
一瞬の煌めき!「船橋記念(S3)」!
船橋1,000mを舞台に行われるスプリント戦。
同舞台の「習志野きらっとスプリント(S1)」と並び、船橋競馬では最も短い距離で争われる重賞だ。
※南関東での最短距離重賞は「川崎スパーキングスプリント(川崎900m・S3)」
▼データ分析のポイント
・3番人気以内が全10勝
・カムイユカラスプリント優勝馬に注目
・追い込みが効いている
年 | 優勝馬 | 所属 | 種牡馬 | 人気 |
---|---|---|---|---|
2021年 | キャンドルグラス | 船橋 | サウスヴィグラス | 1人気 |
2020年 | キャンドルグラス | 船橋 | サウスヴィグラス | 2人気 |
2019年 | アピア | 大井 | ファスリエフ | 1人気 |
2018年 | アピア | 大井 | ファスリエフ | 1人気 |
2017年 | フラットライナーズ | 船橋 | シニスターミニスター | 1人気 |
2016年 | イセノラヴィソン | 船橋 | ファスリエフ | 3人気 |
2015年 | ナイキマドリード | 船橋 | ワイルドラッシュ | 2人気 |
2014年 | ナイキマドリード | 船橋 | ワイルドラッシュ | 3人気 |
2013年 | ナイキマドリード | 船橋 | ワイルドラッシュ | 1人気 |
2012年 | ナイキマドリード | 船橋 | ワイルドラッシュ | 1人気 |
船橋記念はナイキマドリードの歴史でもある。
同一重賞4連覇(南関東)の記録はフジノウェーブ以来(※)となり、南関東では史上2頭目の快挙だった。
なお、2021年末の「東京大賞典(G1)」でオメガパフュームが4連覇を達成。
南関東では史上3頭目、南関東のダートグレード競走では史上初の出来事だった。
※2010年~2013年の「東京スプリング盃(S3)」を4連覇、同レースは現在「フジノウェーブ記念(S3)」として実施されている
御神本騎手が前人未踏の5連覇に挑む
年 | 1着 | 2着 | 3着 |
---|---|---|---|
2021年 | 御神本 訓史 | 笹川 翼 | 本田 正重 |
2020年 | 御神本 訓史 | 左海 誠二 | 笹川 翼 |
2019年 | 御神本 訓史 | 山林堂 信彦 | 山崎 誠士 |
2018年 | 御神本 訓史 | 中野 省吾 | 山崎 誠士 |
2017年 | 左海 誠二 | 森 泰斗 | 山崎 誠士 |
2016年 | 笹川 翼 | 森 泰斗 | 赤岡 修次 |
2015年 | 川島 正太郎 | 本田 正重 | 的場 文男 |
2014年 | 川島 正太郎 | 桑村 真明 | 増田 充宏 |
2013年 | 川島 正太郎 | 町田 直希 | 戸崎 圭太 |
2012年 | 川島 正太郎 | 山田 信大 | 戸崎 圭太 |
過去10年で“4連覇”した騎手が2名。
2012年~2015年は「川島正太郎騎手」がナイキマドリードとのコンビで4連覇を達成。
ナイキマドリードは2012年~2014年が川島正行厩舎、2015年は川島正一厩舎に所属しており、“川島一家”で4連覇の大偉業を達成したのである。
続いて、2018年~2021年を4連覇中の「御神本訓史騎手」。
同騎手はアピアとのコンビで2連覇、さらに2020年、2021年とキャンドルグラスの手綱を取って4連覇を達成した。
残念ながらキャンドルグラスは登録抹消となっているで同馬の3連覇は叶わないが、「御神本訓史騎手」としては5連覇のチャンスありだ。
地元の船橋所属馬が好成績
所属 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
浦和 | 0 | 2 | 1 | 14 | 0.0% | 11.8% |
船橋 | 8 | 4 | 4 | 35 | 15.7% | 23.5% |
大井 | 2 | 3 | 1 | 26 | 6.3% | 15.6% |
川崎 | 0 | 1 | 4 | 16 | 0.0% | 4.8% |
地元の「船橋所属馬」が8勝、2着4回、3着4回と好成績。
ナイキマドリードとキャンドルグラスが際立つところではあるが、2021年は地元勢で上位3着内を独占している。
頭は人気馬!3番人気以内が全10勝!
