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コラム
「先行者利益を狙うべし!」
2018/5/14
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でもそこで、改めてスマホのチカラを実感しましたね。グリーンチャンネルの地方競馬中継も放送回数が増えたので、「ついウッカリ」参加してしまう人が増えていくことでしょう。

とはいえ、市場規模としてはまだまだ。ヴィクトリアマイルの売り上げが153億円余りだったのに対し、5月2日のかしわ記念は13億円弱ですからね。つまり、JRAしか眼中にない競馬ファンが現状でもメチャメチャ多いわけです。

中継おつかれさまでした
(中継おつかれさまでした)

先月末、関西のウインズ前などで、大型連休中の地方競馬の情報チラシを配布してきたというかたの話によれば「受け取ってくれる人が少なくて……」とのこと。私も関東のJRA施設で地方競馬のチラシなどを配った経験がありますからよくわかります。JRAのお客さんの大半は、この世にJRA以外の競馬があることを知らないんですよ!

ホンマカイナと思うかもしれませんが、本当なんです。でも、この状況はつまり、まだまだ商機拡大の余地が十分すぎるくらいにあるということ。ちなみに5月13日の佐賀12レース、佐賀スプリングカップの総売り上げは1億394万9800円でした。

私は佐賀競馬場に、1日まるごとの売り上げが7千万円台だった日に行ったことがありますが、そのときの佐賀競馬の事務所、そして場内は「どよーん」とした空気に包まれていました。当時のC2クラスの1着賞金は10万円。それじゃあ騎手だって、危険を冒して勝負に出る気持ちにはなりにくいですよねえ……

でも昨年以降は、メインレースだけの売り上げだけでかつての1日分を超えることがたびたび。しかしながら、JRAに比べると経済規模はまだまだです。5月13日の佐賀11レースの売り上げは4129万1300円。同じ日の新潟競馬の最終レースが7億4千万円あまりだったことを考えると、もっと売れてもおかしくないはず!

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