
この道は帝王賞に続く…「ブリリアントカップ(S3)」!
2018年に「準重賞」から「S3」に昇格した重賞。
5月の「大井記念(S1)」、上半期のダート総決算「帝王賞(Jpn1)」へと続く、中長距離路線の重要な一戦だ。
※2019年から距離を「2,000m」⇒「1,800m」に変更
※2017年までの準重賞を含めた、過去10年のデータを使用
▼データ分析のポイント
・人気薄でも御神本騎手
・「8枠」が4年連続連対中
・トライアル組は苦戦
年 | 優勝馬 | 所属 | 種牡馬 | 人気 |
---|---|---|---|---|
2022年 | ロードゴラッソ | 川崎 | ハーツクライ | 9人気 |
2021年 | フィアットルクス | 大井 | ゴールドアリュール | 1人気 |
2020年 | ストライクイーグル | 大井 | キンシャサノキセキ | 8人気 |
2019年 | キャプテンキング | 大井 | ファスリエフ | 4人気 |
2018年 | リッカルド | 船橋 | フサイチリシャール | 1人気 |
2017年 | ムサシキングオー | 大井 | キングヘイロー | 3人気 |
2016年 | ケイアイレオーネ | 大井 | Henny Hughes | 1人気 |
2015年 | ドラゴンエアル | 川崎 | タイムパラドックス | 1人気 |
2014年 | サミットストーン | 船橋 | ロージズインメイ | 2人気 |
2013年 | フォーティファイド | 大井 | フォーティナイナー | 2人気 |
準重賞当時を含め、そうそうたる馬たちが歴代優勝馬に名を連ねている。
2011年以降は「A1」格付馬(オープン)も出走できるようになり、出走馬とともに、レースの質もグンと上がっている印象だ。
※2010年までの出走条件は「A2以下」
なお、重賞に昇格した2018年以降の優勝馬のうち、4頭がダートグレード競走または南関東最高グレード「S1重賞」の優勝馬となっている。
御神本訓史騎手が人気薄?
年 | 1着 | 2着 | 3着 |
---|---|---|---|
2022年 | 御神本 訓史 | 矢野 貴之 | 真島 大輔 |
2021年 | 本橋 孝太 | 真島 大輔 | 酒井 忍 |
2020年 | 御神本 訓史 | 真島 大輔 | 笹川 翼 |
2019年 | 坂井 英光 | 赤岡 修次 | 的場 文男 |
2018年 | 矢野 貴之 | 森 泰斗 | 岡部 誠 |
2017年 | 和田 譲治 | 中野 省吾 | 森 泰斗 |
2016年 | 的場 文男 | 笹川 翼 | 森 泰斗 |
2015年 | 森 泰斗 | 笹川 翼 | 本橋 孝太 |
2014年 | 石崎 駿 | 柏木 健宏 | 戸崎 圭太 |
2013年 | 山崎 誠士 | 和田 譲治 | 高橋 利幸 |
「御神本訓史騎手」が直近3年で2勝の活躍。
2020年は8番人気のストライクイーグル、2022年は9番人気のロードゴラッソで高配当を演出している。
また、2023年4月1日付で調教師に転身した「真島大輔元騎手」が直近3年で2着2回、3着1回。
「真島大輔元騎手」はララベルの主戦として「JBCレディスクラシック(Jpn1)」を制するなど、騎手生活で28個のタイトルを獲得した。
今後は調教師として南関東、そして地方競馬を盛り上げてくれることだろう。
地元の大井所属馬が優勢!
所属 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
浦和 | 0 | 2 | 0 | 22 | 0.0% | 8.3% |
船橋 | 2 | 0 | 3 | 24 | 6.9% | 6.9% |
大井 | 6 | 8 | 7 | 61 | 7.3% | 17.1% |
川崎 | 2 | 0 | 0 | 11 | 15.4% | 15.4% |
地元の「大井所属馬」が6勝、2着8回、3着7回。
重賞昇格以降の5年間でも3勝、2着3回、3着4回の成績を残している。
3年連続で人気薄が連対中!
