
祝S1昇格!「ゴールドカップ(S1)」!
2021年南関東スプリント戦線の総決算!
今年からグレードが「S1」に昇格され、今まで以上に見ごたえのあるレースが展開されることだろう。
▼データ分析のポイント
・浦和所属馬は小久保智厩舎に良績集中
・テレ玉杯オーバルスプリントの上位馬にチャンスあり
・浦和コース3着内の実績がある馬が好成績
年 | 優勝馬 | 所属 | 種牡馬 | 人気 |
---|---|---|---|---|
2020年 | ブルドッグボス | 浦和 | ダイワメジャー | 1人気 |
2019年 | ブルドッグボス | 浦和 | ダイワメジャー | 2人気 |
2018年 | キャプテンキング | 大井 | ファスリエフ | 2人気 |
2017年 | ソルテ | 大井 | タイムパラドックス | 3人気 |
2016年 | トキノエクセレント | 川崎 | アッミラーレ | 6人気 |
2015年 | ソルテ | 大井 | タイムパラドックス | 1人気 |
2014年 | リアライズリンクス | 浦和 | ダイタクリーヴァ | 1人気 |
2013年 | ジョーメテオ | 浦和 | ネオユニヴァース | 2人気 |
2012年 | ナイキマドリード | 船橋 | ワイルドラッシュ | 1人気 |
2011年 | ナイキマドリード | 船橋 | ワイルドラッシュ | 1人気 |
年の瀬だけにビッグネームの「引退レース」となるケースも少なくない。
近年では2019年&2020年を連覇したブルドッグボスと2015年&2017年優勝のソルテが該当する。
ブルドッグボスは2019年「JBCスプリント(Jpn1)」をはじめ、4つのタイトルを獲得した地方競馬史に残る1頭。
また、ソルテは南関重賞10勝を誇り、ゴールドカップでは3戦2勝、2着1回と一時代を築いている。
過去5年の成績はこちら
第1回からの歴代優勝馬はこちら
ブルドッグボスの成績はこちら
ソルテの成績はこちら
左海誠二騎手が好成績!
年 | 1着 | 2着 | 3着 |
---|---|---|---|
2020年 | 御神本 訓史 | 本田 正重 | 左海 誠二 |
2019年 | 御神本 訓史 | 左海 誠二 | 今野 忠成 |
2018年 | 坂井 英光 | 森 泰斗 | 御神本 訓史 |
2017年 | 吉原 寛人 | 的場 文男 | 繁田 健一 |
2016年 | 見澤 譲治 | 左海 誠二 | 張田 昂 |
2015年 | 吉原 寛人 | 真島 大輔 | 左海 誠二 |
2014年 | 左海 誠二 | 吉原 寛人 | 今野 忠成 |
2013年 | 坂井 英光 | 見澤 譲治 | 佐藤 博紀 |
2012年 | 戸崎 圭太 | 見澤 譲治 | 和田 譲治 |
2011年 | 戸崎 圭太 | 服部 茂史 | 水野 貴史 |
「左海誠二騎手」が1勝、2着2回、3着2回と好成績!
「左海誠二騎手」は2013年&2014年に浦和リーディング(勝利数)を獲得、2015年~2019年も同リーディング3位以内と浦和を得意にしている。
今年は11月終了時点で7位だが、きっぷのいい「左海誠二騎手」にとっては絶好の舞台と言っていいだろう。
(3着内に好走した5回は、全て「小久保智厩舎」とのコンビで逃げ/先行)
2021年の浦和リーディング騎手はこちら
小久保厩舎が好成績!
所属 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
浦和 | 4 | 4 | 4 | 29 | 9.8% | 19.5% |
船橋 | 2 | 2 | 4 | 32 | 5.0% | 10.0% |
大井 | 3 | 3 | 2 | 18 | 11.5% | 23.1% |
川崎 | 1 | 1 | 0 | 10 | 8.3% | 16.7% |
地元の「浦和所属馬」が4勝、2着4回、3着4回。
うち、3着1回を除いた4勝、2着4回、3着3回は小久保智厩舎によるものだ。
南関東4場間では「船橋所属馬」がやや分が悪いものの、それほど大きな差は出ていない。
近況では過去5年で2勝、2着2回の「大井所属馬」が好調と言えるだろう。
1番人気馬の連対率は80.0%!
