

東京大賞典トライアル!「勝島王冠(S2)」!
南関東の中長距離ランナーはもちろん、短~マイルが得意な馬も参戦する1,800m戦。
東京大賞典トライアルとしての役割も担い、1着馬には同レースへの優先出走権が付与される。
▼データ分析のポイント
・大井所属の人馬が活躍
・マイルグランプリと埼玉新聞栄冠賞の連対馬に注目
・前走が非重賞組は1,800m以上からの転戦馬を狙いたい
| 年 | 優勝馬 | 所属 | 種牡馬 | 人気 |
|---|---|---|---|---|
| 2024年 | キングストンボーイ | 大井 | ドゥラメンテ | 2人気 |
| 2023年 | サヨノネイチヤ | 大井 | ダノンレジェンド | 5人気 |
| 2022年 | ライトウォーリア | 川崎 | マジェスティックウォリアー | 8人気 |
| 2021年 | コズミックフォース | 大井 | キングカメハメハ | 2人気 |
| 2020年 | カジノフォンテン | 船橋 | カジノドライヴ | 4人気 |
| 2019年 | モジアナフレイバー | 大井 | バトルプラン | 1人気 |
| 2018年 | モジアナフレイバー | 大井 | バトルプラン | 3人気 |
| 2017年 | ディアドムス | 大井 | ジャングルポケット | 1人気 |
| 2016年 | セイスコーピオン | 川崎 | デュランダル | 1人気 |
| 2015年 | ムサシキングオー | 大井 | キングヘイロー | 2人気 |
今年で17回目を迎える勝島王冠。
以前はオープン・準重賞競走として実施されており、歴代優勝馬にはボンネビルレコード、オリオンザサンクスなどの名前もある。
近年は「東京大賞典(G1)」への重要なステップレースとして注目度もアップ!
2019年は勝島王冠1着モジアナフレイバー、同2着ノンコノユメ、2020年は勝島王冠1着カジノフォンテンが東京大賞典でも好走している。
大井ジョッキーが好成績
| 年 | 1着 | 2着 | 3着 |
|---|---|---|---|
| 2024年 | 御神本 訓史 | 西 啓太 | 矢野 貴之 |
| 2023年 | 西 啓太 | 矢野 貴之 | 落合 玄太 |
| 2022年 | 矢野 貴之 | 安藤 洋一 | 御神本 訓史 |
| 2021年 | 御神本 訓史 | 真島 大輔 | 松崎 正泰 |
| 2020年 | 張田 昂 | 笹川 翼 | 繁田 健一 |
| 2019年 | 繁田 健一 | 真島 大輔 | 吉原 寛人 |
| 2018年 | 繁田 健一 | 森 泰斗 | 笹川 翼 |
| 2017年 | 岡部 誠 | 笹川 翼 | 瀧川 寿希也 |
| 2016年 | 森 泰斗 | 的場 文男 | 和田 譲治 |
| 2015年 | 笹川 翼 | 達城 龍次 | 矢野 貴之 |
大井所属のトップジョッキーが好成績。
直近4年で2勝、3着1回の「御神本訓史騎手」。
そして、1勝、2着1回、3着1回の「矢野貴之騎手」が抜群の相性を誇る。
上記の2名は直近4年で1回ずつ4着以下に敗れているが、その時の着順は両騎手ともに4着だった。
また、同じく大井所属の「西啓太騎手」がサヨノネイチヤとのコンビで2023年に優勝、翌2024年は2着。
2023年の勝利は自身5年半ぶりのタイトルとなり、さらにそこから8か月ほどで5つのタイトルを積み重ねている。
地元勢強し!
