
スプリントを締める!「ゴールドカップ(S1)」!
2024年南関東スプリント路線の総決算!
南関東を代表する短距離ホースが集結し、見ごたえのあるレースが展開されることだろう。
▼データ分析のポイント
・1番人気馬の3着内率は100%
・テレ玉杯オーバルスプリントの上位馬にチャンスあり
・浦和コースで3着内実績のある馬を狙え
年 | 優勝馬 | 所属 | 種牡馬 | 人気 |
---|---|---|---|---|
2023年 | スマイルウィ | 船橋 | エスポワールシチー | 1人気 |
2022年 | スマイルウィ | 船橋 | エスポワールシチー | 3人気 |
2021年 | ティーズダンク | 浦和 | スマートファルコン | 2人気 |
2020年 | ブルドッグボス | 浦和 | ダイワメジャー | 1人気 |
2019年 | ブルドッグボス | 浦和 | ダイワメジャー | 2人気 |
2018年 | キャプテンキング | 大井 | ファスリエフ | 2人気 |
2017年 | ソルテ | 大井 | タイムパラドックス | 3人気 |
2016年 | トキノエクセレント | 川崎 | アッミラーレ | 6人気 |
2015年 | ソルテ | 大井 | タイムパラドックス | 1人気 |
2014年 | リアライズリンクス | 浦和 | ダイタクリーヴァ | 1人気 |
2021年より「S1」に昇格。
従来から好メンバーが揃う重賞ではあったが、よりハイレベルなレースが展開されている。
なお、初代S1覇者は4つ目のタイトル奪取となったティーズダンク、2代目・3代目覇者は現役最強マイラーのスマイルウィだ。
また、年の瀬だけにビッグネームの「引退レース」となるケースも少なくない。
近年では2019年&2020年を連覇したブルドッグボスと2015年&2017年優勝のソルテが該当する。
ブルドッグボスは2019年「JBCスプリント(Jpn1)」をはじめ、4つのタイトルを獲得した地方競馬史に残る1頭。
ソルテも同様に後世に語り継がれる名馬で、南関重賞は10勝、ゴールドカップでは3戦2勝、2着1回と一時代を築いている。
なお、今年はスマイルウィが出走してくるようであれば“3連覇”を狙う一戦となる。
同じく、12/29(日)「東京大賞典(G1)」はウシュバテソーロ、12/30(月)「東京シンデレラマイル(S3)」は
スピーディキックが3連覇を狙って参戦予定だ。
※予備登録馬の情報に基づくもので出走するとは限らない
過去10年の成績はこちら
第1回からの歴代優勝馬はこちら
ブルドッグボスの成績はこちら
ソルテの成績はこちら
御神本訓史騎手が好相性
年 | 1着 | 2着 | 3着 |
---|---|---|---|
2023年 | 矢野 貴之 | 御神本 訓史 | 本田 正重 |
2022年 | 矢野 貴之 | 山崎 誠士 | 和田 譲治 |
2021年 | 和田 譲治 | 真島 大輔 | 御神本 訓史 |
2020年 | 御神本 訓史 | 本田 正重 | 左海 誠二 |
2019年 | 御神本 訓史 | 左海 誠二 | 今野 忠成 |
2018年 | 坂井 英光 | 森 泰斗 | 御神本 訓史 |
2017年 | 吉原 寛人 | 的場 文男 | 繁田 健一 |
2016年 | 見澤 譲治 | 左海 誠二 | 張田 昂 |
2015年 | 吉原 寛人 | 真島 大輔 | 左海 誠二 |
2014年 | 左海 誠二 | 吉原 寛人 | 今野 忠成 |
「御神本訓史騎手」が直近6年で2勝、2着1回、3着2回と好相性。
2019年&2020年に連覇を達成したブルドッグボスとのコンビでは、同舞台の「JBCスプリント(Jpn1)」も勝利している。
さて、2024年の浦和競馬はゴールドカップ開催週が最後となる。
気になるリーディング争いは11月開催終了時点で「1位:森泰斗騎手」「2位:笹川翼騎手」、3位は地元浦和の「福原杏騎手」だ。
「福原杏騎手」は2019年デビューの若手ホープ。
浦和所属騎手としては浦和リーディング上位の常連となっており、2024年10月23日には地方通算300勝を達成している。
11月開催終了時点で「2位:笹川翼騎手」には1勝差と迫っており、自身初のリーディング2位も視野に入るところだろう。
2024年の浦和リーディング騎手はこちら
浦和 vs 大井
所属 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
浦和 | 4 | 3 | 5 | 35 | 8.5% | 14.9% |
船橋 | 2 | 1 | 3 | 23 | 6.9% | 10.3% |
大井 | 3 | 5 | 1 | 20 | 10.3% | 27.6% |
川崎 | 1 | 1 | 1 | 9 | 8.3% | 16.7% |
地元の「浦和所属馬」が4勝、2着3回、3着5回。
うち、3勝、2着3回、3着4回は小久保智厩舎によるもので、2023年も2着及び3着馬は同厩舎だった。
ちなみに、残りの好走例は水野貴史厩舎(ティーズダンク)の1勝、3着1回となっている。
好走率では3勝、2着5回、3着1回の「大井所属馬」も互角以上。
ソルテ、ケイアイレオーネ、キャプテンキング、グレンツェント、モジアナフレイバーとそうそうたる面々が好走している。
1番人気馬の3着内率は100.0%!
