
3歳ダート三冠ロード「ブルーバードカップ(Jpn3)」!
明け3歳馬による最初のダートグレード競走。
今年で2年目を迎える3歳ダート三冠ロードの主役に躍り出るのは果たして!?
なお、本分析は準重賞当時(2017年~2022年)のデータも採用している。
※2023年は未実施
年 | 優勝馬 | 所属 | 種牡馬 | 人気 |
---|---|---|---|---|
2024年 | アンモシエラ | JRA | ブリックスアンドモルタル | 2人気 |
2022年 | ロマンスグレー | 船橋 | エスポワールシチー | 1人気 |
2021年 | オークハンプトン | 大井 | ネオユニヴァース | 5人気 |
2020年 | デスティネ | 大井 | リアルインパクト | 2人気 |
2019年 | レオズハウライト | 船橋 | バトルプラン | 2人気 |
2018年 | デイジーカーニバル | 船橋 | ヘニーヒューズ | 1人気 |
2017年 | グランウブロ | 船橋 | ハイアーゲーム | 1人気 |
2024年に3歳ダート三冠路線としてダートグレード競走に昇格。
2022年までは「東京湾カップ(S2)」の前哨戦としての役割を担っていたが、2024年から3歳ダート三冠を占う一戦に生まれ変わっている。
実施初年度の優勝馬はJRA所属の牝馬アンモシエラだ。
3歳春は「羽田盃(Jpn1)」2着、「東京ダービー(Jpn1)」3着と王道を歩み、秋には「JBCレディスクラシック(Jpn1)」を勝利する活躍を見せた。
2025年は3歳ダート三冠路線はもちろん、
同条件で行われる秋の「JBCクラシック(Jpn1)」「JBCレディスクラシック」に向けても重要なレースとなりそうだ。
2024年の成績はこちら
トップジョッキーが活躍
年 | 1着 | 2着 | 3着 |
---|---|---|---|
2024年 | 坂井 瑠星 | 笹川 翼 | 横山 典弘 |
2022年 | 左海 誠二 | 笹川 翼 | 矢野 貴之 |
2021年 | 森 泰斗 | 御神本 訓史 | 真島 大輔 |
2020年 | 森 泰斗 | 矢野 貴之 | 左海 誠二 |
2019年 | 本田 正重 | 真島 大輔 | 本橋 孝太 |
2018年 | 石崎 駿 | 矢野 貴之 | 真島 大輔 |
2017年 | 矢野 貴之 | 石崎 駿 | 笹川 翼 |
準重賞当時は南関東リーディング3傑「森泰斗騎手」「矢野貴之騎手」「笹川翼騎手」が活躍。
この3名は2024年もブルーバードカップの騎乗があり、「笹川翼騎手」がJRA所属のエコロガイアに騎乗して2着と好走している。
なお、初代ダートグレード競走ウイナーはJRA所属の「坂井瑠星騎手」だ。
2024年の「坂井瑠星騎手」はブルーバードカップを皮切りに、地方のダートグレード競走7勝と大活躍の1年だった。
2024年南関東リーディングはこちら
2024年はJRA所属馬が上位独占
所属 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
浦和 | 0 | 0 | 0 | 5 | 0.0% | 0.0% |
船橋 | 4 | 4 | 2 | 29 | 10.3% | 20.5% |
大井 | 2 | 2 | 2 | 3 | 22.2% | 44.4% |
川崎 | 0 | 0 | 2 | 9 | 0.0% | 0.0% |
JRA | 1 | 1 | 1 | 0 | 33.3% | 66.7% |
その他 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0.0% | 0.0% |
ダートグレード競走に昇格してからのJRA出走枠は「3頭」。
2024年はこの3頭が上位を独占したように、やはりJRA所属馬はノーマークに出来ない。
また、1着の「地方所属馬」には3歳ダート三冠初戦「羽田盃」の優先出走権が付与される。
地元の南関東所属馬はもちろんだが、南関東以外から羽田盃を狙う馬の挑戦も見どころの1つとなるだろう。
2024年は佐賀からウルトラノホシ、北海道からブラックバトラー&カプセルが遠征。
結果的にはウルトラノホシの4着が最高着順だったが、各地で結果を残してきた実力馬には是非とも注目したい。
★指定競走★
ブルーバードカップは前年の「ブリーダーズゴールドジュニアカップ(門別・H2)」が指定競走とされている。
これは、同レースの優勝馬で「サンライズカップ(門別・H1)」5着以内、
または「JBC2歳優駿(門別・Jpn3)」地方馬上位3頭以内となった北海道所属馬にブルーバードカップの優先出走権が付与されるというもの。
2024年はブラックバトラーが上記条件を満たしてブルーバードカップに参戦(6着)。
今年(2025年)は、リコースパローがブリーダーズゴールドジュニアカップ、サンライズカップを連勝して条件を満たしている。
人気馬が強い
人気別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1人気 | 3 | 2 | 1 | 1 | 42.9% | 71.4% |
2人気 | 3 | 1 | 2 | 1 | 42.9% | 57.1% |
3人気 | 0 | 2 | 1 | 4 | 0.0% | 28.6% |
4人気 | 0 | 1 | 0 | 6 | 0.0% | 14.3% |
5人気 | 1 | 1 | 0 | 5 | 14.3% | 28.6% |
6人気以下 | 0 | 0 | 3 | 32 | 0.0% | 0.0% |
「1~3番人気馬」が合計6勝、2着5回、3着4回と好成績を残す。
過去7回の出走頭数は「70頭」。
少頭数となるケースが多く、実力を評価された馬が順当に力を発揮しているレースと言えそう。
なお、2024年はJRA所属馬が上位を独占したわけだが、
着順と人気は…「1着:2番人気」⇒「2着:4番人気」⇒「3着:1番人気」だった。
