
東京大賞典トライアル!「勝島王冠(S2)」!
南関東の中長距離ランナーはもちろん、短~マイルが得意な馬も参戦する1,800m戦。
東京大賞典トライアルとしての役割も担い、1着馬には同レースへの優先出走権が付与される。
▼データ分析のポイント
・大井所属の人馬が活躍
・人気薄が台頭
・マイル重賞好走馬と中距離をステップにした馬が狙い目
年 | 優勝馬 | 所属 | 種牡馬 | 人気 |
---|---|---|---|---|
2023年 | サヨノネイチヤ | 大井 | ダノンレジェンド | 5人気 |
2022年 | ライトウォーリア | 川崎 | マジェスティックウォリアー | 8人気 |
2021年 | コズミックフォース | 大井 | キングカメハメハ | 2人気 |
2020年 | カジノフォンテン | 船橋 | カジノドライヴ | 4人気 |
2019年 | モジアナフレイバー | 大井 | バトルプラン | 1人気 |
2018年 | モジアナフレイバー | 大井 | バトルプラン | 3人気 |
2017年 | ディアドムス | 大井 | ジャングルポケット | 1人気 |
2016年 | セイスコーピオン | 川崎 | デュランダル | 1人気 |
2015年 | ムサシキングオー | 大井 | キングヘイロー | 2人気 |
2014年 | ハブアストロール | 大井 | エイシンサンディ | 11人気 |
今年で16回目を迎える勝島王冠。
以前はオープン・準重賞競走として実施されており、歴代優勝馬にはボンネビルレコード、オリオンザサンクスなどの名前もある。
近年は「東京大賞典(G1)」への重要なステップレースとして注目度もアップ!
2019年は勝島王冠1着モジアナフレイバー、同2着ノンコノユメ、2020年は勝島王冠1着カジノフォンテンが東京大賞典でも好走している。
大井を代表する3名
年 | 1着 | 2着 | 3着 |
---|---|---|---|
2023年 | 西 啓太 | 矢野 貴之 | 落合 玄太 |
2022年 | 矢野 貴之 | 安藤 洋一 | 御神本 訓史 |
2021年 | 御神本 訓史 | 真島 大輔 | 松崎 正泰 |
2020年 | 張田 昂 | 笹川 翼 | 繁田 健一 |
2019年 | 繁田 健一 | 真島 大輔 | 吉原 寛人 |
2018年 | 繁田 健一 | 森 泰斗 | 笹川 翼 |
2017年 | 岡部 誠 | 笹川 翼 | 瀧川 寿希也 |
2016年 | 森 泰斗 | 的場 文男 | 和田 譲治 |
2015年 | 笹川 翼 | 達城 龍次 | 矢野 貴之 |
2014年 | 左海 誠二 | 矢野 貴之 | 張田 昂 |
大井所属のトップジョッキーが好成績。
近年では2年連続連対中の「矢野貴之騎手」、直近3年で1勝、3着1回の「御神本訓史騎手」が目立つところ。
さらに、「笹川翼騎手」も過去10年で1勝、2着2回、3着1回と好相性を誇っている。
ちなみに、「笹川翼騎手」は2015年の勝島王冠が自身初タイトル。
この年を境に大井リーディング上位5傑の常連となったので、まさに飛躍の1年と言って良いだろう。
また、2023年は同じく大井所属の「西啓太騎手」が5年半ぶりのタイトルを獲得。
「西啓太騎手」にとってもこの勝利がキッカケとなっており、それから僅か8か月で5つのタイトルを上積みしている。
好メンバーが集う大井の重賞は地元ジョッキーにぜひとも注目したい。
さて、2024年も残り1か月となり、気になるのはリーディング争いだろう。
11月30日現在でのトップは「森泰斗騎手」で、2位「矢野貴之騎手」とは46勝差、さらに11勝差の3位は「笹川翼騎手」だ。
11月末の船橋開催をもって引退する「森泰斗騎手」だが果たして…!?
