
お正月は川崎!新春重賞「川崎マイラーズ(S3)」!
お正月の川崎開催を彩る古馬マイル重賞!
2024年に開催時期を5月 ⇒ 1月に変更して2年目を迎える。
▼データ分析のポイント
・好走例は内枠に偏る
・5番人気以内が9勝
・トライアル優勝馬に注目
年 | 優勝馬 | 所属 | 種牡馬 | 人気 |
---|---|---|---|---|
2024年 | デュードヴァン | 大井 | Declaration of War | 3人気 |
2023年 | アイウォール | 浦和 | エスポワールシチー | 5人気 |
2022年 | ファルコンビーク | 川崎 | スマートファルコン | 4人気 |
2021年 | モジアナフレイバー | 大井 | バトルプラン | 1人気 |
2020年 | グレンツェント | 大井 | ネオユニヴァース | 8人気 |
2019年 | キャプテンキング | 大井 | ファスリエフ | 1人気 | 2018年 | ウェイトアンドシー | 浦和 | オレハマッテルゼ | 1人気 |
2017年 | リアライズリンクス | 浦和 | ダイタクリーヴァ | 5人気 |
2016年 | モンサンカノープス | 船橋 | アグネスデジタル | 2人気 |
2015年 | ソルテ | 大井 | タイムパラドックス | 1人気 |
歴代優勝馬には実績馬がズラりと並ぶ。
重賞10勝のソルテを筆頭に、6勝のキャプテンキング、
4勝のモジアナフレイバー・グレンツェント(※)・リアライズリンクス…
一方で、その他の5頭はいずれも川崎マイラーズが初タイトルだった馬たち。
2024年の優勝馬デュードヴァンも同様で、同年7月には「サンタアニタトロフィー(S3)」も勝利することになる。
※生涯成績(南関東&JRA)
森泰斗騎手が不在となる2025年…
年 | 1着 | 2着 | 3着 |
---|---|---|---|
2024年 | 御神本 訓史 | 矢野 貴之 | 今野 忠成 |
2023年 | 森 泰斗 | 今野 忠成 | 御神本 訓史 |
2022年 | 本田 正重 | 山崎 誠士 | 森 泰斗 |
2021年 | 真島 大輔 | 笹川 翼 | 本田 正重 |
2020年 | 森 泰斗 | 矢野 貴之 | 和田 譲治 |
2019年 | 坂井 英光 | 矢野 貴之 | 的場 文男 |
2018年 | 今野 忠成 | 真島 大輔 | 本田 正重 |
2017年 | 的場 文男 | 吉原 寛人 | 山口 達弥 |
2016年 | 矢野 貴之 | 石崎 駿 | 森 泰斗 |
2015年 | 吉原 寛人 | 的場 文男 | 本田 正重 |
新年最初の南関東重賞を勝利するのは!?
開催時期が1月に変更となった2024年は「御神本訓史騎手」が勝利。
3着の「今野忠成騎手」とともに、2年連続での好走となった。
さて、2024年の川崎リーディングは「森泰斗騎手」に決定。
1年間(川崎)で315戦76勝、2着53回、3着40回の成績を残し、過去10年では6度目の川崎リーディングを獲得している。
そんな偉大な名手「森泰斗騎手」が引退して迎える新たなシーズン…
2024年のリーディング5傑は「森泰斗騎手」「山崎誠士騎手」「矢野貴之騎手」「野畑凌騎手」「町田直希騎手」。
この中からチャンスを掴んでリーディングの座を獲得する騎手はいるのだろうか!?
新たな1年間の争いは熾烈を極めることになるだろう。
2024年の川崎リーディングはこちら
頑張れ地元川崎勢!
