
東京ダービーTR「東京湾カップ(S2)」!
船橋ゴールデンウイーク開催を彩る東京ダービートライアル!
1、2着馬には南関東クラシック第2戦「東京ダービー(S1)」への優先出走権が付与される。
▼データ分析のポイント
・船橋所属馬が圧倒
・ブルーバードカップ組が上昇中
・クラウンカップ1~3着馬が5勝
年 | 優勝馬 | 所属 | 種牡馬 | 人気 |
---|---|---|---|---|
2020年 | マンガン | 川崎 | アイルハヴアナザー | 3人気 |
2019年 | サクセッサー | 船橋 | アドマイヤオーラ | 2人気 |
2018年 | クレイジーアクセル | 大井 | ロージズインメイ | 2人気 |
2017年 | ソッサスブレイ | 船橋 | コンデュイット | 5人気 |
2016年 | ディーズプリモ | 川崎 | シニスターミニスター | 6人気 |
2015年 | ドライヴシャフト | 大井 | トワイニング | 5人気 |
2014年 | サーモピレー | 船橋 | クロフネ | 1人気 |
2013年 | アメイジア | 船橋 | イーグルカフェ | 1人気 |
2012年 | スカイインテンス | 船橋 | アメリカンボス | 6人気 |
2011年 | ジャクソンライヒ | 川崎 | トワイニング | 3人気 |
過去10年の優勝馬から東京ダービー馬は出ていないものの、その後も重賞戦線で活躍する馬は多い。
昨年の優勝馬マンガンもその1頭で、今年2月の「金盃(S2)」を9馬身差で圧勝している。
ちなみに、1987年に行われた「第1回東京湾カップ」の優勝馬はイナリワン。
JRAでは1989年の「天皇賞(春)(G1)」「宝塚記念(G1)」「有馬記念(G1)」を制し、年度代表馬に輝いているが、
南関東所属時には、デビュー8連勝で東京湾カップのタイトルを手にしている。
山崎誠士騎手が過去5年で2勝
年 | 1着 | 2着 | 3着 |
---|---|---|---|
2020年 | 山崎 誠士 | 山口 達弥 | 森 泰斗 |
2019年 | 石崎 駿 | 笹川 翼 | 真島 大輔 |
2018年 | 御神本 訓史 | 矢野 貴之 | 真島 大輔 |
2017年 | 柏木 健宏 | 石崎 駿 | 今野 忠成 |
2016年 | 山崎 誠士 | 的場 文男 | 左海 誠二 |
2015年 | 的場 文男 | 矢野 貴之 | 左海 誠二 |
2014年 | 吉原 寛人 | 的場 文男 | 左海 誠二 |
2013年 | 吉原 寛人 | 石崎 駿 | 山崎 誠士 |
2012年 | 真島 大輔 | 左海 誠二 | 石崎 駿 |
2011年 | 本橋 孝太 | 脇田 創 | 町田 直希 |
直近5年では「山崎誠士騎手」が2勝の活躍。
次いで、「石崎駿騎手」の1勝、2着1回、「真島大輔騎手」の3着2回が目立つところだ。
地元の船橋勢が強い!