人気別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1人気 | 4 | 4 | 2 | 0 | 40.0% | 80.0% |
2人気 | 3 | 1 | 1 | 5 | 30.0% | 40.0% |
3人気 | 2 | 3 | 2 | 3 | 20.0% | 50.0% |
4人気 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0.0% | 0.0% |
5人気 | 0 | 2 | 2 | 6 | 0.0% | 20.0% |
6人気以下 | 1 | 0 | 3 | 63 | 1.5% | 1.5% |
過去10年で「1番人気馬」が4勝、2着4回、3着2回!
勝率40.0%、連対率80.0%、そして3着内率は100.0%と驚異的な数字を残している。
また、「2・3番人気馬」も好走率は高く、3番人気以内の馬だけで9勝、2着8回、3着5回だ。
石より堅い!?
年 | 単勝(円) | 馬複(円) | 三連単(円) |
---|---|---|---|
2023年 | 130 | 880 | 3,620 |
2022年 | 420 | 880 | 3,890 |
2021年 | 270 | 350 | 6,300 |
2020年 | 200 | 420 | 1,280 |
2019年 | 300 | 190 | 3,460 |
2018年 | 330 | 1,040 | 4,710 |
2017年 | 480 | 680 | 4,360 |
2016年 | 2,160 | 1,520 | 45,830 |
2015年 | 150 | 770 | 4,300 |
2014年 | 160 | 570 | 8,210 |
平均 | 460 | 730 | 8,596 |
レース格は「2014年~2016年:S3」、「2017年~2020年:S2」、2021年からは「S1重賞」として実施されている。
S3当時は高配当となる年もあったが、S2に昇格して以降の三連単は平均3,946円とかなり低めの配当だ。
また、S1昇格に伴い、負担重量は「別定戦 ⇒ 定量戦」に変更。
実績馬が実力を発揮しやすい条件となり、今まで以上に波乱となる要素は少なくなったのかもしれない。
浦和競馬は内枠有利!?
枠番 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1枠 | 1 | 0 | 1 | 7 | 11.1% | 11.1% |
2枠 | 2 | 2 | 1 | 5 | 20.0% | 40.0% |
3枠 | 0 | 2 | 0 | 8 | 0.0% | 20.0% |
4枠 | 1 | 1 | 3 | 5 | 10.0% | 20.0% |
5枠 | 3 | 2 | 1 | 13 | 15.8% | 26.3% |
6枠 | 1 | 0 | 2 | 16 | 5.3% | 5.3% |
7枠 | 2 | 1 | 1 | 16 | 10.0% | 15.0% |
8枠 | 0 | 2 | 1 | 17 | 0.0% | 10.0% |
浦和競馬は1周1,200mの小回りコース。
となれば内枠勢の成績が気になるところだが…「1~4枠」の4勝、2着5回に対して、「5~8枠」は6勝、2着5回。
互角の成績には見えるが、とりわけ「2枠」~「5枠」のセンター枠の連対率が高く、最内と大外はやや低い傾向にある。
(フルゲート12頭なので、フルゲートの際は「5枠」以降が2頭)
ここで「浦和1,400m」の成績を見てみよう(2023年10月1日~2024年9月30日の成績)。
意外なことに「8枠」が勝率、連対率、3着内率の全てで全体1位の成績。
一方、「1枠」は明らかに好走率が低く、“内枠の浦和”という考えはデータ上では危険かもしれない。
なお、この傾向は昨年の同時期と全く一緒だ。
性別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
牡馬 | 10 | 9 | 9 | 79 | 9.3% | 17.8% |
牝馬 | 0 | 1 | 0 | 2 | 0.0% | 33.3% |
セン馬 | 0 | 0 | 1 | 6 | 0.0% | 0.0% |
南関東の冬期は牝馬重賞が盛んな時期でもあり、「牝馬」の出走頭数は3頭と少ない。
それでも、2022年はまさに牡馬勝りのサルサディオーネが2着に好走している。
ベテラン or 4・5歳馬
年齢 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
3歳 | 0 | 0 | 0 | 6 | 0.0% | 0.0% |
4歳 | 3 | 2 | 1 | 18 | 12.5% | 20.8% |
5歳 | 2 | 1 | 2 | 13 | 11.1% | 16.7% |
6歳 | 1 | 2 | 2 | 15 | 5.0% | 15.0% |
7歳以上 | 4 | 5 | 5 | 35 | 8.2% | 18.4% |
「7歳以上馬」が4勝、2着5回、3着5回でトップの成績。
南関東重賞は総じて経験値の高い馬が活躍する傾向にあるが、ゴールドカップもその例に漏れない。
2024年こそ「5歳馬」と「6歳馬」が上位を独占したが、直近5年で見ると「7歳以上馬」の上位独占は2回ある。
ベテラン勢に対抗しているのは「4歳馬」の3勝、2着2回、3着1回と「5歳馬」の2勝、2着1回、3着2回。
歴戦の古馬 vs 充実期を迎えた「4・5歳馬」という図式となっている。
ゴールドカップTRまがたま賞!
