
3歳ダート三冠最終章「ジャパンダートクラシック(Jpn1)」
春の実績馬と夏以降に力をつけてきた上がり馬が激突。
南関東クラシックとして実施されていた「ジャパンダートダービー」が秋に移行し最終決戦の時を迎える。
なお、本分析は「ジャパンダートダービー」のデータを採用させて頂く。
▼データ分析のポイント
・1番人気馬は勝ち切れない
・東京ダービー馬に注目
・前走1着の馬が圧倒
年 | 優勝馬 | 所属 | 種牡馬 | 人気 |
---|---|---|---|---|
2023年 | ミックファイア | 大井 | シニスターミニスター | 1人気 |
2022年 | ノットゥルノ | JRA | ハーツクライ | 4人気 |
2021年 | キャッスルトップ | 船橋 | バンブーエール | 12人気 |
2020年 | ダノンファラオ | JRA | American Pharoah | 6人気 |
2019年 | クリソベリル | JRA | ゴールドアリュール | 1人気 |
2018年 | ルヴァンスレーヴ | JRA | シンボリクリスエス | 1人気 |
2017年 | ヒガシウィルウィン | 船橋 | サウスヴィグラス | 5人気 |
2016年 | キョウエイギア | JRA | ディープスカイ | 4人気 |
2015年 | ノンコノユメ | JRA | トワイニング | 2人気 |
2014年 | カゼノコ | JRA | アグネスデジタル | 2人気 |
従来は南関東クラシックホースがJRAをはじめとした全国の実力馬を迎え撃つ図式。
2023年は南関東二冠馬ミックファイアが勝利し、当時の南関東三冠体系(※)では初となる三冠馬に輝いている。
※「羽田盃(旧S1)」「東京ダービー(旧S1)」「ジャパンダートダービー(Jpn1)」
過去10年の対戦成績は「南関東:3勝」に対し、「JRA:7勝」とJRA優勢。
それでも、大井2,000mを舞台とした「帝王賞(Jpn1)」「東京大賞典(G1)」と比較すると南関東所属馬の活躍は目立っているのも事実だ。
2024年からスタートした全国統一の新3歳ダート三冠。
春の「羽田盃(Jpn1)」「東京ダービー(Jpn1)」はJRA所属馬が圧倒したが、ひと夏を越した秋の大一番はどのような結果となるか。
【2024年の3歳ダート三冠】
▼4月24日 大井1,800m 「羽田盃」:アマンテビアンコ(JRA)
▼6月5日 大井2,000m 「東京ダービー」:ラムジェット(JRA)
▼10月2日 大井2,000m 「ジャパンダートクラシック」:???
ちなみに、「ジャパンダートクラシック」は「ジャパンダートダービー」から引き継がれ“第26回”として実施される。
ダービー男にご注目
年 | 1着 | 2着 | 3着 |
---|---|---|---|
2023年 | 御神本 訓史 | 藤岡 佑介 | 武 豊 |
2022年 | 武 豊 | 菅原 明良 | 池添 謙一 |
2021年 | 仲野 光馬 | 中井 裕二 | 武 豊 |
2020年 | 坂井 瑠星 | 池添 謙一 | 田邊 裕信 |
2019年 | 川田 将雅 | 戸崎 圭太 | 御神本 訓史 |
2018年 | M.デムーロ | 川田 将雅 | C.ルメール |
2017年 | 本田 正重 | 川田 将雅 | 川島 信二 |
2016年 | 戸崎 圭太 | 武 豊 | 川田 将雅 |
2015年 | C.ルメール | 岩田 康誠 | 今野 忠成 |
2014年 | 秋山 真一郎 | 吉原 寛人 | 田中 勝春 |
“ダービー”と名の付くレースは…
JRA所属の「武豊騎手」が過去10年で1勝、2着1回、3着2回の成績を残しており、目下のところ3年連続で3着内に好走している。
「武豊騎手」は過去25回のジャパンダートダービーで最も勝ち星を挙げているジョッキー。
コンビを組んで勝利した馬はゴールドアリュール、ビッグウルフ、カネヒキリ、ノットゥルノの4頭だ。
その他では「川田将雅騎手」が1勝、2着2回、3着1回。
地方所属で勝利を手にしているのは「御神本訓史騎手」「仲野光馬騎手」「本田正重騎手」の3名となっており、
「仲野光馬騎手」はジャパンダートダービーが初タイトルだった。
2024年からはレース名称が「ジャパンダートクラシック」に変更。
