2歳重賞「ゴールドジュニア(S3)」
大井でも2歳重賞がスタート。
11月の「ハイセイコー記念(S1)」、12月の新設重賞「ジェムストーン賞(S3)」、
さらにその先の大舞台へと繋がるレースだ。
余談だが、準重賞当時のレース名「ゴールドジュニアー」の末尾「-」は重賞昇格とともに無くなっている。
※2019年以前は準重賞として実施
▼データ分析のポイント
・素質馬が多数参戦
・1,2番人気が好成績
・デビュー勝ちの素質馬が上位独占
年 | 優勝馬 | 所属 | 種牡馬 | 人気 |
---|---|---|---|---|
2023年 | クルマトラサン | 船橋 | ベストウォーリア | 1人気 |
2022年 | リベイクフルシティ | 大井 | マジェスティックウォリアー | 3人気 |
2021年 | ママママカロニ | 大井 | ホッコータルマエ | 2人気 |
2020年 | アランバローズ | 船橋 | ヘニーヒューズ | 2人気 |
2019年 | ストーミーデイ | 大井 | サウスヴィグラス | 2人気 |
2018年 | シビックヴァーゴ | 大井 | バゴ | 2人気 |
2017年 | クリスタルシルバー | 大井 | サムライハート | 6人気 |
2016年 | セイントバトラー | 大井 | サマーバード | 5人気 |
2015年 | ラクテ | 大井 | ワイルドラッシュ | 2人気 |
2014年 | ブルーマイスキー | 川崎 | フサイチコンコルド | 4人気 |
準重賞時(2019年以前)の「ゴールドジュニア」優勝馬で、後に重賞を勝った馬はクリスタルシルバーのみ。
従来はなかなか重賞ウイナーを輩出できなかったが、重賞昇格とともにレースレベルは飛躍的に向上。
2020年の優勝馬アランバローズは、翌年の東京ダービー馬だ。
ただし、レースレベル自体は準重賞時から高く、「ゴールドジュニア」で敗れた馬の中には原石が多数存在。
2014年2着ジャジャウマナラシ、2017年5着クレイジーアクセル、2019年3着ヴァケーションは後にダートグレード競走を勝利している。
笹川翼騎手が好成績
年 | 1着 | 2着 | 3着 |
---|---|---|---|
2023年 | 張田 昂 | 野畑 凌 | 笹川 翼 |
2022年 | 和田 譲治 | 左海 誠二 | 山崎 誠士 |
2021年 | 矢野 貴之 | 笹川 翼 | 張田 昂 |
2020年 | 左海 誠二 | 森 泰斗 | 笹川 翼 |
2019年 | 笹川 翼 | 矢野 貴之 | 真島 大輔 |
2018年 | 笹川 翼 | 矢野 貴之 | 張田 昂 |
2017年 | 坂井 英光 | 真島 大輔 | 加藤 和博 |
2016年 | 森 泰斗 | 石崎 駿 | 柏木 健宏 |
2015年 | 上田 健人 | 的場 文男 | 繁田 健一 |
2014年 | 山崎 誠士 | 左海 誠二 | 矢野 貴之 |
「笹川翼騎手」が過去10年で2勝、2着1回、3着2回と活躍。
2023年には南関東リーディングを獲得、2024年7月16日には20代で2,000勝の大台に達した名手の騎乗馬には注目だろう。
ちなみに、2,000勝を達成した翌日、7月17日が30歳のお誕生日だった。
また、直近3年で1勝、3着1回の「張田昂騎手」も好成績と言えるだろう。
地元勢強しだが?
所属 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
浦和 | 0 | 2 | 3 | 7 | 0.0% | 16.7% |
船橋 | 2 | 2 | 0 | 13 | 11.8% | 23.5% |
大井 | 7 | 5 | 5 | 55 | 9.7% | 16.7% |
川崎 | 1 | 1 | 2 | 12 | 6.3% | 12.5% |
地元の「大井所属馬」が7勝、2着5回、3着5回。
この時期の2歳戦なので地元勢の出走数は多くなる傾向にあるが、地の利を生かしている結果とも言えそうだ。
なお、重賞昇格以降の4年間では以下の通り。
▼浦和所属馬:0勝、2着1回、3着2回
▼船橋所属馬:2勝、2着1回、3着0回
▼大井所属馬:2勝、2着1回、3着2回
▼川崎所属馬:0勝、2着1回、3着0回
「大井所属馬」と「船橋所属馬」が一騎打ちの様相となっている。
上位人気馬が順当に
人気別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1人気 | 1 | 5 | 0 | 4 | 10.0% | 60.0% |
2人気 | 5 | 0 | 1 | 4 | 50.0% | 50.0% |
3人気 | 1 | 2 | 2 | 5 | 10.0% | 30.0% |
4人気 | 1 | 1 | 3 | 5 | 10.0% | 20.0% |
5人気 | 1 | 0 | 0 | 9 | 10.0% | 10.0% |
6人気以下 | 1 | 2 | 4 | 60 | 1.5% | 4.5% |
「2番人気馬」が5勝を挙げている。
一方、「1番人気馬」は2023年にクルマトラサンが勝利したのみだが、連対率60.0%は「2番人気馬」の50.0%より上だ。
これを3着内率にまで広げると「1番人気馬」~「4番人気馬」までが50.0%~60.0%で横一線。
過去10年で3着内に好走した30頭中、「1番人気馬」~「4番人気馬」はのべ22頭を占めている。
大荒れは少ない
年 | 単勝(円) | 馬複(円) | 三連単(円) |
---|---|---|---|
2023年 | 230 | 2,720 | 13,770 |
2022年 | 460 | 430 | 10,110 |
2021年 | 230 | 260 | 2,910 |
2020年 | 380 | 760 | 8,470 |
2019年 | 500 | 1,440 | 16,760 |
2018年 | 380 | 370 | 10,150 |
2017年 | 2,680 | 2,120 | 41,190 |
2016年 | 690 | 5,380 | 42,950 |
2015年 | 400 | 1,620 | 193,130 |
2014年 | 860 | 2,340 | 38,860 |
平均 | 681 | 1,744 | 37,830 |
重賞に昇格してからは落ち着いた配当が続いている。
2023年こそ7番人気が2着で高配当となったものの、直近4年の平均配当は「単勝325円」「馬複1,043円」「三連単8,815円」だ。
準重賞当時の2019年以前は高配当となるケースも多かったが、重賞昇格とともに配当傾向も変わってきている。
今年は1,400m!
