「高知競馬の攻め方を研究!」 1/3頁
2018/9/21
今週月曜日(9月17日)は高知競馬場に行っておりまして、高知に行くのは今年だけで4回目。2月は郷間騎手のドリームネイチヤーで爆裂に儲かり、6月も最終レースで的中しましたなあ。6月の件はグリーンチャンネルの「旅うま」の番組、および地方競馬全国協会のホームページからも見られるようになりますので、高知で戦う際の参考になるかなと思います。
とまあ、高知にはけっこう行っているわけなのですが、そこで実感するのは「高知を少しでも分かっている人が圧倒的に有利」ということ。
たとえば9月17日の第1レース。
2歳馬による8頭立てでしたが、パドックを見たらすぐに「1番と5番と8番の3頭立て」だと分かったのです。
でも締切3分前の段階では、4番が単勝1番人気。その馬はJRAからの転入初戦で、だから上位人気に推されたと思われるのですが、パドックでの雰囲気がじつにビミョー(最終的には単勝2番人気)。
現場には私の知り合いが4人ほどいたので、そのうちの1人に「これは勝負レース」と伝えたところ、結果は5番→8番→1番。馬連が6.7倍で、3連単が28.1倍。私も含めて全員が大的中でした。
(2歳戦がまもなく発走)
そこで改めて、冒頭に記したことを感じたのです。
高知競馬の最近の馬券発売額はかなりのもの。1日の総売り上げが4千万円前後だった暗黒時代を乗り越えて、最近は3億4億が当たり前。じゃあその増えた分はどこから来ているのかというと、全国各地のみなさまから。
つまりその分は、高知競馬を研究している人たちにとってはまさに『お客様』状態になっているのです。
だって、高知の第1レースは「よくわかんないけど買ってみた」という人が大半。おそらく高知競馬場内での売上は10%程度でしょう。
つまりそのほかの推定90%の金額は、競馬場以外から。なかには場外とかネットとかでパドック診断をキッチリした人もいるのでしょうが、3連単が28.1倍もついたという事実が「よくわかんないけど買ってみた」人の多さを物語っていると思います。
(高知競馬場でやきそば)
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