東京ダービーTR「東京湾カップ(S2)」!
船橋ゴールデンウイーク開催を彩る東京ダービートライアル!
1着馬には3歳ダート三冠第2戦「東京ダービー(Jpn1)」の優先出走権が付与される。
▼データ分析のポイント
・船橋所属騎手が苦戦
・トライアル連対馬は連下に
・クラウンカップ組がなんと8勝
年 | 優勝馬 | 所属 | 種牡馬 | 人気 |
---|---|---|---|---|
2023年 | ライズゾーン | 川崎 | ビーチパトロール | 9人気 |
2022年 | タツノエクスプレス | 川崎 | アジアエクスプレス | 3人気 |
2021年 | ギガキング | 船橋 | キングヘイロー | 1人気 |
2020年 | マンガン | 川崎 | アイルハヴアナザー | 3人気 |
2019年 | サクセッサー | 船橋 | アドマイヤオーラ | 2人気 |
2018年 | クレイジーアクセル | 大井 | ロージズインメイ | 2人気 |
2017年 | ソッサスブレイ | 船橋 | コンデュイット | 5人気 |
2016年 | ディーズプリモ | 川崎 | シニスターミニスター | 6人気 |
2015年 | ドライヴシャフト | 大井 | トワイニング | 5人気 |
2014年 | サーモピレー | 船橋 | クロフネ | 1人気 |
東京ダービーの貴重な出走権を巡る争い。
過去10年の優勝馬から東京ダービー馬は出ていないものの、その後も重賞戦線で活躍する馬は多い。
代表的な馬では2020年の優勝馬マンガン、2021年の優勝馬ギガキング。
マンガンは東京ダービーで2着に好走したほか、翌年の「金盃(S2)」を制覇、
ギガキングは同年秋の「ダービーグランプリ(盛岡)」を含めて重賞5勝の活躍だ(4/23時点)。
ちなみに、1987年に行われた「第1回東京湾カップ」の優勝馬はイナリワン。
JRAでは1989年の「天皇賞(春)(G1)」「宝塚記念(G1)」「有馬記念(G1)」を制し、年度代表馬に輝いているが、
南関東所属時には、デビュー8連勝で東京湾カップのタイトルを手にしている。
どの騎手にもチャンスあり
年 | 1着 | 2着 | 3着 |
---|---|---|---|
2023年 | 今野 忠成 | 藤本 現暉 | 本橋 孝太 |
2022年 | 和田 譲治 | 左海 誠二 | 矢野 貴之 |
2021年 | 和田 譲治 | 御神本 訓史 | 今野 忠成 |
2020年 | 山崎 誠士 | 山口 達弥 | 森 泰斗 |
2019年 | 石崎 駿 | 笹川 翼 | 真島 大輔 |
2018年 | 御神本 訓史 | 矢野 貴之 | 真島 大輔 |
2017年 | 柏木 健宏 | 石崎 駿 | 今野 忠成 |
2016年 | 山崎 誠士 | 的場 文男 | 左海 誠二 |
2015年 | 的場 文男 | 矢野 貴之 | 左海 誠二 |
2014年 | 吉原 寛人 | 的場 文男 | 左海 誠二 |
直近で活躍が目立つのは2021年&2022年を連覇した「和田譲治騎手」。
南関東4競馬場の重賞では船橋が最も相性が良く、4/23時点で重賞全20勝中、7勝が船橋コースでの重賞だ。
(大井3勝・浦和4勝・川崎2勝・その他4勝)
また、特徴的なのはリーディング上位騎手の好走例が少ないということ。
もちろん、「笹川翼騎手」「森泰斗騎手」「矢野貴之騎手」の上位3傑は3着内実績はあるが、東京湾カップの勝利歴は1度もない。
もう一つ特徴として挙がるのは地元ジョッキーが劣勢ということだろう。
過去10年で船橋所属騎手が勝利したケースは2019年の「石崎駿騎手」のみで、その他に2着3回、3着5回があるだけとなる。
どの騎手でもタイトルを狙える傾向にある重賞だけに、地元ジョッキーズの活躍にも期待したい。
川崎所属馬に押され気味?
