
南関東所属馬による2歳重賞「ハイセイコー記念(S1)」
大井が生んだ国民的アイドルホース“ハイセイコー”を冠した2歳重賞!
将来のスターホース候補生の誕生が期待される大注目の一戦だ。
▼データ分析のポイント
・リーディング上位三傑が熱い
・「7枠」「8枠」の外枠勢が活躍
・レース経験が浅いマイル未経験馬でも大丈夫
年 | 優勝馬 | 所属 | 種牡馬 | 人気 |
---|---|---|---|---|
2022年 | マンダリンヒーロー | 大井 | シャンハイボビー | 3人気 |
2021年 | ノブレスノア | 浦和 | トーセンブライト | 2人気 |
2020年 | アランバローズ | 船橋 | ヘニーヒューズ | 3人気 |
2019年 | ゴールドビルダー | 船橋 | パイロ | 2人気 |
2018年 | ラプラス | 大井 | カジノドライヴ | 2人気 |
2017年 | ハセノパイロ | 船橋 | パイロ | 3人気 |
2016年 | ミサイルマン | 大井 | カネヒキリ | 1人気 |
2015年 | トロヴァオ | 大井 | カネヒキリ | 3人気 |
2014年 | ストゥディウム | 船橋 | ルースリンド | 5人気 |
2013年 | ブラックヘブン | 大井 | パイロ | 2人気 |
2020年のS1昇格初年度から東京ダービー馬アランバローズを輩出。
2022年の優勝馬マンダリンヒーローは、翌年4月の「サンタアニタダービー(USA・G1)」で2着に好走している。
ただし、2019年以前のS2当時からレースレベルは高く、過去10年の優勝馬からのべ3頭の南関クラシックホースが誕生。
12月には「全日本2歳優駿(Jpn1)」が控えているものの、クラシックを見据える2歳馬にとっては非常に重要なレースと言ってもいいだろう。
リーディング三傑の争い
年 | 1着 | 2着 | 3着 |
---|---|---|---|
2022年 | 矢野 貴之 | 左海 誠二 | 内田 利雄 |
2021年 | 森 泰斗 | 西 啓太 | 左海 誠二 |
2020年 | 左海 誠二 | 本橋 孝太 | 森 泰斗 |
2019年 | 森 泰斗 | 笹川 翼 | 的場 文男 |
2018年 | 矢野 貴之 | 笹川 翼 | 今野 忠成 |
2017年 | 本田 正重 | 矢野 貴之 | 中野 省吾 |
2016年 | 笹川 翼 | 矢野 貴之 | 今野 忠成 |
2015年 | 本田 正重 | 笹川 翼 | 石崎 駿 |
2014年 | 石崎 駿 | 繁田 健一 | 吉原 寛人 |
2013年 | 有年 淳 | 今野 忠成 | 御神本 訓史 |
リピーターが活躍しているハイセイコー記念だが、そこにはある傾向が…
それは、3着内に好走している騎手の多く(太字)が、「2年連続」ないし「3年連続」で3着以内に来ているということだ。
昨年もこの傾向は継続され、「左海誠二元騎手」が2020年~2022年の3年間で1勝、2着1回、3着1回とリピートしている。
となると、今年(※)は「矢野貴之騎手」と「内田利雄騎手」に注目となるが…
“今年(2023年)と来年”というパターン、傾向が崩れるパターンも当然ながらありえる。
直近で好成績を残しているのは「森泰斗騎手」「笹川翼騎手」「矢野貴之騎手」の3名。
さすがは南関東リーディングの上位三傑といったところだろう。
※2019年から上記3名で南関東リーディング上位3位を独占中
2023年リーディングジョッキーはこちら
(笹川翼騎手が初の南関リーディングに向けて快走中)
大井&船橋の2強に割って入るのは!?
所属 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
浦和 | 1 | 2 | 5 | 13 | 4.8% | 14.3% |
船橋 | 4 | 2 | 1 | 13 | 20.0% | 30.0% |
大井 | 5 | 5 | 3 | 68 | 6.2% | 12.3% |
川崎 | 0 | 1 | 1 | 8 | 0.0% | 10.0% |
地元の「大井所属馬」と「船橋所属馬」が他を圧倒!
