SPAT4ポイントプログラム
コラム
「縁の下の力持ちに感謝!」
2017/4/10
前のページへ

というわけで水曜日の朝、その日の夜に出発する岡山発東京行きの夜行バスのチケットを購入。ちなみにお値段は4950円でした。……決して安さだけを求めているわけではないんですけどね(汗)。

でもあちこちに行く業務があってスケジュールは自分次第という環境にいると、行路作成のスキルが身についてくるのは確かです。はるか昔の会社員時代も出張がけっこうありましたが、その当時はネットで交通機関やホテルの予約をするなんて想像もできなかった頃。だからおとなしく新幹線に乗っていたのですが、そこから比べると本当に旅行しやすくになりました。

ちなみになぜ「新幹線にあまり乗りたくない」のかというと、とくに夜の東京行きがそうなんですが、大半の乗客が『疲れてます……』という香りを出していて、自分もなんか疲れた気分になってしまうから。名古屋大阪方面もビジネス客が多くて、なんかウキウキ感に欠けるイメージがあるんですよね。ついでに名古屋に行くときは「寝過ごせないぞ!」という緊張感もあるし。まあなんというか、いわゆる思い込みではあるのですが。

それでもそんな前提条件があるわけなので、今回の「往復とも夜行バス」というのは自分自身で納得しているので問題なし。バスは21時発だというのに21時半には消灯するという、小学校の林間学校的なタイムスケジュールを運転手さんから言い渡されたので、素直に早寝早起きができました。

という道のりを経て臨んだ取材。改めて、牧場や育成場で働いているみなさんには感謝しなければならないなと感じましたね。もう10年ほど前から競走馬業界は人手不足。とくに乗り手不足には厳しいものがあります。

北海道などには豪州やフィリピンなどからジョッキーライセンスを持った人が来ていますし、なかにはモンゴル人を雇用している牧場も。日本人の若者にも馬の仕事を志す人はいますが、時代の変化があるせいか、以前よりも減ってきている感じがします。

そして若者の多くは、牧場で働く期間が数年。JRA競馬学校の厩務員過程の受験資格がある28歳までに、ほとんどが去ってしまいます。人手不足が慢性化している理由のひとつには、平均的に牧場従業員の給料水準が低い、ということがあると思います。

次のページへ
リンクコラム一覧
▲TOP

会員規約 会員規約
プライバシーポリシー プライバシーポリシー
サイトポリシー サイトポリシー
運営企業 運営企業
SPAT4 SPAT4
nankankeiba.com nankankeiba.com
浦和競馬 浦和競馬
大井競馬 大井競馬
川崎競馬 川崎競馬

0.トップページ
1.マイページ
2.ポイントを使う
3.キャンペーン
4.イベント
5.ゲーム
6.サービスのご案内
7.よくある質問
8.お問い合わせ

▲TOP
Copyright.SPAT4 PREMIUM POINT . All Rights Reserved.