人気別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1人気 | 4 | 1 | 1 | 4 | 40.0% | 50.0% |
2人気 | 2 | 2 | 2 | 4 | 20.0% | 40.0% |
3人気 | 1 | 2 | 1 | 6 | 10.0% | 30.0% |
4人気 | 1 | 0 | 3 | 6 | 10.0% | 10.0% |
5人気 | 0 | 1 | 1 | 8 | 0.0% | 10.0% |
6人気以下 | 2 | 4 | 2 | 90 | 2.0% | 6.1% |
最も成績が良いのは「1番人気馬」の4勝、2着1回、3着1回。
重賞昇格以降の5年間でも2勝、2着1回となっており、連対率は準重賞当時から変わらず50%程度となっている。
その他では「6番人気以下」の2勝、2着4回、3着2回にも注目したい。
直近3年を振り返ってみると、2020年が1着から順に「8番人気⇒1番人気」、2021年「1番人気⇒9番人気」、2022年「9番人気⇒2番人気」だった。
高配当が期待できそう
年 | 単勝(円) | 馬複(円) | 三連単(円) |
---|---|---|---|
2022年 | 2,550 | 6,490 | 125,080 |
2021年 | 320 | 6,910 | 60,650 |
2020年 | 3,240 | 4,120 | 259,970 |
2019年 | 1,080 | 3,480 | 86,360 |
2018年 | 130 | 590 | 2,040 |
2017年 | 530 | 4,290 | 36,500 |
2016年 | 220 | 220 | 2,880 |
2015年 | 260 | 4,340 | 37,290 |
2014年 | 250 | 5,740 | 24,820 |
2013年 | 370 | 1,890 | 23,970 |
平均 | 895 | 3,807 | 65,956 |
準重賞当時の「単勝」は落ち着いた配当が多かったものの、重賞昇格以降は4桁配当が続出。
一方、「馬複」「三連単」は準重賞当時から変わらず高配当となることが多いようだ。
外枠が好成績
枠番 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1枠 | 2 | 1 | 2 | 11 | 12.5% | 18.8% |
2枠 | 0 | 0 | 0 | 17 | 0.0% | 0.0% |
3枠 | 3 | 0 | 0 | 14 | 17.6% | 17.6% |
4枠 | 1 | 1 | 2 | 15 | 5.3% | 10.5% |
5枠 | 0 | 0 | 3 | 17 | 0.0% | 0.0% |
6枠 | 0 | 3 | 1 | 16 | 0.0% | 15.0% |
7枠 | 2 | 2 | 1 | 14 | 10.5% | 21.1% |
8枠 | 2 | 3 | 1 | 14 | 10.0% | 25.0% |
ブリリアントカップの距離は「2013年~2018年:2,000m」「2019年~:1,800m」。
2019年以降、直近4年の特徴は「外枠」の活躍で、「7枠」「8枠」を合わせると3勝、2着3回、特に「8枠」は4年連続連対中(2勝)だ。
※残りの1勝、2着1回はともに「1枠」
性別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
牡馬 | 9 | 9 | 9 | 107 | 6.7% | 13.4% |
牝馬 | 0 | 0 | 0 | 4 | 0.0% | 0.0% |
セン馬 | 1 | 1 | 1 | 7 | 10.0% | 20.0% |
「牡馬」と「セン馬」が3着内を独占。
一方、「牝馬」は同時期に牝馬重賞が行われることもあり、出走自体が非常に少なくなっている。
経験を積んだ馬が一歩リード
年齢 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
4歳 | 1 | 2 | 1 | 14 | 5.6% | 16.7% |
5歳 | 1 | 3 | 2 | 15 | 4.8% | 19.0% |
6歳 | 3 | 2 | 2 | 24 | 9.7% | 16.1% |
7歳以上 | 5 | 3 | 5 | 65 | 6.4% | 10.3% |
重賞昇格以降は「5歳馬」「6歳馬」が各1勝、「7歳馬」が3勝を挙げている。
ただし、経験を積んだ馬は出走頭数が多くなっており、勝率・連対率は大きな差は出ていない。
上がり馬は狙える?
TR着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
TR1着 | 1 | 0 | 0 | 6 | 14.3% | 14.3% |
TR2着 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - |
TR3着 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - |
TR4着以下 | 0 | 1 | 0 | 4 | 0.0% | 20.0% |
2019年から実施されている「ブリリアントカップトライアル競走」。
2018年以前は「アクアマリン賞」が該当し、出走条件は2014年~2016年が「B1B2」、2017年からは「A2以下」の格付馬となっている。
なお、2013年以前は非トライアルのため、2014年以降のデータとする。
2014年以降のトライアル優勝馬のうち、7頭がブリリアントカップに出走。
うち、2021年のフィアットルクスがブリリアントカップを制しているが、その他の6頭は3着内にも好走していない。
条件戦から重賞へとステップアップする“上がり馬”を追いかけるのも楽しみの1つだが、
過去の傾向からすると、険しい道のりと言わざるを得ないようだ。
2023年ブリリアントカップトライアル競走の結果
金盃組は侮れない?
金盃着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
金盃1着 | 0 | 0 | 1 | 3 | 0.0% | 0.0% |
金盃2着 | 2 | 1 | 0 | 4 | 28.6% | 42.9% |
金盃3着 | 0 | 0 | 1 | 1 | 0.0% | 0.0% |
金盃4着以下 | 1 | 1 | 3 | 35 | 2.5% | 5.0% |
2月に行われている長距離重賞「金盃(S2)」。
2013年・2014年(※)は2,000m、2015年以降は2,600mで行われているが、ブリリアントカップに転戦してくる傾向に変わりない。
※本分析の対象期間のみ記載
過去10年で「金盃」優勝馬は4頭が参戦して3着が1回。
また、「金盃」2着馬は7頭が参戦して2勝、2着1回、4着1回、5着2回の成績を残している。
次にブリリアントカップが重賞に格上げされた2018年以降のデータ。
2018年~2021年の金盃1、2着馬はのべ7頭参戦しているが、2022年のセイカメテオポリスが2着に好走したのみ(金盃も2着)。
ただし、2020年は金盃6着のストライクイーグルが優勝し、同8着のワークアンドラブが3着に好走。
過去の傾向を振り返っても、長距離の金盃で苦戦した馬が、ブリリアントカップで巻き返してくるシーンは少なくない。
2023年金盃の結果
今回の「南関データ分析」はここまで!
次回は4月26日(水)に浦和競馬場で行われる「しらさぎ賞(S3)」です!
南関重賞の過去の傾向をデータで分析!
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(SPAT4プレミアムポイント事務局調べ)
競走除外馬及び出走取消馬はデータには含めておりません。
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