勝ち星数では「大井所属馬」の5勝がトップだが、勝率、連対率は「船橋所属馬」が頭一つ抜けている。
また、「浦和所属馬」は勝ち星数こそ少ないものの、直近4年だけで1勝、2着2回、3着4回。
4年連続で3着している「浦和所属馬」の相性は見逃せないところだろう。
南関デビュー馬が意地を見せる!
デビュー地区 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
南関東 | 9 | 8 | 9 | 88 | 7.9% | 14.9% |
ホッカイドウ競馬 | 1 | 2 | 1 | 13 | 5.9% | 17.6% |
その他 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0.0% | 0.0% |
続いて、デビューした競馬場別の成績。
過去10年で「南関東デビュー馬」の9勝、2着8回、3着9回に対して、「ホッカイドウ競馬デビュー馬」は1勝、2着2回、3着1回。
同じ2歳重賞「鎌倉記念(S2)」と「平和賞(S3)」と比較すると、「南関東デビュー馬」の方がやや優勢と言えそう。
ハイセイコー記念は「南関所属馬限定」のレースでもあり、南関東の生え抜きが結果を残す傾向にあるのだろう。
1番人気馬は過信禁物!?
人気別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1人気 | 1 | 2 | 1 | 6 | 10.0% | 30.0% |
2人気 | 4 | 2 | 0 | 4 | 40.0% | 60.0% |
3人気 | 4 | 3 | 0 | 3 | 40.0% | 70.0% |
4人気 | 0 | 1 | 2 | 7 | 0.0% | 10.0% |
5人気 | 1 | 1 | 1 | 7 | 10.0% | 20.0% |
6人気以下 | 0 | 1 | 6 | 75 | 0.0% | 1.2% |
「1~3番人気馬」が9勝を挙げているが…
「1番人気馬」は1勝、2着2回と信頼度では疑問符がつく。
対して、「2番人気馬」は4勝、2着2回、「3番人気馬」は4勝、2着3回と安定感ではこちらに分があるようだ。
また、注目したいのは「6番人気以下」の3着6回。
連対数こそわずか1回と苦戦しているが、3連勝式の3着欄にはチェックを入れておきたいところだろう。
大荒れはないが、堅くもない
年 | 単勝(円) | 馬複(円) | 三連単(円) |
---|---|---|---|
2022年 | 460 | 680 | 9,160 |
2021年 | 530 | 7,410 | 81,450 |
2020年 | 380 | 590 | 5,320 |
2019年 | 430 | 1,190 | 22,710 |
2018年 | 400 | 840 | 8,080 |
2017年 | 780 | 910 | 18,800 |
2016年 | 310 | 1,790 | 58,570 |
2015年 | 520 | 1,160 | 178,720 |
2014年 | 1,110 | 2,360 | 83,840 |
2013年 | 490 | 1,830 | 11,130 |
平均 | 541 | 1,876 | 47,778 |
過去10年の「単勝配当」は3桁が9回で、平均541円。
「馬複」は平均1,876円、「三連単」は平均47,778円となっており、堅くもなく大きく荒れることもない。
これは、前述の「人気別成績」の通り、1~3番人気馬が上位に来ている結果だろう。
過去10年の単勝最高配当は2014年の1,110円。
翌年の「羽田盃(S1)」でクラシックホースに輝くことになる優勝馬は、当時5番人気の評価だったストゥディウムだ。
ちなみに、ストゥディウムが勝った年の1番人気馬は、後の東京ダービー馬ラッキープリンス(7着)である。
「7枠」と「8枠」に注目
枠番 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1枠 | 1 | 2 | 0 | 9 | 8.3% | 25.0% |
2枠 | 0 | 0 | 1 | 12 | 0.0% | 0.0% |
3枠 | 1 | 0 | 2 | 13 | 6.3% | 6.3% |
4枠 | 0 | 1 | 2 | 15 | 0.0% | 5.6% |
5枠 | 1 | 0 | 3 | 13 | 5.9% | 5.9% |
6枠 | 1 | 2 | 0 | 14 | 5.9% | 17.6% |
7枠 | 3 | 2 | 2 | 12 | 15.8% | 26.3% |
8枠 | 3 | 3 | 0 | 14 | 15.0% | 30.0% |
「7枠」と「8枠」の成績が抜群に良い。
過去10年で「7枠」は3勝、2着2回、「8枠」は3勝、2着3回で、勝率&連対率は全体1位、2位の数字だ。
大井1,600mは1周1,400mの内回りコースをぐるっと1周するコース設定。
“内枠有利”の印象はあるものの、データ上では外枠有利の傾向にあるようだ。
もちろん、経験の浅い2歳馬なので、スムーズに走れる外枠の方が力を発揮しやすいのかもしれない。
牡馬が強さを見せる!
