日本で一番長いダート重賞「金盃(S2)」
南関東のみならず、国内で行われるダート重賞では最も長い距離(2,600m)で争われる。
向こう正面からスタートし約1周半の攻防。
馬と騎手との折り合い、騎手同士の駆け引き、まさに人馬一体となる争いは見応え十分だ!
なお、金盃は2015年から距離が2,600m(旧2,000m)に変更されているため、一部の分析は2015年以降のデータとする。
※第1回~第18回は2,400m、第19回~第58回は2,000m、第59回(2015年)以降は2,600m
▼データ分析のポイント
・騎手も馬も実績重視
・過去の金盃好走馬が活躍
・前年の東京記念優勝馬も好成績
年 | 優勝馬 | 所属 | 種牡馬 | 人気 |
---|---|---|---|---|
2023年 | カイル | 浦和 | トーセンブライト | 8人気 |
2022年 | フレッチャビアンカ | 船橋 | キンシャサノキセキ | 2人気 |
2021年 | マンガン | 川崎 | アイルハヴアナザー | 2人気 |
2020年 | サウンドトゥルー | 船橋 | フレンチデピュティ | 2人気 |
2019年 | サウンドトゥルー | 船橋 | フレンチデピュティ | 1人気 |
2018年 | クラージュドール | 船橋 | キングカメハメハ | 5人気 |
2017年 | ユーロビート | 大井 | スズカマンボ | 2人気 |
2016年 | ジャルディーノ | 大井 | ワイルドラッシュ | 3人気 |
2015年 | アウトジェネラル | 大井 | アドマイヤドン | 8人気 |
2014年 | フォーティファイド | 大井 | フォーティナイナー | 4人気 |
過去10年の優勝馬のうち、2,000m以上の南関重賞 or JRA重賞を“複数(※)”制している馬は5頭(太字)。
南関東では長距離重賞が限られていることもあり、ステイヤーにとっては大目標となるレースの1つとなっている。
※当年の金盃優勝を含める
長距離戦は騎手の腕の見せ所!?
年 | 1着 | 2着 | 3着 |
---|---|---|---|
2023年 | 御神本 訓史 | 達城 龍次 | 本田 正重 |
2022年 | 御神本 訓史 | 本田 正重 | 張田 昂 |
2021年 | 吉原 寛人 | 本田 正重 | 森 泰斗 |
2020年 | 森 泰斗 | 楢崎 功祐 | 本田 正重 |
2019年 | 御神本 訓史 | 的場 文男 | 森 泰斗 |
2018年 | 森 泰斗 | 町田 直希 | 石崎 駿 |
2017年 | 吉原 寛人 | 山本 聡哉 | 森 泰斗 |
2016年 | 真島 大輔 | 吉原 寛人 | 本橋 孝太 |
2015年 | 御神本 訓史 | 森 泰斗 | 石崎 駿 |
2014年 | 戸崎 圭太 | 吉原 寛人 | 御神本 訓史 |
長距離戦は騎手で買え!?
