~南関重賞を解く~ 南関データ分析

2024年6月11日(火) 
サラ系4歳以上 川崎900m
川崎スパーキングスプリント(S3)

レース紹介

南関東では最も距離の短い重賞「川崎スパーキングスプリント(S3)」!
川崎900m戦は年間150レースほど組まれる。
その最高峰に位置する本競走は究極のスピード決戦と言ってもいいだろう。

▼データ分析のポイント
・1番人気に支持された船橋所属馬が強い
・牝馬が過去10年で7勝
・コース経験は関係なさそう

【過去の優勝馬】

優勝馬 所属 種牡馬 人気
2023年 キモンルビー 船橋 コパノリチャード 1人気
2022年 コパノフィーリング 船橋 ヘニーヒューズ 3人気
2021年 カプリフレイバー 船橋 サウスヴィグラス 1人気
2020年 ポッドギル 大井 フリオーソ 8人気
2019年 ラディヴィナ 川崎 サウスヴィグラス 1人気
2018年 ラディヴィナ 川崎 サウスヴィグラス 2人気
2017年 フラットライナーズ 船橋 シニスターミニスター 1人気
2016年 フラットライナーズ 船橋 シニスターミニスター 1人気
2015年 カベルネフラン 船橋 アサクサデンエン 1人気
2014年 ユーリカ 船橋 クロフネ 1人気

2020年まではオープン特別として実施されていた一戦。
オープンクラス(A1)による900m戦は年数回という貴重な条件だけに、歴代優勝馬には多彩な面々が並んでいる。

歴代優勝馬の中で、南関東の重賞を勝利している馬はフラットライナーズ、ポッドギル、カプリフレイバー、コパノフィーリング、キモンルビーの5頭。
また、後述もするが、牝馬が7頭優勝しているのも他の重賞にはない特徴だろう。

牝馬の中では2014年のユーリカに注目。
この時に叩き出した「51.5秒」というタイムは、現在も破られていない「川崎900m」のレコードだ。

ちなみに、2024年に行われた川崎900mの最高タイムは、「スパーキングスプリントチャレンジ」でサンダーゼウスが走破した53.7秒だ。

過去の成績はこちら
第1回からの歴代優勝馬はこちら

川崎900mが得意な騎手は!?

【騎手の傾向(敬称略)】

1着 2着 3着
2023年 御神本 訓史 吉原 寛人 笹川 翼
2022年 森 泰斗 池谷 匠翔 御神本 訓史
2021年 真島 大輔 町田 直希 矢野 貴之
2020年 今野 忠成 笹川 翼 水野 翔
2019年 笹川 翼 御神本 訓史 橋本 直哉
2018年 瀧川 寿希也 左海 誠二 本田 正重
2017年 左海 誠二 江川 伸幸 山崎 誠士
2016年 左海 誠二 増田 充宏 真島 大輔
2015年 瀧川 寿希也 山崎 誠士 矢野 貴之
2014年 脇田 創 真島 大輔 増田 充宏

「川崎900m」という条件に焦点を当ててみよう。

2023年の川崎900mリーディングは「山崎誠士騎手」。
騎乗回数は92回で、16勝(勝率17.4%)、2着15回(連対率33.7%)、3着15回(3着内率50.0%)となっている。

「山崎誠士騎手」は2022年もリーディングを獲得しているが、その時は勝率36.4%、連対率48.5%、3着内率60.6%。
他の騎手の躍進があり2022年よりも成績を落としてしまったが、長年にわたり地元川崎でリーディング上位に食い込んできた手腕に衰えはない。

ちなみに、2023年に川崎900mで躍進している地元騎手は「町田直希騎手」「野畑凌騎手」「古岡勇樹騎手」の3名。
「山崎誠士騎手」を含めた4名の川崎900mでの成績は互角と見て良さそうだ。

2023年川崎900mリーディングはこちら
2024年川崎900mリーディングはこちら

船橋所属馬が圧倒

【所属競馬場別の成績】

所属 1着 2着 3着 4着以下 勝率 連対率
浦和 0 0 2 19 0.0% 0.0%
船橋 7 2 3 9 33.3% 42.9%
大井 1 2 1 11 6.7% 20.0%
川崎 2 6 4 40 3.8% 15.4%

「船橋所属馬」が7勝、2着2回、3着3回と抜群の成績。
特に1番人気に支持された際の成績が良く、該当馬は8頭で6勝、4着1回、5着1回となっている。

重賞昇格以降でも2021年カプリフレイバー、2023年キモンルビーが1番人気に応えて勝利を手にした。

究極のスピード勝負には紛れなし

【人気別成績】

人気別 1着 2着 3着 4着以下 勝率 連対率
1人気 7 0 0 3 70.0% 70.0%
2人気 1 1 4 4 10.0% 20.0%
3人気 1 5 0 4 10.0% 60.0%
4人気 0 1 1 8 0.0% 10.0%
5人気 0 2 1 7 0.0% 20.0%
6人気以下 1 1 4 53 1.7% 3.4%

スピードの絶対値を競うような条件。
ということが関係しているのかは分からないが、「1番人気」に支持された馬は勝率70.0%と圧倒している。
「1番人気馬」は2着、3着こそ0回ではあるものの、掲示板を外したことは1度も無いということは付け加えておこう。

