「東京のド真ん中に緑のオアシス!」
2016/8/15
関東の夏は暦どおりに一段落した感じですが、関西の夏はまだまだ続いているようですね。今週も予想最高気温は36とか37とかが並んでいるようで……。
という関東も、先週火曜日は最高気温が37度に達したとのこと。その日、私は有楽町駅付近にいたのですが、ビルから出て歩き始めるとすぐに背中から汗が噴出しましたわ。
という状況ながらも、内堀通りを歩いたのですよ。なんでそんなクソ暑い日に歩いたのかというと、皇居の東御苑にある「宮内庁三の丸尚蔵館」というところで、馬に関する企画展をやっているから。せっかく上京したので、それを見ていこうと思い立ったわけです。
ちなみにわたくし、皇居のなかに入ったことが一度だけありまして。それは今からおよそ30年前。あちこちの郵便局に行っては貯金する、その趣味の一環で千代田区界隈を徘徊したときに、宮内庁内郵便局も訪問したのですよ。
坂下門で立哨警備する警察官に「郵便局に行きたいんですけど……」と申告すると、用紙に住所と氏名と用件を書いてと言われ、それを提出すると「ちょっと待ってね」と。
すると10分ほどして担当者?が皇居のなかからやってきて、その人の誘導で郵便局に連れて行かれ、皇居のなかに入るって大変なことなのねと実感した中学生の浅野君。
そうまでされると貯金だけでサイナラでは申し訳ないので、ハガキを買って風景入り日付印を押してもらい、さらにお金を下ろしたなあ。ちなみに現在は郵便局が目的で皇居のなかに入ることはできないらしいので、あのとき行っておいてよかったな〜と思う次第でございます。
その後、皇居に行ったのは、昭和から平成に変わった数日後。内堀通りで提灯行列を見かけたのでついていったら、皇居前広場でバンザイ三唱を延々と続けるという催し物に行きついた。そのとき、海部俊樹首相といっしょにバンザイしたなあ。ときの首相をナマで見たのは、現在に至るまで海部さんと現首相だけですわ。
それ以来の皇居訪問。肩で息をしながら桔梗門に行ってみると……「東御苑は戻って左折400m」……まじっすか。もう脱水症状一歩手前ですよ……
(桔梗門)
次のページへ
Copyright.SPAT4 PREMIUM POINT . All Rights Reserved.