所属 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
浦和 | 0 | 0 | 1 | 14 | 0.0% | 0.0% |
船橋 | 5 | 9 | 3 | 53 | 7.1% | 20.0% |
大井 | 2 | 0 | 4 | 16 | 9.1% | 9.1% |
川崎 | 3 | 1 | 2 | 16 | 13.6% | 18.2% |
「船橋所属馬」が5勝、2着9回、3着3回。
過去10年でも5回のワンツーを決めるなど、地元勢強しを印象付けている。
また、「川崎所属馬」が過去5年で2勝の活躍。
2勝の鞍上はともに川崎のエース「山崎誠士騎手」だった点も見逃せない。
混戦模様
人気別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1人気 | 2 | 2 | 0 | 6 | 20.0% | 40.0% |
2人気 | 2 | 2 | 3 | 3 | 20.0% | 40.0% |
3人気 | 2 | 2 | 1 | 5 | 20.0% | 40.0% |
4人気 | 0 | 2 | 1 | 7 | 0.0% | 20.0% |
5人気 | 2 | 1 | 1 | 6 | 20.0% | 30.0% |
6人気以下 | 2 | 1 | 4 | 72 | 2.5% | 3.8% |
「1~3番人気馬」まで綺麗に勝率20.0%、連対率40.0%。
さらに、「5番人気馬」「6番人気以下」も2勝を挙げているように、上位人気馬に絶対的な信頼度はない。
その中で軸となりそうなのは「2番人気馬」。
過去10年の3着内率は70.0%で、過去5年に限ると2勝、2着1回、3着1回(3着内率80.0%)だ。
東京湾カップは南関東クラシック第1戦「羽田盃(S1)」の前後に行われる3歳重賞。
また、東京ダービーを狙う“上がり馬”や“出世が遅れた素質馬”が出走してくることもあり、結果として大混戦となることが多いのだろう。
高配当が期待できそう
年 | 単勝(円) | 馬複(円) | 三連単(円) |
---|---|---|---|
2020年 | 450 | 650 | 4,900 |
2019年 | 480 | 2,030 | 75,750 |
2018年 | 900 | 5,470 | 240,770 |
2017年 | 1,550 | 4,280 | 494,550 |
2016年 | 1,750 | 1,630 | 33,540 |
2015年 | 800 | 2,120 | 179,380 |
2014年 | 200 | 520 | 2,870 |
2013年 | 200 | 710 | 4,590 |
2012年 | 1,000 | 1,080 | 10,800 |
2011年 | 700 | 14,230 | 135,890 |
平均 | 803 | 3,272 | 118,304 |
昨年は1着から順に「3番人気」⇒「1番人気」⇒「2番人気」での決着。
ただし、これは稀なケースで、全体的に見ると高配当が期待できる重賞と言えるだろう。
全ての枠番が連対!
枠番 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1枠 | 0 | 1 | 2 | 7 | 0.0% | 10.0% |
2枠 | 2 | 0 | 1 | 7 | 20.0% | 20.0% |
3枠 | 1 | 3 | 1 | 9 | 7.1% | 28.6% |
4枠 | 2 | 0 | 1 | 13 | 12.5% | 12.5% |
5枠 | 1 | 1 | 0 | 17 | 5.3% | 10.5% |
6枠 | 1 | 2 | 1 | 16 | 5.0% | 15.0% |
7枠 | 1 | 0 | 4 | 15 | 5.0% | 5.0% |
8枠 | 2 | 3 | 0 | 15 | 10.0% | 25.0% |
東京湾カップが行われる「船橋1,700m」は、4コーナー出口、直線入り口からスタートするコース。
また、船橋は南関東4場で唯一「スパイラルカーブ」を採用している。
「コーナー入口は緩やかに、出口はきつく」設計されており、4コーナー出口で馬群がばらけやすい。
差し馬は緩やかな3コーナーから加速でき、直線でも馬群を捌きやすくなる為、各馬が力を発揮しやすいコース設定となっている。
直近1年の「船橋1,700m」の成績(要ログイン)を見てみると…サンプル数は少ないが「8枠」の成績が良い。
東京湾カップでも「8枠」の好走率は高いが、「1枠」~「8枠」まで、連対率では大きな差が出ているとは言えなさそうだ。
牝馬は狙い目!
性別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
牡馬 | 8 | 10 | 10 | 91 | 6.7% | 15.1% |
牝馬 | 2 | 0 | 0 | 8 | 20.0% | 20.0% |
セン馬 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - |
「牝馬」が過去5年で2勝を挙げている。
2016年ディーズプリモ、2018年クレイジーアクセル、2頭の共通点はスピードを生かした「逃げ切りV」ということだ。
ちなみに、ディーズプリモの母はプリモタイム。
2013年「桜花賞(S1)」覇者イチリュウ 、2016年「関東オークス(Jpn2)」覇者タイニーダンサーの姉にあたり、
プリモタイムの3つ下の弟ブンブイチドウは、2010年の東京湾カップ2着なので、姪が6年越しのリベンジを果たしたことになる。
準重賞格上げで風向きが変わった?