人気別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1人気 | 6 | 2 | 0 | 2 | 60.0% | 80.0% |
2人気 | 2 | 1 | 2 | 5 | 20.0% | 30.0% |
3人気 | 2 | 1 | 0 | 7 | 20.0% | 30.0% |
4人気 | 0 | 1 | 3 | 6 | 0.0% | 10.0% |
5人気 | 0 | 2 | 1 | 7 | 0.0% | 20.0% |
6人気以下 | 0 | 3 | 4 | 64 | 0.0% | 4.2% |
上位人気馬が順当に結果を残している。
トップは「1番人気馬」の6勝、次いで「2番人気馬」と「3番人気馬」の2勝が続く。
「4番人気以下」は優勝実績がなく、2、3着に食い込むのがやっとという成績だ。
スピード勝負に紛れなし!
年 | 単勝(円) | 馬複(円) | 三連単(円) |
---|---|---|---|
2021年 | 280 | 630 | 3,230 |
2020年 | 340 | 280 | 8,680 |
2019年 | 130 | 850 | 11,150 |
2018年 | 210 | 4,980 | 49,470 |
2017年 | 170 | 1,240 | 11,510 |
2016年 | 450 | 1,790 | 13,240 |
2015年 | 710 | 1,010 | 42,750 |
2014年 | 440 | 980 | 20,320 |
2013年 | 140 | 930 | 6,240 |
2012年 | 210 | 5,530 | 31,320 |
平均 | 308 | 1,822 | 19,791 |
前項「人気別成績」の通り、3番人気以内の馬が10勝しているので「単勝式」は非常に堅い配当。
先週の「報知オールスターカップ(S3)」の単勝配当も平均「533円」と低かったが、船橋記念はさらに低い「308円」となっている。
一方、「馬複」は4桁配当が5回、「三連単」は万馬券が7回。
直近3年はいずれの配当も落ち着いたものだが、軸となる上位人気馬から手広く流しても良いのかもしれない。
黄色とピンクの枠がスゴイ!
枠番 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1枠 | 1 | 0 | 0 | 9 | 10.0% | 10.0% |
2枠 | 1 | 0 | 0 | 9 | 10.0% | 10.0% |
3枠 | 1 | 1 | 1 | 9 | 8.3% | 16.7% |
4枠 | 2 | 1 | 2 | 10 | 13.3% | 20.0% |
5枠 | 3 | 3 | 1 | 10 | 17.6% | 35.3% |
6枠 | 0 | 0 | 1 | 16 | 0.0% | 0.0% |
7枠 | 1 | 3 | 0 | 16 | 5.0% | 20.0% |
8枠 | 1 | 2 | 5 | 12 | 5.0% | 15.0% |
黄色の「5枠」が5年連続連対中(3勝)。
直近5年の「5枠」の頭数は計8頭になるが、そのうちの6頭が3着内に好走している(3勝、2着2回、3着1回)。
次に好走率が高いのは「8枠」の1勝、2着2回、3着5回。
勝率、連対率は目立つ数字ではないが、過去10年の3着内率は「5枠」の41.2%に対して、「8枠」も40.0%と高くなっている。
ちなみに、「5枠」と「8枠」が同時に3着内に好走した回数は直近5年だけで4回だ。
スピード勝負なら牝馬も通用!
性別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
牡馬 | 7 | 9 | 5 | 60 | 8.6% | 19.8% |
牝馬 | 1 | 1 | 4 | 21 | 3.7% | 7.4% |
セン馬 | 2 | 0 | 1 | 10 | 15.4% | 15.4% |
牡馬牝馬混合の重賞は数多くあるが、船橋記念は「牝馬」が活躍している重賞の1つ。
過去10年で「牝馬」は1勝、2着1回、3着4回。
2014年以降、2019年と2021年を除く6回は「牝馬が1頭だけ」3着内に好走していた。
3着内に好走した「牝馬」6頭を、前項の「枠」と絡めてみると…「8枠の牝馬」が4頭、「3枠の牝馬」が2頭となる。
華やかな枠色に「牝馬」が収まったときは注目してみても面白いかもしれない。
世代間のスピード比べ!