過去10年の1着~3着には、年間100勝以上をマークするジョッキーがずらりと並んでいる。
「太字」は前年に100勝以上(※)の勝ち星を挙げた騎手で、さらに「赤字」は前年の南関東リーディング上位3名だ。
※JRA含む
距離が2,600mとなった2015年以降の9年間では、「森泰斗騎手」が6回も3着内に好走。
さらに、「御神本訓史騎手」は過去9年で4勝を挙げ、「本田正重騎手」は直近4年だけで2着2回、3着2回の成績を残している。
ちなみに、南関東4場の総合リーディングは「笹川翼騎手」「森泰斗騎手」「矢野貴之騎手」の3名が2019年から上位を独占中だ。
2023年南関東リーディングはこちら
大井vs船橋
所属 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
浦和 | 1 | 1 | 0 | 17 | 5.3% | 10.5% |
船橋 | 4 | 2 | 6 | 19 | 12.9% | 19.4% |
大井 | 4 | 6 | 4 | 82 | 4.2% | 10.4% |
川崎 | 1 | 1 | 0 | 1 | 33.3% | 66.7% |
地元の「大井所属馬」が4勝、2着6回、3着4回。
対するは「船橋所属馬」の4勝、2着2回、3着6回となり、両場合わせると8勝、2着8回、3着10回とほぼほぼ独占状態だ。
この独占状態を打ち破ったのが2021年マンガン(川崎)と2023年カイル(浦和)。
「川崎所属馬」としての金盃優勝は2001年のインテリパワー以来、「浦和所属馬」は1998年グランプリクン以来だった。
2番人気と6番人気以下が活躍
人気別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1人気 | 1 | 1 | 2 | 6 | 10.0% | 20.0% |
2人気 | 4 | 0 | 2 | 4 | 40.0% | 40.0% |
3人気 | 1 | 0 | 1 | 8 | 10.0% | 10.0% |
4人気 | 1 | 2 | 3 | 4 | 10.0% | 30.0% |
5人気 | 1 | 1 | 0 | 8 | 10.0% | 20.0% |
6人気以下 | 2 | 6 | 2 | 89 | 2.0% | 8.1% |
「2番人気馬」が計4勝と頭一つ抜けた成績。
「1番人気馬」を始めとした上位人気馬の信頼度はあまり高くないので、「2番人気馬」の活躍は際立っている。
また、特徴的なのは「6番人気以下」の好走。
出走頭数が多いので勝率2.0%は高くないものの、連対率8.1%、3着内率10.1%は人気を考えると上々の成績ではないだろうか。
なお、2023年は1着から「8番人気」⇒「12番人気」⇒「2番人気」の順。
信頼度の高い「2番人気」と「6番人気以下」の組み合わせだったのでデータ傾向通りではあった。
高配当が期待できる!?
年 | 単勝(円) | 馬複(円) | 三連単(円) |
---|---|---|---|
2023年 | 1,820 | 63,400 | 577,780 |
2022年 | 510 | 1,740 | 17,450 |
2021年 | 470 | 2,600 | 14,450 |
2020年 | 450 | 21,670 | 413,790 |
2019年 | 160 | 950 | 5,960 |
2018年 | 740 | 3,630 | 44,860 |
2017年 | 400 | 14,050 | 118,070 |
2016年 | 450 | 1,610 | 11,730 |
2015年 | 4,070 | 4,620 | 553,090 |
2014年 | 800 | 6,900 | 48,170 |
平均 | 987 | 12,117 | 180,535 |
「馬複」は万馬券3回で過去10年の平均配当は12,117円、「三連単」は10万オーバーが4回、平均180,535円。
上位人気馬が勝利しているので「単勝」は落ち着いている一方、連勝式の配当はかなり跳ねている傾向にある。
「8枠」はマイナス
枠番 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1枠 | 1 | 3 | 3 | 8 | 6.7% | 26.7% |
2枠 | 3 | 1 | 0 | 12 | 18.8% | 25.0% |
3枠 | 1 | 1 | 0 | 14 | 6.3% | 12.5% |
4枠 | 1 | 0 | 1 | 16 | 5.6% | 5.6% |
5枠 | 0 | 3 | 2 | 13 | 0.0% | 16.7% |
6枠 | 2 | 0 | 3 | 13 | 11.1% | 11.1% |
7枠 | 1 | 1 | 0 | 16 | 5.6% | 11.1% |
8枠 | 0 | 0 | 0 | 18 | 0.0% | 0.0% |
ここからは金盃が2,600mとなった2015年以降、9年間のデータでお届けする。
連対率は「1枠」~「7枠」まで大きな差は無いものの、内側の方が有利な傾向と出ている。
また、3着内に1度も好走実績がない「8枠」はマイナス要素と言えそうだ。
大井2,600mはコーナーを6回通過するコース設定でもあり、最短距離を走れる枠はプラスに作用するのかもしれない。
性別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
牡馬 | 6 | 8 | 8 | 92 | 5.3% | 12.3% |
牝馬 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0.0% | 0.0% |
セン馬 | 3 | 1 | 1 | 16 | 14.3% | 19.0% |
「牝馬」の参戦は2017年タイムビヨンド(6着)、2023年コスモポポラリタ(5着)のみ。
特殊な条件に挑戦してきた牝馬でもあり、善戦している点には注目したい。
古豪が活躍!
