SPAT4ポイントプログラム
コラム
「名古屋に行きすぎ!」 2/3頁
2018/10/29
前のページへ

帰りは帰りで、寝過ごしの心配はなくても、乗っている人の大半が「疲れてます」という顔をしているのが気持ち的に重荷。

こっちは仕事とはいえ、競馬場で1日を過ごして馬券も買って、テンションがそれなりに上がっている状況ですからね。

これが東北新幹線とかだとレジャー系の割合が高くなりますから、そこまで空気が重くない感じ。東海道新幹線はビジネス客が大半ですから、平日の夜に名古屋東京間の1時間40分を楽しもうという雰囲気を発散させている人はまず見ません。

ひたすら息をひそめて到着まで耐え忍ぶという車内は、大げさに言えば護送車みたいな感じがしますね。乗ったことないですけど。

そんなわけで、心理的に東海道新幹線を遠ざけているワタクシ。だから名古屋に行くときは、どうやって行くかが最初のテーマになるのです。

その選択肢はとても少ないのですが、よく利用するのは夜行バスですね。ド平日だと2000円前後が最安値で、3列シートだと3000円が最安値。

それで朝6時頃に名古屋駅に着くと、ハンバーガー屋さんのコーヒーでしばらくブレイク。朝イチのレースにも余裕で間に合います。

とはいえ、夜行バスでは熟睡できないのは確か。高速道路では高架橋の継ぎ目で大きく揺れることがありますし、この間のバスは運転手が眠かったのか、道路端の凹凸を何回も踏んで、そのたびに不穏な音と揺れにビビらされました(危険)。

でも、夜行バスはなかなかやめられないのです。これはもはや中毒か、もしくはドエムということか?でも先週は別の方法で名古屋まで行きました。それは飛行機。羽田空港から中部空港まで飛んで、そこから名鉄電車で名古屋に入ったのです。
中部国際空港に新しくできた施設
(中部国際空港に新しくできた施設)

羽田発中部行きは、乗客の大半が国際線との乗り継ぎ。私みたいなタイプはかなり少ない模様です。まあそりゃそうでしょうねえ(汗)。

さらに航空券代と空港アクセスの運賃を足すと、新幹線より高くなるわけで。でも私はそれを選んで、名古屋駅前で1泊。そしたら次の日が楽だった!

次のページへ
リンクコラム一覧
▲TOP

会員規約 会員規約
プライバシーポリシー プライバシーポリシー
サイトポリシー サイトポリシー
運営企業 運営企業
SPAT4 SPAT4
nankankeiba.com nankankeiba.com
浦和競馬 浦和競馬
大井競馬 大井競馬
川崎競馬 川崎競馬

0.トップページ
1.マイページ
2.ポイントを使う
3.キャンペーン
4.イベント
5.ゲーム
6.サービスのご案内
7.よくある質問
8.お問い合わせ

▲TOP
馬券は20歳から、適度に遊ぶ、大人のたしなみ。
Copyright.SPAT4 PREMIUM POINT . All Rights Reserved.