人気別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1人気 | 5 | 3 | 1 | 1 | 50.0% | 80.0% |
2人気 | 3 | 1 | 1 | 5 | 30.0% | 40.0% |
3人気 | 1 | 3 | 1 | 5 | 10.0% | 40.0% |
4人気 | 0 | 0 | 1 | 9 | 0.0% | 0.0% |
5人気 | 0 | 1 | 2 | 7 | 0.0% | 10.0% |
6人気以下 | 1 | 2 | 4 | 62 | 1.4% | 4.3% |
過去10年で「1番人気馬」が5勝、2着3回、3着1回!
好走率で見ると凄さがさらに際立ち、勝率50.0%、連対率80.0%、3着内率に至っては90.0%と驚異的な数字を残している。
また、「2番人気馬」「3番人気馬」も好走率は高く、ともに連対率は40.0%。
上位3番人気以内だけで、9勝、2着7回を占めている状況だ。
S2昇格以降は堅い決着
年 | 単勝(円) | 馬複(円) | 三連単(円) |
---|---|---|---|
2020年 | 200 | 420 | 1,280 |
2019年 | 300 | 190 | 3,460 |
2018年 | 330 | 1,040 | 4,710 |
2017年 | 480 | 680 | 4,360 |
2016年 | 2,160 | 1,520 | 45,830 |
2015年 | 150 | 770 | 4,300 |
2014年 | 160 | 570 | 8,210 |
2013年 | 320 | 2,560 | 23,360 |
2012年 | 140 | 250 | 8,600 |
2011年 | 160 | 12,600 | 182,320 |
平均 | 440 | 2,060 | 28,643 |
2011年~2016年は「S3重賞」、2017年以降は「S2重賞」として実施されている。
S3当時は高配当となる年もあったが、S2に昇格してからの三連単は平均3,453円と低めの配当だ。
2021年からはさらにグレードが上がり「S1重賞」に。
これに伴い「別定戦 ⇒ 定量戦」に条件が変更され、今まで以上に実績馬は実力を発揮しやすくなるだろう。
浦和競馬は内枠有利!?
枠番 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1枠 | 2 | 0 | 1 | 6 | 22.2% | 22.2% |
2枠 | 1 | 2 | 1 | 6 | 10.0% | 30.0% |
3枠 | 0 | 1 | 0 | 9 | 0.0% | 10.0% |
4枠 | 1 | 1 | 3 | 5 | 10.0% | 20.0% |
5枠 | 2 | 3 | 1 | 14 | 10.0% | 25.0% |
6枠 | 2 | 1 | 1 | 16 | 10.0% | 15.0% |
7枠 | 2 | 1 | 2 | 15 | 10.0% | 15.0% |
8枠 | 0 | 1 | 1 | 18 | 0.0% | 5.0% |
浦和競馬は1周1,200mの小回りコース。
となれば内枠勢(※)の成績が気になるところだが…「1~4枠」の4勝、2着4回に対して、「5~8枠」は6勝、2着6回。
「8枠」の成績はあまり振るわないものの、連対数は外枠の方が多くなっている。
(フルゲート12頭なので、フルゲートの際は「5枠」以降が2頭)
ゴールドカップは2017年から実施距離を「1,500m」⇒「1,400m」に変更。
変更初年度から1着「7枠」、2着「8枠」の決着となり、2019年は「8枠」が3着に滑り込んでいる。
ここで「浦和1,400m」の成績を見てみると(2020年10月1日~2021年9月30日の成績)…
やはり「1枠」「2枠」より外側の枠の方が成績が良くなっている。
1,400mで行われたゴールドカップは実績がまだ少ないものの、「浦和1,400m」の傾向には合致していると言えそうだ。
性別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
牡馬 | 10 | 10 | 10 | 83 | 8.8% | 17.7% |
牝馬 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0.0% | 0.0% |
セン馬 | 0 | 0 | 0 | 4 | 0.0% | 0.0% |
南関東の冬期は牝馬重賞が盛んな時期でもあり、「牝馬」の出走頭数は少なくなっている。
ベテランが活躍!
年齢 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
3歳 | 0 | 0 | 0 | 4 | 0.0% | 0.0% |
4歳 | 2 | 2 | 1 | 12 | 11.8% | 23.5% |
5歳 | 2 | 0 | 1 | 14 | 11.8% | 11.8% |
6歳 | 1 | 1 | 3 | 17 | 4.5% | 9.1% |
7歳以上 | 5 | 7 | 5 | 42 | 8.5% | 20.3% |
「7歳以上」が5勝、2着7回、3着5回でトップの成績。
これが直近5年になると4勝、2着3回、3着4回とさらに成績は良く、3着内を独占した回数も3回ある。
ゴールドカップTRまがたま賞!