枠番 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1枠 | 0 | 1 | 1 | 8 | 0.0% | 10.0% |
2枠 | 1 | 2 | 1 | 7 | 9.1% | 27.3% |
3枠 | 2 | 1 | 0 | 8 | 18.2% | 27.3% |
4枠 | 3 | 0 | 2 | 9 | 21.4% | 21.4% |
5枠 | 0 | 3 | 2 | 12 | 0.0% | 17.6% |
6枠 | 1 | 1 | 0 | 15 | 5.9% | 11.8% |
7枠 | 1 | 1 | 3 | 14 | 5.3% | 10.5% |
8枠 | 2 | 1 | 1 | 14 | 11.1% | 16.7% |
2021年から施行条件が「1,400m⇒1,200m」に変更。
そして、2024年から再び「1,400m」として実施される。
大井1,400mは2コーナーポケットから、1,200mは向こう正面入り口からそれぞれスタートが切られる。
コース形態的には1,200mの方が力を出しやすい条件と言えるだろう。
以下のデータは直近3か月の「大井1,400m」の枠番傾向となる。
枠番 | 勝率(回数) | 連対率(回数) | 3着内率(回数) | 合計 |
---|---|---|---|---|
1枠 | 6.3%(4) | 14.3%(9) | 31.7%(20) | 63 |
2枠 | 12.5%(8) | 21.9%(14) | 35.9%(23) | 64 |
3枠 | 8.2%(6) | 16.4%(12) | 24.7%(18) | 73 |
4枠 | 4.8%(4) | 10.8%(9) | 16.9%(14) | 83 |
5枠 | 15.6%(14) | 26.7%(24) | 33.3%(30) | 90 |
6枠 | 4.0%(4) | 17.2%(17) | 28.3%(28) | 99 |
7枠 | 10.6%(11) | 20.2%(21) | 26.9%(28) | 104 |
8枠 | 10.9%(11) | 17.8%(18) | 24.8%(25) | 101 |
距離ロスの少ない内枠か、スムーズに走れる外枠か…
データ上では外側の方が好成績を残しているように見える。
直近3か月の「大井1,400m」の詳細データは以下のページでもご覧頂ける。
「大井1,400m」が得意な騎手なども是非とも参考にして頂きたい。
大井1,400mの人気・枠番別の成績(直近3か月)
牝馬には厳しい条件
性別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
牡馬 | 9 | 10 | 7 | 59 | 10.6% | 22.4% |
牝馬 | 0 | 0 | 3 | 27 | 0.0% | 0.0% |
セン馬 | 1 | 0 | 0 | 1 | 50.0% | 50.0% |
斤量は「牡馬」「牝馬」ともに54kg。
2歳重賞に限ると、このレースを境に「牡馬55kg」「牝馬54kg」となるので、ゴールドジュニアは「牝馬」には少し厳しい条件と言える。
という条件下、「牡馬」と「セン馬」を合計すると10勝、2着10回、3着7回。
データ上では「牡馬」有利の傾向と言えるだろう。
デビュー戦の敗戦を糧に!
新馬戦成績 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
新馬戦1着 | 5 | 9 | 8 | 49 | 7.0% | 19.7% |
新馬戦2着以下 | 5 | 1 | 2 | 38 | 10.9% | 13.0% |
こちらのデータは、新馬戦に「勝利した馬」と「敗れた馬」に区分した「ゴールドジュニア」での成績。
勝ち星数では新馬戦に「勝利した馬」と「敗れた馬」は互角の成績。
絶対的な能力・素質で勝利を挙げた馬がいる一方、新馬戦での敗戦を糧にしている馬も少ないということだろう。
ただし、2020年以降の4年間は新馬戦を「勝利した馬」が上位3着内を独占。
重賞昇格とともにレース傾向はガラッと変わってきている印象だ。
今回の「南関データ分析」はここまで!
次回はゴールドジュニアの翌日!9月11日(水)に大井競馬場で行われる「アフター5スター賞(S3)」です!
南関重賞の過去の傾向をデータで分析!
知って得するデータから豆知識まで、予想に役立つデータをご紹介いたします!
(SPAT4プレミアムポイント事務局調べ)
競走除外馬及び出走取消馬はデータには含めておりません。
また、当コンテンツの内容においては、特定の馬の応援や推奨などを行うものではありません。
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