2024年南関東リーディングはこちら
地元勢強し!
所属 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
浦和 | 0 | 1 | 1 | 12 | 0.0% | 7.1% |
船橋 | 1 | 2 | 3 | 30 | 2.8% | 8.3% |
大井 | 7 | 6 | 6 | 77 | 7.3% | 13.5% |
川崎 | 2 | 1 | 0 | 6 | 22.2% | 33.3% |
地元の「大井所属馬」が7勝、2着6回、3着6回。
前項「騎手の傾向」でも「大井所属騎手」が活躍しているので、人馬ともに「大井所属」には注目だ。
人気馬が堅調!紐は6番人気以下?
人気別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1人気 | 3 | 2 | 2 | 3 | 30.0% | 50.0% |
2人気 | 2 | 3 | 0 | 5 | 20.0% | 50.0% |
3人気 | 1 | 1 | 0 | 8 | 10.0% | 20.0% |
4人気 | 1 | 0 | 0 | 9 | 10.0% | 10.0% |
5人気 | 1 | 0 | 3 | 6 | 10.0% | 10.0% |
6人気以下 | 2 | 4 | 5 | 94 | 1.9% | 5.7% |
過去10年で「1番人気馬」は3勝、2着2回、3着2回と安定。
次いで「2番人気馬」が2勝、2着3回となり、「1・2番人気」だけで10頭の連対馬を送り出している。
一方、人気薄の「6番人気以下」も2勝、2着4回、3着5回と好成績。
2021年・22年は「6番人気以下」が3着内に2頭入り波乱を演出、2023年も該当馬が3着と気を吐いた。
組み合わせとしては「1番人気 or 2番人気」に「6番人気以下」を絡ませたいところだ。
堅い、ときどき大荒れ?
年 | 単勝(円) | 馬複(円) | 三連単(円) |
---|---|---|---|
2023年 | 1,140 | 1,970 | 60,650 |
2022年 | 1,400 | 35,530 | 571,750 |
2021年 | 470 | 3,460 | 356,530 |
2020年 | 990 | 2,150 | 12,210 |
2019年 | 190 | 250 | 5,320 |
2018年 | 480 | 640 | 9,220 |
2017年 | 350 | 3,140 | 63,720 |
2016年 | 160 | 370 | 9,780 |
2015年 | 390 | 1,510 | 30,110 |
2014年 | 12,800 | 58,750 | 1,448,340 |
平均 | 1,837 | 10,777 | 256,763 |
1・2番人気馬が活躍しているレース。
「三連単」で4桁配当は3回、1万円~3万円台の配当が2回と堅い決着の年は少なくない。
一方で“超高額配当”の夢も。
2014年の「三連単」は約145万円となり、2021年・22年もそれぞれ30万円オーバー、50万円オーバーと高配当の決着だった。
さて、今年は堅い?それとも大荒れ!?
有利不利は少ない
枠番 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1枠 | 1 | 1 | 2 | 13 | 5.9% | 11.8% |
2枠 | 2 | 3 | 2 | 12 | 10.5% | 26.3% |
3枠 | 1 | 0 | 1 | 17 | 5.3% | 5.3% |
4枠 | 3 | 1 | 1 | 15 | 15.0% | 20.0% |
5枠 | 0 | 2 | 1 | 17 | 0.0% | 10.0% |
6枠 | 1 | 0 | 2 | 17 | 5.0% | 5.0% |
7枠 | 1 | 3 | 0 | 16 | 5.0% | 20.0% |
8枠 | 1 | 0 | 1 | 18 | 5.0% | 5.0% |
「5枠」を除く全ての「枠」で勝利実績。
唯一勝ち星のない「5枠」も2着が2回あり、連対率、さらには3着内率はほぼ横一線となっている。
大井1,800m(※)は直線中ほどからスタートし、外回りコースをグルっと1周する。
フルゲートは16頭で、多頭数となることも多い勝島王冠だが、データ上では有利不利は少ないようだ。
※同じ場所からスタートする1,600mは内回りコース
性別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
牡馬 | 10 | 7 | 9 | 111 | 7.3% | 12.4% |
牝馬 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0.0% | 0.0% |
セン馬 | 0 | 3 | 1 | 13 | 0.0% | 17.6% |
過去10年で「牝馬」の出走は2023年のコスモポポラリタ1頭のみ(10着)。
若さと勢い!
