
日本で一番長いダート重賞「金盃(S2)」
南関東のみならず、国内で行われるダート重賞では最も長い距離(2,600m)で争われる。
向こう正面からスタートし約1周半の攻防。
馬と騎手との折り合い、騎手同士の駆け引き、まさに人馬一体となる争いは見応え十分だ!
なお、金盃は2015年から距離が2,600m(旧2,000m)に変更されているため、一部の分析は2015年以降のデータとする。
※第1回~第18回は2,400m、第19回~第58回は2,000m、第59回(2015年)以降は2,600m
▼データ分析のポイント
・騎手も馬も実績重視
・7歳以上の古豪に注目
・過去の金盃好走馬が活躍
年 | 優勝馬 | 所属 | 種牡馬 | 人気 |
---|---|---|---|---|
2021年 | マンガン | 川崎 | アイルハヴアナザー | 2人気 |
2020年 | サウンドトゥルー | 船橋 | フレンチデピュティ | 2人気 |
2019年 | サウンドトゥルー | 船橋 | フレンチデピュティ | 1人気 |
2018年 | クラージュドール | 船橋 | キングカメハメハ | 5人気 |
2017年 | ユーロビート | 大井 | スズカマンボ | 2人気 |
2016年 | ジャルディーノ | 大井 | ワイルドラッシュ | 3人気 |
2015年 | アウトジェネラル | 大井 | アドマイヤドン | 8人気 |
2014年 | フォーティファイド | 大井 | フォーティナイナー | 4人気 |
2013年 | トーセンルーチェ | 船橋 | マリエンバード | 2人気 |
2012年 | トーセンルーチェ | 船橋 | マリエンバード | 4人気 |
過去10年の優勝馬のうち、2,000m以上の南関重賞 or JRA重賞を“複数”制している馬は4頭(太字)。
南関東では長距離重賞が限られていることもあり、ステイヤーにとっては大目標となるレースの1つとなっている。
長距離戦は騎手の腕の見せ所!?
年 | 1着 | 2着 | 3着 |
---|---|---|---|
2021年 | 吉原 寛人 | 本田 正重 | 森 泰斗 |
2020年 | 森 泰斗 | 楢崎 功祐 | 本田 正重 |
2019年 | 御神本 訓史 | 的場 文男 | 森 泰斗 |
2018年 | 森 泰斗 | 町田 直希 | 石崎 駿 |
2017年 | 吉原 寛人 | 山本 聡哉 | 森 泰斗 |
2016年 | 真島 大輔 | 吉原 寛人 | 本橋 孝太 |
2015年 | 御神本 訓史 | 森 泰斗 | 石崎 駿 |
2014年 | 戸崎 圭太 | 吉原 寛人 | 御神本 訓史 |
2013年 | 張田 京 | 御神本 訓史 | 石崎 駿 |
2012年 | 張田 京 | 米倉 知 | 森 泰斗 |
長距離戦は騎手で買え!?
過去10年の1着~3着には、年間100勝以上をマークするジョッキーがずらりと並んでいる。
「太字」は前年に100勝以上(※)の勝ち星を挙げた騎手で、さらに「赤字」は前年の南関東リーディング上位3名だ。
※JRA含む
距離が2,600mとなった2015年以降の7年間では、「森泰斗騎手」が6回も3着内に好走。
さらに、「吉原寛人騎手」「御神本訓史騎手」「本田正重騎手」「石崎駿騎手」も3着内に複数回好走している。
また、優勝騎手の「御神本訓史騎手(2015年)」「真島大輔騎手」「森泰斗騎手(2018年/2020年)」は、前年の南関東リーディングで2位以内だった。
“リピーター”と“前年の南関東リーディング2位以内”の騎手には要注目となりそう。
ちなみに、南関東4場の総合リーディングは「森泰斗騎手」「矢野貴之騎手」「笹川翼騎手」の3名が2019年から上位を独占中だ。
2021年南関東リーディングはこちら
大井vs船橋
所属 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
浦和 | 0 | 1 | 0 | 19 | 0.0% | 5.0% |
船橋 | 5 | 2 | 6 | 22 | 14.3% | 20.0% |
大井 | 4 | 6 | 4 | 77 | 4.4% | 11.0% |
川崎 | 1 | 1 | 0 | 3 | 20.0% | 40.0% |
地元の「大井所属馬」が4勝、2着6回、3着4回。
これを上回るのが「船橋所属馬」の5勝、2着2回、3着6回となり、両場合わせると9勝、2着8回、3着10回とほぼほぼ独占状態だ。
