東京ダービートライアル「クラウンカップ(S3)」!
1着馬に「東京ダービー(S1)」への優先出走権が付与される3歳重賞。
例年は「羽田盃(S1)」トライアルとして行われるが、今年はダービーの切符がかかる一戦だ。
※2013年及び2014年は「東京ダービートライアル」として実施。
▼データ分析のポイント
・地方競馬らしい血統が活躍
・人気薄が台頭
・同舞台の椿賞優勝馬が連覇中
年 | 優勝馬 | 所属 | 種牡馬 | 人気 |
---|---|---|---|---|
2020年 | ウタマロ | 船橋 | アイルハヴアナザー | 3人気 |
2019年 | ホールドユアハンド | 浦和 | エスポワールシチー | 2人気 |
2018年 | スプリングマン | 浦和 | ローズキングダム | 7人気 |
2017年 | ローズジュレップ | 浦和 | ロージズインメイ | 1人気 |
2016年 | ガーニーフラップ | 船橋 | タイキシャトル | 4人気 |
2015年 | ウインバローラス | 川崎 | スターリングローズ | 11人気 |
2014年 | ワタリキングオー | 川崎 | キングヘイロー | 4人気 |
2013年 | アメイジア | 船橋 | イーグルカフェ | 5人気 |
2012年 | キタサンツバサ | 船橋 | アジュディケーティング | 1人気 |
2011年 | ナターレ | 川崎 | クロフネ | 5人気 |
ダートで活躍した馬を父に持つ産駒が活躍している。
過去10年の優勝馬のうち、日本国内でダート重賞を制している種牡馬は…
クロフネ、イーグルカフェ、スターリングローズ、タイキシャトル、エスポワールシチーの5頭となる。
さらに、「ドバイワールドカップ(UAE・G1)」覇者ロージズインメイ、アメリカ二冠馬アイルハヴアナザー、
“地方のサンデーサイレンス”とも呼ばれたアジュディケーティングも優勝馬を輩出している。
ちなみに、昨年は父アイルハヴアナザー、母父アグネスタキオンの配合がワンツー。
アイルハヴアナザーはアメリカに帰国したが、2021年南関東リーディングサイアー(収得賞金)で2位と躍進中だ(4/4現在)。
過去5年の成績はこちら
第1回からの歴代優勝馬はこちら
2021年南関東リーディングサイアーはこちら
“せいじ”に注目!
年 | 1着 | 2着 | 3着 |
---|---|---|---|
2020年 | 酒井 忍 | 山崎 誠士 | 笹川 翼 |
2019年 | 戸崎 圭太 | 石崎 駿 | 山崎 誠士 |
2018年 | 左海 誠二 | 石崎 駿 | 山崎 誠士 |
2017年 | 吉原 寛人 | 本田 正重 | 楢崎 功祐 |
2016年 | 的場 文男 | 左海 誠二 | 山崎 誠士 |
2015年 | 柴田 大知 | 真島 大輔 | 矢野 貴之 |
2014年 | 的場 文男 | 御神本 訓史 | 矢野 貴之 |
2013年 | 吉原 寛人 | 張田 京 | 石崎 駿 |
2012年 | 繁田 健一 | 石崎 駿 | 山崎 誠士 |
2011年 | 的場 文男 | 酒井 忍 | 水野 貴史 |
過去10年で3勝を挙げる「的場文男騎手」!
クラウンカップは今年で24回目と歴史は浅いが、3回以上優勝している騎手は「的場文男騎手」のみで、全4勝を挙げている。
また、注目したいのは、名前が“せいじ”の2名。
直近5年に限ると、「左海誠二騎手」が1勝、2着1回、「山崎誠士騎手」が2着1回、3着3回と活躍しているのだ。
さらに、上記2名が3着内に好走しなかった2017年の2着馬は「“セイジ”ーニアス」だった。
その他、目立つところでは、JRA所属の戸崎圭太騎手、柴田大知騎手が優勝していることだろう。
船橋所属馬&小久保厩舎!