性別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
牡馬 | 10 | 10 | 10 | 96 | 7.9% | 15.9% |
牝馬 | 0 | 0 | 0 | 5 | 0.0% | 0.0% |
セン馬 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0.0% | 0.0% |
「牡馬」が10勝、2着10回、3着10回のパーフェクト。
ハイセイコー記念を占う前哨戦
GJ着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
GJ1着 | 1 | 2 | 0 | 6 | 11.1% | 33.3% |
GJ2着 | 1 | 1 | 0 | 6 | 12.5% | 25.0% |
GJ3着 | 0 | 0 | 2 | 3 | 0.0% | 0.0% |
GJ4着以下 | 2 | 0 | 0 | 13 | 13.3% | 13.3% |
ハイセイコー記念の前哨戦に位置付けられる「ゴールドジュニア(S3)」。
2020年までは「大井1,400m(外回り)」で行われていたが、2021年より「大井1,200m(外回り)」に改めて実施されている。
いずれにしても「大井1,600m(内回り)」のハイセイコー記念とは条件が大きく異なると言えるだろう。
とは言え、近年は「ゴールドジュニア」優勝馬の成績が急上昇中。
該当馬は2018年~2020年まで連対しており、2020年のアランバローズは「ゴールドジュニア」&「ハイセイコー記念」を連勝している。
また、「ゴールドジュニア」は2020年から「S3重賞」に昇格(旧準重賞)。
重賞初年度から東京ダービー馬アランバローズを輩出したのは偶然ではないだろう。
レースレベルが格段に向上したゴールドジュニア、今年も要チェックとなりそうだ。
2023年ゴールドジュニアの結果
素質馬に距離は関係ない!?
1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 | |
---|---|---|---|---|---|---|
経験あり | 3 | 5 | 4 | 58 | 4.3% | 11.4% |
経験なし | 7 | 5 | 6 | 44 | 11.3% | 19.4% |
2歳馬にとって克服すべき課題の1つは「距離の壁」。
ハイセイコー記念が行われる「1,600m」の「経験あり/なし」別の成績は上記の通りだ。
これを見ると、「経験あり」の3勝、2着5回、3着4回に対して、「経験なし」は7勝、2着5回、3着6回。
初めて経験する距離は課題でもあるが、重賞を勝つような素質馬は「克服している」という結果になっている。
ちなみに、昨年は5年ぶりに「経験あり」の馬が優勝。
経験値か?それとも…!?
1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 | |
---|---|---|---|---|---|---|
3戦以内 | 7 | 1 | 4 | 35 | 14.9% | 17.0% |
4戦以上 | 3 | 9 | 6 | 67 | 3.5% | 14.1% |
こちらのデータはハイセイコー記念までの「レース経験数」を「3戦以内」と「4戦以上」に分けた成績だ。
「3戦以内」の成績は7勝、2着1回、3着4回、「4戦以上」は3勝、2着9回、3着6回。
1着は「3戦以内」から、2着は「4戦以上」からと明確な結果が出ている。
昨年は…「キャリア3戦」のマンダリンヒーローが勝利し、2着は「キャリア6戦」のポリゴンウェイヴだった。
「マイル戦の経験有無」と同様、経験の浅さを素質・能力で補っていると言えそうだ。
今回の「南関データ分析」はここまで!
次回は2日連続重賞!11月7日(火)に川崎競馬場で行われる「ローレル賞(S2)」です!
南関重賞の過去の傾向をデータで分析!
知って得するデータから豆知識まで、予想に役立つデータをご紹介いたします!
(SPAT4プレミアムポイント事務局調べ)
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