この独占状態を打ち破ったのが2021年優勝のマンガン。
「川崎所属馬」としての金盃優勝は、2001年のインテリパワー以来だった(2002年は「船橋所属」として金盃連覇)。
6番人気以下が活躍
人気別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1人気 | 1 | 1 | 3 | 5 | 10.0% | 20.0% |
2人気 | 4 | 0 | 1 | 5 | 40.0% | 40.0% |
3人気 | 1 | 0 | 2 | 7 | 10.0% | 10.0% |
4人気 | 2 | 2 | 2 | 4 | 20.0% | 40.0% |
5人気 | 1 | 1 | 0 | 8 | 10.0% | 20.0% |
6人気以下 | 1 | 6 | 2 | 92 | 1.0% | 6.9% |
「1番人気馬」に絶対的な信頼度はない。
「1~5番人気馬」までが総じて結果を残している反面、4着以下に敗れるシーンも少なくないようだ。
また、特徴的なのは「6番人気以下」の好走。
勝率こそ1.0%と高くないものの、連対率6.9%、3着内率8.9%は人気を考えると上々の成績ではないだろうか。
昨年も1着から順に「2番人気」⇒「6番人気」⇒「1番人気」で決着しているように、「6番人気以下」の馬たちが波乱を演出している。
高配当が期待できる!?
年 | 単勝(円) | 馬複(円) | 三連単(円) |
---|---|---|---|
2021年 | 470 | 2,600 | 14,450 |
2020年 | 450 | 21,670 | 413,790 |
2019年 | 160 | 950 | 5,960 |
2018年 | 740 | 3,630 | 44,860 |
2017年 | 400 | 14,050 | 118,070 |
2016年 | 450 | 1,610 | 11,730 |
2015年 | 4,070 | 4,620 | 553,090 |
2014年 | 800 | 6,900 | 48,170 |
2013年 | 520 | 2,030 | 18,910 |
2012年 | 1,080 | 20,610 | 213,460 |
平均 | 914 | 7,867 | 144,249 |
「馬複」の平均は7,867円、「三連単」は同144,249円。
前項の「人気別成績」の通り、軸馬の選択が難しく、人気薄の好走も多いため高配当となる傾向にあるようだ。
「1枠」の好走率が高い
枠番 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1枠 | 0 | 3 | 3 | 6 | 0.0% | 25.0% |
2枠 | 3 | 0 | 0 | 10 | 23.1% | 23.1% |
3枠 | 0 | 1 | 0 | 12 | 0.0% | 7.7% |
4枠 | 1 | 0 | 0 | 13 | 7.1% | 7.1% |
5枠 | 0 | 3 | 1 | 10 | 0.0% | 21.4% |
6枠 | 2 | 0 | 3 | 9 | 14.3% | 14.3% |
7枠 | 1 | 0 | 0 | 13 | 7.1% | 7.1% |
8枠 | 0 | 0 | 0 | 14 | 0.0% | 0.0% |
ここからは金盃が2,600mとなった2015年以降、7年間のデータでお届けする。
過去7年では「1枠」「2枠」「5枠」「6枠」の好走が目立つ。
「3枠」「4枠」「7枠」も1回ずつ連対しているが、その他は全て上記の枠番が3着内に好走しているのだ。
特に「1枠」は連対率25.0%、3着内率50.0%とハイアベレージ。
優勝馬こそ出ていないものの、コーナーを6回通過する長距離戦だけに、最短距離を走れる枠はプラスに作用するのかもしれない。
性別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
牡馬 | 4 | 6 | 6 | 76 | 4.3% | 10.9% |
牝馬 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0.0% | 0.0% |
セン馬 | 3 | 1 | 1 | 10 | 20.0% | 26.7% |
タフな条件でもあり、「牝馬」の参戦は2017年タイムビヨンド(6着)のみ。
古豪が活躍!