“ダービー”の名は無くなってしまったが、ビッグレースで光る名手の腕には注目だろう。
JRA vs 船橋&大井
所属 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
浦和 | 0 | 0 | 1 | 3 | 0.0% | 0.0% |
船橋 | 2 | 0 | 1 | 14 | 11.8% | 11.8% |
大井 | 1 | 1 | 0 | 20 | 4.5% | 9.1% |
川崎 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0.0% | 0.0% |
JRA | 7 | 9 | 8 | 43 | 10.4% | 23.9% |
南関以外 | 0 | 0 | 0 | 18 | 0.0% | 0.0% |
「JRA所属馬」が7勝、2着9回、3着8回。
さすがの実力を誇示するとともに、南関東所属馬にとっては非常に高い壁として立ちふさがっていた。
地方では「船橋所属馬」がキャッスルトップとヒガシウィルウィンで2勝。
「名馬の宝庫」としても知られる船橋は、過去25回のジャパンダートダービーで地方最多の5勝を挙げている(地方馬は全7勝)。
ちなみに、地方馬が挙げたその他の2勝は「大井所属馬」で、オリオンザサンクスとミックファイアだ。
過去の傾向としては「JRA」vs「船橋&大井」だが、3歳ダート三冠初年度の今年は…!?
人気の盲点を探せ
人気別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1人気 | 3 | 2 | 2 | 3 | 30.0% | 50.0% |
2人気 | 2 | 1 | 1 | 6 | 20.0% | 30.0% |
3人気 | 0 | 2 | 3 | 5 | 0.0% | 20.0% |
4人気 | 2 | 4 | 0 | 4 | 20.0% | 60.0% |
5人気 | 1 | 0 | 1 | 8 | 10.0% | 10.0% |
6人気以下 | 2 | 1 | 3 | 75 | 2.5% | 3.7% |
「1番人気馬」が3勝、2着2回、3着2回の安定感。
ただし、勝率30.0%と絶対的な信頼度はなく、「2番人気以下」の馬たちの方が活躍が目立っている。
ここで、過去10年で「1番人気」に支持された馬の前走を見てみよう。
▼ユニコーンS優勝馬:【5頭】
▼兵庫チャンピオンシップ優勝馬:【3頭】
▼東京ダービー優勝馬:【2頭】
上記の通り、3つのステップレース優勝馬が高い支持を集めていることになる。
この中でジャパンダートダービーを勝利したのが各レース1頭ずつというのは興味深いデータだ。
その他、目立つところでは「4番人気馬」の2勝、2着4回。
いずれも「JRA所属馬」が該当することになるが、計6頭中、4頭が前走敗戦、2頭が非重賞の優勝馬となっている。
人気を集めることになる重賞ウイナーの陰に隠れた実力馬を探し出したいところだ。
高配当も期待できる
年 | 単勝(円) | 馬複(円) | 三連単(円) |
---|---|---|---|
2023年 | 200 | 3,660 | 15,410 |
2022年 | 560 | 1,030 | 8,090 |
2021年 | 12,950 | 38,200 | 554,300 |
2020年 | 4,060 | 17,820 | 770,730 |
2019年 | 120 | 470 | 2,760 |
2018年 | 220 | 1,000 | 6,060 |
2017年 | 1,020 | 3,080 | 28,450 |
2016年 | 1,420 | 2,420 | 22,780 |
2015年 | 280 | 210 | 4,980 |
2014年 | 510 | 350 | 4,920 |
平均 | 2,134 | 6,824 | 141,848 |
1番人気馬の安定感はあるものの、全体的には高配当の傾向。
前項の通り、重賞ウイナーには人気が集まる一方、勝ち切れていないだけに配当にも影響が出てくる。
2021年は船橋所属のキャッスルトップが会心の逃げ切りで「単勝12,950円」の高配当を演出。
