レース名は芦毛の名馬!「フジノウェーブ記念(S3)」!
地方馬初のJBCスプリント覇者フジノウェーブ号を冠した競走。
自身、4連覇した「東京スプリング盃」が2014年より「フジノウェーブ記念」として行われている。
▼データ分析のポイント
・人気薄の馬に要注意
・「1枠」が好成績だが…!?
・距離延長のトライアル組より距離短縮組
年 | 優勝馬 | 所属 | 種牡馬 | 人気 |
---|---|---|---|---|
2023年 | ギャルダル | 船橋 | ホッコータルマエ | 3人気 |
2022年 | ルーチェドーロ | 川崎 | マクフィ | 1人気 |
2021年 | キャプテンキング | 大井 | ファスリエフ | 6人気 |
2020年 | トロヴァオ | 大井 | カネヒキリ | 6人気 |
2019年 | キャプテンキング | 大井 | ファスリエフ | 1人気 | 2018年 | リッカルド | 船橋 | フサイチリシャール | 1人気 |
2017年 | ケイアイレオーネ | 大井 | Henny Hughes | 3人気 |
2016年 | ソルテ | 大井 | タイムパラドックス | 1人気 |
2015年 | セイントメモリー | 大井 | アフリート | 5人気 |
2014年 | ジェネラルグラント | 船橋 | ロージズインメイ | 4人気 |
自身の名前がレース名となっている「フジノウェーブ」が2010年の第1回から4連覇を達成!
同一重賞4連覇(南関東)の記録は南関東史上初の快挙(※)だった。
フジノウェーブは笠松競馬場でデビューし、3歳秋から大井所属として南関東で活躍。
大井では「JBCスプリント(Jpn1)」など、重賞9勝を挙げており、8歳~11歳の時に「フジノウェーブ記念(旧東京スプリング盃)」を制している。
※他に南関東重賞で4連覇を達成した馬は以下の2頭
▼ナイキマドリード:2012年~2015年「船橋記念(S3)」
▼オメガパフューム:2018年~2021年「東京大賞典(G1)」
過去5年の成績はこちら
第1回からの歴代優勝馬はこちら
フジノウェーブの生涯成績はこちら
名馬の主戦が好調
年 | 1着 | 2着 | 3着 |
---|---|---|---|
2023年 | 澤田 龍哉 | 森 泰斗 | 矢野 貴之 |
2022年 | 御神本 訓史 | 森 泰斗 | 西 啓太 |
2021年 | 和田 譲治 | 森 泰斗 | 御神本 訓史 |
2020年 | 藤田 凌 | 中島 龍也 | 本橋 孝太 |
2019年 | 坂井 英光 | 御神本 訓史 | 矢野 貴之 |
2018年 | 矢野 貴之 | 真島 大輔 | 繁田 健一 |
2017年 | 的場 文男 | 笹川 翼 | 山崎 誠士 |
2016年 | 吉原 寛人 | 中野 省吾 | 柏木 健宏 |
2015年 | 本橋 孝太 | 今野 忠成 | 左海 誠二 |
2014年 | 石崎 駿 | 和田 譲治 | 川島 正太郎 |
フジノウェーブ号の主戦を務めてきたのは「御神本訓史騎手」。
「JBCスプリント(Jpn1)」をはじめ、同馬とのコンビでは7つのタイトルを手にしている。
その「御神本訓史騎手」が直近5年で1勝、2着1回、3着1回の活躍。
2014年に「フジノウェーブ記念」と名称が改められて以来、2022年が初めてのフジノウェーブ記念奪取だった。
その他では「森泰斗騎手」が3年連続で2着に好走中。
森泰斗騎手自身、フジノウェーブ記念のタイトルはまだ手にしていないだけに、今年こそは1着の期待がかかるところだ。
大井所属馬が優勢も上位独占は少ない
所属 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
浦和 | 0 | 0 | 2 | 15 | 0.0% | 0.0% |
船橋 | 3 | 3 | 2 | 23 | 9.7% | 19.4% |
大井 | 6 | 6 | 6 | 78 | 6.3% | 12.5% |
川崎 | 1 | 1 | 0 | 6 | 12.5% | 25.0% |
地元の「大井所属馬」が6勝、2着6回、3着6回。
優勝した6頭のうち、3頭はダートグレード競走覇者、残りの3頭(※)も南関クラシックホース&重賞4勝馬という豪華なラインナップだ。
※キャプテンキングが2勝しているので2頭扱い
ただし、「大井所属馬」が上位3着内を独占した回数は1回のみ。
勝率・連対率では少数精鋭の「川崎所属馬」、質量ともに申し分ない「船橋所属馬」も要チェックとなる。
伏兵の台頭も!?