所属 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
浦和 | 3 | 0 | 1 | 20 | 12.5% | 12.5% |
船橋 | 4 | 6 | 2 | 29 | 9.8% | 24.4% |
大井 | 0 | 1 | 3 | 22 | 0.0% | 3.8% |
川崎 | 3 | 3 | 4 | 36 | 6.5% | 13.0% |
「船橋所属馬」が4勝、2着6回の活躍。
連対率24.4%も群を抜いて高く、毎年のように連対馬を送り出している。
一方、勝率では12.5%の「浦和所属馬」がNo.1。
同所属馬は過去10年でのべ24頭参戦しているが、うち19頭を小久保厩舎の管理馬が占め、全3勝を挙げているのだ。
小久保厩舎は2017年~19年にかけて3連覇を達成!今年も出走してくるようであれば注目だろう。
人気薄が台頭する重賞!
人気別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1人気 | 2 | 1 | 1 | 6 | 20.0% | 30.0% |
2人気 | 1 | 0 | 1 | 8 | 10.0% | 10.0% |
3人気 | 1 | 1 | 2 | 6 | 10.0% | 20.0% |
4人気 | 2 | 0 | 1 | 7 | 20.0% | 20.0% |
5人気 | 2 | 1 | 1 | 6 | 20.0% | 30.0% |
6人気以下 | 2 | 7 | 4 | 74 | 2.3% | 10.3% |
「1番人気馬」は過去10年で2勝、2着1回、3着1回。
年を追うごとに信頼度が低下しており、直近3年は3着内の好走例が1度も無い。
一方、「6番人気以下」の馬たちは2勝、2着7回、3着4回。
のべ頭数の関係で勝率はそれほど目立たないが、連対率10.3%は驚異的な数字と言えるだろう。
昨年を振り返ってみると、「8番人気」のマンガンが2着に好走。
後の東京ダービー2着馬もクラウンカップ時点ではあまり評価が高くなかったのである。
超ビッグ配当の期待も!?
年 | 単勝(円) | 馬複(円) | 三連単(円) |
---|---|---|---|
2020年 | 750 | 4,800 | 55,990 |
2019年 | 590 | 1,560 | 17,900 |
2018年 | 1,650 | 5,540 | 92,600 |
2017年 | 140 | 4,150 | 76,220 |
2016年 | 680 | 4,010 | 32,920 |
2015年 | 4,140 | 68,900 | 6,183,360 |
2014年 | 1,070 | 970 | 37,800 |
2013年 | 990 | 14,860 | 215,380 |
2012年 | 250 | 1,790 | 12,580 |
2011年 | 1,090 | 25,030 | 322,600 |
平均 | 1,135 | 13,161 | 704,735 |
各賭式で高配当を連発。
過去10年の平均配当は「単勝1,135円」「馬複13,161円」「三連単704,735円」。
2015年の超ビッグ配当が平均値を押し上げてはいるが、全体的に見ても荒れ気味というのが分かる。
南関東クラシックの王道路線「京浜盃(S2)」&「羽田盃(S1)」に挟まれることもあり、クラウンカップには力が拮抗したメンバーが揃う。
クラシックの権利取りがかかる一戦でもあり、例年、激しい争いが展開されているのだろう。
枠番による偏りは少ない!?
枠番 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1枠 | 0 | 1 | 2 | 7 | 0.0% | 10.0% |
2枠 | 1 | 2 | 2 | 5 | 10.0% | 30.0% |
3枠 | 1 | 1 | 1 | 15 | 5.6% | 11.1% |
4枠 | 3 | 2 | 1 | 14 | 15.0% | 25.0% |
5枠 | 2 | 0 | 1 | 17 | 10.0% | 10.0% |
6枠 | 2 | 2 | 1 | 14 | 10.5% | 21.1% |
7枠 | 1 | 0 | 1 | 18 | 5.0% | 5.0% |
8枠 | 0 | 2 | 1 | 17 | 0.0% | 10.0% |
2018年までの8年間は「1枠」と「7枠」の連対実績がなかった。
しかしながら、2019年に「7枠」が1着、「1枠」が2着となったことで、全ての枠に連対実績ができたことになる。
最内と大外枠は勝ち星が無いものの、枠番による偏りは少ないと言えそうだ。
牡馬が強さを見せる!
