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〜南関重賞を解く〜 南関データ分析
2019年5月15日(水) 川崎1,600m
川崎マイラーズ(S3)
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2枠&5枠の安定感!
【枠番別の成績】
※左から【1着-2着-3着-4着以下】
1枠【2-0-0-8】
2枠【1-1-3-5】
3枠【2-0-1-14】
4枠【1-1-1-14】
5枠【0-4-3-11】
6枠【1-1-1-17】
7枠【1-1-1-17】
8枠【2-2-0-16】

川崎コースはフルゲート14頭。 したがって、同枠に複数頭収まるのは「3枠以降(※1)」となる。

これを踏まえると、勝率&連対率は「内枠勢(※2)」がやや優勢ではあるものの、「外枠勢」が不利かというとそうでもなく、「8枠」が2勝、2着2回と好成績を残している。

「3着内」で見ると、「2枠」が3着内率50.0%(10頭中5頭)、「5枠」が同38.9%(18頭中7頭)。 この「2枠」、「5枠」が3着内にどちらも来なかった年は、過去10年で2011年と2018年の2回しかないという安定感だ。
(ただし、勝利数は「2枠」の1回のみ)

※1.過去10年でフルゲートとなった回数は7回
※2.「1〜4枠」を内枠、「5〜8枠」を外枠とする

【牡馬牝馬別の成績】
※左から【1着-2着-3着-4着以下】
牡馬【8-9-9-91】
牝馬【1-0-1-9】
セン馬【1-1-0-2】

「牝馬」の出走は少なく、例年、1頭出走するかしないかといったところ。 過去10年では、2011年にザッハーマインが優勝、2013年にクラーベセクレタが3着に好走している。

4歳〜6歳馬が中心のレース!
【年齢別の成績】
※左から【1着-2着-3着-4着以下】
3歳【0-0-0-0】
4歳【1-4-0-8】
5歳【2-2-5-16】
6歳【5-1-2-15】
7歳以上【2-3-3-63】

「年齢別の成績」では「6歳馬」が断然。 過去10年で5勝、2着1回、3着2回と抜群の成績を収めている。

その他の年齢では「4歳馬」が活躍しており、連対率38.5%(連対数5)は年齢別で最高だ。 この「4歳馬」で連対した5頭のうち、4頭は2歳ないし3歳時に重賞タイトルを獲得、残りの1頭も3歳重賞2着の実績があった。

なお、川崎マイラーズは「3歳以上」が出走できるが、過去に3歳馬が出走したことは1度も無い。 また、昨年は「4歳馬」の出走もなく、「7歳以上」の馬の活躍が目立った年だった。

オープン馬が強いが、格上挑戦馬もチャンスあり!
【斤量別の成績】
※左から【1着-2着-3着-4着以下】
54kg以下【0-1-1-6】
55〜56kg【5-0-3-18】
57kg以上【5-9-6-78】

川崎マイラーズは格付別(クラス別)に斤量が異なる別定戦。 格付別の斤量は「A1級57kg」、「A2級55kg」、「B1級以下53kg」で、牝馬は「2kg」、3歳馬は「2kg」減量される。 加えて、今年の場合は2018年5月14日〜2019年5月10日までの期間中に、ダートグレード競走・JRA重賞を勝っていれば「2kg」、南関東S1・S2重賞を勝っていれば「1kg」加増される(2歳時の成績を除く)。

重賞競走だけに「57kg以上」を背負うA1格付馬や実績馬が好成績を残しているが、5勝を挙げる「55kg〜56kg(※)」の“格上挑戦馬"も見逃せないところだろう。

※2011年優勝のザッハーマインはA1格付だが、牝馬なので「55kg」での出走

JRA1,000万円下との交流戦!
【スパーキングナイトチャレンジ(SNC)の着順別の成績】
※左から【1着-2着-3着-4着以下】
SNC1着【1-0-0-0】
SNC2着【0-0-0-0】
SNC3着【0-0-0-0】
SNC4着以下【0-0-0-0】
※川崎マイラーズTRとしては今年で2回目となるため、データは昨年分のみとする

「JRA1,000万円下」と「南関東A2B1格付」の交流競走。1着の“地方所属馬"には、川崎マイラーズへの優先出走権が付与される。

昨年は浦和所属のウェイトアンドシーが優勝。後続に2馬身差をつける逃走劇を演じ、次走の川崎マイラーズで初タイトルを獲得している。

2019年スパーキングナイトチャレンジの結果

マイル実績には注目したい!
【フジノウェーブ記念の着順別の成績】
※左から【1着-2着-3着-4着以下】
フジノウェーブ記念1着【0-0-0-0】
フジノウェーブ記念2着【0-2-0-2】
フジノウェーブ記念3着【1-1-0-2】
フジノウェーブ記念4着以下【2-2-0-19】

川崎マイラーズの直近で、かつ転戦馬が多い重賞となるのが「フジノウェーブ記念(大井1,400m・S3)」。 優勝馬こそ参戦していないものの、上位馬は参戦する傾向にある。 なお、フジノウェーブ記念は2010年(※1)から行われているので、2010年以降、9回分のデータとする。

「フジノウェーブ記念」出走組からはのべ31頭が参戦。うち、川崎マイラーズで連対したのは8頭だが、5頭(※2)はマイル重賞を制した実績があった。 「大井1,400m」⇒「川崎1,600m」への条件替わりで巻き返す馬も少なくなさそうだ。

※1.2010〜2013年は「東京スプリング盃」の名称で実施
※2.2回連対のソルテは2頭分とする

2019年フジノウェーブ記念の結果

レースの格は関係ない?
【前走レース別の着順別の成績】
※左から【1着-2着-3着-4着以下】
前走が重賞【2-7-4-35】
前走が重賞以外【8-3-6-67】
※南関東地区以外の重賞を含む

ビッグタイトルを狙う有力馬は同時期の「かしわ記念(Jpn1)」へと矛先を向ける。 一方、川崎マイラーズには「重賞常連馬」、「トライアル優勝馬」、「重賞初挑戦馬」など、バラエティーに富んだ馬たちが参戦してくる。

上のデータは、川崎マイラーズの「前走」が「重賞」or「重賞以外」に分類した成績となる。 これを見ると明らかなように、川崎マイラーズへのステップは「重賞以外」の馬がとても多いことが分かる。 成績も上々で、「重賞以外」をステップにした馬は8勝、2着3回、3着6回。 現在、該当馬は6年連続で優勝しており、いずれも前走で3着以内に好走した馬たちだ。

前走が「重賞」の馬は2勝、2着7回、3着4回。連対数は「重賞以外」と大差はないが、2着7回が示すように勝ち切れていないのが現状だ。 昨年も1着から順に、「重賞以外」⇒「重賞」⇒「重賞」となり、“データ通り"の結果となっている。


今回の「南関データ分析」はここまで! 次回は5月22日(水)に大井競馬場で行われる「大井記念(S1)」です!

南関データ分析とは
南関重賞の過去の傾向をデータで分析!
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(SPAT4プレミアムポイント事務局調べ)
競走除外馬及び出走取消馬はデータには含めておりません。 また、当コンテンツの内容においては、特定の馬の応援や推奨などを行うものではありません。

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