所属 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
浦和 | 0 | 0 | 1 | 17 | 0.0% | 0.0% |
船橋 | 4 | 9 | 4 | 52 | 5.8% | 18.8% |
大井 | 2 | 0 | 4 | 14 | 10.0% | 10.0% |
川崎 | 4 | 1 | 1 | 17 | 17.4% | 21.7% |
「船橋所属馬」が4勝、2着9回、3着4回。
近年は「川崎所属馬」の活躍が目立つものの、地元のタイトルだけに負けられないところだ。
その「川崎所属馬」はトップタイの4勝を挙げているが、直近4年で3勝の固め打ちをしている。
いずれも川崎の重賞「クラウンカップ(S3)」からの転戦となるので、臨戦過程は要チェックとなりそう。
混戦模様
人気別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1人気 | 2 | 2 | 0 | 6 | 20.0% | 40.0% |
2人気 | 2 | 3 | 2 | 3 | 20.0% | 50.0% |
3人気 | 2 | 2 | 0 | 6 | 20.0% | 40.0% |
4人気 | 0 | 1 | 0 | 9 | 0.0% | 10.0% |
5人気 | 2 | 1 | 2 | 5 | 20.0% | 30.0% |
6人気以下 | 2 | 1 | 6 | 71 | 2.5% | 3.8% |
勝率は20.0%が並ぶ。
連対率も上位人気馬で大きな差はないので、“人気に比例した信頼度”という傾向ではない。
一方で人気馬総崩れというケースは2023年の1回しかないため、軸馬の選定が非常に難しいとも言えそう。
東京湾カップは三冠初戦「羽田盃(Jpn1)」の前後に行われる3歳重賞。
また、東京ダービーを狙う“上がり馬”や“出世が遅れた素質馬”が出走してくることもあり、結果として大混戦となることが多いのだろう。
高配当も期待できそう
年 | 単勝(円) | 馬複(円) | 三連単(円) |
---|---|---|---|
2023年 | 2,710 | 39,630 | 1,632,820 |
2022年 | 1,120 | 770 | 25,720 |
2021年 | 290 | 580 | 5,970 |
2020年 | 450 | 650 | 4,900 |
2019年 | 480 | 2,030 | 75,750 |
2018年 | 900 | 5,470 | 240,770 |
2017年 | 1,550 | 4,280 | 494,550 |
2016年 | 1,750 | 1,630 | 33,540 |
2015年 | 800 | 2,120 | 179,380 |
2014年 | 200 | 520 | 2,870 |
平均 | 1,025 | 5,768 | 269,627 |
過去10年で「三連単」が4桁配当だった年は3回。
一方、10万円オーバーの配当は4回、うち1回は160万馬券のビッグ配当だ。
「人気別成績」の通り、混戦が多いレース傾向となっているので、
当サイトにコラム連載中の浅野靖典さんが提唱している「流すな、ボックス」で良いのかもしれない。
全ての枠番が連対!
枠番 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1枠 | 0 | 1 | 2 | 7 | 0.0% | 10.0% |
2枠 | 2 | 1 | 0 | 7 | 20.0% | 30.0% |
3枠 | 1 | 2 | 1 | 11 | 6.7% | 20.0% |
4枠 | 1 | 1 | 1 | 15 | 5.6% | 11.1% |
5枠 | 0 | 1 | 1 | 17 | 0.0% | 5.3% |
6枠 | 1 | 2 | 1 | 15 | 5.3% | 15.8% |
7枠 | 1 | 0 | 3 | 15 | 5.3% | 5.3% |
8枠 | 4 | 2 | 1 | 13 | 20.0% | 30.0% |
東京湾カップが行われる「船橋1,700m」は、4コーナー出口、直線入り口からスタートするコース。
また、船橋は南関東4競馬場で唯一「スパイラルカーブ」を採用している。
「コーナー入口は緩やかに、出口はきつく」設計されており、4コーナー出口で馬群がばらけやすい。
差し馬は緩やかな3コーナーから加速でき、直線でも馬群を捌きやすくなる為、各馬が力を発揮しやすいコース設定となっている。
過去10年で目立つのは「8枠」の4勝、2着2回、3着1回。
2023年は8枠14番ライズゾーン(9人気)が1着、8枠13番コロンバージュ(11番人気)が3着だったように、外枠でも力を十分に発揮できる。
こちらは直近1年の「船橋1,700m」の人気&枠番別の成績。
レース施行数が少ないので多少のバラつきはあるものの、全体的にみると内~外まで大きな差は出ていない。
東京湾カップでも「全ての枠」に連対実績、「1枠・5枠以外」は勝利実績があるように枠順による有利不利は少ないと言えそうだ。
牝馬は狙い目!
