2024年、日本のダートは大きく変動。
地方・JRAの枠を超えた3歳ダート三冠の創設だ。
2024年4月24日 大井1,800m
羽田盃(JpnI)
アマンテビアンコ
2024年6月5日 大井2,000m
東京ダービー(JpnI)
ラムジェット
2024年10月2日 大井2,000m
ジャパン
ダートクラシック(JpnI)
2023年優勝馬 ナンセイホワイト号
JRA所属馬の詳細な出走馬選定方法はこちら
(PDF/地方競馬全国協会)
大井2,000mで争われる「東京ダービーチャレンジ」。
2023年までは「東京ダービー(旧SI)」の優先出走権が付与されていたが、ダート三冠が創設される2024年からは東京ダービーの“指定競走”という役割を担うことになる。
「クラシックチャレンジ」のレース紹介でもご紹介した通り、“指定競走”とは「出走馬の選定にあたりその成績を重視する」というもの。
「東京ダービーチャレンジ」も1着馬がその該当馬に指定される。
過去に「東京ダービーチャレンジ」の勝ち馬が「東京ダービー」を勝利した実績はないものの、2023年にはナンセイホワイトが東京ダービーで3着に好走。
東京ダービーと同舞台で行われるトライアルだけに注目度は高いレースと言えるだろう。
●ライゾマティクス
父Constitution
母レポゼッション(母父War Front)
通算成績11戦4勝
2歳時に「鎌倉記念(SII)」&「ハイセイコー記念(SI)」で2着した実力馬。
重賞以外のレースは無敗の4戦4勝、ここも勝利を手にして「東京ダービー(JpnI)」に向かいたいところだろう。
また、血統背景も注目となり、父ConstitutionはアメリカG1馬。
母レポゼッションも2015年「ブリーダーズカップマイル(米GI)」などを制した名牝テピンの半妹というワールドワイドな血統だ。
■クラウンカップのレース回顧&ライゾマティクスに騎乗した矢野騎手のコメント(文:高橋華代子さん)
●ペルセヴェランテ
父シニスターミニスター
母モンロー(母父クロフネ)
通算成績4戦2勝
デビューから4戦2勝、2着2回のパーフェクト連対。
いずれの勝利も後続を1秒以上も突き放す圧巻のパフォーマンスだった。
3か月ぶりの実戦となった前走も馬体重+13kgで勝利しているように、成長曲線は東京ダービーに向けて急上昇中だ。
母モンローは大井での既走歴があり、先週金曜日(5/10)に船橋競馬場で行われた千葉サラブレットセールの出身馬となる。
●ルーラーオブダート
父ルーラーシップ
母スアデラ(母父ゴールドアリュール)
通算成績8戦1勝
ホッカイドウ競馬出身で南関東では移籍2戦目。
2歳7月に1勝を挙げたのみではあるが、盛岡の芝重賞「ジュニアグランプリ」で2着に好走している。
母は「習志野きらっとスプリント(旧S3)」を制したスアデラという血統。
●イモノソーダワリデ
父キンシャサノキセキ
母フレイミングクリフス(母父Kingmambo)
通算成績15戦2勝
勝利の美酒はイモノソーダワリデ。
相手関係は徐々に上がってきたものの、デビューから15戦して3着内率66.7%、掲示板率93.3%という安定感は光る。
前走の「クラシックチャレンジ」も直線で脚を伸ばして3着に好走。
減量ジョッキー▲鷹見陸騎手(3kg減)の騎乗も味方になるだろう。
東京ダービーチャレンジレース後
笑顔の鷹見陸騎手
イモノソーダワリデ(左:須田調教師 右:西澤厩務員)
厩舎での愛称はイモ!
東京ダービーチャレンジゴール前(特別区競馬組合提供)
実施日 | 5/13(月) |
競馬場 | 大井競馬場 |
距離 | 2,000m |
出走条件 | サラ系3歳 |
負担重量 | 格付馬57kg 未格付馬56kg 牝馬2kg減 |
優先出走権 | 1着馬は「東京ダービー(JpnI)」出走馬の選定にあたり、その成績を重視される |
※南関東4競馬場の開催日程により、対象レースやキャンペーン内容などが変更となる場合がございます