人気別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1人気 | 4 | 1 | 1 | 4 | 40.0% | 50.0% |
2人気 | 0 | 2 | 2 | 6 | 0.0% | 20.0% |
3人気 | 2 | 2 | 1 | 5 | 20.0% | 40.0% |
4人気 | 1 | 0 | 0 | 9 | 10.0% | 10.0% |
5人気 | 1 | 0 | 1 | 8 | 10.0% | 10.0% |
6人気以下 | 2 | 5 | 5 | 90 | 2.0% | 6.9% |
「1番人気馬」が勝率40.0%、連対率50.0%と一定の成績を収めている。
次いで「2番人気馬」「3番人気馬」が好走率では続くものの、「2~5番人気馬」の信頼度は決して高くはない。
一方、「6番人気以下」の2勝、2着5回、3着5回は目立つところ。
2023年は1着から「3番人気」⇒「8番人気」⇒「6番人気」の順で決着したほか、直近4年で7頭の「6番人気以下」が3着内に好走している。
データ上では一筋縄ではいかないレースと言えそうだ。
高配当を提供中!
年 | 単勝(円) | 馬複(円) | 三連単(円) |
---|---|---|---|
2023年 | 510 | 3,330 | 51,240 |
2022年 | 230 | 420 | 16,060 |
2021年 | 1,690 | 2,350 | 32,580 |
2020年 | 1,680 | 28,430 | 1,729,830 |
2019年 | 360 | 1,030 | 8,450 |
2018年 | 230 | 2,970 | 14,070 |
2017年 | 850 | 9,530 | 117,620 |
2016年 | 120 | 690 | 6,970 |
2015年 | 1,490 | 8,160 | 86,420 |
2014年 | 670 | 1,470 | 38,240 |
平均 | 783 | 5,838 | 210,148 |
「馬複」は3桁配当が2回、その他は4桁、5桁配当。
さらに「三連単」は170万馬券を筆頭に万馬券となるケースが多くなっている。
超ビッグ配当となったのは2020年のみだが、基本的には堅い決着は少ないとみて良さそう。
1枠はやはり有利?
枠番 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1枠 | 1 | 5 | 0 | 12 | 5.6% | 33.3% |
2枠 | 1 | 2 | 1 | 15 | 5.3% | 15.8% |
3枠 | 1 | 0 | 1 | 18 | 5.0% | 5.0% |
4枠 | 0 | 1 | 1 | 15 | 0.0% | 5.9% |
5枠 | 0 | 1 | 4 | 14 | 0.0% | 5.3% |
6枠 | 1 | 1 | 1 | 17 | 5.0% | 10.0% |
7枠 | 5 | 0 | 0 | 14 | 26.3% | 26.3% |
8枠 | 1 | 0 | 2 | 17 | 5.0% | 5.0% |
「大井1,400m」の重賞は「フジノウェーブ記念」のみ(※)。
2コーナー奥のポケットからスタートするコースで、外側の馬はややコースロスがあると言われるが…
※2024年度からは2歳重賞「ゴールドジュニア(S3)」が1,400mにて実施
内~外まで連対実績があるものの、好走している枠は「1枠」と「7枠」に集中。
以下に示す通り、近年はその傾向が強いと言えるだろう。
2023年「7枠」⇒「1枠」⇒「2枠」
2022年「1枠」⇒「2枠」⇒「8枠」
2021年「7枠」⇒「1枠」⇒「5枠」
2020年「2枠」⇒「1枠」⇒「5枠」
2019年「7枠」⇒「1枠」⇒「6枠」
2018年「7枠」⇒「1枠」⇒「5枠」
結果的に枠複「1=7」を購入していれば直近6年で4回的中となっている。
さらに、「1枠」と「7枠」以外で連対しているのは「2枠」のみなので、「1枠」「2枠」「7枠」のボックスなら的中率100%だ。
こちらは2022年10月1日~2023年9月30日に行われた「大井1,400m」の枠番別のデータだ。
基本的には「1枠」有利の傾向ではあるので、フジノウェーブ記念はやや特殊な傾向かもしれない。
また、参考までに直近3か月に行われた「大井1,400m」の枠番別のデータがこちら(要ログイン)。
2023年11月のJBC開催よりオーストラリア産の白砂を採用しているが、実は「1枠」と「7枠」の勝率は芳しくない。
フジノウェーブ記念が行われる開催の馬場傾向は要チェックとなるだろう。
性別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