| 所属 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 浦和 | 0 | 1 | 0 | 16 | 0.0% | 5.9% |
| 船橋 | 1 | 2 | 4 | 31 | 2.6% | 7.9% |
| 大井 | 7 | 6 | 6 | 72 | 7.7% | 14.3% |
| 川崎 | 2 | 1 | 0 | 6 | 22.2% | 33.3% |
地元の「大井所属馬」が7勝、2着6回、3着6回。
前項「騎手の傾向」でも「大井所属騎手」が活躍しているので、人馬ともに「大井所属」には注目だ。
ただし、矢野貴之騎手の1勝、2着1回、3着1回は、全て大井以外の所属馬とコンビを組んでいる。
1番人気馬から手広く流したい
| 人気別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1人気 | 3 | 3 | 2 | 2 | 30.0% | 60.0% |
| 2人気 | 3 | 3 | 0 | 4 | 30.0% | 60.0% |
| 3人気 | 1 | 1 | 1 | 7 | 10.0% | 20.0% |
| 4人気 | 1 | 0 | 0 | 9 | 10.0% | 10.0% |
| 5人気 | 1 | 0 | 3 | 6 | 10.0% | 10.0% |
| 6人気以下 | 1 | 3 | 4 | 97 | 1.0% | 3.8% |
過去10年で「1番人気馬」は3勝、2着3回、3着2回と安定。
次いで「2番人気馬」が3勝、2着3回となり、「1・2番人気」だけで12頭の連対馬を送り出している。
一方、人気薄の「6番人気以下」も1勝、2着3回、3着4回と好成績。
2021年・22年は「6番人気以下」が3着内に2頭入り波乱を演出、2023年も該当馬が3着と気を吐いている。
ちなみに、「1・2番人気馬」が揃って3着内に好走した回数は4回、同様に「1番人気・6番人気以下」は5回。
馬券的には「1番人気馬」を軸にして「2番人気馬」と「6番人気以下」を相手にしたいところ。
堅い、ときどき大荒れ?
| 年 | 単勝(円) | 馬複(円) | 三連単(円) |
|---|---|---|---|
| 2024年 | 530 | 510 | 5,530 |
| 2023年 | 1,140 | 1,970 | 60,650 |
| 2022年 | 1,400 | 35,530 | 571,750 |
| 2021年 | 470 | 3,460 | 356,530 |
| 2020年 | 990 | 2,150 | 12,210 |
| 2019年 | 190 | 250 | 5,320 |
| 2018年 | 480 | 640 | 9,220 |
| 2017年 | 350 | 3,140 | 63,720 |
| 2016年 | 160 | 370 | 9,780 |
| 2015年 | 390 | 1,510 | 30,110 |
| 平均 | 610 | 4,953 | 112,482 |
1番人気馬が活躍しているレース。
「三連単」で4桁配当は4回、1万円~3万円台の配当が2回と堅い決着の年は少なくない。
一方で“高額配当”の夢も。
2021年は30万円オーバー、2022年は50万円オーバーと高配当の決着だった。
※データ期間対象外ではあるが、2014年には三連単140万円超
さて、今年は堅い?それとも大荒れ!?
有利不利は少ない
| 枠番 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1枠 | 1 | 1 | 2 | 13 | 5.9% | 11.8% |
| 2枠 | 2 | 2 | 2 | 13 | 10.5% | 21.1% |
| 3枠 | 1 | 0 | 2 | 16 | 5.3% | 5.3% |
| 4枠 | 3 | 1 | 0 | 16 | 15.0% | 20.0% |
| 5枠 | 1 | 3 | 1 | 15 | 5.0% | 20.0% |
| 6枠 | 0 | 0 | 2 | 18 | 0.0% | 0.0% |
| 7枠 | 1 | 3 | 0 | 16 | 5.0% | 20.0% |
| 8枠 | 1 | 0 | 1 | 18 | 5.0% | 5.0% |
「6枠」を除く全ての「枠」で勝利実績。
2023年までは「5枠」のみ勝利実績がなかったものの、2024年に「5枠」がワンツーを決めている。
それと入れ替わる形で「6枠」が0勝となった形だが、連対率、3着内率を含めて総じて横一線と言って良いだろう。
大井1,800m(※)は直線中ほどからスタートし、外回りコースをグルっと1周する。
フルゲートは16頭で、多頭数となることも多い勝島王冠だが、データ上では有利不利は少ないようだ。
※同じ場所からスタートする1,600mは内回りコース
| 性別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 牡馬 | 9 | 8 | 9 | 113 | 6.5% | 12.2% |
| 牝馬 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0.0% | 0.0% |
| セン馬 | 1 | 2 | 1 | 11 | 6.7% | 20.0% |
過去10年で「牝馬」の出走は2023年のコスモポポラリタ1頭のみ(10着)。
若さと勢い!
