
秋の南関東マイル王決定戦「マイルグランプリ(S2)」
南関東史に残る名馬が歴代優勝馬に名を連ねる。
春夏シーズンから続いてきたマイル重賞戦線の大団円、秋の南関東マイル王決定戦だ。
▼データ分析のポイント
・名字が「ま行」の騎手が好相性
・内枠の好走率が高い
・マイルグランプリTR&サンタアニタトロフィー優勝馬に注目
年 | 優勝馬 | 所属 | 種牡馬 | 人気 |
---|---|---|---|---|
2022年 | ゴールドホイヤー | 川崎 | トランセンド | 5人気 |
2021年 | ティーズダンク | 浦和 | スマートファルコン | 8人気 |
2020年 | ミューチャリー | 船橋 | パイロ | 2人気 |
2019年 | ワークアンドラブ | 大井 | シニスターミニスター | 5人気 |
2018年 | クリスタルシルバー | 大井 | サムライハート | 4人気 |
2017年 | セイスコーピオン | 川崎 | デュランダル | 5人気 |
2016年 | セイスコーピオン | 川崎 | デュランダル | 1人気 |
2015年 | ソルテ | 大井 | タイムパラドックス | 1人気 |
2014年 | セイントメモリー | 大井 | アフリート | 3人気 |
2013年 | トーセンアドミラル | 船橋 | キングカメハメハ | 1人気 |
2021年「JBCクラシック(Jpn1・金沢)」覇者ミューチャリーをはじめ、
南関重賞で大活躍のソルテ、セイントメモリー、ティーズダンクなどのビッグネームが勝利を手にしている。
過去を遡ってもフジノウェーブ、アジュディミツオー、アブクマポーロ、コンサートボーイ…
南関東はもとより、地方競馬を代表する名馬たちが歴代優勝馬に名を連ねているのだ。
マイルグランプリの「ま」
年 | 1着 | 2着 | 3着 |
---|---|---|---|
2022年 | 山崎 誠士 | 張田 昂 | 森 泰斗 |
2021年 | 矢野 貴之 | 本田 正重 | 真島 大輔 |
2020年 | 御神本 訓史 | 本田 正重 | 本橋 孝太 |
2019年 | 笹川 翼 | 森 泰斗 | 御神本 訓史 |
2018年 | 岡部 誠 | 森 泰斗 | 本田 正重 |
2017年 | 赤岡 修次 | 真島 大輔 | 的場 文男 |
2016年 | 森 泰斗 | 柏木 健宏 | 矢野 貴之 |
2015年 | 吉原 寛人 | 笹川 翼 | 張田 昂 |
2014年 | 本橋 孝太 | 御神本 訓史 | 的場 文男 |
2013年 | 川島 正太郎 | 真島 大輔 | 和田 譲治 |
“マ”イルグランプリなので、名字が「ま行」の騎手に注目!
過去10回の優勝騎手のうち、名字が「ま行」は「本橋孝太騎手」「森泰斗騎手」「御神本訓史騎手」の3名。
この3名は2着 or 3着の経験もあり、その他の騎手では「的場文男騎手」「真島大輔元騎手」が3着内に好走している。
地元の大井所属馬も強いが…
所属 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
浦和 | 1 | 1 | 1 | 13 | 6.3% | 12.5% |
船橋 | 2 | 3 | 1 | 20 | 7.7% | 19.2% |
大井 | 4 | 6 | 7 | 76 | 4.3% | 10.8% |
川崎 | 3 | 0 | 1 | 8 | 25.0% | 25.0% |
地元の「大井所属馬」が4勝、2着6回、3着7回。
好成績を挙げているものの、直近3年は0勝、2着2回、3着2回と苦戦気味だ。
ちなみに、直近3年は2020年から「船橋」⇒「浦和」⇒「川崎」と続いている。
大混戦!
人気別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1人気 | 3 | 1 | 3 | 3 | 30.0% | 40.0% |
2人気 | 1 | 2 | 2 | 5 | 10.0% | 30.0% |
3人気 | 1 | 3 | 1 | 5 | 10.0% | 40.0% |
4人気 | 1 | 0 | 0 | 9 | 10.0% | 10.0% |
5人気 | 3 | 2 | 1 | 4 | 30.0% | 50.0% |
6人気以下 | 1 | 2 | 3 | 91 | 1.0% | 3.1% |
「4番人気」を除く、全ての人気馬が1~3着の経験がある。
唯一、「4番人気馬」のみ2着0回、3着0回だが、優勝1回は他の「人気」と比較しても劣らない。
信頼度では3着内率70.0%の「1番人気馬」が僅かに高いものの、データ上では大混戦といっても良さそうだ。
上位人気馬2頭+人気薄?
年 | 単勝(円) | 馬複(円) | 三連単(円) |
---|---|---|---|
2022年 | 860 | 2,880 | 59,220 |
2021年 | 2,740 | 8,880 | 56,000 |
2020年 | 470 | 2,000 | 52,070 |
2019年 | 1,420 | 4,780 | 30,440 |
2018年 | 1,610 | 1,740 | 358,210 |
2017年 | 1,520 | 3,260 | 26,630 |
2016年 | 200 | 2,250 | 28,680 |
2015年 | 140 | 790 | 18,510 |
2014年 | 910 | 750 | 9,030 |
2013年 | 260 | 4,150 | 35,860 |
平均 | 1,013 | 3,148 | 67,465 |
前項「人気別成績」が混戦模様だったように、配当金は高配当が期待できる。
ただし、1~5番人気馬が上位に入ることが多く、超ビッグ配当はそれほど多くない。
ちなみに、1~5番人気馬が上位3着内を独占した回数は過去10年で4回。
残りの6回は「6番人気以下が1頭だけ3着内」に入っているので、上位人気馬2頭+人気薄の組み合わせに妙味がありそうだ。
内枠に注目!!
