
かしわ記念トライアル「京成盃グランドマイラーズ(S2)」
春のマイル戦線を占う一戦!
1,2着馬には「かしわ記念(Jpn1)」の優先出走権が付与される。
▼データ分析のポイント
・船橋を代表する名馬が活躍
・船橋所属馬が好成績
・外枠が好走する傾向
年 | 優勝馬 | 所属 | 種牡馬 | 人気 |
---|---|---|---|---|
2021年 | カジノフォンテン | 船橋 | カジノドライヴ | 1人気 |
2020年 | カジノフォンテン | 船橋 | カジノドライヴ | 1人気 |
2019年 | ベンテンコゾウ | 船橋 | サウスヴィグラス | 1人気 |
2018年 | キングガンズラング | 船橋 | ストリートセンス | 2人気 |
2017年 | リアライズリンクス | 浦和 | ダイタクリーヴァ | 3人気 |
2016年 | レガルスイ | 船橋 | エイシンサンディ | 3人気 |
2015年 | ソルテ | 大井 | タイムパラドックス | 1人気 |
2014年 | トーセンアドミラル | 船橋 | キングカメハメハ | 1人気 |
2013年 | セイントメモリー | 大井 | アフリート | 8人気 |
2012年 | マグニフィカ | 船橋 | ゼンノロブロイ | 8人気 |
歴代優勝馬にはダートグレード競走優勝歴のある「マグニフィカ」「セイントメモリー」「ソルテ」「カジノフォンテン」が名を連ねる。
2011年以前でも「ナイキアディライト」「エスプリシーズ」「ネームヴァリュー」「サプライズパワー」などの名馬が並ぶ重賞だ。
今年で25回目を迎えるが、過去24年の船橋の歴史が詰まったレースの1つと言えるだろう。
張田昂騎手が飛躍
年 | 1着 | 2着 | 3着 |
---|---|---|---|
2021年 | 張田 昂 | 笹川 翼 | 内田 利雄 |
2020年 | 張田 昂 | 山崎 誠士 | 森 泰斗 |
2019年 | 御神本 訓史 | 真島 大輔 | 左海 誠二 |
2018年 | 石崎 駿 | 左海 誠二 | 真島 大輔 |
2017年 | 的場 文男 | 和田 譲治 | 柏木 健宏 |
2016年 | 石崎 駿 | 酒井 忍 | 山崎 誠士 |
2015年 | 吉原 寛人 | 本田 正重 | 森 泰斗 |
2014年 | 川島 正太郎 | 和田 譲治 | 本橋 孝太 |
2013年 | 本橋 孝太 | 森 泰斗 | 吉原 寛人 |
2012年 | 的場 文男 | 張田 京 | 今野 忠成 |
カジノフォンテンとのコンビで連覇中の「張田昂(アキラ)騎手」。
人馬ともに初タイトルを獲得したのが2020年の京成盃グランドマイラーズだ。
「張田昂騎手」は2022年3月9日現在で重賞11勝の活躍。
初タイトル奪取から僅か2年弱で11個ものタイトルを積み上げたことになる。
人気薄の取り捨てがカギ!?
人気別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 | 3着内率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1人気 | 5 | 1 | 0 | 4 | 50.0% | 60.0% | 60.0% |
2人気 | 1 | 2 | 1 | 6 | 10.0% | 30.0% | 40.0% |
3人気 | 2 | 1 | 3 | 4 | 20.0% | 30.0% | 60.0% |
4人気 | 0 | 2 | 2 | 6 | 0.0% | 20.0% | 40.0% |
5人気 | 0 | 0 | 1 | 9 | 0.0% | 0.0% | 10.0% |
6人気以下 | 2 | 4 | 3 | 66 | 2.7% | 8.0% | 12.0% |
「1番人気馬」が5勝、2着1回と好成績。
さらに、「2~4番人気馬」も好走率は高く、3着内率は1番人気から順に「60.0%」「40.0%」「60.0%」「40.0%」となっている。
一方、見逃せないのが「6番人気以下」の馬たち。
過去10年で2勝、2着4回、3着3回の成績を残しているので、人気馬と人気薄の組み合わせに妙味がありそうだ。
高配当を提供中!