牡馬 | 9 | 7 | 10 | 109 | 6.7% | 11.9% |
牝馬 | 0 | 0 | 0 | 6 | 0.0% | 0.0% |
セン馬 | 1 | 3 | 0 | 7 | 9.1% | 36.4% |
「牡馬」と「セン馬」が3着内を独占。
「牝馬」には厳しいレースとなっている。
年長馬が強い!
年齢 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
4歳 | 2 | 1 | 1 | 14 | 11.1% | 16.7% |
5歳 | 2 | 1 | 2 | 12 | 11.8% | 17.6% |
6歳 | 1 | 0 | 0 | 20 | 4.8% | 4.8% |
7歳以上 | 5 | 8 | 7 | 76 | 5.2% | 13.5% |
「7歳以上」の馬が5勝、2着8回、3着7回と好成績。
出走頭数が飛び抜けて多いので致し方ないところだが、ベテラン勢強しの傾向となっている。
実績馬の独壇場!
斤量 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
58kg以上 | 6 | 3 | 5 | 31 | 13.3% | 20.0% |
57kg | 4 | 6 | 5 | 69 | 4.8% | 11.9% |
56kg | 0 | 0 | 0 | 6 | 0.0% | 0.0% |
55kg以下 | 0 | 1 | 0 | 16 | 0.0% | 5.9% |
フジノウェーブ記念の斤量は以下の通り。
2018年までは「※」が“2歳戦を除いた全成績”だったので、2019年以降は加増条件が緩和されたことになる。
----------------------------
A1級57kg A2級55kg B1級以下53kg 牝馬2kg減
※2023.3.6から2024.2.23までのダートグレード競走及びJRA重賞勝ち馬は2kg、南関重賞勝ち馬は1kg加増
(3歳限定競走の成績を除く)
----------------------------
斤量「58kg以上」の馬、すなわち“A1級の重賞ウイナー”が6勝、2着3回、3着5回。
圧倒的な存在感で、格上挑戦馬、初タイトルを狙う馬達などを制している。
ちなみに、加増条件が変わった2019年以降を見てみると…
斤量「58kg以上」が1勝、2着1回、3着3回、「57kg」が4勝、2着4回、3着2回だが、「57kg」の4勝のうち、2勝は重賞ウイナーによるものだ。
あまり相性は良くない
船橋記念着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
船橋記念1着 | 0 | 0 | 0 | 4 | 0.0% | 0.0% |
船橋記念2着 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0.0% | 0.0% |
船橋記念3着 | 0 | 0 | 0 | 4 | 0.0% | 0.0% |
船橋記念4着以下 | 1 | 0 | 1 | 8 | 10.0% | 10.0% |
船橋1,000mで行われる「船橋記念(S3)」。
2023年度より実施時期が前倒しとなり、1月から前年の11月に変更となっている。
「船橋記念」出走組はのべ21頭が参戦して1勝、3着1回。
なかなか「船橋記念」上位馬は好走できないが、2022年は船橋記念4着のルーチェドーロが勝利し、同10着のクルセイズスピリツが3着に好走した。
なお、2014年以降の10年間で「船橋記念1~5着馬」はのべ16頭が出走し、好走したのはルーチェドーロ1頭のみだ。
2023年11月船橋記念の結果
こちらも苦戦中…
ウインターS着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
ウインターS1着 | 0 | 1 | 1 | 6 | 0.0% | 12.5% |
ウインターS2着 | 0 | 0 | 3 | 5 | 0.0% | 0.0% |
ウインターS3着 | 0 | 1 | 0 | 3 | 0.0% | 25.0% |
ウインターS4着以下 | 0 | 2 | 0 | 34 | 0.0% | 5.6% |
大井1,200mで行われる「ウインタースプリント(準重賞)」。
本競走はフジノウェーブ記念のトライアルレースとなっており、1・2着馬に優先出走権が付与されている。
「ウインタースプリント」出走組でフジノウェーブ記念を制した馬は0頭。
上位馬は多数出走しているものの2・3着が精一杯となっており、前項の「船橋記念」と同様、苦戦を強いられている。
2024年ウインタースプリントの結果
敗れた馬にもチャンスあり!