所属 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
浦和 | 3 | 1 | 0 | 25 | 10.3% | 13.8% |
船橋 | 1 | 3 | 2 | 22 | 3.6% | 14.3% |
大井 | 5 | 5 | 5 | 19 | 14.7% | 29.4% |
川崎 | 1 | 1 | 3 | 34 | 2.6% | 5.1% |
「大井所属馬」が過去10年で5勝、2着5回、3着5回。
2024年も「大井所属」のデュードヴァンが勝利するなど、勝率、連対率、さらには3着内率といずれもNo.1の成績を残している。
一方、苦戦を強いられているのは地元の「川崎所属馬」。
過去16回の歴史の中で2022年のファルコンビークが勝利したのみで、勝率をはじめとした好走率も総じて低くなっている。
注目が集まるお正月開催だけに、地元馬の活躍には期待したいところ。
軸は1番人気
人気別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1人気 | 4 | 1 | 1 | 4 | 40.0% | 50.0% |
2人気 | 1 | 1 | 2 | 6 | 10.0% | 20.0% |
3人気 | 1 | 3 | 0 | 6 | 10.0% | 40.0% |
4人気 | 1 | 0 | 1 | 8 | 10.0% | 10.0% |
5人気 | 2 | 1 | 3 | 4 | 20.0% | 30.0% |
6人気以下 | 1 | 4 | 3 | 72 | 1.3% | 6.3% |
「5番人気以内」が9勝と順当な結果が多い。
中でも、「1番人気馬」は4勝を挙げており、勝率40.0%、連対率50.0%、3着内率60.0%と軸には最適かもしれない。
これは開催時期が変更となっても継続しており、2024年は1着から順に「3番人気」⇒「1番人気」⇒「2番人気」での決着だった。
人気薄は人気薄を連れてくる…!?
年 | 単勝(円) | 馬複(円) | 三連単(円) |
---|---|---|---|
2024年 | 670 | 350 | 4,880 |
2023年 | 710 | 1,820 | 9,240 |
2022年 | 730 | 6,050 | 64,050 |
2021年 | 160 | 530 | 2,620 |
2020年 | 1,760 | 6,190 | 194,040 |
2019年 | 180 | 3,740 | 26,310 |
2018年 | 210 | 530 | 8,110 |
2017年 | 820 | 9,870 | 1,076,210 |
2016年 | 310 | 620 | 5,420 |
2015年 | 180 | 1,600 | 21,440 |
平均 | 573 | 3,130 | 141,232 |
落ち着いた配当が多い中、2017年及び2020年は高配当決着。
前項の「人気別成績」にて、「6番人気以下は1勝、2着4回、3着3回」というデータをご紹介したが、
上記の2年はいずれも3着内に「6番人気以下」が2頭激走。
いわゆる「人気薄は人気薄を連れてくる」という現象が起こっているのである。
高配当を狙うなら、「人気薄をセットで」が良さそう。
内枠が有利な傾向
枠番 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1枠 | 3 | 0 | 1 | 6 | 30.0% | 30.0% |
2枠 | 2 | 4 | 2 | 2 | 20.0% | 60.0% |
3枠 | 1 | 1 | 0 | 14 | 6.3% | 12.5% |
4枠 | 3 | 2 | 2 | 10 | 17.6% | 29.4% |
5枠 | 0 | 0 | 3 | 15 | 0.0% | 0.0% |
6枠 | 1 | 1 | 0 | 17 | 5.3% | 10.5% |
7枠 | 0 | 1 | 2 | 17 | 0.0% | 5.0% |
8枠 | 0 | 1 | 0 | 19 | 0.0% | 5.0% |
川崎コースはフルゲート14頭。
したがって、同枠に複数頭収まるのは「3枠以降」となり、フルゲートとなった回数は過去10年で6回ある。
過去10年の傾向を「1~4枠」と「5~8枠」に分けてみると傾向は顕著に。
「1~4枠(全53頭)」が9勝、2着7回、3着5回に対して、「5~8枠(全77頭)」は1勝、2着3回、3着5回となっているのだ。
2023年、2024年と連続して「1枠」「2枠」「3枠」が上位3着内を独占。
その前の2022年も「1枠」「2枠」「4枠」での決着で、「8枠」が好走したのは11頭立てで行われた2016年の1回のみ。
データ上では明らかに内枠有利である。
性別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
牡馬 | 9 | 8 | 10 | 88 | 7.8% | 14.8% |
牝馬 | 0 | 0 | 0 | 9 | 0.0% | 0.0% |
セン馬 | 1 | 2 | 0 | 3 | 16.7% | 50.0% |
「牝馬」の出走は少なく、例年、1頭出走するか否かといったところ。
2024年からは年末の「東京シンデレラマイル(S3)」直後となっているので、傾向としてはさらに偏るかもしれない。
※2024年は「牝馬」の出走なし
充実期を迎えた馬が強い
年齢 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
3歳 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - |
4歳 | 1 | 2 | 2 | 15 | 5.0% | 15.0% |
5歳 | 4 | 2 | 1 | 14 | 19.0% | 28.6% |
6歳 | 1 | 3 | 3 | 18 | 4.0% | 16.0% |
7歳以上 | 4 | 3 | 4 | 53 | 6.3% | 10.9% |
「5月」から「1月」に実施時期が移行。
従来は「3歳以上」という条件だったが、2024年からは「4歳以上」に変更となっている。
ただし、「5月」に実施されていた2015年~2023年で「3歳馬」の出走はなく、
「明け4歳」となった2024年も「4歳馬」の出走はなし。
なお、2024年は1着から順に「明け7歳馬」⇒「明け6歳馬」⇒「明け6歳馬」での決着。
以前から「5歳馬」の活躍が目立っていたので、傾向的には充実著しい「5歳~6歳馬」が活躍するのだろう。
オープン馬が強いが、格上挑戦馬もチャンスあり!
