「ご時世といいますか」 1/3頁
2018/10/8
時代の流れは速さを増しているような感じがあるわけでして、その最たるものが情報化社会の進化。ネットショッピングが定着したことによってリアル店舗の売れ行きが下がる反面、気軽についウッカリと買い物ができてしまうためか、マーケット全体としては拡大している感じがします。馬券もそうですね。
リアル店舗である競馬場や場外発売所での売り上げよりも、SPAT4をはじめとした電話投票、ネット投票が充実したおかげでマーケットが大きくなっていますよね。ケータイやスマホの普及があと数年遅かったら、鬼籍入りした地方競馬はほかにもあったように思いますし、廃業した牧場もあったかもしれません。
そりゃそうですよ。だって私が競馬=馬券を覚えたのは仙台市民だったころ。馬券を買いに行くには片道1280円を払って福島駅まで行き、そこから30分歩いて福島競馬場に行くしかありませんでした。つまり往復で2560円のマイナス。それが自宅とかでホイホイ買える状況だったら、そりゃ馬が走っていない日に福島まで行かないですよ!しかしあの当時、我ながらアホだったなあ……。
会社員になってからもしばらくは電話投票の権利を持っていませんでしたから、馬券を買うイコール、紙の馬券を手にすること。
会社の帰りにはよく大井に突撃しましたし、オフト後楽園にもたまに行きました。そういえば会社を退職する最終週、打ち合わせで文京区の会社に行った帰りにオフトに寄ったら「グリーンチャンネルに出てますよね」と、知らないオッサンに言われてビビったなあ。上司が一緒じゃなくてよかった(汗)。
(10月7日にオープンした大井競馬場のメガイルミネーション)
そのころ、つまり20年ほど前は混雑していた競馬場や場外発売所でしたが、徐々に来場者が減って売り上げも低下。JRAの馬券発売額は1997年に4兆円を超えましたが、その後は10年もしないうちに6割程度まで減ってしまいました。
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馬券は20歳から、適度に遊ぶ、大人のたしなみ。
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