)
競走除外馬及び出走取消馬はデータには含めておりません。
また、当コンテンツの内容においては、特定の馬の応援や推奨などを行うものではありません。
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