まがたま賞着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
まがたま賞1着 | 1 | 1 | 0 | 3 | 20.0% | 40.0% |
まがたま賞2着 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0.0% | 0.0% |
まがたま賞3着 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0.0% | 0.0% |
まがたま賞4着以下 | 0 | 0 | 0 | 8 | 0.0% | 0.0% |
2014年から実施されているゴールドカップTR「まがたま賞」。
過去7回の優勝馬のうち、2019年及び2020年を除く5頭がゴールドカップに参戦して1勝、2着1回。
「A2以下」の条件馬で争われるトライアルなので、連対率40.0%は悪くない数字と言えそうだ。
ちなみに、連対した2頭はともに「小久保厩舎&左海誠二騎手」のコンビだった。
2021年まがたま賞の結果
JRA勢相手に好走していればチャンスは十分!
オーバルS着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
オーバルS1着 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0.0% | 100.0% |
オーバルS2着 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - |
オーバルS3着 | 1 | 0 | 1 | 1 | 33.3% | 33.3% |
オーバルS4着以下 | 3 | 1 | 1 | 11 | 18.8% | 25.0% |
浦和1,400mで行われているダートグレード競走。
過去10年で「オーバルスプリント出走組」は4勝、2着2回、3着2回。
優勝した4頭中、3頭は「オーバルスプリント」で5着以内に好走、残りの1頭は同6着のブルドッグボスだ。
JRA勢が相手の「オーバルスプリント」で上位争いをしてきた馬は要チェックと言えるだろう。
2021年テレ玉杯オーバルスプリントの結果
4着以下から巻き返す!
M&S着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
M&S1着 | 1 | 0 | 0 | 1 | 50.0% | 50.0% |
M&S2着 | 0 | 1 | 0 | 1 | 0.0% | 50.0% |
M&S3着 | 0 | 1 | 0 | 3 | 0.0% | 25.0% |
M&S4着以下 | 2 | 2 | 4 | 11 | 10.5% | 21.1% |
大井1,600mで行われるマイル重賞。
開催時期の変更があり、2011年~2019年は「マイルグランプリ(S2)」、2020年以降は「サンタアニタトロフィー(S3)」のデータとする。
上位3着内の馬からはのべ8頭がゴールドカップに出走して1勝、2着2回。
連対した3頭はソルテ、ケイアイレオーネ、グレンツェントの3頭なので、いずれも大井所属のダートグレード競走ウイナーとなる。
一方、「マイルグランプリ」or「サンタアニタトロフィー」の4着以下から巻き返すケースも少なくない。
該当馬はのべ19頭となるが、2勝、2着2回、3着4回で3着内率42.1%は上々の成績と言えるだろう。
大井マイル重賞出走組は「4着以下」でも軽視は禁物。
2021年サンタアニタトロフィーの結果
2021年マイルグランプリの結果
浦和実績には要注目!!
1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 | |
---|---|---|---|---|---|---|
経験あり | 9 | 7 | 6 | 61 | 10.8% | 19.3% |
経験なし | 1 | 3 | 4 | 28 | 2.8% | 11.1% |
浦和コースの「経験あり/なし」別の成績はご覧の通り。
「経験あり」の9勝、2着7回、3着6回に対して、「経験なし」は1勝、2着3回、3着4回となる。
では、浦和コースの“成績別”ではどうだろう。
「経験あり」の馬から、さらに浦和コースで「3着内の経験がある/なし」を条件に抽出した数字は以下の通り。
1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 | |
---|---|---|---|---|---|---|
3着内経験あり | 9 | 5 | 4 | 42 | 15.0% | 23.3% |
3着内経験なし | 0 | 2 | 2 | 19 | 0.0% | 8.7% |
「3着内経験あり」は9勝、2着5回、3着4回となり、勝った馬は全て浦和コースで3着内の実績があった。
対して、「3着内経験なし」は0勝、2着2回、3着2回。
小回りコースの浦和は経験の有無に加えて、“得手不得手”も重要な要素の1つとなりそうだ。
今回の「南関データ分析」はここまで!
次回は、12月30日(木)に大井競馬場で行われる「東京シンデレラマイル(S3)」です!
南関重賞の過去の傾向をデータで分析!
知って得するデータから豆知識まで、予想に役立つデータをご紹介いたします!
(SPAT4プレミアムポイント事務局調べ)
競走除外馬及び出走取消馬はデータには含めておりません。
また、当コンテンツの内容においては、特定の馬の応援や推奨などを行うものではありません。
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