※3番人気は北海道所属のブラックバトラー
平穏な決着
年 | 単勝(円) | 馬複(円) | 三連単(円) |
---|---|---|---|
2024年 | 310 | 1,710 | 4,890 |
2022年 | 180 | 170 | 7,460 |
2021年 | 1,070 | 950 | 11,290 |
2020年 | 440 | 1,700 | 41,470 |
2019年 | 380 | 390 | 2,660 |
2018年 | 140 | 510 | 2,360 |
2017年 | 320 | 1,970 | 30,940 |
平均 | 406 | 1,057 | 14,439 |
人気馬が活躍しているので配当も低め。
手広く流すよりは、軸を固定して紐荒れを狙いたいところだ。
船橋のチャンピオンディスタンス「1,800m」が舞台
枠番 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1枠 | 1 | 1 | 0 | 5 | 14.3% | 28.6% |
2枠 | 0 | 1 | 2 | 4 | 0.0% | 14.3% |
3枠 | 0 | 0 | 2 | 5 | 0.0% | 0.0% |
4枠 | 1 | 2 | 0 | 5 | 12.5% | 37.5% |
5枠 | 0 | 0 | 3 | 5 | 0.0% | 0.0% |
6枠 | 2 | 0 | 0 | 8 | 20.0% | 20.0% |
7枠 | 1 | 1 | 0 | 8 | 10.0% | 20.0% |
8枠 | 2 | 2 | 0 | 9 | 15.4% | 30.8% |
準重賞当時は「船橋1,700m」での成績となる。
全体的には外枠有利の傾向だが、「人気別成績」でも記載した通り、少頭数でのレースが多かった。
そして、ダートグレード競走に昇格した2024年からは「船橋1,800m」が舞台。
同条件は「日本テレビ盃(Jpn2)」などが行われるコースで、船橋のチャンピオンディスタンスと言っても良い。
ここで船橋のコース形態を見てみよう。
船橋1,800mは4コーナーのポケットからスタートし、直線を目一杯使っての先行争いが見もの。
さらに、コースの特徴としては「スパイラルカーブ」が挙げられ、脚質を問わず実力を発揮できる、と言われる。
また、力を必要とするオーストラリア産の“白砂”を採用しており、砂厚は12cmと深い(大井は9cm)。
開催毎の馬場傾向は把握したいところだが、以下のデータは直近3か月に行われた「船橋1,600m~1,800m」のデータだ。
枠番 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1枠 | 3 | 2 | 2 | 28 | 8.6% | 14.3% |
2枠 | 2 | 0 | 1 | 32 | 5.7% | 5.7% |
3枠 | 2 | 3 | 5 | 34 | 4.5% | 11.4% |
4枠 | 2 | 4 | 2 | 40 | 4.2% | 12.5% |
5枠 | 6 | 6 | 5 | 33 | 12.0% | 24.0% |
6枠 | 4 | 9 | 7 | 37 | 7.0% | 22.8% |
7枠 | 9 | 6 | 5 | 38 | 15.5% | 25.9% |
8枠 | 7 | 5 | 8 | 43 | 11.1% | 19.0% |
直近3か月の傾向は外枠寄り。
勝率、連対率ともに「5枠~8枠」が総じて高く、3着内率はいずれも30%オーバーとなっている。
(「1枠~4枠」の3着内率で30%オーバーはなし)
性別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
牡馬 | 6 | 7 | 7 | 41 | 9.8% | 21.3% |
牝馬 | 1 | 0 | 0 | 6 | 14.3% | 14.3% |
セン馬 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0.0% | 0.0% |
南関東の3歳は「牡馬」「牝馬」それぞれの路線が明確に分かれている。
一方、JRA所属馬のダート馬にとっては貴重なダートグレード競走と言えるだろう。
それゆえ、2024年はJRA所属の牝馬アンモシエラが参戦して勝利。
2025年も出走選定馬の段階ではあるが、「アルテミスS(JRA・G3)」2着ミストレスが出走を予定している。
距離経験は大切
前走距離 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1,600m未満 | 0 | 3 | 1 | 19 | 0.0% | 13.0% |
1,600m | 3 | 2 | 3 | 12 | 15.0% | 25.0% |
1,700m以上 | 4 | 2 | 3 | 18 | 14.8% | 22.2% |
最後に「前走の距離別の成績」をまとめてみよう。
好走馬は前走「1,600m」と「1,700m以上」に集中。
両条件で7勝、2着4回、3着6回となり、「1,600m未満」からの大幅な距離延長は苦戦する傾向にあるようだ。
今回の「南関データ分析」はここまで!
次回はブルーバードカップの翌日!1月23日(木)に船橋競馬場で行われる「報知グランプリカップ(S3)」です!
南関重賞の過去の傾向をデータで分析!
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(SPAT4プレミアムポイント事務局調べ)
競走除外馬及び出走取消馬はデータには含めておりません。
また、当コンテンツの内容においては、特定の馬の応援や推奨などを行うものではありません。
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