| 年齢 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 3歳 | 1 | 0 | 2 | 11 | 7.1% | 7.1% |
| 4歳 | 3 | 1 | 0 | 18 | 13.6% | 18.2% |
| 5歳 | 2 | 1 | 3 | 16 | 9.1% | 13.6% |
| 6歳 | 4 | 5 | 1 | 26 | 11.1% | 25.0% |
| 7歳以上 | 0 | 3 | 4 | 54 | 0.0% | 4.9% |
歴戦の古馬に混じる「3歳馬」だが、過去10年で1勝、3着2回とまずまずの成績を残している。
この時期の「3歳馬」といえば、負担重量の恩恵が検討材料の1つとなる。
勝島王冠の負担重量は「A1級57kg・A2級55kg・B1級以下54kg・3歳馬2kg減・牝馬2kg減」(※)。
2018年には斤量53kgのモジアナフレイバー(A2級)が優勝し、同53kgのリコーワルサーが3着に好走している。
また、「4歳馬」の活躍も見逃せない。
2019年には「4歳」となったモジアナフレイバーが2馬身差で連覇を達成し、2020年にはカジノフォンテンが2馬身差で勝利。
この2頭は勝島王冠の勝利を勢いに変えて、同年暮れの「東京大賞典」でも3着内に好走している。
経験豊富な馬で特徴的なのは「7歳以上馬」の未勝利。
南関東の重賞は「7歳以上馬」の活躍も珍しくないが、勝島王冠に限っては若さと勢いが勝っていると言えるだろう。
※2025年の場合は、基準の重量に以下が加増される
2023.12.4から2025.11.28までのダートグレード競走及びJRA重賞勝ち馬2kg、南関S1/S2重賞勝ち馬1kg加増
(2歳・3歳限定競走の成績を除く)
条件替わりで一変する馬は?
| 大井マイル重賞着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 大井マイル重賞1着 | 1 | 0 | 0 | 1 | 50.0% | 50.0% |
| 大井マイル重賞2着 | 1 | 1 | 0 | 5 | 14.3% | 28.6% |
| 大井マイル重賞3着 | 0 | 2 | 0 | 2 | 0.0% | 50.0% |
| 大井マイル重賞4着以下 | 0 | 0 | 1 | 27 | 0.0% | 0.0% |
勝島王冠の約1か月前には大井でマイル重賞が組まれている。
2015年~2019年及び2023年以降は「マイルグランプリ(S2)」、2020年~2022年は「サンタアニタトロフィー(S3)」が該当する。
※本項目の過去10年データも上記に準じるものとする
過去10年のマイル重賞1~3着馬はのべ13頭が勝島王冠に出走して2勝、2着3回。
一方、対照的なのが4着以下からの出走馬で、のべ28頭が出走したものの3着が1回あるのみだ。
「内回り1,600m」から「外回り1,800m」への条件替わり(※)で一変した馬は少なかったということだろう。
ちなみに、4着以下から3着に好走した1頭は、前年の勝島王冠を勝利していたムサシキングオーとなる。
※「マイルグランプリ&サンタアニタトロフィー」⇒「勝島王冠」に直行しているとは限らない
なお、2025年は「マイルグランプリ」が勝島王冠の約1か月前(中5週)に実施されている。
2025年マイルグランプリの結果
優勝馬の過信は禁物?