年齢 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
3歳 | 1 | 0 | 2 | 12 | 6.7% | 6.7% |
4歳 | 4 | 1 | 0 | 19 | 16.7% | 20.8% |
5歳 | 2 | 0 | 2 | 17 | 9.5% | 9.5% |
6歳 | 3 | 5 | 1 | 22 | 9.7% | 25.8% |
7歳以上 | 0 | 4 | 5 | 55 | 0.0% | 6.3% |
歴戦の古馬に混じる「3歳馬」だが、過去10年で1勝、3着2回とまずまずの成績を残している。
この時期の「3歳馬」といえば、負担重量の恩恵が検討材料の1つとなる。
勝島王冠の負担重量は「A1級57kg・A2級55kg・B1級以下54kg・3歳馬2kg減・牝馬2kg減」(※)。
2018年には斤量53kgのモジアナフレイバー(A2級)が優勝し、同53kgのリコーワルサーが3着に好走している。
また、「4歳馬」の活躍も見逃せない。
2019年には「4歳」となったモジアナフレイバーが2馬身差で連覇を達成し、2020年にはカジノフォンテンが2馬身差で勝利。
この2頭は勝島王冠の勝利を勢いに変えて、同年暮れの「東京大賞典」でも3着内に好走している。
2023年も「4歳馬」サヨノネイチヤが初タイトルを見事に掴んだ。
経験豊富な馬で特徴的なのは「7歳以上馬」の未勝利。
南関東の重賞は「7歳以上馬」の活躍も珍しくないが、勝島王冠に限っては若さと勢いが勝っていると言えるだろう。
※2024年の場合は、基準の重量に以下が加増される
2022.12.5から2024.11.29までのダートグレード競走及びJRA重賞勝ち馬2kg、南関S1/S2重賞勝ち馬1kg加増
(2歳・3歳限定競走の成績を除く)
条件替わりで一変する馬は?
大井マイル重賞着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
大井マイル重賞1着 | 1 | 0 | 0 | 1 | 50.0% | 50.0% |
大井マイル重賞2着 | 1 | 1 | 0 | 5 | 14.3% | 28.6% |
大井マイル重賞3着 | 0 | 2 | 0 | 2 | 0.0% | 50.0% |
大井マイル重賞4着以下 | 0 | 0 | 1 | 28 | 0.0% | 0.0% |
勝島王冠の約1か月前には大井でマイル重賞が組まれている。
2014年~2019年は「マイルグランプリ(S2)」、2020年~2022年は「サンタアニタトロフィー(S3)」、
2023年は再び「マイルグランプリ」が該当する。
※本項目の過去10年データも上記に準じるものとする
過去10年のマイル重賞1~3着馬はのべ13頭が勝島王冠に出走して2勝、2着3回。
一方、対照的なのが4着以下からの出走馬で、のべ29頭が出走したものの3着が1回あるのみだ。
「内回り1,600m」から「外回り1,800m」への条件替わり(※)で一変した馬は少なかったということだろう。
ちなみに、4着以下から3着に好走した1頭は、前年の勝島王冠を勝利していたムサシキングオーとなる。
※「マイルグランプリ&サンタアニタトロフィー」⇒「勝島王冠」に直行しているとは限らない
なお、2024年は「マイルグランプリ」が勝島王冠の約1か月半前に実施されている。
2024年マイルグランプリの結果
優勝馬の過信は禁物?
