コラム”

「まさに偶然」
2024年4月1日

わたくしが継続していることはそんなに多くないのですが、
そのなかのひとつが「ドバイの国際競走はリアルタイムで見ない」って、これは自慢になるのか?
10年くらい前までは、深夜のドバイの翌朝がばんえい記念の日。
現地臨場と各種イベントに登場する身にとっては睡眠が優先ですよねえ。

ばんえい記念に行かなくなった最近は、鬼のようにある原稿仕事を終わらせることが優先。
そんなわけで、映像を見てドキドキする余裕なんざ、まるでなし男くんなのです。

そんなわけで3月30日も午前2時頃から果てしなく労働。
でも日付が変わる頃にうっかりネットを見てしまい、イグナイターの5着を知ってしまいました。

そのあたりで頭痛がシャレにならん強度になってきたので、いったん気絶することに。
だからドバイゴールデンシャヒーン以外の結果は知りません(汗)

ちなみに私はドバイが未踏の地。
中東で行ったことがあるのはカタールの首都ドーハと、UAEの大都市アブダビで、両方とも飛行機の乗り継ぎでした。
でもアブダビは空港の外に出なかったから「行った」とは言えませんな。
そんなテンションなので、個人的な「行ってみたい場所」でもランキング外になっております(失礼)。

それよりもですよ。先週水曜日も鬼のように働いていたおかげで桜花賞を買い忘れるとは!

大山ヒルズで取材

(大山ヒルズで取材)

前日は岡山県で取材してから鳥取県米子市に移動して、お宿で気がついたら午前0時。
完全に“寝落ち”というヤツで、二度寝はイカンと思ったのでおしごとを開始。
そして水曜日の取材は午後5時すぎに終わり、高速道路に入ったところで桜花賞のことを思い出したのです!

それがなんと締め切り2分前。
高速道路でクルマを運転している私が馬券を買う手段はありません(ないわけじゃないけど道路交通法違反)。
助手席の橋本カメラマンがスマホを操作すると、山奥の県境付近だった影響で音声だけが聞こえる状況になりました。
音が聞こえる電波状況になったのが4コーナー。オヨヨ、2着に入ったのはパペッティア?
これは馬券を買っていたら大ハズレだったぞ。
というわけで申し訳ありませんが、買えなくて「儲かった」形になりました(陳謝)。

飛行機雲

(飛行機雲)

しかしながらその影響で、私の「1月から3月までの獲得ポイント」がピンチに!
3月に入ったところで40万ポイントを超えていましたが、これじゃあ「S2」から陥落してしまう!

そんな理由で水曜日の深夜に自宅に戻った翌日は、残っている「カード」を使って「ランチタイムチャレンジ」を敢行。
これでポイントがかなりたまるはず!

でも足りているかどうか不安だったので、そのあとのレースも「5倍」を使って買いました。
そのおかげで無事、期間中のポイントが50万をオーバー。ギリギリ、ランクを維持することができました。
しかし今年の3月は、開催中の競馬場に1回も行っていないという不名誉(?)な記録を達成してしまいました。
最近になって、競馬場でレースを見なかった月ってあったかなあ?

米子駅前で蕎麦

(米子駅前で蕎麦)

新コロでの無観客開催が始まった年の4月と5月は仕方ないとして、
でもその前後は3月に名古屋の若草賞、6月は東海ダービーに行ったなあ。
ガラガラの新幹線、店がまったく開いていない地下街がなつかしい……

その後も取材で無観客の競馬場にわりとひんぱんに行ったので、
長らく続けてきた「月1回以上の開催競馬場でのレース観戦」が途絶えた?
そのようなキビシイ日々は、おそらく死なずに乗り越えられるはず(たぶん……)。
4月は名古屋と水沢と金沢に行く予定が入っています。

そうなんです。残念なことに、4月に移動した川崎記念は現地で見られないのです。
あと1週間ほどは宿題がメッチャあるんですよ~(泣)
でも来週は北海道で「ぶらり各駅停車の旅」をする予定があるし、次の楽しみのためにがんばりましょ!

ところで今週はビックリなことがひとつ。
岡山駅から東京駅まで新幹線の自由席に乗ろうとしたら、東京行きがけっこうな混雑。
そこで5分後に来る新大阪行きに乗って、新大阪で始発の東京行きに乗り換えるという作戦に切り替えました。
そして新大阪駅で乗り換えたのぞみ号で座る場所を決めたら、通路をはさんだ反対側からヘンな視線が……

「もしかしてあさのさんですか?」
その声の主は、新コロ前の名古屋競馬場で一緒に写真を撮った小学生!
おおお、かきつばた記念の日に抽選配布された「競馬野郎」と刺繍が入った帽子をかぶっていたキミか!

4月から6年生になるそうで、ジョッキーを目指して乗馬クラブに入ったそうな。
早ければ4年後、JRAまたはNARの騎手過程の合格者名簿に入っていることを期待しとるでよ!

しかしながら、その子(とお母さん)が名古屋駅で降りたところで失敗したなと反省。
せっかくの機会だったのに、写真を撮らなかったことが悔やまれます。
個人的に写真を撮るクセがあまりないこともありますが、今回の「南関道中」も写真少な目でございます。
次にその子と遭遇したら、前回の分も含めて写真を撮ろう。

まもなく東京駅

(まもなく東京駅)

という心残りがあった年度末。新年度に入って最初の重賞は火曜日のクラウンカップです。

◎2.シシュフォス
○3.アムクラージュ
▲11.ライゾマティクス
△4.ツキシロ
△5.アジアミッション
△1.パンセ
△9.ギンユウシジン

クラウンカップは3年前が2→1→3番人気、5年前が2→3→4番人気の順でしたが、
そのほかはだいたい人気薄が食い込んでくるのよね……
だから絶対ボックス。節操なき3連複7頭ボックスでもOK牧場です!

川崎記念は「投網」じゃなくて「はえ縄」で。
◎6.グロリアムンディ
○2.セラフィックコール
▲4.ノットゥルノ
△9.ディクテオン
△8.グランブリッジ
△10.ライトウォーリア

JRA所属馬のなかでは人気薄になりそうなグロリアムンディを中心視。
だって先週だったっけ、寝てたらグロリアムンディの名前が浮かんだんだもん。それに逆らったら後悔するだよ。
というわけで、軸から流す馬複&3連複。今週は早めの投票で「買っといてよかった~」を目指します!

プロフィール

プロフィール

浅野 靖典

1969年8月1日生まれ

1998年にグリーンチャンネル「中央競馬中継」のキャスターから競馬関係のキャリアをスタート。
現在は各種媒体に原稿を寄稿し、競馬関係のメディアにも出演。
青森、九州のセリ市場の司会進行役も担当している。
ときどきグリーンチャンネルの番組「競馬ワンダラー」で、ワゴン車の運転手として全国を放浪。
各地の地方競馬場には1~2年に一度以上は訪問している。

コラム一覧