| 東京記念着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 東京記念1着 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0.0% | 0.0% |
| 東京記念2着 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0.0% | 0.0% |
| 東京記念3着 | 0 | 1 | 0 | 5 | 0.0% | 16.7% |
| 東京記念4着以下 | 1 | 0 | 1 | 28 | 3.3% | 3.3% |
続いては距離が短縮するパターン。
勝島王冠の約3か月前に行われている2,400mの長距離重賞「東京記念(S2)」。
過去10年で「東京記念」優勝馬の参戦は2頭のみではあるが、いずれも4着以下に敗れている。
2回ともに勝島王冠では2番人気以内に支持されているので、データ上は“危ない人気馬”ということになりそうだ。
「東京記念4着以下」からは、のべ30頭が出走して1勝、3着1回。
こちらも目立った数字ではないが、該当の2頭(2015年3着アウトジェネラル・2017年1着ディアドムス)は、ともに1,800mの重賞ウイナーだった。
2025年東京記念の結果
苦戦気味
| 埼玉新聞栄冠賞着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 埼玉新聞栄冠賞1着 | 1 | 0 | 0 | 1 | 50.0% | 50.0% |
| 埼玉新聞栄冠賞2着 | 1 | 0 | 0 | 5 | 16.7% | 16.7% |
| 埼玉新聞栄冠賞3着 | 0 | 0 | 1 | 2 | 0.0% | 0.0% |
| 埼玉新聞栄冠賞4着以下 | 0 | 1 | 0 | 21 | 0.0% | 4.5% |
浦和2,000m(※)で行われている「埼玉新聞栄冠賞(S3)」。
「浦和」⇒「大井」とコース形態は大きく異なるが、カテゴリー的には上記の参考レースの中で最も近しい。
※2020年以前は「浦和1,900m」で実施
過去10年の「埼玉新聞栄冠賞」1~3着馬はのべ11頭が参戦して2勝、3着1回。
同様に4着以下からは22頭が参戦して2着が1回なので、「埼玉新聞栄冠賞」組も総じて苦戦していると言えそうだ。
2025年埼玉新聞栄冠賞の結果
中長距離が得意な馬が好成績?
| 前走距離 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1,600m未満 | 0 | 0 | 1 | 9 | 0.0% | 0.0% |
| 1,600m | 4 | 4 | 3 | 37 | 8.3% | 16.7% |
| 1,601m~1,800m未満 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0.0% | 0.0% |
| 1,800m以上 | 6 | 6 | 6 | 77 | 6.3% | 12.6% |
最後に「前走の距離別の成績」をまとめてみよう。
好走馬が最も出ているのは、前走が「1,800m以上」の馬。
過去10年で6勝、2着6回、3着6回の成績を残しているように、中長距離指向の馬が活躍しているのが分かる。
続いて、前走が「1,600m」の馬が4勝、2着4回、3着3回。
マイルグランプリをはじめ、マイル戦の番組が比較的多いということもあるが、前走マイル組にも注目したい。
ちなみに、前走「1,800m以上」の6勝は、「埼玉新聞栄冠賞」連対組が2勝、その他の4勝は「非重賞」からの参戦。
前走「1,600m」の4勝は、「マイルグランプリ」連対組が2勝、「マイルCS南部杯(盛岡・Jpn1)」が1勝、「非重賞」が1勝となる。
上記を踏まえ、参考レースと掛け合わせての狙いは、
「埼玉新聞栄冠賞」と「マイルグランプリ」の連対馬、前走が「1,800m以上」の非重賞馬となるだろう。
今回の「南関データ分析」はここまで!
次回は勝島王冠の翌日!大井競馬場で行われる2歳重賞「ジェムストーン賞(S3)」です!
南関重賞の過去の傾向をデータで分析!
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(SPAT4プレミアムポイント事務局調べ)
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また、当コンテンツの内容においては、特定の馬の応援や推奨などを行うものではありません。
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