東京記念着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
東京記念1着 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0.0% | 0.0% |
東京記念2着 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0.0% | 0.0% |
東京記念3着 | 0 | 1 | 0 | 5 | 0.0% | 16.7% |
東京記念4着以下 | 1 | 0 | 1 | 29 | 3.2% | 3.2% |
続いては距離が短縮するパターン。
勝島王冠の約3か月前に行われている2,400mの長距離重賞「東京記念(S2)」。
過去10年で「東京記念」優勝馬は3頭が参戦しているものの、3着内に好走した例は1度も無い。
いずれも勝島王冠では2番人気以内に支持されているので、データ上は“危ない人気馬”ということになる。
「東京記念4着以下」からは、のべ31頭が出走して1勝、3着1回。
こちらも目立った数字ではないが、該当の2頭(2015年3着アウトジェネラル・2017年1着ディアドムス)は、ともに1,800mの重賞ウイナーだった。
2024年東京記念の結果
苦戦気味
埼玉新聞栄冠賞着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
埼玉新聞栄冠賞1着 | 1 | 0 | 0 | 1 | 50.0% | 50.0% |
埼玉新聞栄冠賞2着 | 1 | 0 | 0 | 4 | 20.0% | 20.0% |
埼玉新聞栄冠賞3着 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0.0% | 0.0% |
埼玉新聞栄冠賞4着以下 | 0 | 1 | 0 | 19 | 0.0% | 5.0% |
浦和2,000m(※)で行われている「埼玉新聞栄冠賞(S3)」。
「浦和」⇒「大井」とコース形態は大きく異なるが、カテゴリー的には上記の参考レースの中で最も近くなっている。
※2020年以前は「浦和1,900m」で実施
過去10年の「埼玉新聞栄冠賞」1~3着馬はのべ10頭が参戦して2勝のみ。
同様に4着以下からは20頭が参戦して2着が1回なので、「埼玉新聞栄冠賞」組は総じて苦戦していると言えそうだ。
2024年埼玉新聞栄冠賞の結果
中長距離が得意な馬が好成績?
前走距離 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1,600m未満 | 0 | 0 | 0 | 9 | 0.0% | 0.0% |
1,600m | 4 | 3 | 3 | 39 | 8.2% | 14.3% |
1,601m~1,800m未満 | 0 | 1 | 0 | 4 | 0.0% | 20.0% |
1,800m以上 | 6 | 6 | 7 | 73 | 6.5% | 13.0% |
最後に「前走の距離別の成績」をまとめてみよう。
好走馬が最も出ているのは、前走が「1,800m以上」の馬。
過去10年で6勝、2着6回、3着7回の成績を残しているように、中長距離指向の馬が活躍しているのが分かる。
続いて、前走が「1,600m」の馬が4勝、2着3回、3着3回。
マイルグランプリをはじめ、マイル戦の番組が比較的多いということもあるが、前走マイル組も注目したい。
ちなみに、前走「1,600m」組のうち、3勝、2着3回、3着2回の「前走」は「南関重賞3着以内」、もしくは「Jpn1競走3・4着」だ。
一方、成績が芳しくないのは、前走が「1,601m~1,800m未満」と「1,600m未満」。
特に「1,600m未満」は3着内の実績がなく、データ上では短距離からの距離延長はプラスに働いていないようだ。
今回の「南関データ分析」はここまで!
次回は12月24日(火)クリスマスイブに浦和競馬場で行われる「ゴールドカップ(S1)」です!
※「ジェムストーン賞(S3)」は新設重賞のため公開はございません
南関重賞の過去の傾向をデータで分析!
知って得するデータから豆知識まで、予想に役立つデータをご紹介いたします!
(SPAT4プレミアムポイント事務局調べ)
競走除外馬及び出走取消馬はデータには含めておりません。
また、当コンテンツの内容においては、特定の馬の応援や推奨などを行うものではありません。
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