性別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
牡馬 | 9 | 10 | 9 | 90 | 7.6% | 16.1% |
牝馬 | 1 | 0 | 1 | 17 | 5.3% | 5.3% |
セン馬 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - |
「牡馬」が9勝、2着10回、3着9回。
京浜盃と同様、牡馬クラシックを狙う馬たちが参戦しているだけに「牝馬」は少し分が悪い。
「牝馬」の優勝は2011年のナターレ。
過去の23回を振り返っても、「牝馬」による優勝はこの1回だけとなっている。
2連覇中のトライアル
つばき賞着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
つばき賞1着 | 2 | 0 | 0 | 1 | 66.7% | 66.7% |
つばき賞2着 | 0 | 1 | 0 | 2 | 0.0% | 33.3% |
つばき賞3着 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0.0% | 0.0% |
つばき賞4着以下 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0.0% | 0.0% |
2018年より実施されているクラウンカップのトライアルレース。
クラウンカップと同じ「川崎1,600m」で争われる一戦で、1~3着馬には優先出走権が付与される。
実施初年度こそクラウンカップに直結しなかったが、2019年、2020年と連続してクラウンカップ覇者を輩出。
2019年から「準重賞」に昇格したこともあり、レースレベルが一段階上がった可能性は十分にありそうだ。
2021年つばき(椿)賞の結果
京浜盃からの巻き返しに期待!
京浜盃着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
京浜盃1着 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - |
京浜盃2着 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - |
京浜盃3着 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0.0% | 100.0% |
京浜盃4着以下 | 3 | 0 | 4 | 19 | 11.5% | 11.5% |
羽田盃トライアルの「京浜盃(S2)」。
開催日程の関係上、年によって「京浜盃」と「クラウンカップ」の間隔はまちまちだが、今年は“中3週”となっている。
※2011年のみ京浜盃より先にクラウンカップを実施
「京浜盃」と「クラウンカップ」のレース間隔は比較的短いため、京浜盃上位馬の参戦は少ない。
逆に、京浜盃から出走してくる馬の多くは“京浜盃でクラシックに出走する権利が取れなかった”馬たちだ。
過去10年、「京浜盃4着以下」の馬はのべ26頭が出走し、3勝、3着4回。
2ケタ着順から巻き返す例もあり、京浜盃で惨敗した馬でも侮れないだろう。
2021年京浜盃の結果
高配当を狙うならココ
ニューイヤーカップ着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
ニューイヤーカップ1着 | 0 | 0 | 1 | 2 | 0.0% | 0.0% |
ニューイヤーカップ2着 | 1 | 1 | 0 | 0 | 50.0% | 100.0% |
ニューイヤーカップ3着 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0.0% | 0.0% |
ニューイヤーカップ4着以下 | 1 | 2 | 1 | 13 | 5.9% | 17.6% |
浦和1,600mで行われている年始恒例の3歳重賞「ニューイヤーカップ(S3)」。
上位馬の出走は少ないが、「ニューイヤーカップ」1~3着馬はのべ7頭が参戦して1勝、2着1回、3着1回の成績を残している。
昨年は該当馬3頭が全て出走する珍しい年だったが、ニューイヤーカップ2着のマンガンがクラウンカップでも2着に好走した。
ニューイヤーカップ上位勢に絶対的な信頼となると微妙だが、重賞好走馬だけにノーマークにはできない。
また、「ニューイヤーカップ」4着以下の馬は1勝、2着2回、3着1回。
連対した3頭のクラウンカップでの人気は、いずれも二桁人気だった。
2021年ニューイヤーカップの結果
4着以下の馬たちが狙い目?
雲取賞着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
雲取賞1着 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - |
雲取賞2着 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0.0% | 0.0% |
雲取賞3着 | 0 | 0 | 1 | 3 | 0.0% | 0.0% |
雲取賞4着以下 | 1 | 5 | 4 | 25 | 2.9% | 17.1% |
2019年から「重賞」に昇格した「雲取賞(S3)」。
※本項目では2018年までの「準重賞」のデータを含む
「雲取賞」上位馬が転戦してくるケースは少ない。
逆に、好成績を残しているのは「雲取賞」で4着以下に敗れた馬たち。
該当馬はのべ35頭が出走して1勝、2着5回、3着4回、連対率は17.1%、3着内率は28.6%にもなる。
2021年雲取賞の結果
今回の「南関データ分析」はここまで!
次回は南関東牝馬クラシック!4月28日(水)に大井競馬場で行われる「東京プリンセス賞(S1)」です!
南関重賞の過去の傾向をデータで分析!
知って得するデータから豆知識まで、予想に役立つデータをご紹介いたします!
(SPAT4プレミアムポイント事務局調べ)
競走除外馬及び出走取消馬はデータには含めておりません。
また、当コンテンツの内容においては、特定の馬の応援や推奨などを行うものではありません。
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