SPAT4プレミアムポイント
コラム
「高知でラッキー?」 2/3頁
2020/3/16
前のページへ

続いてトライするのは第5レースの黒船賞。これで3年連続の不良馬場というのは時期的に仕方がないとしても、さっきの第4レースは4コーナーで内ラチ沿いを通った馬が勝ったのだからいつもと違う!そう思って、昨年の覇者で今年も先行できそうなサクセスエナジーから勝負!

黒船賞のパドック
(黒船賞のパドック)

しようとしたら、どうもネットにうまくつながらなくて、締め切られてしまいました。さっきまでちゃんと接続されていたのにプンプン。と憤っていたら、あらら、ノーマークだったラプタスが逃げ切った!

あっぶね〜。サクセスエナジーからテーオージーニアス、サクラレグナム、オオオヤブン、あとワンダーリーデルを組み合わせて買おうと思っていたから、我ながら見事な勝ち馬ヌケの4連複。助かった……(涙)

しかしラプタスは、脚長の体型で胴が細くてアンバランス。スピードはあるんだろうけれど……というフォルムで、JRA勢のなかではまっさきにカットした馬でした。

ラプタスが優勝
(ラプタスが優勝)

するとレース後の取材で勝利ジョッキーの幸英明騎手が「今日は落ち着いていましたね。いつもはパドックで汗だくになるんですよ。無観客がよかったのかも」と言うではありませんか。

そっか、パドックで「これから競馬だ」と身構えてしまうタイプには、無観客だとそのスイッチが入らないケースがあるのか。さらに「実際、返し馬の途中くらいまで競馬だと気づいていなかった感じです」とも言っていました。

しかしそれを予想に反映させるためには、相当な記憶力と観察力が必要。それでも無観客競馬にはこういうこともあると気づかされました。そしてネット接続が不調だったおかげで私は無傷。よおし、じゃあこれからガンバルぞ〜!

と意気込んだものの、取材やら挨拶やらをしていたらすっかり第8レース。そこからリスタートしたものの、第8レースと第9レースは3連複がどちらも5倍未満では当たってもマイナスやんけ。

次のページへ
リンクコラム一覧
▲TOP

会員規約 会員規約
プライバシーポリシー プライバシーポリシー
サイトポリシー サイトポリシー
運営企業 運営企業
SPAT4 SPAT4
nankankeiba.com nankankeiba.com
浦和競馬 浦和競馬
大井競馬 大井競馬
川崎競馬 川崎競馬

0.トップページ
1.マイページ
2.ポイントを使う
3.キャンペーン
4.イベント
5.ゲーム
6.サービスのご案内
7.よくある質問
8.お問い合わせ

▲TOP
馬券は20歳から、適度に遊ぶ、大人のたしなみ。
Copyright.SPAT4 PREMIUM POINT . All Rights Reserved.