「笠松競馬場で学んだこと」
2017/8/15
先日、ひさしぶりに「ムーンライトながら」に乗って、笠松競馬場に行ってきました。
私が高校生のころは「375M」や「大垣行き」などと呼ばれていた夜行列車は、20年ほど前に全車指定になり、そして学生の春休み、夏休み、冬休みだけ運転される臨時列車に変わり、その運転日数もどんどん減っている方向性になっています。
私が名古屋に行くときは、ほとんど「夜行一択」なわけですが、その理由は楽だから。
夜行で行けば朝6時前には名古屋に着いて、そのままモーニングコーヒーを飲みながら締切原稿に着手できるので、時間を有効に活用できてバッチグー。よく「夜行は寝られない」というかたがいらっしゃいますが、まあそれはたぶん「慣れ」で解決するもんだと思うんですよね。という私も最近は夜行バスの4列シートは避けるようにはなりましたが(汗)。
でもこのあたりは“コツ"というものがあるんです。たとえば旅行業界の閑散期である1月中旬から2月、5月の連休明けから6月、そして11月などの平日は夜行バスもガラガラ。以前は“会員制バス"として運行されていたので、客がいない時期は運休できたのですが、現在は基本的に“路線バス"だけになりました。つまり、客がいなくても走らせねばならぬことに。
ということを利用して、閑散期の夜行バスに乗る際は、バスのチケットは当日予約。残席数がたくさんあるバスを選ぶと、4列シートでも隣が不在となる可能性が高くなります。ついでにお値段も安くなったりして。
でも6月に大阪(園田競馬場のスーパージョッキーズトライアル第2ステージ)に行ったときは、4列シートのバスが夕方4時頃の時点で空席が◎になっていたのに、いざ乗ってみるとギチギチの満員。その理由は、新幹線の架線が切れた影響でまるごと運休になっていたからだと、大阪に着いてから知りました。ちなみに中野省吾騎手は船橋での騎乗が終わってから新幹線に乗ったら途中で止まり、新大阪駅に着いたのは午前4時頃だったとか。逆に半徹夜明けでテンションが高かったからこそ、第3戦と第4戦を連勝するという神騎乗ができたのかも?
(半徹夜明けだった中野騎手)
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