ブルーバードカップ着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
ブルーバードカップ1着 | 0 | 1 | 1 | 5 | 0.0% | 14.3% |
ブルーバードカップ2着 | 1 | 3 | 0 | 5 | 11.1% | 44.4% |
ブルーバードカップ3着 | 0 | 1 | 1 | 2 | 0.0% | 25.0% |
ブルーバードカップ4着以下 | 1 | 0 | 0 | 11 | 8.3% | 8.3% |
歴史の古い競走で、2005年以前は「重賞競走」、2006年~2016年は「特別競走」、
そして、2017年からは「準重賞競走」として行われている。
上表は過去10年分となるが、「東京湾カップトライアル」としては今年で8回目となるので、過去7年分のデータを以下に抽出してみよう。
ブルーバードカップ着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
ブルーバードカップ1着 | 0 | 1 | 1 | 5 | 0.0% | 14.3% |
ブルーバードカップ2着 | 0 | 3 | 0 | 4 | 0.0% | 42.9% |
ブルーバードカップ3着 | 0 | 0 | 1 | 1 | 0.0% | 0.0% |
ブルーバードカップ4着以下 | 1 | 0 | 0 | 9 | 10.0% | 10.0% |
過去7年で1勝、2着4回、3着2回。
2014年~2016年の3年間は2着が1回あるのみだが、2017年に準重賞へと昇格して傾向も変わってきた。
準重賞元年の2017年にいきなり1、2着馬を輩出すると、2018年以降も毎年のように好走馬を送り出している。
準重賞昇格で賞金がアップしたこともあり、今年もレベルの高いトライアルとなることだろう。
2021年ブルーバードカップの結果
京浜盃での悔しさを東京湾カップで晴らせ!
京浜盃着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
京浜盃1着 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - |
京浜盃2着 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - |
京浜盃3着 | 1 | 0 | 0 | 0 | 100.0% | 100.0% |
京浜盃4着以下 | 2 | 1 | 2 | 19 | 8.3% | 12.5% |
羽田盃トライアルの「京浜盃(S2)」。
例年、南関東クラシックを狙う有力馬が参戦しているレベルの高い一戦だ。
「京浜盃」の1~3着馬は羽田盃に優先出走できるため、羽田盃と施行時期が近い東京湾カップに参戦する馬は少ない。
となると、注目は「京浜盃」で4着以下に敗れた馬たちだ。
「京浜盃4着以下」からはのべ24頭が参戦し、2勝、2着1回、3着2回。
この5頭のうち、4頭は「京浜盃」で悔しい思いをした「5~7着馬」だった。
東京湾カップは1、2着馬に東京ダービーへの優先出走権が付与される。
「京浜盃での悔しさをバネに東京湾カップで結果を出し、東京ダービーへと向かう」
と、言ったところだろう。
2021年京浜盃の結果
クラウンカップ組が6勝!
クラウンカップ着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
クラウンカップ1着 | 1 | 1 | 0 | 2 | 25.0% | 50.0% |
クラウンカップ2着 | 3 | 0 | 2 | 3 | 37.5% | 37.5% |
クラウンカップ3着 | 1 | 2 | 0 | 2 | 20.0% | 60.0% |
クラウンカップ4着以下 | 1 | 2 | 2 | 32 | 2.7% | 8.1% |
例年、東京湾カップの約1か月前に行われる「クラウンカップ(S3)」。
東京ダービーを目指すローテーションとして、「クラウンカップ」⇒「東京湾カップ」⇒「東京ダービー」と歩む馬も多い。
昨年の東京ダービー1着エメリミット、同2着マンガンもこのローテーションだ。
※今年は「クラウンカップ」から中1週で「東京湾カップ」
過去10年で6頭の東京湾カップ覇者を輩出している「クラウンカップ」出走組。
とりわけ好成績は「クラウンカップ」1~3着馬で、のべ17頭が東京湾カップに出走し、5勝、2着3回、3着2回の成績を残している。
2021年クラウンカップの結果
今回の「南関データ分析」はここまで!
次回は5月12日(水)に浦和競馬場で行われる「しらさぎ賞(S3)」です!
南関重賞の過去の傾向をデータで分析!
知って得するデータから豆知識まで、予想に役立つデータをご紹介いたします!
(SPAT4プレミアムポイント事務局調べ)
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