性別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
牡馬 | 8 | 10 | 10 | 95 | 6.5% | 14.6% |
牝馬 | 2 | 0 | 0 | 5 | 28.6% | 28.6% |
セン馬 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - |
「牝馬」が2勝を挙げている。
2016年ディーズプリモ、2018年クレイジーアクセル、2頭の共通点はスピードを生かした「逃げ切りV」ということだ。
ちなみに、ディーズプリモの母はプリモタイム。
2013年「桜花賞(S1)」覇者イチリュウ 、2016年「関東オークス(Jpn2)」覇者タイニーダンサーの姉にあたり、
プリモタイムの3つ下の弟ブンブイチドウは、2010年の東京湾カップ2着なので、姪が6年越しのリベンジを果たしたことになる。
今年はアクアマリンカップ
アクアマリンカップ着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
アクアマリンカップ1着 | 0 | 3 | 1 | 6 | 0.0% | 30.0% |
アクアマリンカップ2着 | 0 | 4 | 1 | 4 | 0.0% | 44.4% |
アクアマリンカップ3着 | 0 | 0 | 2 | 3 | 0.0% | 0.0% |
アクアマリンカップ4着以下 | 1 | 0 | 0 | 16 | 5.9% | 5.9% |
東京湾カップトライアルとして実施される船橋1,700m戦。
以前は「ブルーバードカップ」がその役割を担っていたが、同レースは2024年から3歳ダート三冠の主要レースに。
これに伴い、「アクアマリンカップ」がトライアルへと昇格した形だ。
本項目のデータはブルーバードカップ(2014年~2022年)及びダイヤモンドカップ(2023年)の成績を採用。
以下は上記2つのレース名を「アクアマリンカップ」と置き換えて記載する。
「アクアマリンカップ」出走組の成績は過去10年で1勝、2着7回、3着4回。
唯一の勝利は「アクアマリンカップ」5着からだったが、2着7回、3着4回は全て「アクアマリンカップ」1着~3着馬となっている。
本番と同じ舞台で行われるトライアルだけに親和性は非常に高いと言えそうだ。
2024年アクアマリンカップの結果
京浜盃での悔しさを東京湾カップで晴らせ!
京浜盃着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
京浜盃1着 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - |
京浜盃2着 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - |
京浜盃3着 | 1 | 0 | 0 | 0 | 100.0% | 100.0% |
京浜盃4着以下 | 1 | 1 | 3 | 19 | 4.2% | 8.3% |
羽田盃トライアルの「京浜盃(Jpn2)」。
2023年までは南関東クラシックを狙う有力馬が参戦していたが、3歳ダート三冠が整備されて以降も傾向は変わらないだろう。
「京浜盃」の1~3着馬(※)は羽田盃に優先出走できたため、羽田盃と施行時期が近い東京湾カップに参戦する馬は少ない。
となると、注目は「京浜盃」で4着以下に敗れた馬たちだ。
※2024年は「京浜盃」の地方所属馬上位2頭に優先出走権付与
「京浜盃4着以下」からはのべ24頭が参戦して1勝、2着1回、3着3回。
東京湾カップで3着内に好走した5頭は全て「京浜盃」の「5~9着馬」だった。
2024年の東京湾カップは1着馬に東京ダービーの優先出走権が付与される。
「京浜盃での悔しさをバネに東京湾カップで結果を出し、東京ダービーへと向かう」と、言ったところだろう。
2024年京浜盃の結果
必勝ローテはここ!
クラウンカップ着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
クラウンカップ1着 | 0 | 1 | 0 | 2 | 0.0% | 33.3% |
クラウンカップ2着 | 4 | 0 | 1 | 3 | 50.0% | 50.0% |
クラウンカップ3着 | 1 | 1 | 0 | 3 | 20.0% | 40.0% |
クラウンカップ4着以下 | 3 | 1 | 2 | 25 | 9.7% | 12.9% |
例年、東京湾カップの約1か月前に行われる「クラウンカップ(S3)」。
東京ダービーを目指すローテーションとして、「クラウンカップ」⇒「東京湾カップ」⇒「東京ダービー」と歩む馬も多い。
2020年の東京ダービー1着エメリミット、同2着マンガンもこのローテーションだ。
過去10年で8頭の東京湾カップ覇者を輩出している「クラウンカップ」出走組。
とりわけ好成績は「クラウンカップ」1~3着馬で、のべ16頭が東京湾カップに出走して5勝、2着2回、3着1回の成績を残している。
なお、直近2年はクラウンカップ4着馬及び6着馬が東京湾カップを勝利した。
2024年クラウンカップの結果
今回の「南関データ分析」はここまで!
次回は5月15日(水)に大井競馬場で行われる「大井記念(S1)」です!
南関重賞の過去の傾向をデータで分析!
知って得するデータから豆知識まで、予想に役立つデータをご紹介いたします!
(SPAT4プレミアムポイント事務局調べ)
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