年齢 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
4歳 | 0 | 1 | 2 | 9 | 0.0% | 8.3% |
5歳 | 1 | 2 | 2 | 11 | 6.3% | 18.8% |
6歳 | 3 | 4 | 2 | 19 | 10.7% | 25.0% |
7歳以上 | 6 | 3 | 4 | 52 | 9.2% | 13.8% |
過去10年で最も勝ち星を挙げているのは「7歳以上」の6勝。
ただし、ナイキマドリードが「6~9歳」、アピアが「7・8歳」、キャンドルグラスが「6・7歳」での勝利なので、6勝は全てこの3頭によるもの。
一方、連対率では「5歳馬」「6歳馬」も見劣らない。
年齢を重ねた馬は出走頭数こそ多いものの、スピード勝負なら若い馬も負けていないようだ。
実績馬強し!
斤量 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
57(57.5)kg | 8 | 3 | 3 | 24 | 21.1% | 28.9% |
55(55.5)kg | 1 | 2 | 3 | 28 | 2.9% | 8.8% |
53(53.5)kg以下 | 1 | 5 | 4 | 39 | 2.0% | 12.2% |
船橋記念の斤量は“クラス別定”
斤量は【A1級57kg・A2級55kg・B1級以下53kg・牝馬2kg減】となり、
獲得賞金額などによる斤量の加増は無いので、実績馬にとっては力を出し易い条件だ。
そんな条件でもあり「57kg」を背負うA1級の馬が8勝、2着3回、3着3回で最も成績が良い。
次いで「53kg以下」「55kg」と続くが、やはり「53kg以下」の馬が出走表に並ぶとどうしても注目してしまう。
(「53kg以下」は2018年を除く全ての年で3着内に好走)
「53kg以下」の馬はのべ49頭が出走し、1勝、2着5回、3着4回。
このうち、1勝、2着1回、3着1回は「51kg」の馬なのである(のべ15頭)。
斤量「51kg」は“B1級以下の牝馬”となるので、格上挑戦の牝馬だからといって侮ってはいけない。
★冬期の斤量について
通年ナイターを実施している船橋は、寒さの厳しい冬期期間中も「ハートビートナイター」として実施される。
このため、ジョッキーが着用するアンダーシャツ分(寒さ対策)の重量「0.5kg」が斤量に上乗せされるのである。
例えば、船橋記念に出走するA1級の馬は斤量57.0kgが通常なのだが、斤量57.5kgでの出走となるのだ。
寒夜の中、風を切って走るジョッキーたちにもご注目頂きたい!
好走実績は全てあの馬!
ゴールドカップ着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
ゴールドカップ1着 | 2 | 0 | 0 | 0 | 100.0% | 100.0% |
ゴールドカップ2着 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0.0% | 100.0% |
ゴールドカップ3着 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0.0% | 0.0% |
ゴールドカップ4着以下 | 2 | 0 | 0 | 9 | 18.2% | 18.2% |
浦和1,400mで争われる「ゴールドカップ(S1)」。
2017年12月の実施回から距離1,400m(旧1,500m)で行われている。
過去10年の「ゴールドカップ」出走組からは4頭の船橋記念覇者を輩出。
この4頭は全て“ナイキマドリード”なので、ナイキマドリード以外の馬は船橋記念で勝利していないことになる。
“3着内”に枠を広げてみても、2019年ゴールドカップ2着のノブワイルドが船橋記念でも2着に好走したのみ。
両レースはレース間隔が短く、上位馬の転戦は少ないが、条件替わりで一変する馬も多くはなさそうだ。
2021年ゴールドカップの結果
狙いはココ!