2020年はJRA3頭の決着ながら「三連単770,730円」が飛び出すなど、ビッグ配当があるのもジャパンダートダービーの特徴だろう。
ピンクの帽子が躍動
枠番 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1枠 | 1 | 0 | 0 | 9 | 10.0% | 10.0% |
2枠 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0.0% | 0.0% |
3枠 | 1 | 0 | 3 | 9 | 7.7% | 7.7% |
4枠 | 0 | 1 | 1 | 17 | 0.0% | 5.3% |
5枠 | 1 | 3 | 2 | 13 | 5.3% | 21.1% |
6枠 | 3 | 1 | 2 | 14 | 15.0% | 20.0% |
7枠 | 2 | 0 | 1 | 17 | 10.0% | 10.0% |
8枠 | 2 | 5 | 1 | 12 | 10.0% | 35.0% |
内側の「1~4枠」は2勝、2着1回、3着4回。
対して「5~8枠」は全体で8勝、2着9回、3着6回となっており、データ上では明らかに「外枠有利」という傾向だ。
大井2,000mはフルゲート16頭立て。
過去10年の平均出走頭数は「13.1頭」とフルゲート割れする傾向にあり、大外枠でも存分に実力を発揮できているのかもしれない。
性別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
牡馬 | 10 | 10 | 9 | 96 | 8.0% | 16.0% |
牝馬 | 0 | 0 | 1 | 4 | 0.0% | 0.0% |
セン馬 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0.0% | 0.0% |
過去10年で「牝馬」の参戦は5頭。
唯一、3着に好走したのは「関東オークス(Jpn2)」を勝利した3歳女王ウェルドーンとなっている。
なお、関東オークスからジャパンダートダービーに転戦した馬は過去10年で僅かに2頭だ。
東京ダービー馬は強い!
東京ダービー着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
東京ダービー1着 | 2 | 1 | 1 | 4 | 25.0% | 37.5% |
東京ダービー2着 | 0 | 0 | 1 | 4 | 0.0% | 0.0% |
東京ダービー3着 | 0 | 0 | 0 | 5 | 0.0% | 0.0% |
東京ダービー4着以下 | 0 | 0 | 0 | 16 | 0.0% | 0.0% |
南関東所属馬にとっては晴れ舞台。
2023年までは「東京ダービー」で世代の頂点に立ち、強豪JRA勢との戦いに挑むという図式だった。
過去10年の「東京ダービー馬」は8頭がジャパンダートダービーに挑戦。
結果は2勝、2着1回、3着1回となり、3着内率50.0%という数字からも分かるように「勝負になる」のである。
ジャパンダートダービーと同条件の「大井2,000m」で結果を残した馬には是非とも注目したい。
一方、「東京ダービー」で敗れた馬の巻き返しは少なく、「東京ダービー2着以下」からはのべ26頭が参戦して3着が1回あるのみ。
唯一、3着に好走したのは後の「JBCクラシック(Jpn1)」覇者ミューチャリーだ。
さて、3歳ダート三冠の第2戦として実施された今年の結果は如何に。
2024年東京ダービーの結果
3歳ダート三冠初戦
羽田盃着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
羽田盃1着 | 1 | 1 | 1 | 2 | 20.0% | 40.0% |
羽田盃2着 | 1 | 0 | 0 | 4 | 20.0% | 20.0% |
羽田盃3着 | 0 | 0 | 1 | 1 | 0.0% | 0.0% |
羽田盃4着以下 | 0 | 0 | 0 | 15 | 0.0% | 0.0% |
3歳ダート三冠初戦「羽田盃(Jpn1)」。
2023年まで南関東クラシックの初戦として実施されており、「大井1,800m」という条件に変更はない。