ゴールドカップ着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
ゴールドカップ1着 | 2 | 0 | 1 | 1 | 50.0% | 50.0% |
ゴールドカップ2着 | 0 | 0 | 1 | 1 | 0.0% | 0.0% |
ゴールドカップ3着 | 0 | 1 | 2 | 2 | 0.0% | 20.0% |
ゴールドカップ4着以下 | 2 | 1 | 0 | 15 | 11.1% | 16.7% |
※2016年までは「浦和1,500m」で実施
前年12月に浦和1,400mで行われている重賞。
過去10年で「ゴールドカップ」優勝馬は4頭出走して2勝、3着1回。
また、4着以下からも2頭の勝ち馬を輩出しているように相性は抜群だ。
浦和コースは1周1,200mの左回り、大井コースは1周1,600m(外)の右回り。
コース形態こそ異なるものの、2017年以降は同じ「1,400m」で争われるだけに要注目となるだろう。
2023年ゴールドカップの結果
距離短縮組が好結果!
前走距離 | 1着 | 2着 | 3着 |
---|---|---|---|
1,400m未満 | 1 | 3 | 5 |
1,400m | 2 | 2 | 0 |
1,401m以上 | 7 | 5 | 5 |
こちらのデータは、フジノウェーブ記念で3着内に好走した馬の「前走距離」を示している。
データを見ると明らかなように、前走が「1,401m以上」、いわゆる“距離短縮”の馬が好成績を残している。
逆に「船橋記念」「ウインタースプリント」が該当する「1,400m未満」の“距離延長組”はルーチェドーロの1勝のみで2着・3着が多い。
ここでも名前が出てくるルーチェドーロは特異なケースと言っても良さそうだ。
データ的には、スピード戦で好走してきた馬より、スタミナがあるタイプの方が好結果を残していると言えるだろう。
芦毛伝説!
毛色別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
栗毛 | 2 | 5 | 4 | 38 | 4.1% | 14.3% |
栃栗毛 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - |
鹿毛 | 4 | 3 | 3 | 43 | 7.5% | 13.2% |
黒鹿毛 | 2 | 2 | 0 | 27 | 6.5% | 12.9% |
青鹿毛 | 0 | 0 | 1 | 8 | 0.0% | 0.0% |
青毛 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - |
芦毛 | 2 | 0 | 2 | 6 | 20.0% | 20.0% |
白毛 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - |
芦毛の名馬フジノウェーブにちなみ、「毛色別」の成績を抽出。
「芦毛」の馬は過去10年で2勝を挙げているものの、2020年以降は「芦毛」の出走が1頭もいない。
ちなみに、「大井所属」「芦毛」「4歳以上」という条件に合致する馬は2月12日時点で86頭。
うちオープン馬は0頭となっている。
今回の「南関データ分析」はここまで!
次回は3月7日(木)に船橋競馬場で行われる「京成盃グランドマイラーズ(S2)」です!
南関重賞の過去の傾向をデータで分析!
知って得するデータから豆知識まで、予想に役立つデータをご紹介いたします!
(SPAT4プレミアムポイント事務局調べ)
競走除外馬及び出走取消馬はデータには含めておりません。
また、当コンテンツの内容においては、特定の馬の応援や推奨などを行うものではありません。
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