年齢 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
4歳 | 2 | 3 | 1 | 7 | 15.4% | 38.5% |
5歳 | 2 | 2 | 3 | 19 | 7.7% | 15.4% |
6歳 | 0 | 1 | 0 | 27 | 0.0% | 3.6% |
7歳以上 | 5 | 3 | 5 | 57 | 7.1% | 11.4% |
「7歳以上」の古豪が5勝、2着3回、3着5回。
2016年~2020年まで「7歳以上」の馬が5連覇を達成したが、年齢別にさらに細かく見てみよう。
年齢 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
7歳 | 1 | 1 | 2 | 21 | 4.0% | 8.0% |
8歳 | 2 | 2 | 1 | 16 | 9.5% | 19.0% |
9歳 | 1 | 0 | 0 | 15 | 6.3% | 6.3% |
10歳 | 1 | 0 | 1 | 3 | 20.0% | 20.0% |
11歳 | 0 | 0 | 1 | 2 | 0.0% | 0.0% |
以上のデータより「7歳」~「10歳」が勝ち星を挙げているのが分かる。
これを少し掘り下げてみると…
▽2016年2着ユーロビート(7歳時) ⇒ 8歳時に金盃優勝!
▽2017年3着クラージュドール(7歳時) ⇒ 8歳時に金盃優勝!
▽2019年1着 サウンドトゥルー(9歳時) ⇒ 10歳時に金盃連覇!(11歳時にも3着)
年齢を重ねて着順を上げているように、円熟味を増したステイヤーには一目置きたいところだろう。
オープン馬が強い!
斤量 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
57kg以上 | 3 | 3 | 3 | 11 | 15.0% | 30.0% |
56kg | 5 | 4 | 4 | 56 | 7.2% | 13.0% |
55kg | 0 | 0 | 0 | 1 | 0.0% | 0.0% |
54kg | 1 | 1 | 2 | 26 | 3.3% | 6.7% |
53kg以下 | 0 | 1 | 0 | 16 | 0.0% | 5.9% |
金盃の「斤量」はクラス別定で、以下の通りとなる。
▼A1級56kg A2級54kg B1級以下52kg 牝馬2kg減
※2023.2.20~2024.1.19までのダートグレード競走/JRA重賞1着馬は2kg、南関東S1/S2重賞1着馬は1kg加増
※3歳限定競走は除く
秋の「東京記念(S1・2,400m)」は年齢/性別による「定量戦」なので、クラス(格付)が下の馬にとっては金盃の方が走りやすい条件だ。
結論的には斤量「56kg」「57kg以上」を背負うオープン馬(A1級)が強い。
唯一、「54kg(A2級)」で優勝したのは2016年のジャルディーノだが、当時4連勝中で、オープン競走を完勝していた実力だった。
ちなみに、南関東のクラスは2024年1月より「格付ポイント制」によって決定している。
JRAでは基本的に1つ勝つと上のクラスに昇級するが、南関東では5着でもポイントを獲得すると上のクラスに昇級できるのである。
南関東の「クラス」「格付ポイント制」について、詳しくはこちらをご覧頂きたい。
金盃が得意な馬を探せ!
