
春夏マイル重賞戦線のクライマックス「スパーキングサマーカップ(S3)」!
春シーズンから続くマイル重賞戦線は「スパーキングサマーカップ」でひと段落。
激戦のマイル重賞戦線を戦ってきた馬が強いのか?それともトライアル組か!?
▼データ分析のポイント
・「1番人気馬」は連対率80.0%
・条件が変わるトライアル組の一変は?
・マイル重賞好走馬は見逃せない
年 | 優勝馬 | 所属 | 種牡馬 | 人気 |
---|---|---|---|---|
2022年 | フィールドセンス | 船橋 | ストリートセンス | 8人気 |
2021年 | サルサディオーネ | 大井 | ゴールドアリュール | 1人気 |
2020年 | グレンツェント | 大井 | ネオユニヴァース | 1人気 |
2019年 | トキノパイレーツ | 川崎 | モンテロッソ | 4人気 |
2018年 | ウェイトアンドシー | 浦和 | オレハマッテルゼ | 1人気 |
2017年 | ケイアイレオーネ | 大井 | Henny Hughes | 1人気 |
2016年 | ブルーチッパー | 大井 | ボーナスフィーバー | 2人気 |
2015年 | ブルーチッパー | 大井 | ボーナスフィーバー | 2人気 |
2014年 | トーセンアレス | 浦和 | アドマイヤドン | 6人気 |
2013年 | トーセンアドミラル | 船橋 | キングカメハメハ | 3人気 |
“元”JRA所属馬が好成績を残している重賞。
実は過去10年の優勝馬全てが該当し、うち8頭(※)はJRAオープンにまで出世している。
※ウェイトアンドシー、トキノパイレーツ以外の8頭(2、3歳時を除く)
ちなみに、直近2年の優勝馬サルサディオーネとフィールドセンスは、次走の「日本テレビ盃(Jpn2)」も勝利している。
地元ジョッキーズの活躍!
年 | 1着 | 2着 | 3着 |
---|---|---|---|
2022年 | 本橋 孝太 | 張田 昂 | 御神本 訓史 |
2021年 | 矢野 貴之 | 和田 譲治 | 森 泰斗 |
2020年 | 伊藤 裕人 | 笠野 雄大 | 町田 直希 |
2019年 | 町田 直希 | 的場 文男 | 川島 正太郎 |
2018年 | 今野 忠成 | 御神本 訓史 | 森 泰斗 |
2017年 | 的場 文男 | 岡部 誠 | 和田 譲治 |
2016年 | 森 泰斗 | 笹川 翼 | 山崎 誠士 |
2015年 | 真島 大輔 | 的場 文男 | 本田 正重 |
2014年 | 張田 京 | 左海 誠二 | 御神本 訓史 |
2013年 | 川島 正太郎 | 見澤 譲治 | 森 泰斗 |
近年は地元ジョッキーズが活躍。
過去10年で川崎所属騎手は3勝、2着0回、3着2回の成績ではあるが、
直近5年だけで「伊藤裕人騎手」「町田直希騎手」「今野忠成騎手」の3名が勝利を手にしている。
2021年、2022年と3着内実績はないが、川崎コースを熟知する地元ジョッキーには注目だ。
※2020年は新型コロナウイルスの影響により開催取り止めとなり、後日、「限られた騎手」にて代替開催を実施
好調の大井所属馬!
所属 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
浦和 | 2 | 4 | 1 | 21 | 7.1% | 21.4% |
船橋 | 2 | 2 | 2 | 19 | 8.0% | 16.0% |
大井 | 5 | 3 | 6 | 14 | 17.9% | 28.6% |
川崎 | 1 | 1 | 1 | 30 | 3.0% | 6.1% |
南関以外 | 0 | 0 | 0 | 16 | 0.0% | 0.0% |
「大井所属馬」が5勝、2着3回、3着6回と抜群の成績。
2015年以降の8年間は全て「大井所属馬」が3着内に好走しており、3着内率50.0%となれば軽視は禁物だ。
一方、地元の「川崎所属馬」は過去10年で1勝、2着1回、3着1回。
2019年に「川崎所属」のトキノパイレーツ&町田直希騎手が勝利しているものの、他の南関3場と比較するとやや劣勢は否めない。
また、「南関以外の所属馬」は2009年マルヨフェニックス(笠松)の優勝を最後に3着内の実績がない。
南関東で行われている古馬マイル重賞(※)では唯一の“地方交流”となっているが、近況は苦戦を強いられている。
※ダートグレード競走、牝馬限定戦を除く
1番人気を軸に!?