年齢 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
4歳 | 1 | 2 | 1 | 6 | 10.0% | 30.0% |
5歳 | 1 | 2 | 2 | 14 | 5.3% | 15.8% |
6歳 | 0 | 1 | 0 | 19 | 0.0% | 5.0% |
7歳以上 | 5 | 2 | 4 | 48 | 8.5% | 11.9% |
「7歳以上」の古豪が5勝、2着2回、3着4回。
2016年~2020年まで「7歳以上」の馬が5連覇を達成したが、年齢別にさらに細かく見てみよう。
年齢 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
7歳 | 1 | 1 | 2 | 17 | 4.8% | 9.5% |
8歳 | 2 | 1 | 0 | 13 | 12.5% | 18.8% |
9歳 | 1 | 0 | 0 | 13 | 7.1% | 7.1% |
10歳 | 1 | 0 | 1 | 3 | 20.0% | 20.0% |
11歳 | 0 | 0 | 1 | 2 | 0.0% | 0.0% |
以上のデータより「7歳」~「10歳」が勝ち星を挙げているのが分かる。
これを少し掘り下げてみると…
▽2016年2着ユーロビート(7歳時) ⇒ 8歳時に金盃優勝!
▽2017年3着クラージュドール(7歳時) ⇒ 8歳時に金盃優勝!
▽2019年1着 サウンドトゥルー(9歳時) ⇒ 10歳時に金盃連覇!(11歳時にも3着)
年齢を重ねて着順を上げているように、円熟味を増したステイヤーには一目置きたいところだろう。
オープン馬が強い!
斤量 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
57kg以上 | 2 | 3 | 3 | 9 | 11.8% | 29.4% |
56kg | 4 | 2 | 2 | 45 | 7.5% | 11.3% |
55kg | 0 | 0 | 0 | 1 | 0.0% | 0.0% |
54kg | 1 | 1 | 2 | 18 | 4.5% | 9.1% |
53kg以下 | 0 | 1 | 0 | 14 | 0.0% | 6.7% |
金盃の「斤量」はクラス別定で、以下の通りとなる。
▼A1級56kg A2級54kg B1級以下52kg 牝馬2kg減
※2021.2.15~2022.2.4までのダートグレード競走/JRA重賞1着馬は2kg、南関東S1/S2重賞1着馬は1kg加増
※2歳・3歳限定競走は除く
秋の「東京記念(S1・2,400m)」は年齢/性別による「定量戦」なので、クラス(格付)が下の馬にとっては金盃の方が走りやすい条件だ。
結論的には斤量「56kg」「57kg以上」を背負うオープン馬(A1級)が強い。
唯一、「54kg(A2級)」で優勝したのは2016年のジャルディーノだが、当時4連勝中で、オープン競走を完勝していた実力馬だった。
ちなみに、南関東のクラスは「番組賞金」によって決定する。
JRAでは基本的に1つ勝つと上のクラスに昇級するが、南関東では5着でも賞金を獲得すると上のクラスに昇級できるのである。
南関東の「クラス」「番組賞金」について、詳しくはこちらをご覧頂きたい。
金盃が得意な馬を探せ!
年 | 1着 | 2着 | 3着 |
---|---|---|---|
2021年 | マンガン | トーセンブル | サウンドトゥルー |
2020年 | サウンドトゥルー | フレアリングダイヤ | トーセンブル |
2019年 | サウンドトゥルー | シュテルングランツ | ワークアンドラブ |
2018年 | クラージュドール | ウマノジョー | キングニミッツ |
2017年 | ユーロビート | ウマノジョー | クラージュドール |
2016年 | ジャルディーノ | ユーロビート | プレティオラス |
2015年 | アウトジェネラル | ドラゴンエアル | フォーティファイド |
2014年 | フォーティファイド | ツクバチャーム | アウトジェネラル |
2013年 | トーセンルーチェ | フォーティファイド | スターシップ |
2012年 | トーセンルーチェ | タートルベイ | スマートインパルス |
「太字」の馬は金盃で複数回、3着内に好走した馬となる。
距離が2,600mに変更された2015年以降もリピーターが活躍する傾向に変わりはないようだ。
リピーターの活躍は大井2,400mで争われる「東京記念」の南関データ分析でも記載しているが、
南関東においては限られた条件(※)ということもあり、長距離戦を目標に息の長い活躍をする馬が多いのかもしれない。
※南関東で行われる2,400m以上の重賞は「金盃」「東京記念」「ダイオライト記念(船橋2,400m・Jpn2)」の3競走
金盃TR着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
金盃TR1着 | 0 | 0 | 1 | 2 | 0.0% | 0.0% |
金盃TR2着 | 0 | 1 | 0 | 2 | 0.0% | 33.3% |
金盃TR3着 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0.0% | 0.0% |
金盃TR4着以下 | 0 | 0 | 0 | 8 | 0.0% | 0.0% |
2019年の金盃時から実施されている「金盃トライアル競走」。
(年跨ぎのため、初回のレースは2018年12月実施)
トライアル組からは2着1回、3着1回の好走馬を送り出しているが、ともにトーセンブルが該当する。
今年で4回目となるためデータは少ないが、長距離が得意なステイヤーが参戦しているだけに大注目だろう。
2021年金盃トライアルの結果
好走率が高い!