年 | 単勝(円) | 馬複(円) | 三連単(円) |
---|---|---|---|
2021年 | 140 | 220 | 6,090 |
2020年 | 340 | 1,560 | 12,700 |
2019年 | 320 | 1,020 | 7,860 |
2018年 | 310 | 5,850 | 42,450 |
2017年 | 660 | 4,090 | 58,530 |
2016年 | 580 | 9,670 | 202,480 |
2015年 | 260 | 1,920 | 14,360 |
2014年 | 360 | 570 | 3,880 |
2013年 | 3,070 | 5,000 | 490,340 |
2012年 | 2,360 | 5,770 | 163,390 |
平均 | 840 | 3,567 | 100,208 |
1番人気馬が5勝しているものの、単勝1倍台の支持を受けた馬はJpn1馬として迎えた2021年カジノフォンテンのみ。
また、「馬複」も4桁配当が8回あり、平均は3,567円と高めの配当を提供している。
同様に「三連単」も高配当となる傾向が強く、直近3年も人気馬同士の決着ながら配当は低くない。
いわゆる混戦模様だけに、人気馬を軸にして、相手は手広く!がデータ的には良さそうだ。
1着船橋、2着大井 or 浦和の組み合わせ
所属 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
浦和 | 1 | 3 | 2 | 11 | 5.9% | 23.5% |
船橋 | 7 | 2 | 3 | 61 | 9.6% | 12.3% |
大井 | 2 | 5 | 5 | 19 | 6.5% | 22.6% |
川崎 | 0 | 0 | 0 | 4 | 0.0% | 0.0% |
地元の「船橋所属馬」が7勝、2着2回、3着3回と好成績。
「過去10年の優勝馬」でも触れたが、船橋競馬史に残る名馬たちが勝利してきた歴史がある。
一方、2着は「大井所属馬」と「浦和所属馬」が合計8回。
2016年以降の6年間は両所属馬のどちらかが2着に好走している。
外枠の成績が良い!
枠番 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 | 3着内率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1枠 | 1 | 2 | 1 | 6 | 10.0% | 30.0% | 40.0% |
2枠 | 0 | 1 | 1 | 8 | 0.0% | 10.0% | 20.0% |
3枠 | 0 | 1 | 2 | 13 | 0.0% | 6.3% | 18.8% |
4枠 | 2 | 1 | 1 | 13 | 11.8% | 17.6% | 23.5% |
5枠 | 1 | 0 | 0 | 17 | 5.6% | 5.6% | 5.6% |
6枠 | 3 | 1 | 2 | 12 | 16.7% | 22.2% | 33.3% |
7枠 | 3 | 1 | 0 | 14 | 16.7% | 22.2% | 22.2% |
8枠 | 0 | 3 | 3 | 12 | 0.0% | 16.7% | 33.3% |
枠番による有利不利が少ない船橋コース(※1)だが、京成盃グランドマイラーズに限ると外枠有利(※2)の傾向が出ている。
連対率と3着内率は「1枠」がトップの成績ではあるものの、「6枠」「7枠」「8枠」の好走率にはぜひとも注目したい。
昨年も1着から順に「4枠」⇒「7枠」⇒「6枠」、一昨年は「4枠」⇒「8枠」⇒「8枠」での決着。
現在、7年連続で「6枠」or「8枠」、もしくは「6枠」と「8枠」が同時に3着内に好走している。
(過去10年で「6~8枠」が揃って4着以下となったことはない)
※1.【参考】2020年10月1日~2021年9月30日の船橋1,600mの枠番別成績はこちら
※2.「1~4枠」を内枠、「5~8枠」を外枠とする
牝馬には要注意!
性別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
牡馬 | 10 | 8 | 7 | 85 | 9.1% | 16.4% |
牝馬 | 0 | 2 | 2 | 3 | 0.0% | 28.6% |
セン馬 | 0 | 0 | 1 | 7 | 0.0% | 0.0% |
「牡馬」が全10勝。
一方、「牝馬」は出走数が7頭と少ないものの、2着2回、3着2回と好走率は高い。
若手の勢い!
年齢 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
3歳 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - |
4歳 | 2 | 2 | 1 | 10 | 13.3% | 26.7% |
5歳 | 5 | 0 | 2 | 7 | 35.7% | 35.7% |
6歳 | 1 | 4 | 1 | 19 | 4.0% | 20.0% |
7歳以上 | 2 | 4 | 6 | 59 | 2.8% | 8.5% |
※2021年から出走条件が「3歳以上」から「4歳以上」に変更
「4歳馬」と「5歳馬」が好成績。
南関東の重賞は年齢を重ねた馬が活躍する傾向にあるが、京成盃グランドマイラーズでは若い馬にもチャンスがある。
直近5年でも「4歳馬」と「5歳馬」がそれぞれ2勝を挙げる活躍だ。
また、その他の特徴として“リピーター”の活躍がある。
以下が複数回、3着内に好走した馬となるが、こちらは年齢を重ねた馬がリピーターとなるケースが多い。
馬名 | 京成盃グランドマイラーズ好走歴 |
---|---|
カジノフォンテン | 2020年1着(4歳) ⇒ 2021年1着(5歳) |
リアライズリンクス | 2017年1着(7歳) ⇒ 2018年2着(8歳) |
グランディオーソ | 2015年3着(6歳) ⇒ 2016年3着(7歳) |
ソルテ | 2014年2着(4歳) ⇒ 2015年1着(5歳) |
トーセンアドミラル | 2014年1着(7歳) ⇒ 2015年2着(8歳) |
セイントメモリー | 2013年1着(6歳) ⇒ 2014年3着(7歳) |
ディアーウィッシュ | 2010年1着(6歳) ⇒ 2011年1着(7歳) ⇒ 2012年3着(8歳) |
好成績の「4歳馬」「5歳馬」は、ソルテとカジノフォンテンが該当。
その他の馬は全て「6歳以降」に連対しているので、傾向的には「好走実績のない4,5歳馬」と「前年好走の6歳以上馬」となりそうだ。
実績馬が力を出しやすい条件だったが…!?