まがたま賞着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
まがたま賞1着 | 1 | 2 | 0 | 5 | 12.5% | 37.5% |
まがたま賞2着 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0.0% | 0.0% |
まがたま賞3着 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0.0% | 0.0% |
まがたま賞4着以下 | 0 | 0 | 0 | 8 | 0.0% | 0.0% |
過去10回の優勝馬のうち、2019年及び2020年を除く8頭がゴールドカップに参戦。
結果は1勝、2着2回と決して好走率が高いと言えないものの、2023年はブラックパンサーが2着に好走している。
「まがたま賞」は「A2以下」で争われるトライアルなので“上がり馬の勢い”は買いたいところではあるが、データ上ではやや割引だろうか。
2024年まがたま賞の結果
JRA勢相手に好走していればチャンスは十分!
オーバルS着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
オーバルS1着 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0.0% | 100.0% |
オーバルS2着 | 2 | 0 | 0 | 0 | 100.0% | 100.0% |
オーバルS3着 | 0 | 0 | 2 | 1 | 0.0% | 0.0% |
オーバルS4着以下 | 2 | 0 | 2 | 11 | 13.3% | 13.3% |
浦和1,400mで行われているダートグレード競走。
過去10年で「オーバルスプリント出走組」は4勝、2着1回、3着4回。
優勝した4頭中、2頭は「オーバルスプリント」で連対、残りの2頭は同レースで5着と6着に好走していた。
JRA勢が相手の「オーバルスプリント」で上位争いをしてきた馬は要チェックだ。
2024年テレ玉杯オーバルスプリントの結果
4着以下から巻き返す!
大井マイル重賞着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
大井マイル重賞着 | 3 | 0 | 0 | 1 | 75.0% | 75.0% |
大井マイル重賞2着 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0.0% | 100.0% |
大井マイル重賞3着 | 0 | 1 | 0 | 3 | 0.0% | 25.0% |
大井マイル重賞4着以下 | 2 | 2 | 2 | 12 | 11.1% | 22.2% |
大井1,600mで行われるマイル重賞。
開催時期の変更があり、2014年~19年及び23年は「マイルグランプリ(S2)」、2020年~22年は「サンタアニタトロフィー(S3)」のデータとする。
上位3着内の馬からはのべ9頭がゴールドカップに出走して3勝、2着2回。
連対した5頭全てがダートグレード競走ウイナーという実力派揃いだ。
※2022年&23年を連覇中のスマイルウィが2勝分
一方、「マイルグランプリ」or「サンタアニタトロフィー」の4着以下から巻き返すケースも少なくない。
該当馬はのべ18頭で2勝、2着2回、3着2回となっており、3着内率は33.3%にもなる。
2024年マイルグランプリの結果
浦和実績には要注目!!
1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 | |
---|---|---|---|---|---|---|
経験あり | 9 | 7 | 7 | 66 | 10.1% | 18.0% |
経験なし | 1 | 3 | 3 | 21 | 3.6% | 14.3% |
浦和コースの「経験あり/なし」別の成績はご覧の通り。
「経験あり」の9勝、2着7回、3着7回に対して、「経験なし」は1勝、2着3回、3着3回となる。
では、浦和コースの“成績別”ではどうだろう。
「経験あり」の馬から、さらに浦和コースで「勝利実績あり/なし」を条件に抽出した数字は以下の通り。
1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 | |
---|---|---|---|---|---|---|
勝利実績あり | 9 | 5 | 6 | 33 | 17.0% | 26.4% |
勝利実績なし | 0 | 2 | 1 | 33 | 0.0% | 5.6% |
「勝利実績あり」が9勝、2着5回、3着6回。
すなわち、浦和コースの経験がある「ゴールドカップ」優勝馬は、全て同コースでの勝利実績があったことになる。
小回りコースの浦和は経験の有無に加えて“得手不得手”も重要なファクターの1つとなりそうだ。
今回の「南関データ分析」はここまで!
次回は、12月30日(月)に大井競馬場で行われる「東京シンデレラマイル(S3)」です!
南関重賞の過去の傾向をデータで分析!
知って得するデータから豆知識まで、予想に役立つデータをご紹介いたします!
(SPAT4プレミアムポイント事務局調べ)
競走除外馬及び出走取消馬はデータには含めておりません。
また、当コンテンツの内容においては、特定の馬の応援や推奨などを行うものではありません。
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