人気別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1人気 | 4 | 4 | 0 | 2 | 40.0% | 80.0% |
2人気 | 2 | 0 | 3 | 5 | 20.0% | 20.0% |
3人気 | 1 | 2 | 2 | 5 | 10.0% | 30.0% |
4人気 | 1 | 0 | 1 | 8 | 10.0% | 10.0% |
5人気 | 0 | 1 | 3 | 6 | 0.0% | 10.0% |
6人気以下 | 2 | 3 | 1 | 74 | 2.5% | 6.3% |
過去10年で「1番人気馬」は4勝、2着4回と堅軸を誇る。
連対率は80.0%とハイアベレージで、2020年以降は3年連続連対中(2勝)だ。
一方、「2番人気馬」は2勝、3着3回となっており、1・2番人気でのワンツー決着は僅かに1回のみ。
となると、2勝、2着3回、3着1回の「6番人気以下」の馬たちにも注目となるだろう。
ちなみに、3年連続連対中の「1番人気馬」だが、「6番人気以下」とのワンツーは3年間で2回もある。
大荒れは少ない傾向
年 | 単勝(円) | 馬複(円) | 三連単(円) |
---|---|---|---|
2022年 | 2,200 | 2,410 | 75,090 |
2021年 | 160 | 400 | 1,280 |
2020年 | 360 | 1,480 | 6,970 |
2019年 | 660 | 2,360 | 147,820 |
2018年 | 290 | 910 | 4,580 |
2017年 | 190 | 1,330 | 11,410 |
2016年 | 350 | 4,370 | 33,020 |
2015年 | 540 | 470 | 8,830 |
2014年 | 2,060 | 2,420 | 37,550 |
2013年 | 510 | 770 | 9,810 |
平均 | 732 | 1,692 | 33,636 |
「単勝」は低配当、「馬複」は高配当となることが多い。
前項の「人気別成績」の通り、1~4番人気馬の計8勝、6番人気以下の2勝、2着3回が影響しているのだろう。
また、「三連単」は7万円と14万円オーバーが出ているが、その他の年は比較的低めの配当。
「馬複」の配当からするとやや低めに感じるが、これは1番人気馬の連対率80.0%によるところが大きそうだ。
ちなみに、1番人気馬が馬券に絡まなかった年は2016年、2019年の2回。
連対率は互角
枠番 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1枠 | 1 | 0 | 1 | 8 | 10.0% | 10.0% |
2枠 | 1 | 1 | 0 | 8 | 10.0% | 20.0% |
3枠 | 1 | 1 | 0 | 14 | 6.3% | 12.5% |
4枠 | 2 | 0 | 3 | 14 | 10.5% | 10.5% |
5枠 | 1 | 3 | 0 | 15 | 5.3% | 21.1% |
6枠 | 1 | 2 | 3 | 14 | 5.0% | 15.0% |
7枠 | 1 | 2 | 2 | 14 | 5.3% | 15.8% |
8枠 | 2 | 1 | 1 | 13 | 11.8% | 17.6% |
川崎コースはフルゲート14頭。
フルゲートの場合は「3枠以降」が複数頭となるが、連対率は内~外までほぼ互角となっている。
夏は牝馬?強い牝馬に注目!
性別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
牡馬 | 6 | 9 | 9 | 85 | 5.5% | 13.8% |
牝馬 | 3 | 0 | 0 | 13 | 18.8% | 18.8% |
セン馬 | 1 | 1 | 1 | 2 | 20.0% | 40.0% |
「牝馬」が3勝を挙げている。
出走数はのべ16頭と少ないものの、勝率18.8%はなかなか凄い数字ではないだろうか。
牝馬で勝利した馬は「ブルーチッパー(2勝)」「サルサディオーネ」の2頭。
ブルーチッパーはダートグレード競走で勝ち負け、サルサディオーネは前述もした「日本テレビ盃」などを制した名牝だ。
7歳以上馬の貫禄
年齢 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
3歳 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0.0% | 0.0% |
4歳 | 1 | 1 | 0 | 8 | 10.0% | 20.0% |
5歳 | 1 | 3 | 0 | 21 | 4.0% | 16.0% |
6歳 | 2 | 2 | 3 | 21 | 7.1% | 14.3% |
7歳以上 | 6 | 4 | 7 | 49 | 9.1% | 15.2% |
傾向的には経験豊富な馬が結果を残している。
出走頭数自体も年齢を重ねるほど多くなっており、「7歳以上馬」の計66頭は年齢別では最多。
直近5年の優勝馬も「7歳馬」が3頭、「8歳馬」が1頭となっている。
ちなみに、「4歳馬」の優勝は2019年トキノパイレーツ、「5歳馬」は2015年ブルーチッパーだ。
今年から傾向も変わる!?