斤量 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
55kg以下 | 1 | 2 | 2 | 11 | 6.3% | 18.8% |
56kg以上 | 9 | 8 | 8 | 84 | 8.3% | 15.6% |
「56kg以上」の斤量を背負った馬が、9勝、2着8回、3着8回とほぼほぼ3着内を占めている。
一方、「55kg以下」の馬は、出走数が16頭と少ない中で、1勝、2着2回、3着2回の成績だ。
京成盃グランドマイラーズは、格付別(クラス別)に斤量が異なる別定戦。
格付別の斤量は「A1級56kg」「A2級54kg」「B1級以下53kg」で、牝馬は「2kg」減量される。
と、ここまでは2020年以前と出走条件は同じだが、+αの加増条件が2021年から変更となった。
【★2020年以前】
番組賞金額(※)ごとに「1kg」加増。
□3歳:6,000万円
□4歳:9,000万円
□5歳:12,000万円
□6歳以上:15,000万円
※番組賞金(算定方法)の詳細はこちら
【★2021年以降】
直近1年(2022年は2021.3.21以降)の重賞実績ごとに加増。
□ダートグレード競走/JRA重賞勝ち馬は「2kg」
□南関東S1/S2重賞勝ち馬は「1kg」
(3歳限定競走の成績を除く)
2020年以前は加増条件を満たしていた馬があまり多くはない。
これは本競走の1着賞金「2,100万円(2020年は1,200万円)」からも“相当な実績が必要”ということがお分かり頂けるだろう。
一方、2021年以降は直近1年の重賞成績によって加増される。
3歳限定競走の成績は除かれるので、4歳馬にとっては比較的有利ではあるが、5歳以上の実績馬はやや出走条件が厳しくなったと言えそうだ。
昨年は斤量58kgのカジノフォンテンが貫録を見せたが、さて、今年の結果は如何に!?
上位勢は苦戦気味
報知GPC着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
報知GPC1着 | 0 | 1 | 0 | 4 | 0.0% | 20.0% |
報知GPC2着 | 0 | 1 | 0 | 3 | 0.0% | 25.0% |
報知GPC3着 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0.0% | 0.0% |
報知GPC4着以下 | 0 | 1 | 2 | 15 | 0.0% | 5.6% |
同年2月に船橋1,800mで行われる「報知グランプリカップ(S3)」。
船橋1,600mと条件的には近いため、上位馬の参戦も少なくない。
しかしながら、上位馬は苦戦気味。
「報知グランプリカップ」1~3着馬はのべ12頭参戦しているが、2着が2回あるのみとなっている。
2022年報知グランプリカップの結果
重賞からの転戦組が強い!
前走 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
重賞 | 8 | 6 | 8 | 65 | 9.2% | 16.1% |
重賞以外 | 2 | 4 | 2 | 30 | 5.3% | 15.8% |
※南関東地区以外の重賞を含む
京成盃グランドマイラーズの「前走」が「重賞か否か」に分類した成績。
「前走が重賞」の馬は8勝、2着6回、3着8回。
対して、「前走が重賞以外」の馬は2勝、2着4回、3着2回となっており、上位馬の多くは「重賞」をステップに参戦してきている。
(「前走が重賞以外」の優勝馬2頭は、A2条件のレースを勝ち上がっての参戦)
ただし、開催時期が春シーズン中盤から“シーズン初戦”に移行したので傾向は変わってくるかもしれない。
今回の「南関データ分析」はここまで!
次回はクラシックへの登竜門!3月30日(水)に大井競馬場で行われる「京浜盃(S2)」です!
南関重賞の過去の傾向をデータで分析!
知って得するデータから豆知識まで、予想に役立つデータをご紹介いたします!
(SPAT4プレミアムポイント事務局調べ)
競走除外馬及び出走取消馬はデータには含めておりません。
また、当コンテンツの内容においては、特定の馬の応援や推奨などを行うものではありません。
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