カムイユカラS着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
カムイユカラS1着 | 3 | 1 | 0 | 1 | 60.0% | 80.0% |
カムイユカラS2着 | 1 | 0 | 1 | 2 | 25.0% | 25.0% |
カムイユカラS3着 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - |
カムイユカラS4着以下 | 0 | 0 | 1 | 12 | 0.0% | 0.0% |
※「カムイユカラスプリント」がオープン競走となって以降のデータ(6年分)
船橋記念トライアルとして実施されている「カムイユカラスプリント」。
船橋記念を連覇したアピア、2020年の優勝馬キャンドルグラスは本競走をステップ(1着)に船橋記念を勝利している。
また、2021年は本競走1着のアドバイザーが船橋記念でも2着に好走している
(現在、4年連続で「カムイユカラスプリント」優勝馬が連対中)
「カムイユカラ」という名のレースは昔から船橋で行われていたが、
2015年実施回からはオープン競走となり、よりハイレベルなレースとなっているようだ。
2021年カムイユカラスプリントの結果
真夏から真冬へ
アフター5スター賞着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
アフター5スター賞1着 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0.0% | 0.0% |
アフター5スター賞2着 | 3 | 0 | 0 | 1 | 75.0% | 75.0% |
アフター5スター賞3着 | 1 | 1 | 0 | 2 | 25.0% | 50.0% |
アフター5スター賞4着以下 | 0 | 1 | 2 | 13 | 0.0% | 6.3% |
前年夏に大井1,200mで行われている「アフター5スター賞(S3)」。
現在、4年連続で船橋記念の優勝馬を輩出しているが、ここもアピアとキャンドルグラスが該当する。
必勝ローテとしては「アフター5スター賞好走」⇒「カムイユカラスプリント優勝」⇒「船橋記念」だろう。
※前年のアフター5スター賞と船橋記念を制した馬は不在
2021年アフター5スター賞の結果
優勝馬は両極端
習志野きらっとS着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
習志野きらっとS1着 | 3 | 1 | 0 | 3 | 42.9% | 57.1% |
習志野きらっとS2着 | 1 | 0 | 0 | 2 | 33.3% | 33.3% |
習志野きらっとS3着 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0.0% | 0.0% |
習志野きらっとS4着以下 | 0 | 2 | 0 | 9 | 0.0% | 18.2% |
船橋記念と同舞台で行われている「習志野きらっとスプリント(S1)」。
地方競馬「スーパースプリントシリーズ」のファイナルを飾る競走で、全国各地からスピード自慢が集結する。
現在、7年連続で「習志野きらっとスプリント」の優勝馬が参戦しているが、船橋記念では3勝、2着1回、10着2回、競走中止1回。
同舞台の重賞勝ち馬なので注目を集めることになるが、傾向的には「勝つか負けるか」の両極端な結果となっているようだ。
2021年習志野きらっとスプリントの結果
船橋記念
1着 | 2着 | 3着 | |
---|---|---|---|
1番手 | 2 (20.0%) |
2 (20.0%) |
3 (30.0%) |
2~5番手 | 6 (60.0%) |
6 (60.0%) |
1 (10.0%) |
6番手以降 | 2 (20.0%) |
2 (20.0%) |
6 (60.0%) |
習志野きらっとスプリント
1着 | 2着 | 3着 | |
---|---|---|---|
1番手 | 6 (60.0%) |
2 (20.0%) |
1 (10.0%) |
2~5番手 | 4 (40.0%) |
7 (70.0%) |
3 (30.0%) |
6番手以降 | 0 (0.0%) |
1 (10.0%) |
6 (60.0%) |
船橋1,000mは向こう正面からスタートし、3・4コーナーを周って308mの直線へ。
上段のデータは「船橋記念」、下段は「習志野きらっとスプリント」の4コーナーでの位置取り。
()内のパーセンテージは各着順に占める、位置取りの割合を示している。
船橋記念の「位置取り」に関しては、「4コーナー先頭」の馬が2勝、2着2回、3着3回。
必ずしも“先手必勝”という結果とはなっていないのが分かる。
逆に“必勝パターン”は「4コーナーで2~5番手」に位置している馬で、6勝、2着6回、3着1回だ。
さらに、「6番手以降」の馬も2勝、2着2回、3着6回となっており、直線で追い込むシーンも少なくない。
これを同舞台の「習志野きらっとスプリント」と比較すると、「4コーナー先頭の優勝馬」と「6番手以降」の成績に差が見られる。
「習志野きらっとスプリント」では「4コーナー先頭」の馬が勝ち切り、「6番手以降」から追い上げるシーンは少ない。
一方、「船橋記念」はその逆の傾向で、差し馬が台頭しているのだ。
「船橋記念」は寒さの厳しい真冬、「習志野きらっとスプリント」は盛夏に行われる重賞。
天候・砂の状態などなど、微妙に違いが出るのかもしれない。
今回の「南関データ分析」はここまで!
次回は1月19日(水)に浦和競馬場で行われる「ニューイヤーカップ(S3)」です!
南関重賞の過去の傾向をデータで分析!
知って得するデータから豆知識まで、予想に役立つデータをご紹介いたします!
(SPAT4プレミアムポイント事務局調べ)
競走除外馬及び出走取消馬はデータには含めておりません。
また、当コンテンツの内容においては、特定の馬の応援や推奨などを行うものではありません。
データ満載!南関東4競馬場の情報は「nankankeiba.com」をチェック!