SSチャレンジ着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
SSチャレンジ1着 | 0 | 0 | 0 | 7 | 0.0% | 0.0% |
SSチャレンジ2着 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0.0% | 0.0% |
SSチャレンジ3着 | 1 | 0 | 0 | 0 | 100.0% | 100.0% |
SSチャレンジ4着以下 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - |
スパーキングサマーカップと同じ「川崎1,600m」で行われるトライアルレース。
2022年までは「A2以下」の格付馬によるレースだったが、2023年よりオープン競走として実施されている。
「スパーキングサマーチャレンジ」出走組からは、のべ11頭が出走して1勝を挙げたのみ。
なかなか成績は上がらなかったわけだが、今年からはレースの質がグンと上がったので傾向も変わってくるだろう。
2023年スパーキングサマーチャレンジの結果
上位馬の好走率は高い!
M&S着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
M&S1着 | 0 | 1 | 0 | 1 | 0.0% | 50.0% |
M&S2着 | 1 | 3 | 1 | 1 | 16.7% | 66.7% |
M&S3着 | 0 | 2 | 0 | 1 | 0.0% | 66.7% |
M&S4着以下 | 0 | 3 | 4 | 18 | 0.0% | 12.0% |
7月下旬~8月上旬に大井で行われているマイル重賞。
2019年以前は「サンタアニタトロフィー(S3)」、2020年~2022年は「マイルグランプリ(S2)」のデータを採用している。
※両レースは開催時期が入れ替わっており、2023年8月は「サンタアニタトロフィー」の実施
スパーキングサマーカップの約3~4週間前に行われる重賞だが、優勝馬の参戦は2頭のみ。
となると、注目は「サンタアニタトロフィー(マイルグランプリ)」で惜敗した各馬。
「サンタアニタトロフィー(同)」2着馬は6頭が参戦して1勝、2着3回、3着1回。
さらに、「サンタアニタトロフィー(同)」3着馬は3頭が参戦して2着2回と、重賞好走馬がその実力を十分に発揮しているといえそうだ。
2023年サンタアニタトロフィーの結果
同条件の重賞
川崎マイラーズ着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
川崎マイラーズ1着 | 2 | 0 | 0 | 2 | 50.0% | 50.0% |
川崎マイラーズ2着 | 0 | 2 | 1 | 3 | 0.0% | 33.3% |
川崎マイラーズ3着 | 0 | 1 | 1 | 0 | 0.0% | 50.0% |
川崎マイラーズ4着以下 | 2 | 1 | 0 | 11 | 14.3% | 21.4% |
川崎のマイル重賞「川崎マイラーズ(S3)」。
スパーキングサマーカップと同舞台で行われるだけに、関連性が非常に気になるレースだ。
過去10年の「川崎マイラーズ」1~3着馬は12頭が出走して、2勝、2着3回、3着2回。
2017年以前はあまり芳しくなかったが、2018年以降の3年間で2勝、2着2回、3着1回と上昇している。
※2021年は1~3着馬の出走無し、2022年は1着馬が参戦して7着
また、「川崎マイラーズ」で4着以下だった馬の好走もあるので、傾向的には「関連性あり」と言えるだろう。
2023年川崎マイラーズの結果
今回の「南関データ分析」はここまで!
次回は8月30日(水)に浦和競馬場で行われる新設2歳重賞「ルーキーズサマーカップ(S3)」です!
南関重賞の過去の傾向をデータで分析!
知って得するデータから豆知識まで、予想に役立つデータをご紹介いたします!
(SPAT4プレミアムポイント事務局調べ)
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