枠番 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 | 3着内率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1枠 | 1 | 0 | 5 | 10 | 6.3% | 6.3% | 37.5% |
2枠 | 0 | 4 | 1 | 11 | 0.0% | 25.0% | 31.3% |
3枠 | 1 | 1 | 2 | 13 | 5.9% | 11.8% | 23.5% |
4枠 | 3 | 1 | 1 | 13 | 16.7% | 22.2% | 27.8% |
5枠 | 0 | 2 | 0 | 18 | 0.0% | 10.0% | 10.0% |
6枠 | 4 | 0 | 0 | 16 | 20.0% | 20.0% | 20.0% |
7枠 | 0 | 2 | 1 | 17 | 0.0% | 10.0% | 15.0% |
8枠 | 1 | 0 | 0 | 19 | 5.0% | 5.0% | 5.0% |
「4枠」の3勝、「6枠」の4勝が目立つところ。
ただし、3着内率は内枠から外枠にかけて低くなる傾向にあり、過去10年で「1枠」と「2枠」が揃って3着内を外したことは1度しかない。
大井のマイル戦は直線の短い「内回りコース」が使用される。
優勝馬こそ枠番による差は少ないが、好走率となると「内枠勢」がやや優勢となっているのかもしれない。
性別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
牡馬 | 10 | 10 | 9 | 103 | 7.6% | 15.2% |
牝馬 | 0 | 0 | 0 | 5 | 0.0% | 0.0% |
セン馬 | 0 | 0 | 1 | 9 | 0.0% | 0.0% |
「牡馬」「セン馬」が合計10勝、2着10回、3着10回とパーフェクト。
「牝馬」は出走頭数自体が少なく、好走例は2012年2着のラインジュエルまで遡らなければならない。
4歳馬が勢いある
年齢 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
3歳 | 1 | 0 | 1 | 4 | 16.7% | 16.7% |
4歳 | 3 | 2 | 1 | 10 | 18.8% | 31.3% |
5歳 | 2 | 3 | 2 | 17 | 8.3% | 20.8% |
6歳 | 2 | 2 | 2 | 21 | 7.4% | 14.8% |
7歳以上 | 2 | 3 | 4 | 65 | 2.7% | 6.8% |
「4歳馬」の成績がすこぶる良い。
2018年~2021年まで4年連続で「4歳馬」が連対(3勝)しており、勝率、連対率ともにNo.1の成績だ。
マイルグランプリに直結するトライアル!
マイルグランプリTR着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
マイルグランプリTR1着 | 2 | 2 | 0 | 5 | 22.2% | 44.4% |
マイルグランプリTR2着 | 0 | 0 | 1 | 6 | 0.0% | 0.0% |
マイルグランプリTR3着 | 0 | 0 | 0 | 5 | 0.0% | 0.0% |
マイルグランプリTR4着以下 | 0 | 0 | 0 | 23 | 0.0% | 0.0% |
大井1,600mを舞台に行われるトライアルレース。
※2017年までのデータは、同条件の「ムーンライトカップ」
「トライアル」の優勝馬と“本番”となるマイルグランプリは相性抜群!
2021年こそトライアル優勝馬の出走は無かったが、その他の9年は全て出走して2勝、2着2回(連対率44.4%)だ。
一方、トライアル2着馬、3着馬はのべ12頭が参戦して、3着内が1回のみ。
重賞で勝ち負けするにはトライアルを勝ち切る実力が欲しいところだろう。
なお、2023年は「武蔵野オープン」というレース名で実施されている。
2023年武蔵野オープンの結果
サンタアニタトロフィー(サンタアニタT)
サンタアニタT着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
サンタアニタT1着 | 2 | 1 | 1 | 1 | 40.0% | 60.0% |
サンタアニタT2着 | 0 | 1 | 0 | 3 | 0.0% | 25.0% |
サンタアニタT3着 | 0 | 1 | 0 | 2 | 0.0% | 33.3% |
サンタアニタT4着以下 | 1 | 2 | 1 | 28 | 3.1% | 9.4% |
真夏に行われる大井マイル重賞。
2020年~2022年の期間中のみ、「夏のマイルグランプリ」と「秋のサンタアニタトロフィー」の関係だったので、データは過去7回分となる。
マイルグランプリと同じ「大井1,600m」という条件だけに関連性が非常に高いレース。
過去7回の優勝馬はのべ5頭が参戦して、2勝、2着1回、3着1回という成績を残しており、3着内率は80.0%にもなる。
データ上ではサンタアニタトロフィーで2着以下に敗れた馬よりも、勝利した馬を狙いたいところだ。
2023年サンタアニタトロフィーの結果
今回の「南関データ分析」はここまで!
次回は11月30日(木)に船橋競馬場で行われる「船橋記念(S3)」です!
南関重賞の過去の傾向をデータで分析!
知って得するデータから豆知識まで、予想に役立つデータをご紹介いたします!
(SPAT4プレミアムポイント事務局調べ)
競走除外馬及び出走取消馬はデータには含めておりません。
また、当コンテンツの内容においては、特定の馬の応援や推奨などを行うものではありません。
データ満載!南関東4競馬場の情報は「nankankeiba.com」をチェック!