SPAT4ポイントプログラム
コラム
「移動が修行」 2/3頁
2019/8/21
前のページへ

しかしですよ。
このバスはすでに満員だというのに、一向に出発する気配なし。
運転手氏が「扉が閉まらないので最後に乗った人は降りてください」と車内放送で案内したくらいなのだから、バス停で出発時刻まで待つ必要なんてないでしょうに。
バス停の前にいる警備員1名はボーっと立っているだけ。結局バスが出発したのは定刻の18時でした。

そりゃ18時に出発させるのが任務なのだろうけれど、途中の停留所から乗ってくる人がいないバスなのだから、満員になった時点で出発するのが合理的でしょうに!
というモヤモヤ感が支配する車内。「早く出発しろ!」と声を上げるイラチな人がいなかったのは、運転手にとってラッキーだったといえるでしょう。

そして案の定、国道に合流する手前から大渋滞。なんかヤな感じですなあ。
我々の横にいたやや太めの兄ちゃんは車内の混雑度に耐えかねて「ここから有料のバスに乗ります」と言い残して盛岡バスセンターで下車。
最後まで満員のバスが盛岡駅に着いたのは18時45分でした。通常よりも余計にかかった時間は15分だけれど、キツキツの車内に1時間もいたダメージはデカかったですわ(泣)。

だからと言って、ゆっくりと体力を回復するヒマがないのがこの時期の恒例。
盛岡から新幹線で帰ると逆に油断するスキを自分に与えてしまうので、ここは厳しい環境に自分を置いて仕事を進ませるという、ドエムモードにしてみました。
盛岡から仙台までは各駅停車で移動して、仙台から大宮までは夜行バス。そして自宅でそのまま業務を続行じゃ!

青春18きっぷ
(青春18きっぷ)

そしたら一ノ関から乗り継いだ仙台行きの車内が寒いのなんのって。
おかげで行程の半分くらいまで来たところで手持ちのポケットティッシュが尽きてしまいましたよ。
その後はコンビニでもらったおしぼりを使ってなんとか対処。東南アジアのショッピングモールみたいに、冷やせばサービスになると思っているのか!!!

でも、寒さに震えていたのは私だけ。ほかの乗客は心の中では「寒い」と思っていたのかもしれないけれど、それをあからさまに表現していたのは、およそ10名の乗客のなかでは私だけでした。
つまり私の体温調節能力が低いだけ?

次のページへ
リンクコラム一覧
▲TOP

会員規約 会員規約
プライバシーポリシー プライバシーポリシー
サイトポリシー サイトポリシー
運営企業 運営企業
SPAT4 SPAT4
nankankeiba.com nankankeiba.com
浦和競馬 浦和競馬
大井競馬 大井競馬
川崎競馬 川崎競馬

0.トップページ
1.マイページ
2.ポイントを使う
3.キャンペーン
4.イベント
5.ゲーム
6.サービスのご案内
7.よくある質問
8.お問い合わせ

▲TOP
馬券は20歳から、適度に遊ぶ、大人のたしなみ。
Copyright.SPAT4 PREMIUM POINT . All Rights Reserved.