配当も低めの傾向

【配当傾向】

単勝(円) 馬複(円) 三連単(円)
2023年 310 1,000 17,450
2022年 390 2,750 13,020
2021年 270 760 3,890
2020年 1,330 5,960 196,360
2019年 230 320 2,330
2018年 280 840 27,830
2017年 170 1,100 5,380
2016年 290 1,010 7,140
2015年 350 620 14,100
2014年 190 400 1,280
平均 381 1,476 28,878

「単勝」の平均は381円。
1番人気馬が結果を残すレースだけに堅い決着が多い。

「馬複」「三連単」も同様の傾向。
1番人気馬が3着内に好走しなかった年は2018年、2020年、2022年の3回だ。

内~真ん中が好成績

【枠番別の成績】

枠番 1着 2着 3着 4着以下 勝率 連対率
1枠 0 0 2 8 0.0% 0.0%
2枠 1 4 1 4 10.0% 50.0%
3枠 3 2 0 5 30.0% 50.0%
4枠 2 0 3 5 20.0% 20.0%
5枠 0 1 3 12 0.0% 6.3%
6枠 0 1 0 16 0.0% 5.9%
7枠 3 0 1 14 16.7% 16.7%
8枠 1 2 0 15 5.6% 16.7%

向こう正面入り口からスタートして、3、4コーナーから直線へ。
コーナーがきついと言われる川崎コースだが、先行争いと最後の勝負は直線を目一杯使って行われる。

全体的にはやや「内枠」が有利な傾向。
特に「2枠」「3枠」の連対率50.0%は際立っており、過去10年で「2枠」「3枠」がどちらも連対しなかった回数は僅かに1回だ。

牝馬が強い

【牡馬牝馬別の成績】

性別 1着 2着 3着 4着以下 勝率 連対率
牡馬 3 5 5 55 4.4% 11.8%
牝馬 7 3 5 17 21.9% 31.3%
セン馬 0 2 0 7 0.0% 22.2%

「牝馬」が7勝を挙げる活躍。
南関東の牡牝混合重賞は「牡馬優勢」の傾向にあるが、川崎スパーキングスプリントに限ると圧倒的に「牝馬優勢」となる。

重賞昇格以降もこの傾向に変わりはなく、2022年コパノフィーリング、2023年キモンルビーが牡馬勢を圧倒した。

4歳~6歳が活躍!リピーターも!

【年齢別の成績】

年齢 1着 2着 3着 4着以下 勝率 連対率
3歳 0 0 0 1 0.0% 0.0%
4歳 4 1 2 9 25.0% 31.3%
5歳 3 3 4 17 11.1% 22.2%
6歳 3 5 2 19 10.3% 27.6%
7歳以上 0 1 2 33 0.0% 2.8%

「4~6歳馬」の成績が良い。
南関東では7歳以上の経験馬が活躍する重賞も少なくないが、“スピード勝負”では若い馬たちに分がありだ。

なお、2020年までは「3歳馬」の出走が可能だったが、重賞昇格とともに出走条件が「4歳以上」となっている。

ちなみに、2016年&2017年を連覇したフラットライナーズは「4歳~6歳」時に連対、2018年&2019年を連覇したラディヴィナは「5歳~6歳」。
ポッドギルは「4歳」の2020年に優勝し、翌2021年に3着、コアレスピューマは「7歳」の2011年に勝利して「11歳」時に3着。
そして、2023年の覇者キモンルビーは前年の「5歳時」に3着だった。

オープンクラスでは貴重な条件なので、本競走を目標としたリピーターの活躍も目立つようだ。

斤量の軽い牝馬!

【斤量別の成績】

斤量 1着 2着 3着 4着以下 勝率 連対率
51kg以下 4 1 2 11 22.2% 27.8%
52kg~55kg 4 7 6 46 6.3% 17.5%
56kg以上 2 2 2 22 7.1% 14.3%

本競走の出走条件は以下の通り(重賞昇格後)。
▼A1級57kg A2級55kg B1級以下53kg 牝馬2kg減

2020年までは3歳馬が出走可能だったため「3歳馬2kg減」、加えて重賞ではなかったため減量騎手も適用されていた。
過去最低斤量は「48.0kg」、2020年は3歳ダンディーヴォーグが「☆中越琉世騎手(-1kg)」を起用して「50.0kg」だった。

という前提条件を踏まえて…
斤量「51kg以下」は4勝を挙げ、勝率22.2%はトップの成績。
いずれも牝馬が該当し、減量騎手は起用していないため、「格上挑戦の牝馬」が結果を残していることになる。

最重量で勝利した馬は2017年のフラットライナーズで「斤量58.0kg」。
当時は「重賞勝ち馬は加増」という条件があったため58.0kgを背負っているが、軽量馬相手に貫録を示した形だ。

なお、重賞昇格後の出走条件下における最軽量は「B1級以下の牝馬:51kg」となる。

コース経験は関係ない?

【川崎900mの経験有無別の成績】

1着 2着 3着 4着以下 勝率 連対率
経験あり 6 7 7 41 9.8% 21.3%
経験なし 4 3 3 38 8.3% 14.6%

川崎900mを経験しているか否かの成績。
「経験あり」が6勝、2着7回、3着7回に対し、「経験なし」は4勝、2着3回、3着3回となる。

重賞昇格以降の3年間では「経験あり」が1勝、2着3回、3着3回。
勝ち切る馬はコース経験を問わない一方、好走数では「経験あり」がやや優勢となる。


今回の「南関データ分析」はここまで!
次回は1か月後!7月10日(水)に大井競馬場で行われる3歳スプリント王決定戦「優駿スプリント(S2)」です!

南関データ分析とは

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(SPAT4プレミアムポイント事務局調べ)
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