コラム”

「推しがいるから」
2024年2月6日

1月31日に人間ドックを受診しまして、たぶん「要精密検査」という通知が来るものと思われ♪
そりゃ経年劣化は避けられませんからねえ。でもアンチエイジングおよびデトックスはこれから積極的にやりたいと思いますです……

明けて2月1日はバリウムの影響もなく、行くぜ川崎競馬場!
いや~、ド平日の昼間に競馬場に行けるなんて、テレワークで事が済む環境にいられるおかげ。ありがたや~
ちなみにサラリーマン時代も後半の3年はシフト制だったので、水曜日か木曜日が休みのことが多かったです(汗)。
それはともかくやってきました川崎競馬場。なかなか寒いですなあ。

川崎競馬場

(川崎競馬場)

いつも競馬場にいる悪者軍団も出席率が低め。
そんななか、悪者じゃない軍団のひとりが悩んでいるっぽい表情をしているではないですか。
「名古屋に行こうかどうか考えていて……」おお、ナイターで開催される名古屋競馬場の梅見月杯ですな。
南関東から遠征馬が出走しているもんね。“推し”が重賞に出るなら現地で応援したいよね☆

しかしながら競馬場のハシゴといえば、大半は中山or府中→大井or川崎というところ。川崎→名古屋というのは珍しい案件ですなあ。
SPAT4プレミアムポイントの「弾丸バスツアー」も1日2か所は、浦和&大井でしか実施したことないものね。
さらに今の名古屋競馬場は駅から遠いのが難点。でもご本人は、行きたいという気持ちを抑えられない様子。

それを見かねた仲間たちが「このレースを当てて旅費を出そう!」と言い始めたではないですか。
それなら私も助太刀いたす。長年のパドック診断で培った職人技を見せたろやないかい!

神頼み

(神頼み)

次の第10レースはJRAとの交流戦。
今日は新聞がないから完全にパドック勝負でいきましょう。集中力……
そして出た結論は「4番(4番人気)と6番(1番人気)の馬複&ワイド」
そう宣言したならば、自分も馬券を買わないと。当たったら交通費の補助としてご祝儀をあげましょう。

すると、4コーナーを回ったところで当たる感じ~~~!
でもヤヴァイ。徐々に差を詰めてきた6番の脚が鈍ってきた。なんとか頑張って!
……6番は頑張ったけど4着まで。4番は2着に頑張ってくれたのに(涙)。
これじゃあご祝儀を渡すどころか、逆に損害を与えてしまったじゃないのよ。
まったくもってスミマセン。平身低頭とはまさにこのこと。

するとそこに、2着馬に乗っていた原優介騎手のご両親が登場。
「もうちょっとだったんですけどね……」どうやらお父さんは原騎手の単勝を買っていた模様(涙)
という状況に加えて曇り空で気温が低いものだから、相乗効果でテンションがダダ下がり。
でも「名古屋に行こうかなあ」の人の逡巡は続いている模様。それならメインレースで巻き返しましょう!
というわけで、原騎手のご両親と一緒にパドック診断。うーむ、これは……

パドック診断

(パドック診断)

「1番と9番の1点ですかねえ」ナニハサテオキとライトウォーリアの1点。
名古屋に行きたい人にも伝えて、私もその場で“責任買い”。

そうだ、穴馬券の名人、IS川さんにも狙いを聞いておかなくちゃ。
「張田です」おお、確かにユアヒストリーはパドックの気配がよかったよなあ。
ならば3連単と3連複で追加するか。あっ、SPAT4プレミアムポイントの「カード」を使うのを忘れたよ。
せっかくたくさん買ったのに!

それはともかく、この結果が運命の分かれ道。すると3コーナーでユアヒストリーが位置を上げていく!
これは3着がありそうだぞ。IS川さんも「ハリタ、ハリタ」と興奮ぎみ。
ライトウォーリアは逃げ切りそうだしナニハサテオキは2番手に上がったし“これはもらった”でいいんでないかい?
その結果はお見事、吉原寛人騎手&ライトウォーリアが逃げ切って、2着がナニハサテオキで3着がユアヒストリー。
なんと、先週の「南関道中」で出した予想のとおりじゃないですか(驚)。でも9頭立てだし、高配当にはならないでしょ?

するとビックリ。3連単が140倍ってマジですか。オリョリョ、残高がメッチャ増えている!

吉原寛人騎手もお見事

(吉原寛人騎手もお見事)

こんな状況だったら祝儀を出さないと。
たまたま持っていたお年玉袋にお札をたたんで入れて「近鉄蟹江駅からのタクシー代」を贈呈させていただきました。
パドック診断がズバリ当たってありがたや~~~

というわけで2月は幸先のいいスタートになりまして、翌日は羽田空港で徹夜(苦)。
そして土曜日の朝の飛行機で韓国に飛びます飛びます☆

早朝の羽田空港

(早朝の羽田空港)

じつは私の遠出も“推し”のため。
歌手のユンナさんのデビュー20周年記念コンサートが開催されるのだから、こりゃ行かなきゃでしょ!
これもテレワークができる環境にいるおかげ。

徹夜明けの土曜日も夕方まで仕事して、ちょっと競輪場に行ったあとはお宿に戻ってまたおしごと。
日曜日も時間までに宿題を頑張って、2時間半のコンサートを楽しんで、ついでに“出待ち”の集団にも入ってしまいました(照)。

コンサートに参上

(コンサートに参上)

やっぱり“推せること”があると人生が豊かになりますね。
じつは来週も「ももいろクローバーZ」のイベントに行ってきまーす!

そんなわけで“クイーン”のみなさんに生きる力をもらっているのだから、水曜日のクイーン賞は当てないと(?)

◎10.キャリックアリード
○9.ライオットガール
▲8.テリオスベル
△2.アーテルアストレア
△3.メイドイットマム

キャリックアリードは今回が大井所属としての初戦。前走はJRA所属として神奈川記念に出て2着。
ダートグレードレースに出るにはJRAのままだと補欠に回る確率が高いと判断されての移籍と考えるのが妥当で、
御神本騎手の継続騎乗も頼もしい限り。

相手筆頭には前走のクイーン賞を制したライオットガール。めったにできない「同一重賞を連勝する」という偉業の達成に期待します。
テリオスベルはとにかく押さえておかないと、という存在。あとは差し脚があるアーテルアストレアに警戒。
メイドイットマムは雪の影響が残る馬場での前残りに警戒します。

どうか今週も好調が続きますように!


プロフィール

プロフィール

浅野 靖典

1969年8月1日生まれ

1998年にグリーンチャンネル「中央競馬中継」のキャスターから競馬関係のキャリアをスタート。
現在は各種媒体に原稿を寄稿し、競馬関係のメディアにも出演。
青森、九州のセリ市場の司会進行役も担当している。
ときどきグリーンチャンネルの番組「競馬ワンダラー」で、ワゴン車の運転手として全国を放浪。
各地の地方競馬場には1~2年に一度以上は訪問している。

コラム一覧