年 | 1着 | 2着 | 3着 |
---|---|---|---|
2023年 | カイル | トーセンブル | セイカメテオポリス |
2022年 | フレッチャビアンカ | セイカメテオポリス | サトノプライム |
2021年 | マンガン | トーセンブル | サウンドトゥルー |
2020年 | サウンドトゥルー | フレアリングダイヤ | トーセンブル |
2019年 | サウンドトゥルー | シュテルングランツ | ワークアンドラブ |
2018年 | クラージュドール | ウマノジョー | キングニミッツ |
2017年 | ユーロビート | ウマノジョー | クラージュドール |
2016年 | ジャルディーノ | ユーロビート | プレティオラス |
2015年 | アウトジェネラル | ドラゴンエアル | フォーティファイド |
2014年 | フォーティファイド | ツクバチャーム | アウトジェネラル |
「太字」の馬は金盃で複数回、3着内に好走した馬となる。
距離が2,600mに変更された2015年以降もリピーターが活躍する傾向に変わりはないようだ。
リピーターの活躍は大井2,400mで争われる「東京記念」の南関データ分析でも記載しているが、
南関東においては限られた条件(※)ということもあり、長距離戦を目標に息の長い活躍をする馬が多いのかもしれない。
2023年も2着トーセンブル(12番人気)が2020年、2021年に続いて3回目の3着内、3着セイカメテオポリスは前年の2着馬だった。
※南関東で行われる2,400m以上の重賞は「金盃」「東京記念」「ダイオライト記念(船橋2,400m・Jpn2)」の3競走
金盃TR着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
金盃TR1着 | 0 | 0 | 1 | 4 | 0.0% | 0.0% |
金盃TR2着 | 0 | 1 | 1 | 3 | 0.0% | 20.0% |
金盃TR3着 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0.0% | 0.0% |
金盃TR4着以下 | 0 | 1 | 0 | 11 | 0.0% | 8.3% |
2019年の金盃時から実施されている「金盃トライアル競走」。
(年跨ぎのため、初回のレースは2018年12月実施)
今回で6回目となり、過去5年のトライアル組からは2着2回、3着2回の好走馬を送り出している。
該当馬はトーセンブル(2着2回、3着1回)とサトノプライム(3着)の2頭だ。
まだまだデータは少ないものの、長距離が得意なステイヤーが参戦しているだけに大注目だろう。
2023年金盃トライアルの結果
もう一つの大井長距離重賞
東京記念着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
東京記念1着 | 2 | 1 | 2 | 3 | 25.0% | 37.5% |
東京記念2着 | 0 | 1 | 1 | 4 | 0.0% | 16.7% |
東京記念3着 | 0 | 0 | 1 | 3 | 0.0% | 0.0% |
東京記念4着以下 | 0 | 3 | 2 | 31 | 0.0% | 8.3% |
前年の9月~10月に行われる2,400mの「東京記念」。
前述したように、南関東では貴重な長距離重賞ということで、金盃と同様に多くのステイヤーが参戦している。
現在、8年連続で「東京記念」優勝馬が金盃に出走して2勝、2着1回、3着2回、6着3回。
同じ“大井の長距離重賞”として親和性は非常に高いという結果だ。
2023年東京記念の結果
ステイヤーが大活躍!
前走距離 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1,800m未満 | 0 | 1 | 0 | 22 | 0.0% | 4.3% |
1,800m~2,000m未満 | 0 | 3 | 0 | 23 | 0.0% | 11.5% |
2,000m以上 | 9 | 5 | 9 | 65 | 10.2% | 15.9% |
こちらのデータは「前走の距離別の成績」となる。
前走が「2,000m以上」の馬が全9勝を挙げ、2着5回、3着9回と長距離路線組がきっちりと結果を残している。
一方、前走「1,800m未満」と「1,800m~2,000m未満」は2着が合計4回あるのみ。
大幅な距離延長はプラスとはなっていないようだ。
今回の「南関データ分析」はここまで!
次回は2月1日(木)に川崎競馬場で行われる「報知オールスターカップ(S3)」です!
南関重賞の過去の傾向をデータで分析!
知って得するデータから豆知識まで、予想に役立つデータをご紹介いたします!
(SPAT4プレミアムポイント事務局調べ)
競走除外馬及び出走取消馬はデータには含めておりません。
また、当コンテンツの内容においては、特定の馬の応援や推奨などを行うものではありません。
データ満載!南関東4競馬場の情報は「nankankeiba.com」をチェック!