「羽田盃1~3着馬」はのべ12頭が参戦して2勝、2着1回、3着2回。
3着内に好走した全5頭中、4頭が東京ダービー馬、残りの1頭はミューチャリーとなる。
前項「東京ダービーの着順別の成績」と全く同じデータとなるので、データ上は「東京ダービー馬に注目」で良さそうだ。
2024年羽田盃の結果
ユニコーンS優勝馬は判断が難しい
ユニコーンS着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
ユニコーンS1着 | 2 | 1 | 1 | 3 | 28.6% | 42.9% |
ユニコーンS2着 | 0 | 0 | 1 | 2 | 0.0% | 0.0% |
ユニコーンS3着 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0.0% | 100.0% |
ユニコーンS4着以下 | 0 | 0 | 1 | 10 | 0.0% | 0.0% |
3歳ダート三冠競走を頂点とする3歳ダート路線の整備。
東京1,600mで行われていた「ユニコーンS(G3)」も整備され、時期を6月から4月に、条件を京都1,900mに変更して実施された。
2023年までの傾向ではあるが、「ユニコーンS覇者」は7頭が参戦して2勝、2着1回、3着1回。
「人気別成績」の項目にも記載したが、7頭中5頭が1番人気(※)に支持されていることを考慮すると“苦戦している”と言えそう。
※残りの2頭は2・3番人気
条件が大きく異なる「東京1,600m」と「大井2,000m」では求められる能力、そして、条件の変更に対応する適応力が必要なのだろう。
重賞ウイナーに注目
前走着順 | 1着 | 2着 | 3着 |
---|---|---|---|
前走1着 | 8 | 5 | 7 |
前走2着 | 1 | 3 | 2 |
前走3着 | 0 | 1 | 0 |
前走4着以下 | 1 | 1 | 1 |
ジャパンダートダービーの「前走」を調べたデータ。
表をご覧頂くと明らかな通り、「前走1着」の馬が8勝、2着5回、3着7回と圧倒的な成績を残している。
さらに細かく見ると、重賞を勝利してきた馬が5勝、2着4回、3着6回を占めているので、重賞を勝利してきた馬は素直に評価したいところ。
なお、非重賞を勝ってきた馬の内訳は「JRAオープン1着」が2頭、「船橋B3」が1頭となっている。
マイル路線 vs 中距離路線
前走距離 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1,600m未満 | 0 | 0 | 0 | 7 | 0.0% | 0.0% |
1,600m | 3 | 2 | 4 | 18 | 11.1% | 18.5% |
1,601m~1,800m未満 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - |
1,800m以上 | 7 | 8 | 6 | 76 | 7.2% | 15.5% |
最後に「前走の距離別の成績」をまとめてみよう。
最も成績が良いのは「前走1,800m以上」で7勝、2着8回、3着6回。
対するは「前走1,600m」の3勝、2着2回、3着4回となるが、こちらは出走頭数が少ないので好走率は高い傾向にある。
ジャパンダートダービーに出走した馬は概ね「前走1,800m以上」or「前走1,600m」に分類される。
したがって「中距離路線組」 vs 「マイル路線組」がジャパンダートダービーの見どころだ。
3歳ダート三冠はいよいよ最終ラウンド。
今までの傾向とは合致しないところも多いが、2024年をスタートに新たな歴史を重ねていくことだろう。
今回の「南関データ分析」はここまで!
次回は10月9日(水)に川崎競馬場で行われる「鎌倉記念(S2)」です!
南関重賞の過去の傾向をデータで分析!
知って得するデータから豆知識まで、予想に役立つデータをご紹介いたします!
(SPAT4プレミアムポイント事務局調べ)
競走除外馬及び出走取消馬はデータには含めておりません。
また、当コンテンツの内容においては、特定の馬の応援や推奨などを行うものではありません。
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