2020年2月6日(木) 大井1,800m
雲取賞(S3)
前のページへ
外枠有利!
【枠番別の成績】
※左から【1着-2着-3着-4着以下】
1枠【1-0-0-11】
2枠【0-0-2-11】
3枠【1-1-0-11】
4枠【3-0-0-11】
5枠【2-3-1-10】
6枠【0-1-1-15】
7枠【1-4-3-11】
8枠【2-1-3-14】
「外枠勢(※)」の成績が抜群に良い。 連対率トップ2は「5枠」の31.3%、「7枠」の26.3%で、3着内率は「5枠」「7枠」「8枠」が30.0%を超えている。
一方、「内枠勢」は真ん中寄りの「4枠」こそ3勝を挙げているが、「1〜3枠」を合わせても2勝、2着1回、3着2回。 データ的には「内枠」が苦戦していると言えるだろう。
ただし、昨年からは「大井1,800m(外)」が舞台。 2019年は1着から順に「3枠」⇒「6枠」⇒「8枠」の決着となっているが、もう少しデータの蓄積が必要かもしれない。
※「1〜4枠」を内枠、「5〜8枠」を外枠とする
牝馬は堅実!?
【牡馬牝馬別の成績】
※左から【1着-2着-3着-4着以下】
牡馬【9-10-10-91】
牝馬【1-0-0-3】
セン馬【0-0-0-0】
2012年に「牝馬」のゴールドキャヴィアが優勝。 とはいえ、時期的に「牝馬」の出走はのべ4頭と少ないので、「牡馬」が優勢のレースではある。
ちなみに、残りの「牝馬」3頭のうち、2頭は4着と5着。 「牝馬」は出走数が少ないながら“掲示板率"は75.0%と堅実だったりする。
前走のグレードは関係ない!
【前走のレース別の成績】
※左から【1着-2着-3着-4着以下】
前走が重賞【5-7-2-28】
前走が非重賞【5-3-8-66】
こちらのデータは、雲取賞の前走が「重賞」か否かで分類した成績。
前走が「重賞組」の馬は5勝、2着7回、3着2回、前走が「非重賞組」は5勝、2着3回、3着8回。 「非重賞組」の方が出走頭数は多いものの、成績的には概ね五分と言えるだろう。
では、「非重賞組」をさらに“着順別"で集計した結果はどうか。
勝った馬に注目!
【非重賞組の前走着順別の成績】
※左から【1着-2着-3着-4着以下】
前走1着【4-1-3-25】
前走2着【1-0-2-13】
前走3着【0-1-0-9】
前走4着以下【0-1-3-19】
前走が「非重賞組」の82頭を“前走の着順別"に細分化したデータ。
これを見ると明らかなように、「前走1着」の馬が4勝、2着1回、3着3回と好成績を残している。 ただし、昨年は該当馬が6頭出走して、すべて4着以下に敗れてしまった。 このあたりも重賞格上げによるメンバー強化が作用してくるのかもしれない。
距離経験は大きなアドバンテージに!
【前走の距離別の成績】
※左から【1着-2着-3着-4着以下】
1,600m未満【0-1-2-24】
1,600m【10-9-6-63】
1,601m以上【0-0-2-7】
最後に「前走の距離別の成績」を抽出してみよう。
前走が「1,600m」の馬が10勝、2着9回、3着6回。 「1,600m未満」は2着1回、3着2回と奮わないだけに、“距離の経験"は大きなアドバンテージとなっている。
また、この時期は「1,601m以上」のレース自体が少ないので、「1,601m以上」をステップにしてきた馬も総じて少ない。 該当馬はのべ9頭が雲取賞に出走して3着が2回。
距離が「1,800m」に替わった昨年は、優勝したヒカリオーソの前走が「1,600m」の「ニューイヤーカップ(S3)」。 2着ミューチャリーも「1,600m」の「全日本2歳優駿(Jpn1)」をステップにしてきたので、マイルからの距離延長に対応したことになる。
今回の「南関データ分析」はここまで! 次回は2月12日(水)に船橋競馬場で行われる「報知グランプリカップ(S3)」です!
南関データ分析とは
南関重賞の過去の傾向をデータで分析!
知って得するデータから豆知識まで、予想に役立つデータをご紹介いたします!
(SPAT4プレミアムポイント事務局調べ)
競走除外馬及び出走取消馬はデータには含めておりません。 また、当コンテンツの内容においては、特定の馬の応援や推奨などを行うものではありません。
データ満載!南関東4競馬場の情報は「nankankeiba.com」をチェック!
重賞一覧
▲TOP
会員規約
プライバシーポリシー
サイトポリシー
運営企業
SPAT4
nankankeiba.com
浦和競馬
大井競馬
川崎競馬
0.
トップページ
1.
マイページ
2.
ポイントを使う
3.
キャンペーン
4.
イベント
5.
ゲーム
6.
サービスのご案内
7.
よくある質問
8.
お問い合わせ
▲TOP
馬券は20歳から、適度に遊ぶ、大人のたしなみ。
Copyright.SPAT4 PREMIUM POINT . All Rights Reserved.