報知ASC着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
報知ASC1着 | 0 | 1 | 0 | 1 | 0.0% | 50.0% |
報知ASC2着 | 1 | 0 | 1 | 0 | 50.0% | 50.0% |
報知ASC3着 | 0 | 0 | 1 | 1 | 0.0% | 0.0% |
報知ASC4着以下 | 3 | 0 | 0 | 10 | 23.1% | 23.1% |
お正月の川崎開催で行われる2,100mの重賞。
金盃の前後は中長距離重賞が南関各場で行われていることもあり、「報知オールスターカップ(S3)」からの転戦馬は少ない。
「報知オールスターカップ」の上位馬は好走率も高いが、注目は同レース4着以下の馬たち。
「報知オールスターカップ」出走組の全4勝中、3勝を占めているように、さらなる距離延長で前進しているのだ。
小回りの川崎コースから広い大井外回りコースへ。
条件替わりで一変する馬を見つけたいところだろう。
ちなみに、2021年の金盃覇者マンガンは「報知オールスターカップ」2着からの戴冠だった。
2022年報知オールスターカップの結果
もう一つの大井長距離重賞
東京記念着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
東京記念1着 | 1 | 1 | 2 | 2 | 16.7% | 33.3% |
東京記念2着 | 0 | 1 | 0 | 3 | 0.0% | 25.0% |
東京記念3着 | 0 | 0 | 1 | 3 | 0.0% | 0.0% |
東京記念4着以下 | 0 | 2 | 1 | 24 | 0.0% | 7.4% |
前年の9月~10月に行われる2,400mの「東京記念」。
前述したように、南関東では貴重な長距離重賞ということで、金盃と同様に多くのステイヤーが参戦している。
現在、6年連続で「東京記念」優勝馬が金盃に出走して1勝、2着1回、3着2回、6着2回。
絶対的な信頼感はないものの、安定した成績を残していると言えるだろう。
2021年東京記念の結果
ステイヤーが大活躍!
前走距離 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1,800m未満 | 0 | 1 | 0 | 21 | 0.0% | 4.5% |
1,800m~2,000m未満 | 0 | 2 | 0 | 15 | 0.0% | 11.8% |
2,000m以上 | 7 | 4 | 7 | 51 | 10.1% | 15.9% |
こちらのデータは「前走の距離別の成績」となる。
前走が「2,000m以上」の馬が全7勝を挙げ、2着4回、3着7回と長距離路線組がきっちりと結果を残している。
一方、前走「1,800m未満」と「1,800m~2,000m未満」は2着が合計3回あるのみ。
大幅な距離延長はプラスとはなっていないようだ。
今回の「南関データ分析」はここまで!
次回は3歳重賞!「金盃」の翌日2月10日(木)に大井競馬場で行われる「雲取賞(S3)」です!
南関重賞の過去の傾向をデータで分析!
知って得するデータから豆知識まで、予想に役立つデータをご紹介いたします!
(SPAT4プレミアムポイント事務局調べ)
競走除外馬及び出走取消馬はデータには含めておりません。
また、当コンテンツの内容においては、特定の馬の応援や推奨などを行うものではありません。
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