斤量 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
54kg以下 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0.0% | 0.0% |
55~56kg | 2 | 0 | 3 | 13 | 11.1% | 11.1% |
57kg以上 | 8 | 10 | 7 | 86 | 7.2% | 16.2% |
川崎マイラーズは格付別(クラス別)に斤量が異なる別定戦。
格付別の斤量は「A1級57kg」「A2級55kg」「B1級以下53kg」で、牝馬は「2kg」減量される。
加えて、2025年の場合は2023年1月1日~2024年12月30日までの期間中に「G1/Jpn1」を勝利していれば「3kg」、
「G2/Jpn2/S1」を勝利していれば「2kg」、「G3/Jpn3/S2」を勝利していれば「1kg」が加増されることになる。
(2歳・3歳時の成績を除く)
近年は「A1級」の出走頭数が多く、直近5年で格上挑戦してきた馬はわずかに6頭。
したがって、「57kg以上」を背負う「A1級」の馬、いわゆるオープン馬が直近5年で4勝、2着5回、3着3回の成績を残している。
ちなみに、格上挑戦した5頭の成績は1勝、3着2回、5着2回、9着1回。
3着内に好走した3頭中、2頭はトライアルを勝ち上がってきているので、勢いのある格上挑戦馬には注意したいところ。
スパーキングMC着順 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|---|---|---|
スパーキングMC1着 | 3 | 0 | 1 | 1 | 60.0% | 60.0% |
スパーキングMC2着 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - |
スパーキングMC3着 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0.0% | 0.0% |
スパーキングMC4着以下 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - |
川崎マイラーズのトライアルとして、6回の実績を積み重ねてきた(※)。
過去6回の優勝馬は5頭が出走して3勝、3着1回と抜群の相性を誇っている
2024年はトライアルの実施はなかったものの、2025年の川崎マイラーズからはトライアルが復活。
「スパーキングマイラーズチャレンジ」の結果には是非とも注目したいところだ。
※2020年までは「スパーキングナイトチャレンジ」の名称で実施
2024年スパーキングマイラーズチャレンジの結果
コース経験は問わず?
1着 | 2着 | 3着 | 4着以下 | 勝率 | 連対率 | |
---|---|---|---|---|---|---|
経験あり | 8 | 8 | 9 | 83 | 7.4% | 14.8% |
経験なし | 2 | 2 | 1 | 17 | 9.1% | 18.2% |
南関東でも最もトリッキーと言われる川崎コース。
1周距離は浦和と同じ「1,200m」だが、直線の長さが浦和より100m長い「400m」なので、それだけコーナーが急ということだ。
こちらのデータは川崎コースの「経験あり/なし」別の成績。
「経験なし」の2勝はモジアナフレイバー、キャプテンキングが該当するが、基本的には「経験あり」に勝るものはないだろう。
今回の「南関データ分析」はここまで!
次回は1月8日(水)に浦和競馬場で行われる「ニューイヤーカップ(S3)」です!
南関重賞の過去の傾向をデータで分析!
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(SPAT4プレミアムポイント事務局調べ)
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