SPAT4ポイントプログラム
コラム
「長距離移動」 2/3頁
2019/7/29
前のページへ

でもマカオ回避を決めても懲りずに、同じ日に韓国のソウル市内で開催されるコンサートに行こうとも画策したのでした。日程は1泊2日の弾丸コース。しかしこちらはコンサートのチケットが取れずに断念……

これはもう「オマエはおとなしくしとけ」という神様からの忠告なのでしょう。金曜日と土曜日は埼玉県内におりました。そしたら意外と仕事量が多くてけっこうハード。マカオとか行かなくて正解だったわ〜(汗)。

しかしずっと家にいるのは体に毒。というわけで、日曜日は房総半島方面に行くことにしました。鉄道旅行愛好家グループの集まりが外房でありまして、まずは昼過ぎに内房線の五井駅を出発する小湊鉄道に乗車。関東地方で唯一となった、創業から民間で運行されているディーゼルカーです。

のんびりと乗車
(のんびりと乗車)

私が小湊鉄道に乗るのって、30年ぶりくらい?

しかし小湊鉄道の姿は、そのときの記憶とまったく変わっていなかった!!!昭和の香りがふんだんに残る車両に、ペンキで白く塗った木の板の上に、黒く手書きされた駅名標。線路はガタガタ、スピードは頑張って50km/h。あまりのユルさに、ロングシートに横たわって昼寝してしまいました。

終点の上総中野駅から乗り継いだ「いすみ鉄道」も、車齢50年以上はあろうかという国鉄時代のディーゼルカー。こちらは「少しでも増収を」という意欲が感じられる雰囲気で、昔の車両をウリにした列車に乗った客は9割以上が観光客でした。

先週の写真とは思えぬ昭和感
(先週の写真とは思えぬ昭和感)

そこからJR外房線で30分ほど南に行き、安房小湊駅の近くにある「食堂車・北斗星」に移動。ここは業種で言うと“鉄道レストラン"。外観もアレですが、店内も相当なものでした。

外観にインパクトあり
(外観にインパクトあり)

ここまで趣味で徹底して、それで成り立っているのだからすばらしいなと感心。また来たいなと思ったけれど、帰り道が長かった!

次のページへ
リンクコラム一覧
▲TOP

会員規約 会員規約
プライバシーポリシー プライバシーポリシー
サイトポリシー サイトポリシー
運営企業 運営企業
SPAT4 SPAT4
nankankeiba.com nankankeiba.com
浦和競馬 浦和競馬
大井競馬 大井競馬
川崎競馬 川崎競馬

0.トップページ
1.マイページ
2.ポイントを使う
3.キャンペーン
4.イベント
5.ゲーム
6.サービスのご案内
7.よくある質問
8.お問い合わせ

▲TOP
馬券は20歳から、適度に遊ぶ、大人のたしなみ。
Copyright.SPAT4 PREMIUM POINT . All Rights Reserved.