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コラム
「馬場状態が重要と改めて確認」 1/3頁
2019/6/17

先週火曜日は金沢競馬場にGO!ヤングジョッキーズシリーズの取材で12時頃に競馬場に着き、まずは一般レースで馬場の様子を確認。すると、昨年までと様子が違っていたのです。

ここ3年ほど、金沢競馬場は逃げ馬が内ラチピッタリというコースで走り、そして逃げた馬が粘り込むというレースが多発。複数の地元騎手が「内枠にスタートが速い馬がいたら、外枠の逃げ馬はノーチャンス」というほど、インコース天国の状況になっていました。それなのに、今年の金沢競馬は内ラチから3頭分くらいを空けて走らせているのです。

金沢競馬場
(金沢競馬場)

いったいどうしてこうなったのかと某騎手に聞いてみたら、冬の休催期間に路盤を大々的に改修したときに、インコースの部分に傾斜をつけた模様。「砂がないときに路盤を見たんですが、けっこう削られていましたよ」とのことで、その影響で雨が降ると砂がインに流れてきて、内から3頭分くらいが深くなっている状況が続いているそうです。

数年前の金沢競馬場が今みたいな感じでした。外枠の勝率連対率が高くて、内枠はイマイチ。とくにスタートから100mほどでカーブになる1700mは外枠が優勢で、内枠の馬は外枠の先行馬に砂が深いところに押し込められるケースが多くありました。これがいわゆる“金沢競馬のアリ地獄"。

それが復活したことは、金沢競馬で戦う際にアタマに入れておかないといけないですね。要するに外枠の先行馬が有利。この日も全体的に、そういう感じで出目が推移していました。

ということを理解して臨んだのに、なかなか的中につながらないのが悩みどころ。外枠の馬を3割増しで評価しても、買わなかった内枠の馬が食い込んでくる、の連続。この敗因は3連勝式を中心にしていたからで、ようやく最終レースの8番→4番→6番でビシッと的中。しかしそれまでの傷を完治できるほどの特効薬ではありませんでした……。

金沢からサイタマに帰って、日曜日は高知競馬場にGO!

いつもより賑やかな高知競馬場
(いつもより賑やかな高知競馬場)

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